これからの季節に親子でハイキング! >>

すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。
昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、
昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。
内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。
周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。
非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。
そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。
それだけにショックです。
 
知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。
(車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています)
証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、
今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。
警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。
警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の
判断の後になりますというのです。
 
しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。
先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。
 
そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実害(パンク=器物損壊、不法侵入、ごみ=迷惑防止条例?、手紙=脅迫)があるし、証拠があるのだから、後はあなたが告訴する意志を強く示せば、警察もそのように動くでしょう。

ただ、別件なども含め、何かの証拠固めをしてる可能性はあります。隠滅される可能性もあるので、お隣とはコンタクトとらないほうが賢明でしょう。それなら、警察に集団で言ったほうがましです。ただ、実害(気持ち悪いとか怖いとかそういうことではなく)がない近隣が行ったところで、無意味ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
やはり、まずは証拠類を一度警察に出してからという話(近所と相談後)になりました。
この投稿から現在までは一度も嫌がらせはされていません。
※5/3に警察のこの地区の担当が「午前4時、見回りしました。他になにか異常がありましたらご記入の上ご連絡下さい~~」という内容の紙が、
この近所全てに入っていたのが効いているのでしょうか・・・
 
隣とは一切コンタクトは取っていませんが、
昼間もシャッターが閉まったままで、ちょっと不気味です。

お礼日時:2008/05/07 18:12

警察が面倒がって何もしてくれないのは、今に始まったわけではありませんが、こういう場合には、県警本部の監察官室に、地元の警察署に相談に行ったら、何もしてくれない、と内容証明郵便で送りつけるか、貴方自身が出向くかします。



それから、検察庁に行くこと!

以外に知られていないのですが、犯罪の被害の相談に検察庁は応じてくれます。


それから、これはあまりお薦めできないのですが、貴方もその隣人に同じことをすることです。
相手が警察に通報したら、チャンスです。
警察の不作為を追及できますから。

各県庁や市役所や弁護士会の催す無料法律相談も利用してみたください。

私見ですが、私なら、同じことを刑務所送りを覚悟で、そいつにやります。子供が危害を加えられたら、そいつの子供にも利息をつけて危害を加えてやります。

そうしないと、そういう不逞のヤカラはなめてかかって、同様のことを図に乗って永久にやりますから。

マジです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも仕返しするのは怖いですね・・・。
検察も話を聞いてくれることは知りませんでした。
いろいろな情報をありがとうございます。
  
警察からはまだ連絡はありませんが、
近所の方達と相談しまして少し待ってみることになりました。

お礼日時:2008/05/07 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q執念深い嫌がらせ対策をアドバイス下さい。

【執念深い嫌がらせ対策をアドバイス下さい。】

●嫌がらせ内容:
一戸建て路面ガレージの柵を乗り越えて、車の車体や、玄関の前のポーチ(タイル土間)に消化剤風の白い粉末を撒かれる。(午後9時~午前2時の犯行と見られます)

●事情:
(1)2年程から実家の両親宅で嫌がらせを受けています。老齢な両親は怨恨はないようで、当初はサンダルなどを数回盗まれたので、注意していたら、一度犯人に出くわし、父が追跡して顔は見たものの、取り逃がしました。
(2)その後、上記の嫌がらせに発展し、警察にも届け時々見回りをしてもらっていますが、隙をつかれて犯行が繰り返されています。
(3)隣近所では同種の被害は出ていません。
(4)財産的な被害より、更なる発展を恐れています。
教えをお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も被害体験者で,自宅は道路に面した戸建住宅です.
ADHDと称する近くに住む,32歳の男に嫌がらせを2~3年受けていました.

当初から警察に相談してましたが,まったく意味が無いことに気付きました.
そこであまり幼稚な嫌がらせを続けるので,
監視カメラ:ビデオ用小型カメラを29.800円で購入.
画像保存のために,HDDビデオデッキを29.000円ほどで購入.
カメラ設置からビデオまでの配線は自分で行いました.

設置完了後は24時間撮影を開始.
カメラは明るいときはカラーですが,撮影範囲が暗くなると,
自動的にカメラから赤外線を発射して,
モノクロ画像で真っ暗な中でも撮影できる本格的なものです.

収集した録画像から判明したことは
(1)犯行日時.(常に深夜:午前3~4時)
(1)服装.季節に合わせた自宅での軽装のままと判断.
(2)背が高い(画像から計測可能).
(3)覆面を着用.
(5) 物を投げるとき『女投げ』をする.
(6)特徴のあるナヨナヨした歩き方.
(7)ゴム草履を使用.

これで犯人を特定できたことから,
犯人宅に警告に行くという警察にストップをかけました.

監視カメラを設置したら今度は犯罪者の心理分析ができるためと
その情報収集が面白くなりました.
そこで「もう少し情報を集めたいし,言い逃れのできない現行犯で逮捕したい」と申し入れをしました.

そうして,次に犯人が常に犯行時に接近してくる道路の方向と,逃げていく方向の2ヶ所に,
人体の体温を感知する赤外線センサーを再び自分で取り付けました.
赤外線センサーが動作すると,
犯人には気付かれないで監視カメラで接近を示すランプの点灯が確認できるように
逆さにした植木鉢の中に,防水目的で小さな瓶に入れた1wのパイロットランプを設置.
この意味は24時間の録画情報は6時間ずつ4つに区切って記録していました.
その6時間の画像を,後で早送り状態でチェックするときに有用だったからです.
犯行は1~2分の短い間に行われていました.
その短い犯行時間の把握するため,早送りで画像をチェックし犯行の瞬間を検出するのです.
たとえ短い時間でも,パイロットランプの点灯する時間を少し長めにしていれば,
画像チェック中に点灯した時点で通常速度にすれば,犯人が映っているのですから.

さらにランプ点灯で退屈な事後のチェック作業の時間短縮ができる利点もあります.
例えばチェックするだけで6時間分の情報を,2倍速でやっても3時間はかかります.
HHDデスクの場合,2~3分の間の画像部分は,早送り速度をあまり早くすると,
機能上必要部分を飛び越す可能性があり,実用上見落としがあり現実的ではありませんでした.
それも含め少しでも早くチェックを済ませるには4倍速くらいが妥協点でした.
この速度であれば,点灯するのを見て停止すれば好いのでチェック作業が楽なのです.

さらに監視している室内でも視覚から接近を知り逮捕するには,
2箇所のセンサーがそれぞれ反応すると,
外のパイロットランプに連動して室内でも点灯するように赤と白色電球を設置.
その際に接近方向のセンサーについては,視覚についで聴覚でも
接近を確認できる『音量調整ブザー』を併設し枕元に置き待機しています.

昼間は人通りが多いのでブザーやランプは鳴りっぱなしになるのですが,
犯行が早朝の新聞・牛乳配達の人が往来する以前の深夜なので,
幸運にもタイマーを使い深夜に限ってブザーが鳴るようにすればよかったのです.
言い換えるとその時間にセンサーが動作すれば「9割9分犯人接近」と容易に判断できたのです
つまりその時刻であれば犯人以外接近する人物はほぼ皆無であることを
それまで半年をかけて収集した画像情報から確認していたのです.

更に画像の質をあげるために,
カメラ設置に平行して玄関周辺や半径50m以内の道路照明の光度を,
犯人に気付かれないように徐々に増やしていたのです.
門灯や壁面灯.仕上げは暗くなると自動点滅する装置を含む500wの投光器を設置し,
カラー撮影ができるように自分で電気工事を行いました.
もちろん電気工事士の免許は持っています.

監視カメラの設置工事が完了した時点から半年が経過しましたが
その間に犯行が行われ被害にあっても情報収集を続けていました.
しかし犯人の行動が徐々に大胆に成って来たことも確認できましたので,
今年の5月20日の午前3時過ぎ
接近を感知した時点で逮捕を意識して居間から玄関に移動しました.
そのときの私が居間の戸を空ける音に気付いて逃走を図りましたが,
その犯行の一部始終を,カラー画像として記録されていたので
ただちに110番すると,犯人宅に直行し警察の到着を待ちました.

警察が来てその後に,犯人は平然と何食わぬ顔で帰宅しました.
推察していたようにビデオによる監視カメラ撮影には気付いていませんでした.
当初犯人は覆面をしていたので「犯人と断定できない」と思っていたようですが,
「頭隠して尻隠さず」でした.つまり本人の帰宅時の服装はと言うと,
間抜けにも覆面は脱いでいましたが,服装は犯行時のままで戻っておりました.
その帰宅時の姿と同じ服装が,鮮明に犯行時の画像として残していたのです.
警察が監視カメラでの撮影の事実を説明すると,
「裁判でも何でもやれ」と言っていました.
発覚後にADHD公言していましたが,精神異常者と私は認識しています.

犯罪情報を私と共有していた警察は,手続きにのっとって犯人にその場で直接警告を行いました.
お陰でそれ以降について現在まで嫌がらせ行為は完全になくっています.

参考にして欲しいことですが,警察は嫌がらせ行為くらいでは,当初は積極的に動いてくれませんでした.

経験者のアドバイスとしては,
ご心配なら監視カメラを設置して,警察と連携対応するしか現実的ではありません.

参考 監視機器の購入先:
ホームセンターで監視カメラは購入しました.
ヤマダ電器でHDDビデオデッキは購入しました.
この両機器の設置は,特別な道具は不要で容易に取り付けできました.

参考になれば幸いです.

私も被害体験者で,自宅は道路に面した戸建住宅です.
ADHDと称する近くに住む,32歳の男に嫌がらせを2~3年受けていました.

当初から警察に相談してましたが,まったく意味が無いことに気付きました.
そこであまり幼稚な嫌がらせを続けるので,
監視カメラ:ビデオ用小型カメラを29.800円で購入.
画像保存のために,HDDビデオデッキを29.000円ほどで購入.
カメラ設置からビデオまでの配線は自分で行いました.

設置完了後は24時間撮影を開始.
カメラは明るいときはカラーですが,撮影範囲が暗く...続きを読む

Q防犯カメラとプライバシーについて

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。  

角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。

隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照...続きを読む

Aベストアンサー

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。
あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」

フェンスは自宅敷地内のことですよね?普通の高さのフェンスなら、隣人は文句を言うことはできないでしょう。
また、私もカメラ設置したときは、動作チェックってことで毎日チェックしましたが、一週間もすれば、もう毎日チェックなんてしません。
なにか異常があったときにチェックするだけです。

まあ、そういう言動をする隣人はちょっと異常だと思えますね。ただ、そういう人がわりと居るのも事実かも?

>>敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか?

敷地形状の関係で、しかたなく映り混むってのは、我慢の範囲に思えます。

ちなみに、私も防犯カメラを設置しています。玄関のドア前を狙って設置していますが、道路もカメラの視界に入っています。
ただし、カメラの角度を見る限り、普通の人には道路が映っているようには見えません。
以外と防犯カメラのレンズって広い範囲をカバーしているようですよ。

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェン...続きを読む

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q隣人からの嫌がらせ 証拠をあつめることについて。

実家の両親がマンション隣人から嫌がらせをうけています。
証拠がほしいと言われましたが、ベランダにて隣家のほうへむけてカメラを設置することはどうなんでしょうか?
肖像権の侵害など法にふれませんか?
外出時、ベランダから睨まれ、怒鳴りつけられたり、罵声をあびています。
キチガイ!死ね、バカ野郎など。
その人にカメラをむけて大丈夫でしょうか?
録音もするつもりです。
相談機関は、マンション管理組合、不動産管理会社、警察、市役所、あとはどこが考えられますか?
どのように法にふれず証拠を集めていけばいいでしょうか?
また、このような罵声で相手を訴えることはできますか?
ちなみに5年前に蹴り倒されたときは、暴行罪で相手を告訴しませんでした。すでに時効です。

Aベストアンサー

肖像権・・・権利は国と個人との間で問題となるものです。隣の奴を撮影したからといって、肖像権が問題となる事はほとんどないでしょう。肖像権を主張するなら、顔を隠して生活しろってんだ!しかし、相手の部屋までカメラを置いてはいけません。プライバシー権の侵害です。

十分に侮辱罪が成立していると思います。仮に、警察が動いてくれなくても、民事裁判で十分に相手方に制裁を加えられますよ。

こういう事件は非常に腹が立ちます。近隣の人に助けを求めることはできないでしょうか。

Q隣人に復讐すること。

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに目をやると、隣のベランダから流れ込んできてました。
(このとき決して、覗き込んだわけではなく、目をやったらみえたという程度です)
このままだと、排水溝がつまるし、しかもこちら側のベランダに排水溝はあるので、もし詰って、不動産屋に言われるのはうち。。。。
早めの対処をと思い、不動産屋に相談しました。
そのことが、どう伝わったのかは、知りませんが、それ以来隣人からのしつような嫌がらせ、ずっと続いてます。
隣人カップルが監視している。など、近所にもふれまわっているようです。さらに、隣り合わせの部屋に入っていくと、「あ、入ってきたよ。みよるやろ!みよるやろ!」と奥さんは騒ぎ出し、終いには、そのベランダの隙間から子供に覗かせる始末。
どうやって見ているのか知りませんが、
「まだねとろー!となり。・・・」(奥さん)
「起きろーーー!!!!」(子供)
という風にリアルタイムこちらの行動見ているかのようなことを言ってきます。これはほんの一部の例で、ほかにも様々。。
壁が薄いのかこちらにも良く聞こえてますが、あちらにも何か聞こえてるからわかるのか??と思いましたが、体を休めているだけで、別に寝ていないので私の記憶ははっきりしているので、寝ているとわかるような音をたててはいません。
カーテンをしめて、お化粧をしていても、
「お母さんお母さん、お化粧してるよー」(子供)
と。。。
完全に見ているのではないか??と思わせる行動をしてます。
盗撮?!盗聴?!
そんなこんなで、ほんとに気持ち悪いです。
砂事件の前から、他にもいろいろありました。
そして、女一人なので、まったく知らない会社の人や勧誘がきても出ないようにしてます。そしたら、その勧誘が隣りに行き、うちのことを聞き出していました。そしたら、ぺらぺらと話しているのです。(廊下側の窓が開いていたので聞こえました)いつもいないとわかり、もし昼間は誰もいないからと、そのどこの誰かわからない人が、泥棒にでも入ったら??など余計な心配までしていました。そんなこんないろいろありながら、あの砂事件が起き、つい不動産屋に言ってしまいました。それっていけないことだったのでしょうか??
それ以来隣人の奥さんは、隣りのカップルに監視されている。
など勝手に誤解。そっちこそ、最初同じフロアの奥さん同士うちの行動いちいち監視し、うわさしてたじゃなか!!と言いたいのに。
そして、その勘違いの恨みからか、休みの日になると、うちの玄関前で、子供たちが運動会。最初は子供だから、元気だから仕方ないと思ってましたが、あまりにもひどい。火箸をもって、玄関のドアにぶつけながら、走り回ったり、廊下側の窓を開けていたらそこから覗き込んだり、、、、とにかく何時間も。私たちへの復讐にしろ違うにしろ、非常識すぎます。あんなにうるさくて、自分の子供が廊下で何をしてるかわかっているはずなのに、ほったらかし。
たぶん私たちのことを、自分の友達や、子供の学校のお母さんたち、近隣の人に、言いふらしているでしょう。以前、同じフロアの別の住人の方が、うちの部屋の前を歩きながら「ここのひと、のぞきよるらしいよ」と、大きな声で言いながら通っていきました。
私たちは新参者で、まだご近所とのつながりが無いときからの、この嫌がらせのため、ご近所とのかかわりもなく、また怖くてできないし、汚名返上もできません。お隣さんは、子供たちの関係もあり、知り合いが多いみたいで、うちのこと言いたい放題です。何とかしたいのですが、もうどうしていいかわかりません。
私自身復讐は、復讐でしか帰ってこないと思ってます。だから、復讐をしたくはありません。以前このサイトで、隣人に復讐したいと書いている方がいましたが、私は、いろいろ言われても、されても、復讐だけは絶対にしたくない。となりの奥さんみたいな、非常識人間にはなりたくない!!そう思ってます。
しかし、このまま、してもいないことを、いろんな人に言われ続けるのはたえられない!!
しかも、確固たる証拠もない!!どうしたらいいのでしょうか。。。。
何かいい手があるといいのですが、、、、教えてください!!!!

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに...続きを読む

Aベストアンサー

関わる価値のない人には一切関わらない。無視する。それをお勧めします。

Q隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。

私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。
我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。

それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。
それも、何が起こったのかと思うくらい尋常じゃない音が鳴り響きます。

ちなみに私の家の掃きだし窓ではないです。

車1台置けないスペースしか離れていないと、直に聞こえます。
良く窓ガラスが割れないなと思うくらいひどいです。

隣人は前から早朝に、自動車で仕事に出かけているようなのですが、車のラジオを大音量で流したりしていて、かなり外に漏れていたり、隣人の子供が我が家の敷地内に入り込んで大声で奇声を発していたりと大変迷惑しています。
かなり我慢しています。が、今回の窓ガラスを蹴る、叩く音は一番酷いです。
音がしだした当初、外へ出て確認した所、隣人の子供が叩いたり蹴ったりしているのを目撃しました。
なので音の元は、隣人である事は間違いないです。



我慢も限界になり、ついに昨日注意しに行きました。丁重に、「窓ガラスをどんどん叩かれると、すごく響くんですね。大変申し訳ないのですが、危ないのもありますので・・。」と言いました。

その時は隣人は「すみません、気をつけます~」

と言っていました。

その後は隣人は自分の子供になにやら怒鳴り散らしてる声が聞こえました。それもちょっとどうかとは思うのですが、とりあえずは、音は収まりました。

しかし、その日の夜家への手紙が届いてるかいつものようにポストを確認しに行くと、
ポストの中に、私の娘が隣人の子供にあげた絵本が返却されていました。

タイミング的に注意した直後というのもあり、大変困惑しています。
これから仕返しをされるのではないかと不安です。

これは隣人からの宣戦布告(ちょっと大げさかもしれませんが)と取れますでしょうか??
また、今後仕返しをされた場合の対処方法等ありましたら、アドバイス頂けたらと思います。

隣人からの仕返しや嫌がらせを受けた事がある方がいらっしゃいましたら、経験談も踏まえてご意見、アドバイス頂ければ幸いです。

本当に怖いです・・。

隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。

私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。
我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。

それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。
それも、何が起こったのかと思う...続きを読む

Aベストアンサー

隣人に問題が多少ありますが、あなた様も大人の対処方法を考えないといけませんね。人は十人十色、人生観、価値観、生い立ちが違います、そのような人の集まりで現実社会は成り立っています。
そのなかであなたの価値観を隣人や、周りの人に押し付けるのはいかがなものでしょう?
まずはその隣人と意思の疎通が出来る環境の構築が当初の対策ではないか?
ことわざで言えば『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』ですね。多少でも分かり合える関係になれば、相手もあなたの家族の事を考えることも出来ますし、あなた自身も彼らの行動に対して寛容になれることでしょう。あなた様もご自身で家を購入されたということはそれなりに、社会的に実務能力がおありになる方のでしょうから。隣人だからといってあなた様の能力を使うことをお忘れにならないでください。
仕事や社会で有能な人たちも、えてして家族や隣人との関係ではご自身の能力を使おうとしない方が多く見られます。隣人との現状もあなた様の、お仕事上で構築した対策マニュアルやノウハウで解決できると存じますが。 傍観者の戯言と思われるかも知れませんが、一度あなた様の能力を隣人対策にも使われる事を願うばかりです。 

隣人に問題が多少ありますが、あなた様も大人の対処方法を考えないといけませんね。人は十人十色、人生観、価値観、生い立ちが違います、そのような人の集まりで現実社会は成り立っています。
そのなかであなたの価値観を隣人や、周りの人に押し付けるのはいかがなものでしょう?
まずはその隣人と意思の疎通が出来る環境の構築が当初の対策ではないか?
ことわざで言えば『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』ですね。多少でも分かり合える関係になれば、相手もあなたの家族の事を考えることも出来ますし、あなた自...続きを読む

Q家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。

家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。
ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。
ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。
最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。
先日は、犬のフンまでありました。

実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が悪く、お互い接触を断っています。
こちらとしては一切関わらないよう無視しているのですが、その隣人は窓からウチをにらんだり、ウチの家族に対してすれ違いざまに「バカ!」と言ってみたりと、とにかくケンカを売ってくる変人なのです。
その隣人が捨てたという証拠はないのですが、隣人は犬を飼っていますし、ウチの家族が全員外出しているときに限ってゴミが捨てられていますし、その隣人の仕業である可能性が極めて高いと考えています。

そのため、監視カメラなどを仕掛けて証拠をつかもうと思っているのですが、ふと疑問に思っていることがあります。
仮にその隣人が犯人だったとして、そもそも何の罪に問えるのでしょうか?
私としては警察に通報しようと考えていましたが、ゴミが捨てられていたのは道路上であり、ウチの敷地ではなく、実害がないと言われてしまえば確かにそうです。
捨てられたゴミが危険物だったり飛んできたゴミでウチの壁や車が傷ついたということもありません。
もし証拠をつかんでも何の罪にも問えないとしたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。
ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。
ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。
最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。
先日は、犬のフンまでありました。

実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が...続きを読む

Aベストアンサー

「バカ」は侮辱罪、または名誉毀損罪(刑法:第231条)です。
⇒直接的に、あなたに関係します。

>ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。
⇒あなたの敷地内、敷地外に限らず、不法投棄にあたります。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律
(投棄禁止) 第十六条  何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

⇒監視カメラによる証拠を警察につきだし、誰かを特定できれば、その人をしょぴいてくれます。

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q隣人の嫌がらせ

4年前から越してきた隣人の嫌がらせに困っています。
私は、60代の両親と住んでいる30代の会社員です。その隣人も60代の母親と私と同じ年の精神病の娘の2人暮しです。
4年前にその隣人が越してきて、朝早くから毎日犬を外に出して吠えさせていたのを、少し静かにさせてもらえませんか?とやんわりとお願いをしにいったのをきっかけに腹を立てたのか、わざと早朝と夜こちらが寝るのに電気を消したとたん吠えさせるようになりました。
最近は犬の鳴き声を録音してそれを流してるようです。(鳴き声のパターンがいつも全く同じなので)
少し静かに させてくださいと再度、母が頼みにいくと、「うるせえババア」と言ってきます。その他、母の顔を見ると「死ねバカ」、「貧乏神」、「ババアうせろ」などと悪態をついてきます。
母は専業主婦で父と私は平日は仕事なのでほとんど母が悪態をつかれてます。
うちの敷地に入ってきたり、家の前をはいている母に自転車でぶつかってきたりしたときは警察を呼びましたが結局なんの効果もなかったです。
帰宅した時にや、夜電気を消した時にタイミング 良く吠えさせているので、四六時中監視されているようで気持ちが悪いです。家の洗濯物や着ているものを見て同じようなものを探してきて着て見せてきたり、高々と干してたりします(動物用のベッドや、先日祖母からもらった着物を干していたら浴衣らしきものを干してたり…。
幼稚すぎて呆れてしまうのですが、なかなか割り切れずストレスが溜まっていく一方です。

一戸建てなので、賃貸のように引っ越すというのも簡単にはできませんし、向こうも旦那さんが亡くなってから新築を建てているので引っ越すことは考えにくいです。

少し前から家に監視カメラと集音マイクをつけたので一応証拠に撮りためてますが、隣人トラブルの解決は難しいと聞きますが、このような状況で法的手段をとるのは難しいでしょうか?

4年前から越してきた隣人の嫌がらせに困っています。
私は、60代の両親と住んでいる30代の会社員です。その隣人も60代の母親と私と同じ年の精神病の娘の2人暮しです。
4年前にその隣人が越してきて、朝早くから毎日犬を外に出して吠えさせていたのを、少し静かにさせてもらえませんか?とやんわりとお願いをしにいったのをきっかけに腹を立てたのか、わざと早朝と夜こちらが寝るのに電気を消したとたん吠えさせるようになりました。
最近は犬の鳴き声を録音してそれを流してるようです。(鳴き声のパターンがい...続きを読む

Aベストアンサー

隣家の娘さんは本当に精神病を患っているのでしょうか。その事は
娘さんの御母さんから直に聞かれたのでしょうか。
単に嫌がらせをしているから、この娘は精神病なんだと勝手に決め
付けていませんか。本当は精神病を患っていないのではありませ
んか。

隣家の方が引っ越して来られた時に、最初の接し方と言うか対応の
仕方が相手には良い印象を与えられなかったのが原因かも知れま
せん。良い印象を与えられていれば、嫌がらせのような行為はしな
かったかも知れません。

確かに度が過ぎますね。口では何を言っても構いませんが、自転車
でぶつかって来たと言うには法的に許される行為ではありません。
怪我が無かったから警察も公にはしなかったと思います。怪我人が
出ない限り警察では公には手が出せないんです。内にしなかったの
ではなく、何も出来なかったと言うのが警察の本音でしょうね。

監視カメラは余り意味がありません。例えば敷地内に入り込んだとし
て、問い詰められた時に「回覧板を持って行った。」「帽子が風で飛ば
されて取りに行ったが、留守だったので勝手に入った。」等と釈明す
れば、別に犯罪行為は無いと見なされてしまいます。
監視カメラが隣家の方角に向けられていたら、プライバシー侵害にて
逆に訴えられます。監視カメラは隣家が映らず、自宅の敷地が撮影
出来るようにしましょう。
集音マイクも証拠としては効果がありません。何を言っているのかが
分かる程度ですから、音の大きさまでは判断をするのは無理です。
ボリュームを大きくすれば幾らでも音量は高くなりますので、このよう
な音量でと伝えても聞く人には大きさは感じないでしょうね。
そんな事をするより騒音測定器でデータを取った方が確実です。
条例に定められている音量を発していれば、十分に効果あります。
集音マイクだけでなく、騒音測定器と併用した方が良いでしょうね。

あなた達には防衛のためかもしれませんが、監視カメラや集音マイク
を設置していると、隣家の方から見ると逆に嫌がらせをされていると
思われます。要は人の行動を監視して楽しんでいると思うんです。

逆の立場だったらどう感じますか。隣家の方が監視カメラ等を設置して
あなた達の行動を監視して記録していたら、あなた達はどのように感じ
るでしょうか。その点は良く考えましょう。

とにかく無視する事です。相手にするから調子に乗ってチョッカイを出
して来るんです。相手にしなければ、その内に相手も無視して何もし
なくなります。治まらない時は自治会に出向いて貰いましょう。
いきなり警察を呼んだら、誰だって頭に来ますよ。自治会から指導して
貰った方が良いかも知れません。

隣家の娘さんは本当に精神病を患っているのでしょうか。その事は
娘さんの御母さんから直に聞かれたのでしょうか。
単に嫌がらせをしているから、この娘は精神病なんだと勝手に決め
付けていませんか。本当は精神病を患っていないのではありませ
んか。

隣家の方が引っ越して来られた時に、最初の接し方と言うか対応の
仕方が相手には良い印象を与えられなかったのが原因かも知れま
せん。良い印象を与えられていれば、嫌がらせのような行為はしな
かったかも知れません。

確かに度が過ぎますね。口では何を言っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング