ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

主人が筍をもらってきたんですが、掘ってから三日くらいたっていました。しかも15本も・・。あく抜きするにも2~3本が限度だし、近所に配るにも鮮度が落ちているのであげられず困っています。
調理できる分だけ使って捨てるほかないでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日タケノコ狩りに行ってきました。


思っていた以上に大収穫で、かなり大変な思いをしました。
30本ぐらい収穫できたでしょうか。。。

帰宅後疲れた体に鞭打って、すべて下茹でしました~。
方々に配り、配りきれなかった分は、タッパーに水をはって冷蔵庫へ。
入りきらない分は、タケノコご飯の具用に山ほど作り、1回分毎に
ジップロックの袋に煮汁ごと入れて冷凍庫へ。
また、ビン保存にもしました。

タケノコは毎日水を換えれば1週間~10日ほどはもつようです。
また、米ぬかを使うとかなりの期間保存できるようですね。
(ネットで調べました。実行してはいませんが…)

毎日毎日、タケノコ三昧です。。。
旬のものをいただけて幸せですが、複雑です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申しわけありません。
急に忙しくなってネットできずにおりました。大変失礼致しました。

たけのこは本当においしくて大好きなのですが、下処理の苦労を考えると、少々気が重いです・・・

ご近所の方も時期には大漁らしく、家にあるのにおすそ分けを頂いたりして、さらに増えたりして(汗)
5本くらいは茹でたのですが、残りは使いきれず結局捨ててしまいました。もったいないことです。。

今度(たぶん来年も同じように大量に頂くと思うので(^ ^;)
は無駄にしないよう、がんばって保存します!!!
ご丁寧なご回答、有難うございました!!

お礼日時:2008/05/30 00:24

捨てたらもったいないです~。


産地からお知らせします!

おすすめはたけのこの味噌漬け。
茹でたのを縦に割って、普通のでいいのでお味噌を塗って、
ラップして冷蔵庫で1晩置けばOKです。
お味噌をふき取って薄く切っていただきます。
根っこに近い部分の方がおいしいです。
お酒にもご飯にも合うので、この状態でおすそ分けすると喜ばれます。

茹でたのとニンジンと油揚げを細かく切って、出汁醤油で煮て、
小分けに冷凍しておくと、チラシ寿司や混ぜご飯に良いです。

まだ大量にあるなら、タケノコカレー。
茹でたのを食べやすいサイズに切って、ジャガイモの代わりにカレーに入れます。

茹でて冷ましてお水を張ったタッパーで冷蔵保存は基本だと思いますが、
お水をこまめに替えるだけでけっこうもちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申しわけありません。
多忙のため、ネットできずにおりました。大変失礼致しました。

味噌漬け!とっても美味しそうですね!
早速やってみたいと思いますが、結局処理しきれずに半分以上捨ててしまったので、来年こそ、無駄にしないように筍づくし料理したいと思います!

思っても見なかった料理の仕方を教えていただいて有難うございました!来年の今頃は仕事が暇になっていることを願いつつ、料理の腕も磨きます!

ご丁寧なご回答、本当に有難うございました。感謝です!

お礼日時:2008/05/30 00:37

湯がいて冷凍が、いい方法かと思います。

味つきなら言う事なしですし、あじなしなら、ラーメン等に使えいいんですし、食べる時に、苦味(アク?)を感じるかどうかが重要なのですからそれ以外は考える必要はないですよ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変申しわけありませんでした。
急に多忙になり、ネットを見ておりませんでした大変失礼致しました。

茹でて煮付けてから冷凍ということでしょうか?メンマにできないかな~と思っていましたので、参考にして調べてみますね!
筍の苦味というか、エグ味が結構好きなので、今度こそ(来年こそですね・・・)筍三昧したいと思います。

早々のご回答を頂いていたのに、ごめんなさい。
有難うございました。とても参考になりました!!

お礼日時:2008/05/30 00:46

こんにちは。


たけのこ、冷凍できますよ。
まずは普通のたけのこの下処理…ゆでて冷まします。
そのあと、土佐煮にしたり、たけのこ混ぜご飯用の具として
味付けしてから冷凍するといいですよ。
お夕飯に一品足りない時とか、お弁当とか、便利です。
捨てずにおいしく召し上がってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。
仕事が忙しくなってしまい、ネットも見られずにおりました。
大変失礼致しました。

冷凍保存でしばらく使えるのなら、もう少し頑張って茹でるんでした・・・。
太さ20cmもあろうかという筍を3,4本茹でるだけでも時間がかかってしまい、あきらめて捨ててしまいました・・・。
掘ってくれた方にも申し訳なかったですね・・。

筍ご飯は作ったのですが、育ちすぎでちょっと硬かったので、炒め物に使っただけでした。

来年もきっともらってくると思うので、今度こそ、無駄にしないように、頑張ります!!

早々にご回答を頂いていましたのに、本当に申しわけありませんでした。
大変参考になりました。有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/30 01:06

干しタケノコにしてみてはどうですか?


以下のURLを参考にしてみてください。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/54 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
母と一緒にがんばって作ってみます!!

お礼日時:2008/05/03 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング