個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

オートシェイブで間取り図をかいています。
はみ出した線や、描いた円の一部を消す(ドア部分)にはどうしたらできますか教えてください。

A 回答 (2件)

> はみ出した線

いったん作成した直線などは、再度選択しハンドルをドラッグで縮めるほかない
でしょうね。
これから作成する場合は、シートの行高・列幅をともに10ピクセル程度に小さく
してチャート紙のようにし、その上で作成するとよいでしょう。
起点をクリックし、[Alt]を押しながら、または[Shift]と[Alt]の両方を押しなが
らドラッグすると、セル枠の長さ単位で描画できます。

> 描いた円の一部を消す(ドア部分)
図形描画ツールバーの「円弧」を使います。
アイコンをクリックしてからシート上でワンクリックすると90度円弧が描画され
ますので、黄色くないハンドルを[Shift]を押しながらドラッグして適切なサイズ
に縮小します。
ドアの開きが90度でない場合は、黄色いハンドルをドラッグして調整します。
    • 0

はみ出した線は、線を短くしてあげればいいと思います。

その線を選択すると両端に小さな□が表示されると思いますので、そこにマウスでポイントすると⇔のような両端矢印が表示されますから、あとはマウスで短くしてあげればいいと思います。その際、Shiftキーを押しながらやってあげると、直線的に作業ができます。そうしないと、線が途中で折れ曲がったりしかねませんので注意してください。

描いた円の一部を消す場合は、□を描画して重ね、プロパティから線なしとかに変えてあげれば重なった部分の弧が隠れて、消したのと同じ効果が得られます。
    • 0