プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

最近シャンプーを変えたんですがなんだか、髪にあわなくて口コミサイト?なるもので調べてこれはいいのでは、と思いあれこれ購入考えていました。

しかし!シャンプーを調べているうちに、市販の合成シャンプーはとてもこわいものだという実験をしているサイトがありました。

はげる、かゆみ、毛が茶色くなる、皮膚がおかしくなる!

有名メーカーの宣伝しているものはみんなあぶない!らしいです。

石鹸シャンプーなら大丈夫ですとのことでした。

だいぶ前に石鹸シャンプーを使っていましたが、あんまり良いとも悪いともいえず・・・?ただ使っていくのに、高価すぎるなぁと・・・

美容師さんから、シャンプーは弱酸性が良いと聞きましてから、ずっとそればかり気にしていました。

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (6件)

合成界面活性剤=悪では無いですよ

>有名メーカーの宣伝しているものはみんなあぶない!らしいです。
>石鹸シャンプーなら大丈夫ですとのことでした。

恐怖を煽って洗剤売りたいだけの、サイトですよ

色んな合成界面活性剤があります
用途によって選べば良いだけですよ

参考URL:http://www.go.tvm.ne.jp/~hirolin/syantori_p/syan …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました!

少し成分などをよく見て考えてみます。

私自身はせっけんシャンプーとお酢で大満足です。

こうなってみて初めて以前使っていた2,30種類の様々な髪に良い?物質、気分を良くする素敵な香料、とことん日持ちする保存料の入ったシャンプーの欠点にも気づかされました。もちろん長所にも。でもそんなシャンプーやコンディショナーを毎日塗って毎日流して…新製品に飛びついてそれでも髪の内側は次第にスカスカ…にくたびれました。右肩上がりを常に目指す消費社会に夢と希望を与え続けているのかも知れませんが。
石鹸シャンプーは使い続けるとむしろあんまりお金を使わなくても良い状態になります。本当に頭皮が健康になるとお湯洗いでもかなりすっきりします。せっけんを使う回数すら減るぐらいです。ヌメヌメっとしたビロードのような感じではなくキラキラ艶艶の固めの感触になります。他の方たちもおっしゃっているように好き嫌いで選べば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

石鹸シャンプーでもいろいろあるんですね!

以前質問しました時に美容師なる方が、石鹸シャンプーだけはやめた方がいいです、と回答されてました。(少し気になりますね)

お酢の香りは実はとても苦手でして・・・残念ながら使えそうにないですけど、良いご意見ありがとうございました!

私も石鹸シャンプー&リン酢してますよ。

1年くらいになるかな。
以前は普通の市販シャンプー&コンディショナーを使ってました。TVで『背中にデキモノが出来て困っている女性達』の特集を見た時に、結局できものの原因は、微細のコンディショナーが背中に付いたまま風呂を出ていた事でした。原因が分かれば、対処法も自然と分かって、対処をした女性達の背中からデキモノは無くなっていました。

私自身もどうしても顔にデキモノが出来ていたので、ふとしたきっかけで石鹸シャンプー&リン酢を始めたら、これが1ヶ月くらいかな?で綺麗に治りました。今は肌綺麗ですよ。髪も、以前はどんなにトリートメントしても毛先が裂けてきて痛んだのに、今は不思議と枝毛が出来ません。トリートメントも一切していないのに。指通りとツヤは絶対市販に負けますが、痛まないというのが凄いなあと思っています。凄い綺麗な髪になるとかではなくて、刺激にならない、というのが大きいです。

この合成シャンプーVS石鹸シャンプーは、結論がとても分かれるとこなんですよね。ですが私は、他人の意見ではなく現実起きている事実や、実験の結果明らかになっている事実のみに目を向けて、良いかどうか判断しています。あなたもきっと今は色々な情報を目にして判断がよく分からなくなっていると思いますが、もっと書籍なども手にしてみて、事実のみをすくい取り、判断してみて下さい。

また、私は髪や肌が痛むよりは自然に痛みが少ない、素が綺麗な方を優先しているので石鹸を選択しました。人によっては、合成シャンプー&リンスの作り出すツヤや指通りに価値を置く人もいて、そういう人からは石鹸は使い心地の悪いものでしょう。あなたがどちらに価値を置き、どちらを選択するかも考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

確かにいろいろな情報に混乱してしまいますね。

どれを信じて良いものか・・・

肌がきれいになり、髪の状態もよくなってるとのことですが、良いことだと思います。

私ももう少し勉強してみます。

ありがとうございました!

「こわい」かどうかは別として、たとえば合成シャンプーを害のあるものととらえるか、そうでないかは、個人の判断に分かれると思います。

これは食品添加物などでも同じことが言え、たとえば真っ赤に着色されたウインナーを好んで買う人もいれば、決して買わない人もいます。
合成シャンプーを使って、たちまち頭皮がどうにかなるわけでもなく(体質でかぶれてしまう人は例外として)真っ赤なウインナーを食べて、たちまちどうにかなるわけでもないからです。

合成シャンプー(合成洗剤)について興味を持ったのであれば、他にもいろいろな情報を得て、勉強してみるといいと思います。
その上で、自分が何を信じるのかを、決めたらいいと思います。

私は個人的には、洗髪には固形石鹸使っています。
以前にお使いになっていた石鹸シャンプーがどこのもので、いくらぐらいのものだったのかはわかりませんが、高価なものを使う必要はありません。
純石鹸分98%とか99%の固形石鹸でこと足ります。
「洗濯用」とか書いてある場合もありますが、それは表示上のことと考えて構いません。
そうした石鹸であれば、薬局や100円ショップで安く買えます。

石けんで洗いっぱなしでもいいのですが、中和する目的と、きしみを解消するために、洗面器に食酢をおちょこ1杯分くらい(もう少し多くてもいいですが)入れ、それで髪をなじませてから、最後にお湯で流します。
髪がパサつく時は、上記の洗面器に椿油を数滴たらすといいです。

けれど私の実感では、石鹸シャンプーでは、合成シャンプーを使っている時のように、常にうまくさらさらを維持することは難しいです。
質問者さんが何を求めるか、何を重要と思うかによって、どんな風に髪のケアをするかが、変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした・・・

市販のシャンプーは日本で売っているくらいだから、安心だろうとしか知らなかったんですが、これから考えてみます。

固形石鹸で私も髪を洗っていたことはよく聞きます、そのころは若くしてハゲになる人はいなかったと聞いて、石鹸の方がいいのでは、と思いました。

さすがにギシギシにはたえられなくて・・・

よいご意見ありがとうございました!

シャンプーに限らず、怖いことを言っているものは沢山ありますよ。

化粧品なども合成の入らない自然派が一番、保存料も怖いとか、いろいろと言っています。

合成怖いと信者のようになっている人でも、白髪になれば合成染料のヘアカラーで白髪染めをし、ヘアスタイルを変えたいと思えば、化学薬品のパーマでカールをつける。病気になれば薬局や病院の薬を飲み、市販のお菓子もレトルト食品も食べる。ファミレスだって行く。なぜ、シャンプーや化粧品だけに固執する?矛盾しているなぁ、と思います。

合成が怖い、危ない、と言うのは、私は一種の宗教だと思っています。それを信じて実行している人は信者ですね。

脂っぽい地肌の人に、デリケート毛用の洗浄力の弱いシャンプーを使えばべたつきます。食べられるものでさえアレルギーによって合う合わないがあるので、シャンプーに合う合わないがあって当たり前です。これは人からのアドバイスだけでなく、実際に自分に合うかどうか、試してみないとわかりませんよね。

肌に合って、使用感が自分に合っているものに出会えたら良いですね。
私の場合、サッパリタイプが好みなのですが、時代がしっとりタイプの方が売れるらしく、”見つかった!”と思うと製造中止になるというのを繰り返してます。あー、悲しい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

宗教だけはごめんです!

でもそんなことに惑わされっているのは、凝り固まった頭になりかけているようです・・・気をつけたいと思います。

傷んでパサ付く人が多いので、しっとりタイプが好まれるんでしょうか?

私も最近はとくにこれからの季節はべたつくのはいやですっきりしたいです!

気に入っている化粧品と同じで、流行りとかしらないけど、勝手に廃番になってしまうのがありますが、いやですね・・

特定のシャンプーを売るために、恐怖を煽っているサイトはいくらでもあります。

市販されているシャンプーは、国の安全基準をクリアしているので、危険は無いでしょうが、体質に合う合わないは常にあります。はっきり言ってシャンプーの値段の違いは、香料と容器代と広告費です。値段にとらわれずご自分に合ったシャンプーをこまめに探すのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトは信用しない方が良いみたいですね・・・

がんばって自分にあうものを探してみます

ありがとうございました!