出産前後の痔にはご注意!

自殺した場合、電車の飛び込みは莫大な請求が来ると聞きます。

学校の敷地内で自殺すると言ったニュースが希にありますが

学校側から、遺族に何か請求をされると言ったことはあるのでしょうか?

私立と公立では違うのでしょうか?
義務教育と
高校と
専門学校や
大学でも
違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電車の軌道に飛び込み自殺した場合の「請求」というのは、損害賠償請求(民709)のことです。


これは、電車の遅れによる損害や、余計なメンテナンスの必要が生じたことによる損害を補填するという性格のものです。
従って、学校等であっても、相当の損害賠償請求をすることはできます。
ただ、額が僅少であることや、遺族に請求する場合の心情を考えて、実際に請求することはほとんど無いと思います。私はそのような事例を寡聞にしてしりません。

もしそのような方をご存じであるなら、まずは「命の電話」に相談するよう、勧めてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~tnk/denwa.htm

この回答への補足

夜遅くのご返答誠に有り難うございます。公立と私立をわけて問いましたのは

悪い評判が立って受験者数がおち、

得るはずだった受験代などの減額損害などはあるのかと気になったからです。

その前に「命の電話」勧めてみますね。
有り難うございました。

補足日時:2002/11/08 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング