アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・受信メールを自動的に分類するようにメッセージルールを設定し使っ ていまた。
・突然、受信トレイが空になり、削除済みアイテムに移動していまし  た。その後、受信したメールを見ようと受信トレイをクリックすると
 自動的に削除アイテムに移動します。
・削除済みアイテムを開けると、画面に「これらのメッセージを完全に
 削除しますか」と出るので「いいえ」をクリックしますが、何度も同 じ画面がでてきます。
・メッセージルールを開き、削除しようとしてもできません。
 どうすれば、元に戻せるか教えてください。

A 回答 (7件)

 正直、お礼を読む度に、こちらが想像している状況と異なってしまいます。


初歩的なトラブルで悩んでいるか、ありえないようなトラブルに遭遇しているかのどちらかなんです。

メッセージルールを削除する場合、削除したいルールをクリックして[削除]→[OK]の順番にクリックして閉じていますか? 右上の[×]をクリックしていませんか?

そもそも、禁止された送信者にアドレスが存在するか、メールを削除するようなメッセージルールがあるかさえ不明なんです。
メッセージルールが削除できないとあるので、メールを削除するルールも存在しているのだろうと、推測しているに過ぎません。
削除済みアイテムへ移動するルール、削除するルール、禁止された送信者も登録されていません。と書いてあるのなら、レジストリのトラブルを抱えていると判断できます。

> ・「受信トレイ」開くと未開封の受信メールが自動的に「削除済みアイ テム」に移動します。

誤って送信者を禁止したり、メッセージルールが壊れても、受信と同時に移動していると思います。
受信トレイを開くと、削除済みアイテムへ未開封メールが移動するのなら、ありえないトラブルに属すと思います。

 削除済みアイテムを開くと、メッセージが出て読めないのなら 検索を使ってメールを移動します。
Outlook Expressの[編集]→[検索]→[メッセージ]をクリックします。
[探す場所]で[参照]をクリックし[削除済みアイテム]にします。
[送信者]の欄に "@"を入力します。(" "は含みません。)
[検索開始]をクリックします。
検索が完了したら、検索画面の[編集]→[すべて選択]をクリック。
[編集]→[フォルダへ移動]をクリックして、自分で作成したフォルダへ移動します。
(受信トレイへ移動しないように。繰り返される可能性もあります。)

※ 新しいユーザーを作成している場合は、以下の作業は不要です。

削除済みアイテムを開きます。
メッセージが出たら[はい]をクリック。
[ファイル]→[フォルダ]→[最適化]をクリックします。
メッセージが出続ける場合、Outlook Expressを終了します。
Outlook Expressの保存フォルダを開き、削除済みアイテム.dbxを削除します。

保存フォルダは、[ツール]→[オプション]→「メンテナンス」→[保存フォルダ]で指定されたフォルダです。
http://support.microsoft.com/kb/882809/ja
[方法 2 : メール データをまとめて保存する]を参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます♪

お礼日時:2008/06/02 22:17

メッセージルールを複数指定している場合、


メールを受信すると、メッセージルールに合致するかを複数のルールを順にチックしていきます。
このとき全てのチェック行ってしまうので、合致をチェックした後には必ず、
「ルールの処理を中止する」アクションを追加しておく必要があったはすです。
ご参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんせした。
ありがとうございます。

これまで、ほとんど一人で使っていたパソコンを、3人で使うようになり、別ホルダーを作り、私の受信メールを自動的に別ホルダーに移動するようにルールを作りました。
順調にいっていたのですが、突然このようになりメールが読めなくなり困っています。
今は、2人はパソコンメールは使わないで携帯を使っています。
困っているのは、私だけ・・・ということになりました。

お礼日時:2008/05/05 19:45

メールの戻し方はこちら参考に


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

メッセージルールの削除ですがリンクを参考にレジストリを削除する方法もありますよ。
http://support.microsoft.com/kb/276511/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコン初心者なので、プリントアウトしました。
内容の理解は、これからです(*^。^*)

お礼日時:2008/05/05 19:37

> ・突然、受信トレイが空になり、削除済みアイテムに移動していました。

その後、受信したメールを見ようと受信トレイをクリックすると 自動的に削除アイテムに移動します。

受信トレイをクリックして、削除済みアイテムが開く何って事ですよね。
削除済みアイテムをクリックすると、受信トレイが開くのでしょうか・・・。

メッセージルールのトラブルだけなら、新しいユーザーを追加すれば直りますが、既定のフォルダの関連付けがどこで管理されているか不明です。

Outlook Expressの[ファイル]→[ユーザー]→[ユーザーの追加]クリックし、新しいユーザーを作成し現象が回避できるか確認します。
(新しいユーザーでログオンすると、アカウントやメッセージをインポートするか訊いてきますが、[キャンセル]をクリックします。元のユーザーの影響を受ける可能性があります。)

これで回避できるのなら、新しく作ったユーザーを使用するようにします。
アカウントは作り直してください。
メッセージは、なるべくemlファイルに変換して移動します。
新しいユーザーでも回避できないのなら、システム関係までおかしくなっていると思います。

"新しいユーザーを作成するには"
http://support.microsoft.com/kb/880182/ja
"Outlook Express 6.0 のメール データをバックアップ、および復元する方法"
http://support.microsoft.com/kb/882809/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・「受信トレイ」開くと未開封の受信メールが自動的に「削除済みアイ テム」に移動します。
 「削除済みアイテム」を開けると画面にこれらのメーセージ完全に削 しますか」と出ます。「いいえ」をクリックするのですが、何度も同 じメッージがでてきて、受信したメーが読めません。

・パソコン初心者で、教えてくださったことを理解するのに時間がかか っています。

お礼日時:2008/05/05 19:34

ウィルスの可能性があるかもしれません、ウィルス対策はしてるでしょうか?。


市販のウィルス対策ソフトを入れてるのであれば、アウトルックエクスプレスの不具合の可能性大ですね。
対策案1
下記のリンクを参考に修復を試みる。
質問者さんのスキルがわかりませんが、レジストリを書き換える操作もあります。
失敗するとパソコンが起動しなくなりますので熟読の上実行してください。
http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

対策案2
リカバリーする。
アウトルックエクスプレスを含むOSを入れなおします。
ユーザーデータそのままで修復インストールができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルス対策は、ウイルスバスターを使っています。
これまでは、調子が悪くなったら「システムの復元」をしていました。
しかし、今回は変わりません。

パソコンは、初心者なのでレジストリを書き換える操作を読みましたが、言葉がわかりません。

お礼日時:2008/05/05 19:20

それは[ツール(T)]の右となりにある[メッセージ(M)]からやってるのではありませんか?。



新規にメールルールを作るなら[メッセージ(M)]から。
出てくるウィンドウは[新規のメールルール]

既設のメールルールの編集、削除は[ツール(T)]からです。
出てくるウィンドウは[メッセージルール]

ツール→メッセージルール→メールとやって[新規のメールルール]が出てくるのであれば、アウトルックエクスプレスの不具合が考えられます。
今一度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツール→メッセージルール→メールとやって〔新規のメールルール〕が出ます。

試しにメッセージをクリックしたら、〔新規のメールルール〕がでてきました。
そして、「1 送信者にユーザーが含まれる」にチックが付いていて、「3 メッセージを受信してかこのルーを適用する。送信者に教えてgoo!のアドレス」が出ていました。
教えてgoo!は、この質問をするために今日登録しました。
ルール設定していないのに、自動的にルールが設定されたことがわかりました。

アウトルックエキスプレスの不具合のときはどうすればいいのですか?

お礼日時:2008/05/03 22:53

*独り言


なぜこのような質問をする場合メールソフトの記載が無いのか?。
世界中の人が同じ環境でパソコンを使っていると思っているのだろうか??。
独り言ここまで

さてお使いのメールソフトをアウトルックエクスプレスとして解説します。
メッセージルールの削除はどのようにしましたか?。
通常はツール→メッセージルール→メール→削除ですよ。
そのようにやってなにかエラーメッセージでも出ますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アウトルックエクスプレスです。
ツール→メッセージルール→メールをすると、画面が「新規のルール」
「1、ルールの条件を選択してください。 2、ルールのアクションを選択してください。(1.2のどれも、チェックしてません)
3、ルールの説明 メッセージを受信してから、このルールを適用す。」となります。

3 ルールの説明 の内容を消そうとしましたが、編集できませんでした。

お礼日時:2008/05/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!