AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Macを業務で使用しており、バックアップ(特別なソフトは利用せずフォルダごと外付けHDにコピー)をとっています。
以前はOS9を利用していたので、バックアップが終わる時間を見越して「省エネルギー設定」でシステムを終了させるようにして帰宅していたのですが、OS Xにはこの項目が見あたりません。

OS Xで指定した時刻にシステムを終了させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

また標準でこのような機能を備えていない場合、同様のフリーソフトをご存じないでしょうか?

どなたか教えてくださいませ。


環境:iMac(スロットローディング)
   OS10.2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういった機能はなぜかOS Xでは省かれていますね。


「eeShutdown」参考URlなんかを使ってはどうでしょう。

ほかにも「Shut up」

http://www.baxtercomputer.com/freeware.html

南下があります。
以前は「EnergyX」を使っていたんですがどうも作者が.Macの有料化に対応しなかったようでダウンロードできません。

OS X用のソフトは

http://adv.ktplan.jp/macx/

をみると便利ですよ。

参考URL:http://homepage.mac.com/eevyl/soft.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは知りませんでした。
業務/プライベート問わずに利用できそうです。

今日はもう時間がないので、いろいろ試しておりませんが、いくつか良さげなものを見つけましたので、来週にかけてチェックしてみたいと思います。

ありがとうございました。


※ASUCAさん、いつもいつもお世話になっております。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/08 01:24

OSXはUNIX系のOSなので、atコマンドが使えます。


まず前準備として、/var/at/jobsと/var/at/spoolディレクトリがある事を確認します。

# ls -l /var/at
drwxr-xr-x 2 root wheel 68 Nov 8 00:50 jobs
drwxr-xr-x 2 root wheel 68 Nov 8 00:45 spool

次にatrunコマンドをcronで定期的に実行します。
/etc/crontabの以下の注釈印をはずします。

#*/5 * * * * root /usr/libexec/atrun
   ↓
*/5 * * * * root /usr/libexec/atrun

これで5分間隔でatrunコマンドが実行されます。

atコマンドで17時30分にシャットダウンしたいのなら

# at 17:30
shutdown -h now
CTRL+Dで入力終了

これで17時30分に電源が切れます。

UNIX/LINUXに慣れていないと難しいかもしれませんが、せっかくOSX(はBSD系UNIXですね)を使ってるのですから、試してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

まとめてで失礼します。

皆様、ご回答ありがとうございました。
紹介していただいたフリーソフトを使って無事解決することができました。

補足日時:2002/11/19 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私がのろのろとお礼を書いている間に(No.1)細かい事まで書いていただきまして、本当にありがとうございます。

1の方のお礼にも書きましたが、今後私の手を離れてしまいますので、できるだけ初心者にも扱える方法を探しております。
そのため、今回はこの方法はちょっと無理なようです。すみません。

私自身はUNIX系になったことでいろいろいじれるのが面白いのですが、そんな中で、ファイルに記号などを利用すると外部にバックアップが取れなかったりするという、OS9までにはなかった現象にも出くわすようになりました。
まだ詳細はよくわからないのですが、時間をみてこの辺も調べていきたいな、と思っています。
って、本筋から思い切り外れてしまいましたね。

お礼日時:2002/11/08 01:31

実際に試してないので確実ではありませんが、


OS XはUNIXなので crontabが使えます。
/etc/crontab ファイルをエディットして
指定した時刻になったら shutdown -h するのはどうでしょうか。
無責任なアドバイスで申し訳ありません。
ただ、外付けHDがちょっと気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私はUNIXもなんとかOKなのですが、この作業は今後、私の手を離れてMacオンリーの社員さん達が使用するため、できれば初心者でも扱えるような状況を模索しています。

せっかく情報を頂いたのに申し訳ありません。

お礼日時:2002/11/08 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング