AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

仕事の赴任先で使用する車の登録をどのようにするか悩んでいます。

状況としては、
この機会に中古の軽自動車を購入する予定。
現住所は、神奈川県(保管場所届出必要)。自宅で車庫は確保できます。
赴任先は、岡山県(保管場所届出不要地域)。アパートを借りて車庫も確保する予定。
期間は1年半程。期間中は、月の半分くらい赴任先に出向きます。
よって、住民票は動かしません。
また、赴任先に会社の事務所等はありません。(住所はアパートのみ)
期間終了後は、車を処分(売るor廃車)する予定です。(神奈川で使用することはない)

住民票が神奈川にあるまま、岡山でナンバーをとることができるのでしょうか。
できるのであれば、岡山県で中古車を購入します。
できなければ、神奈川で購入し、ナンバーを取った後に陸送することになります。
岡山でとることができれば、手続きや陸送の面倒が少ないので、理想的なのですが。

遠隔地で登録する方法がありましたら、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.r-toyota-oka.co.jp/

レンタルやリースなんかはどうですか?
会社が認めてくれるのなら経費扱いも出来そうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の提案をありがとうございます。
リースの発想は無かったです。

当方、弱小零細企業なため(汗)、車両価格はとことん落とすつもりです。
具体的には、オークションで10年落ちの軽を総額20万以下で狙うつもりです。
なので、リース(4~5万/月?)x18ヶ月はきついのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング