プロが教えるわが家の防犯対策術!

エネルギーが量子化されているというのは
どういうことなのでしょうか??

A 回答 (3件)

昔も昔、大昔、物理の先生から、


量子化とは、エネルギーや原子の大きさなどの不連続な単位である、
と教わりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
不連続な単位ですか・・・。
実感がないぶん難しいですね^^;

お礼日時:2008/05/04 12:20

#1のお答え通りなのですが、それでは電池から取り出せるエネルギーはどうやって離散的にできるのかと言う話になっちゃいますよね。


エネルギーが離散的なのは原子核の周りの電子とか、管楽器の共鳴周波数とか「条件が明確に決まっている場合」に相当します。
条件が与えられないと離散的になり得ないのです。光で言えば「白色光」音で言えば「ホワイトノイズ」、これらは量子化されていません。ある程度「連続」なエネルギーと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
条件が明確に決まっている場合の話なんですか!!
うーん・・・難しいですね。

お礼日時:2008/05/04 12:23

離散的な値をとるということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。
「離散的」というのを調べてみます。

お礼日時:2008/05/04 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!