CD-RWを購入したいのですが、scsi接続とUSB接続とどっちがいいですか?
vaio note 1年前に購入しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現状ではUSB、SCSIのどちらが良いかと聞かれれば。


私はSCSIが良いと思います。
理由はUSBの転送速度では、最近の高速ドライブを利用できない。

USBのバージョンが2.Xになれば解消される問題ですが、現在のところドライブのインターフェースとしてはイマイチ芳しくないです。

USBは利用しやすいと言うメリットもありますが、転送速度が遅いと言うデメリットがあります。

jubakoさんも仰っていますが、SCSIかIEEEの方が高速ドライブを選択する場合は良いのではないかと思います。

ノートの場合、SCSIインターフェースの値段を足してもSCSIが一番安いドライブを選択できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/13 15:31

yuuko_mamaさんのお持ちのパソコンが、


SCSIとUSB、どちらでもOKな機種なのでしたら、
転送速度の違いなどから見て、私はSCSIをお勧めします。
ただ、Win機や、最近のMacなどではSCSIを標準装備
していない機種も多く、そう言う場合は、
CD-RWドライブの他に、別途SCSIカードなども
購入しなければならなくなりますので、USBでも
仕方無いのかなぁ?とは思いますが。

※Vaioノートって、SCSI付きます?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。scsi付きます。(付けました。)

お礼日時:2001/02/13 15:28

わたしが使っているのはUSB接続のものです。



USB接続だと書き込みエラーが多いなどといわれていますが、
いまのところ、そういったことはありませんよ。

エラーが気になるなら、BURN-Proof搭載のものはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/13 15:29

別の選択肢、FireWire接続も候補に入れるべきです。


各特徴を書きますと
SCSI:速い、取り回しにくい。
USB :遅い、エラー訂正できない、取り回しやすい。
FireWire:速い、安定、取り回しやすい。
ここで取り回しやすいと言うのは規格上ホットプラグ可能ということで、OSが駆動している状態で機器の取り付け取り外しが出来ることです。
私はFireWireを使っていますがそれ以外SCSIとUSBならSCSIを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/13 15:29

わたしなら・・・・・・・・・・



将来どのようなPCを買うかわかりませんが、
USB接続のほうが汎用性があっていいと思います。

PCを新しくしても、CD-RWは以前のもので済ますことが
できればコストも押さえられるしね。
だから、USBの方が将来を考えたとき使いまわしを
しやすくて便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/13 15:32

個人的には扱いやすさからUSBです。



ただ、USBは転送速度が遅いので、バッファアンダーラン
に対応しているもの
(バッファが空になったら一度書きこみを停止して、再びデータがたまったら書きこみを再開するものなど)
がよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。USBのほうがそんなに遅いんですか?

お礼日時:2001/02/13 15:33

ノートPCにSCSIが出来るということはPCカードを使う、ってことですね。


結論から言いましょう、絶対にSCSIです。

確かにつなぎやすさとか、そういうものはUSBだとは思いますが、
CD-RWに関しては、伝送損失が少なく、伝送・書き込み速度の速い
SCSIのほうがいいのではないでしょうか。

USBには書き込みエラーが多い、っていうのは知っておくといいですよ。

ちなみに、VAIOの一部機種にはIEEE1394(iLink)っていう
インターフェイスが装備されているものもあります。
それがあれば、一番いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。SCSIでもいいんですね。

お礼日時:2001/02/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD/CD-RW・ DVD-R/RW/RAM・ DVD-R/RW/RAM+RDL の違いって?

現在使用していた6年前の富士通のPCが壊れて買い替えを考えています。

とても初歩的な質問でおはずかしいのですが、DVDとDVD-Rの違いはかろうじてわかるのですがその後がぜんぜんわかりません。

また、6年前のPCを試用していて特に不便を感じたのはスピードくらいであとは不満はありませんでした。

このような私が使用するのならば、メモリの容量は256MBで問題ないでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm
http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/
この辺を見てもらえば、大方は把握できると思います。

今のドライブであればDVD±R/RW対応は必須で、多くはDL(片面2層)に対応しています。
片面2層はまだディスクの価格が高いですが、どうしても大容量のデータを保存したいという時には便利ですね。
メーカーによってはRAMも対応していますが数は少ないですし、RAM対応のDVDレコーダーを使うような状況で
無い限りはさほど必要ではありません。

パソコンですけど、256MBが必須と思ってもらっていいです。できれば512MBほしいです。
これはOSがWinXPになったためです。機能は多いんですが重いんですよね。WinXPって

QCD RW ドライブ/VAIO PCG SRX3

こんにちは。
VAIO PCG SRX3の外付けCD R/W ドライブを探しています(PCに内臓されていない為)。説明書だと指定のSONY製品でしか動作をしないと書いてありますが他社の値段が手頃なものを希望しています。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートなら純正を買うのをお奨めします

いまUSB接続で CDブート または 起動FDでCDを認識できるCDドライブは 国内メーカのは有りません
(メルコ I/oデータ ともにダメです)

CDブートできないと リカバリィができません
ウィンドウのアップグレードもできません

SONY製品でしか動作をしないと書い有るのはそういう意味です(ウィンドウズが動いていれば動きます)

同じ理由で Fdも純正品を進めます

QVAIOノートでCD-RWが読み取り専用に

VAIOノート、PCG-FX55G/BP使用者です。
CD-RWに一太郎で作成した文書を保存しようと、買ったばかりのディスクを挿入しましたが、「読み取り専用です」の表示が出ます。
プロパティを開いても、解除するところが見当たりません。どうしたら、保存できますか。また、ディスクに条件があるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

一太郎から保存しようとしたのですか?
保存済みのファイルをライターで焼こうとしたのですか?

前者であれば、パケットライティングソフトを使って、RWメディアをフォーマットする必要があります。

後者の場合、ドライブとメディアの相性かもしれません。他の種類若しくはメーカーのメディアを購入して試してみて下さい。

Q増設CD-RW(中古)のIDE接続(プライマリー/スレーブ)接続について

譲渡PC(ValueStar NX-VC30H,WIN98SE)に、
内蔵CD-R (セカンダリ/マスター)接続以外に、
増設CD-RW(中古)を、IDE接続(プライマリー/スレーブ)しました。
(内蔵HDDは、プライマリー/マスタ IDE接続)

BIOS画面では、内蔵HDDおよび増設CD-RW(中古)しか認識していません。
デバイスマネージャのCD-ROMには、
SONY CDRWDVD CDX310EEのみ(増設CD-RW(中古))が
表示されています。

また 増設CD-RW(中古)では、読み込み(コピー貼り付け)はできますが、
書き込みもできませんし、また音声も出ません。

Aベストアンサー

#3です。
>どのようにサポートの有無を 確認すればいいのでしょうか。

ヘルプ-サポートドライブ一覧で見れます。当方Ver.9でCRX310EEは
サポートしていません。サポートしていないドライブも、Ver7か8で
書き込む機能があります。Ver5は確か無理なので、ソフト提示するとき
は必ずバージョンを書きましょう。その意味でもフリーは有効ってこと
です。バージョンがあがっても、B'sの場合、サポートドライブは増え
ますが、減ることはないです。
例えばフリーで、イメージも扱えるのでDaemonと併用すると便利です。
http://www.storeroom.info/cdm/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/06/cdmanipulator270.html

>CODECのインストールと理解いたしますが、当面は現状のOSドライバ,
 メーカードライバDLで 検討してみます。

CD再生のコーデック(ドライバ含め)は、OS標準で98より前から持って
います。CD_INとドライブ側は、4ピンでした、訂正致します。
スリムならマザボから省かれている可能性があります。そこでUSB外付
けですが繋げても使えない(と感じる)速度なので・・・。

このあたりは、目的が使うことか、検証・実験で意味が違ってきますが
使えないと分かったら、検証しても自己満足で、経験上意義はあまり無
いです(私の場合)。

#3です。
>どのようにサポートの有無を 確認すればいいのでしょうか。

ヘルプ-サポートドライブ一覧で見れます。当方Ver.9でCRX310EEは
サポートしていません。サポートしていないドライブも、Ver7か8で
書き込む機能があります。Ver5は確か無理なので、ソフト提示するとき
は必ずバージョンを書きましょう。その意味でもフリーは有効ってこと
です。バージョンがあがっても、B'sの場合、サポートドライブは増え
ますが、減ることはないです。
例えばフリーで、イメージも扱えるのでDaemonと併用する...続きを読む

QVAIO PCG-XR1E/BPの CD-R/RWドライブを交換したい

どなたか助けてください。
VAIO PCG-XR1E/BPを所有しているのですが、CD-R/RWドライブの故障が原因と思われるのですが、システムリカバリ時に「Critical Error:Abort,Retry,Ignore,Fail? fエラー:ストリーム リードエラー」と表示され、処理が進みません。
そこで、CD-R/RWドライブを交換しようと思い、中古パソコンパーツショップにドライブを持っていったのですが、店員さんに「この型は古くて、もう無いですよ」と言われました。
そこで、ネットで中古ドライブを購入しようと思い、製品型番「PCGA-CDRWX2」を検索しましたが、確実に同一の製品と思われるものがありませんでした。
それでは、スリムドライブのみを交換できないかと再度ネットにて、製品型番「UJDA320」でシリアルNoの後ろの型番が「SN-B」のものを探しましたが、こちらも確実に同一と思われる製品が見つかりませんでした。
松下製の「UJDA」シリーズであれば、互換があるのかもと考えていますが、(詳しくありませんが)マスター/スレーブの問題があるかと思われますので、確実に互換がある製品がどれなのか判断がつかない状態です。
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

追記:できれば、マスター/スレーブの問題がない、互換性の高い製品を教えていただけると、ありがたいです。

どなたか助けてください。
VAIO PCG-XR1E/BPを所有しているのですが、CD-R/RWドライブの故障が原因と思われるのですが、システムリカバリ時に「Critical Error:Abort,Retry,Ignore,Fail? fエラー:ストリーム リードエラー」と表示され、処理が進みません。
そこで、CD-R/RWドライブを交換しようと思い、中古パソコンパーツショップにドライブを持っていったのですが、店員さんに「この型は古くて、もう無いですよ」と言われました。
そこで、ネットで中古ドライブを購入しようと思い、製品型番「PCGA-CDRWX2...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではありません。
とりあえず参考URLです。
http://www.pasocomclub.co.jp/list/change_slimdrive.html
http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/
http://blog.livedoor.jp/plug_in/archives/50890038.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報