AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

例えばノートPCを朝に立ち上げたら、(使う使わないにかかわらず)夜寝るまで電源ONのままの方がいいのでしょうか?
それとも、朝に立ち上げても使わない時間はこまめに電源を切るべき(シャットダウン)でしょうか?
PCの寿命を考えたら、どとらがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

電源入れっぱなしか切るかは以前からある議論なのでちょっと難しいですね。

それぞれの悪影響でどちらが大きいかって事になるのだけれど。
・電源こまめにON/OFF
電源ON時には突入電流という通常よりはるかに負荷の大きい電流が流れるため電源ONするたびにPCにダメージを与えている。
PC起動時はHDDからOSその他を読み込むため無駄にHDDを消耗する。
(だから必要で無い限り再起動さえしないという人もいる)

・電源入れっぱなし
たえず電源が入っているという事はPCの各部品に少しずつダメージを与えていて寿命が短くなる。

これのどちらが大きいダメージなのかって事だけど、毎日消すのと24時間365日点けっぱなしなののどちらが良いかは意見がわかれますね。
ただ2時間起動して1時間電源落として、また2時間起動という使い方なら5時間連続起動の方がPCへのダメージは少ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

トータルで考えるならば、こまめに消すよりも常時起動がよさそうですね。
ありがとうございました。

サーバー用のPCは別として普通のPCの場合、一番弱いところは電源です。

電源内のコンデンサーが通電時間に比例してだめになります。(もちろんマザー上のコンデンサーも時間と共に劣化していきます)

コンデンサーがだめになりますと、過電流が流れPCの故障どころの騒ぎでなく、最悪火事になります。もちろんPCはほぼ全損です。電源からの発火は、結構ネット上に報告があります。私自身も現在までに2回経験があります。

昼間はともかくとして、夜の間は使用していないなら電源を切ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜は消すとしても、日中はONがいいということですね。
やはりこまめには消さない方が良さそうですね。

基本的には電源上げっ放しが良いです

経験的には・・・
メインフレームのフロントでノートパソコンを使っていましたが、365日24時間常時電源ONでした
スタンバイモードすら使いません
これでリース期間の3年間そのままでしたがノートパソコンのトラブルは1件もありませんでした
液晶もバッテリも生きていました
何10台もやりましたノートラブルでしたね
壊れたのはメインフレームの方でした

電気代うんぬんなんて話がありますが、放置プレイなら液晶が点いていても1日数円の電気代です
これをケチって電源ON/OFFでトラブルと修理代で数万円かかります

メインフレーム:大規模な業務用のコンピュータ
    • 0
この回答へのお礼

諸氏の方は電源オフを勧めていますが、そうでもないんですね。
1年中立ち上げていてもノートラブルなのですか?
タフなんですね。
分かりました。参考にさせて頂きます。

私はパソコンに限らず電気機器のスイッチはこまめに切るようにしてます。

そのほうが寿命も延びると思っていますし。
冷蔵庫のような常時稼動が前提の商品は仕方ないでしょうけど、使わないのに電源ONっていうのはどうなんでしょう?
そのうえノートPCにはバッテリーが付いてます、バッテリーを外すとACアダプターを繋いでも動かせないタイプもあります。
バッテリーつけっぱなし、ACアダプター繋いで電源入れっぱなしだとバッテリーはすぐダメになってしまいます。

エコのためにも使わないときは切りましょうよ
    • 0
この回答へのお礼

省エネということもありますね。
バッテリーの寿命も短くなるのですか?
分かりました。

長時間使わないのなら、シャットダウン/休止にして下さい。

短時間ならスリープでもかまいませんけど。

ノート用の2.5型HDD等は連続稼働向けモデルを普通使用していませんので、放熱等も考えると無駄に電源を付けっぱなしってのはお勧めしません。

ほどほどに使い分けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

放熱の問題があるのですね。
これから暑くなると負荷が高まりますね。

こまめにきる方がPCのためでもありますし、何より懐に優しいです。

• 0
この回答へのお礼

やはりこまめに切る方がいいんですね!