出産前後の痔にはご注意!

現在妊娠9週の者で初産となる者です。

今、分娩する産院をどこにするか悩んでいます。
実家に里帰りをするつもりで病院をいくつか当たっているのですが
一番近い産院が、少し遠いのが気がかりです。
交通手段は車しかなく、急げば片道45~50分。大体1時間くらいです。
(評判は割りと良いようです。)

色々な側面から実家にお世話になるのが良いと思っていますが
どうも産院まで時間がかかるなというのが気になっています。
実家は今住んでいるところからは飛行機でしかいけないため
(新幹線も使えるがかなり長時間)、産後間もないうちに移動するのは無理です。

今住んでいる所で通っている産婦人科は自宅から車で約20分です。
ここで産むことも出来ますが・・・。

実際に候補に上げている実家のほうの産院に電話し話を聞くと
一箇所では、「遠いですけれど、このあたりはもっと遠い人もいますし」
と言われ、もう一箇所では助産師さんに
「そういう方は今多いですし、1時間くらいならいまからそんな心配をしないで下さい。
診察しながら様子みて、医師が指示をしていきますので」と言われました。

専門家にここまで言われているのに、あれやこれや悩んでるのも
変な話なのですが・・・。
色々なリスクを考え始めるときりがないのは承知しておりますが
何せ始めてのお産なので、色々と不安になっています。

経産婦の方の経験談、アドバイス、
また、実際に自宅または実家から片道1時間で通院、出産した方の
経験談など、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私は、1回目はたまたま産みたい病院での分娩を断られたので自宅近くの病院で産んでから、2時間かけて里帰りしました。

2回目は自宅近くの病院で産んで自宅へ帰りました。
初産は大丈夫だと思いますよ。リスクがあれば対応されるはずですし。2人目になった方が、あれこれ悩むと思います。上の子の事や、出産までの時間が初産より短い・・・等
今は分娩できる病院が減ってしまって、助産師さんの言われるように「1時間くらいなら」近いと考えてもいいかもしれませんよ。
あれこれ悩んでしまうでしょうが、赤ちゃんとの一心同体の期間を大切に過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、2人目の方が色々と悩むでしょうね・・。
私の場合、2人目はますます実家に頼らざるを得ない気がしていて
でもそうなるとさらに1時間という距離が遠く感じられそうです。
まだ1人目もこれから産むのに気が早い話ですが。

もう少しよく考えてから、決めたいと思います!

ちなみにyukikana2さんは、2人目は産後自宅に帰ったとのことでしたが
上の子の預け先などはどうされたのですか?
特にこれから出産だけど、夫もいなくて上の子と2人きり!
という状況だと、大変ですよね?

差支えがなかったら教えてください。

お礼日時:2008/05/05 11:18

上の子の年齢によって、2人目以降は自宅か実家か決まるのかもしれませんね。


私は上の子が5歳で保育園の卒園を目前にしていたのと、実家は田舎の家で過ごしにくいので、自宅にしました。保育園ですし、送迎はパパにお願いするつもりでした。
母と妹には里帰りしないなんてと説得されましたが、祖母の認知症もあり仕方ないかという感じで決まり、実家も妹の家も近いので、保育園の迎えと、自宅に戻ってからは洗濯取り入れと炊飯の準備をお願いしました。
うちはパパが家事ができるのと、上の子が年長だったので、2人に頼れた部分が大きいと思います。パパと2人の生活もそうないですし(2人目が生まれると特に)いい経験だったかも。
普段、幼稚園に行っていても出産時には一時的に保育園を使えますし、うちのパパは一人目は育休とって二人と赤ちゃんで里帰りしました。どっちにしてもなんとかなるし、特に2人目はなんとでもなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

yukikana2さんの2人目のお産の話、
とても参考になりました!
周りの協力体制があって、とても羨ましいですが
きっとyukikana2さんはとっても力強い人なのだな~!
と思いました。母は強しですね。

実家からのある程度の距離や、親、姉妹、夫が
どれくらい協力できるかで、2人目のお産場所も
選択が広がるが、逆にせばまるか、ですね。
私の場合は、夫の育休取得も難しそうですし、
夜勤のある仕事だしで、助けは望めそうになく
また周りに女手が全くないので、2人目は里帰りかなぁ、
なんて妄想しています。まだ先の話なのに(笑

今回の初産は、やはり産院までの距離がひっかかっており、
何かトラブルがあったときに対応が遅れるのがイヤだなと思い
こちらで出産する方向で考えています。

2人の出産、育児の経験者のお話は
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング