FXに興味があります。
超初心者なので大手の大和証券を選ぶつもりです。
何となく大手だと安心するので・・・。
本を読んでFXについての知識を勉強してます。
最初は「さざなみ投資法」に挑戦してみようと考えてます。
スワップ金利を狙ってコツコツ利益を得ようと思っていますが、
ロールオーバーの時間は証券会社によって違いますか?
大和証券の場合は何時でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先日、資料を取り寄せました。


米国夏時間の期間で、日本時間の5時55分、冬時間は1時間遅くなります。
このあと、15分間は注文受付だけで約定しません。
5時55分の時点でポジションを持っていればよいことになります。祝日などによる受渡日の繰り延べもあるようです。

ちなみに、外為どっとコムは5時40分、その後20分間は約定せず6時からスタートです。

スワップ以上に値下がりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
証券会社によってロールオーバーの
時間に多少の違いがあるんですね。
私も大和証券から資料を取り寄せて勉強します。

 大手だからと言う理由で
「大和証券」を選ぼうとしてますが、
「外為ドットコム」の方がいいのでしょうか?
調べてみたいと思います

お礼日時:2008/05/03 21:05

そうですね。


一昔前には、悪徳といわれるFX業者がたくさんありました。例えば
「なかなか決済できない」
「頻繁にお金をもっと入金するように言われる」
「預けた証拠金を引き出せない」
などなど。

このようなことは最近耳にするようなことはありませんが、
FX業者を身長に選ぶのはとてもよい事だと思います。

ですが、大手だから単純に良いわけではありません。
FX業者の信用力という点を1つの選考基準にするのはとても
よい事だと思いますが、やはり自分の投資スタイルを考えて
FX業者を選ぶのが良いと思います。
ちなみに以下のようなサイトで比較するのはいいかもです。
http://fx.calen.ne.jp/
また、わたしの場合ですが、FX業者を複数に分散しています。
メインに使うとことと、サブでつかうところです。これもリスク
分散のためです。

例えば、「サーバーがダウンして取引できない」なんて事態が
起きると大変です。買う(売る)ときに取引できないなら、まだしも
決済のときに取引できないのはゾッとしますよね?

あとわたしは、デイトレードを良くおこなうので、手数料が0円で
スプレッド(コストです)も低いとことを選んでいます。ちなみに
すべて信託保全を導入していつFX会社です。

「信託保全」もポイントになるので覚えておくといいですよ。

もちろん、kobucyaさんがお望みの投資スタイル(スワップ金利)が
高い業者もありますよ。これも会社によって金利の高さは違うんですよ。

あと、わたしは、くりっく365も口座開設しています。くりっく365とは
取引所取引なのでけっこう安心です。

↓くりっく365の公式サイトです。
http://www.click365.jp/

参考になったかわかりませんが、良いFX会社が見つかればいいですね!がんばってください!
    • good
    • 0

初めまして。


初心者なら、親切なサービスの業者は必須だと思います。

取引をしていて、例えば、「トレールが上手くいかない」、
「特殊な取引の方法がわからない」など、こういうことは、
やはり電話でやりとりしないと分からないないものです。

電話でやりとりすれば、「このボタンを押してください」など、
丁寧に教えてくれますからね。

やはり最初は、ひまわり証券などのように手取り足取り
丁寧に教えてくれるようなFX業者がおすすめです。
業者選びの参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

NO.2です。


私は、外為どっとコムを解約して大和証券を申し込もうとしています。外為どっとコムは手数料がバカにならないもので、1000通貨取引で手数料無料のところを探しました。他にも業者はありましたが、大手証券という安心感で選んだのです。
    • good
    • 0

質問の趣旨からは外れるのですが、さざなみ投資法については、


色々意見があるようです。
一度、ネットで検索してみるのもいいのでは?
見た感じは、初心者には難しそうです。

自分自身実践したことはないので、良し悪しについては
コメントは差し控えます。
取引手法は、各個人で、自分にあったものを見つけるのが
一番だと考えているので、さざなみ投資法も自分にあって
いればそれはそれでありだと思いますが・・・

自分にあっているかどうかは、実際に取引をするのが
一番ですが、その際は、儲けが少なくても、レバレッジ
をあげないで(2~3倍程度)で続けて、いけそうだ
という感触を得てから、レバレッジを上げていくのが
よろしいかと。

参考までに、過去の質問のページにさざなみ投資法のもの
があったので、載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2187346.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
超初心者なので本に書いてあることを
信じてしまいました。

最初はリスクを抑えて、
儲けよりも「勉強」と言うつもりで
少しづつ実践を積み重ねて自分に合った
投資スタイルを見つけたいと思います。

お礼日時:2008/05/04 14:26

no.1です。


初心者に不向きとかの問題じゃなくて、競争力がないだけです。(さざなみには特に不向き)FX経験者に聞けばわかりますが、現時点でメイン口座を大和にしている人をみたことないです。外為ドットコムが特別競争力があるかといえば疑問ですが、かなりの人が外為ドットコムに最初の口座を開いて他社に移っていく感じです。私自身もそうでした。
今となっては、外為ドットコムの何がいいのかわかりませんが、なんとなくって感じです。

さざなみ投法に挑戦するとのことですが、さざなみをやるにはもっとスプレッドの狭い会社で取引しないと成功確率が下がると思います。がしかしさざなみで儲けることはほぼ不可能。みんな1度は頭の中をよぎりますが、FXをやりはじめれば直ぐにただのファンタジーだということがわかります。

まあ、大和で1000通貨単位でFXがどういうものか経験するのも悪くは無いと思いますが、いくらでも会社はあるので色々な会社に口座を開きながら自分にあった会社を探すしかありません。私自身50以上口座をもっています。

理由を書けば長くなるので、書きませんが、兎に角スワップ狙いはお勧めできません。FXやるならトレードしなきゃ。

ご健闘お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
さざなみは「ファンタジー」なんですね、
初心者なので本に書いてあることを信じてしまいました。
インターネットで「さざなみ」を検索、もっと勉強します。

 実践を積んで自分なりの投資スタイルと
自分に合った証券会社を見つけて頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/05/04 09:39

大和證券でやる必要なし。


今年中はスワップ狙いはやめましょう。時期が悪すぎます。
初心者なら外為ドットコム。
ロールオーバーの時間はわかりません。
最初の1年は1万通貨以上持たないように。慣らし運転はゆっくりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速回答していただきまして ありがとうございます。
スワップを狙うには時期が悪すぎなんですか?
しばらく様子を見てからFXをはじめたいと思います。
小額でも確実に利益を得たいと考えてます。

大和証券は初心者には不向きなんですか?

お礼日時:2008/05/03 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXで海外FX証券会社を使った場合の税金対策について

FXで海外FX証券を使った場合の税金対策について教えてください。
海外FX証券を使うと国内FX証券会社の分離課税ではなく総合課税(雑所得)になると聞いています。

海外のFX証券の方がレバレッジが高く、優秀なトレードソフトを使うと国内のFX証券より利益を膨らませ易いのですが、反面、税金が高くなるとメリットが無くなります。
海外のFX証券会社を使った場合の想定される利益から総合課税による税金アップ分を差し引いても
十分な利益をだせるかどうかを知りたいです。
知りたいのは;
1)海外FX証券会社を使うと総合課税になるかの確認
2)総合課税となって分離課税より増える税金は、FXの利益の他に、
  ①給料(または年金)?
  ②国民健康保険?
  ③介護保険? 
  ④他にまだあるか
です。

Aベストアンサー

>海外のFX証券会社を使った場合の想定される利益から総合課税による税金アップ分を差し引いても十分な利益をだせるかどうかを知りたいです。

あなたの運用力次第では?

>海外FX証券会社を使うと総合課税になるかの確認

なります。
http://xn--fx-3s9cx68e.xyz/tax/taxkaisetsu/

ただ、税務署もどのくらいの利益を上げたのか?国内FX業者と比較して確認しにくくなるのは間違えありません。

>総合課税となって分離課税より増える税金は、FXの利益の他に、
  ①給料(または年金)?
  ②国民健康保険?
  ③介護保険? 
  ④他にまだあるか
です。

総合課税ですので、総合課税に該当する収入(所得)がすべて該当します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

所得が増えれば

住民税
所得税
健康保険・介護保険

が増えます。

QFXのスワップの税金に関して

FXのスワップ目当てで資金の運用しようとしていっるのですが、
その際の税金に関して教えてください。

決済せずに、スワップをひたすら資金に組み込んで複利運用して、
いく場合でもスワップ分の毎年税金を払う必要があるのでしょうか?

ある程度の給与所得者なら、定年まで(給与所得がなくなるまで)
決済せずに運用してから、決済すれば税金が有利になるのではないか
と考えていたのですが。

Aベストアンサー

スワップが口座残高に反映されるケースだと、毎年、受け取ったスワップが雑所得となり、課税対象です。

Q証券会社によってスワップポイントの違いは

証券会社によって、スワップポイントの違いがわかりません。
今年からFX取引を始めた初心者です。
私はオリックスFXでユーロ/円の取引をしています。
本日1万ユーロにつき25円のスワップポイントしかつきませんでした。
その前までは1万ユーロ当たり150円ほど、スワップポイントがついていました。
他のFXを取り扱っている証券会社を調べてみると、
くりっく365で64円(ユーロ/円)
http://www.invast.jp/fx/market/calender/current/sp_vol1.html

インヴァスト証券のfx24で154円
http://www.invast.jp/fx24/market/calender/sp_vol1.html
となっていました。

今のところ、調べていてスワップポイントが一番低いのはオリックスFXでした。

なぜ、これほどの差がついてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。
他社のセントラル短資では、結構動いています。ユーロ円は買い65円、売り-68円で、ドル円が90円と-93円です。

ニュースによると、ECBが短期金融市場に7兆円を供給した(こうすると金利は下がる)とか、アメリカの短期金融市場は翌日物で10%だとか、その辺が影響しているのかもしれません。その注意書きどおりの話です。

QFXのスワップ金利について教えて下さい。

FXのスワップ金利について教えて下さい。FX業者にもよるのですが、業者によっては一週間のうち木曜日に、土曜日、日曜日分の金利分を併せて獲得できる曜日を設け、その代わり土曜日、日曜日の金利はゼロというところがあります。木曜日ポジションをもっていれば3倍のスワップ金利がもらえることになるわけです。そうすると普通に考えた場合、木曜日は円を売って、外貨を買おうという流れが生じて自然だと思うのですがいかがでしょうか?もし、それが正しかった場合、世界的に木曜日は円売り外貨買いの動きで出ることになるわけで(もちろんその他要因を一切無視した場合の話です)、上記例で言えば「木曜日は円安になりやすい」ということが言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

3日分スワップがつくのは、水曜日に買って木曜日まで持ち越した場合です。木曜に買い持ちしただけでは条件が整いませんが、、、?なお、日付の区切りは普通、NYのクローズタイム、日本時間では午前6時(夏時間)または午前7時(夏時間以外)です。夏時間の場合、最短、日本時間で木曜午前5時30分に買って午前6時1分に売った場合、3日分のスワップはもらえるでしょう。
また、業者によって違いますので、あなたの説が正しければ、毎日スワップがつく業者と、3日分スワップがつく業者のレートが違うことになりますけど、多少は違いますが、水曜だからという傾向は見られないのではないかと思います。この多少というのがスワップ分(レートで2銭程度)なのかもしれませんね。ただし、3日分もらえる業者のほうがレートが安い傾向あると思います。

Q【FX】レバレッジ3倍でスワップ狙い

現在大学生です。
今春就職予定なのですが、将来の不安もあるので
給与の一部を積み立てて行こうと考えています。

財形貯蓄(おそらくあるはず)というのが無難だとは思うのですが、
標題の方法で運用して年利8~10%確保できれば、十数年後には
だいぶ違った結果になる気がしています。

最も懸念しているのはデフォルトリスクです。(期間が長いので)
ちなみにAUDやNZDを考えています。
やめた方がよいでしょうか?

アドヴァイス頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

長期的に保有するなら、レバ3では高いのではないかと。
AUD80円で、追証が発生するのは-27円のレベル。53円前後ですよね。
ちょっと不安なので、私ならレバ2以内でやります。

基本的には人それぞれなので、自信があり・忍耐力があるならレバ3でどうぞ。
私は多分途中で不安になり、損切りしてしまいそうです!

ただ、今の日本は低金利なのですが、将来、国債の消化ができなくなり日本が高金利通貨となるリスクも考慮すべきです。AUD5% JPY7%となると逆スワップとなることも考え投資すべきです。

AUD/CHFとかいかがでしょう。金利差は低いのですが安定度は高そう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報