今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

PHPでメールを送れないかと調べたところさまざまな方法があるようですが、XAMPPにMercuryMailがついていたのでそれを使ってやってみることにしました。

php.iniでは
SMTP = localhost
smtp_port = 25
の設定でlocalhostにメールを送るとMercuryMailにメールが届くんですが、そこからいざ外に送ろうとなるとうまく遅れないようです。

調べてみたらISPのほうで25番ポートブロックなるものでブロックされるとあることなのでかわりに587ポートで送ることにしました。
しかし、それでもうまく届けることができませんでした。
そこで、リレーをさせて送ろうとyahooのSMTPサーバーとBIGLOBEのSMTPサーバー、2つでためしたのですがやはりどちらも送ることができませんでした。
双方ともちゃんとSMTP_AUTHをつかってIDとPWを入れていますが送ることができませんでした。

環境はXAMPP1.6.6aをつかっており、MercuryMailのバージョンは4.5.2です。
OSはWindows XP Home Edittion
ISPはBIGLOBE
フレッツ光回線です。

この環境でSMTPサーバーをたてることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり詳しくないですが、

Windowsでメール送信はしたことないのですが、MercuryMailというのがSMTPサーバーですよね?
587ポートにしたというのは、PHPからの設定でしょうか?メールサーバーの設定でしょうか?
PHPから587でMercuryMailに送信してもMercuryMailから外へは25だと思うので、それで外に出られなかったりはしないですかね。ログを見てどうか、ってところじゃないでしょうか。

私はPHPでSMTP使うときはPEARのMAIL使ってます。サーバー、ポート、認証などサポートしてますので。

この回答への補足

いえ、Mercuryのほうでポートは設定しています。
ですがおくれないみたいなんです・・・

• 0