ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

GA-8IG1000-G(マザーボード)を使用した自作パソコンを使っています。3年前から使用しており、去年まではDeleteを押してBIOS画面を開くことができておりましたが、最近になって開くことが出来ません。
(具体的には、そのままWindowsXPの画面に移ってしまいます。)


対応方法教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

BIOS画面を開く事が出来た頃はPS/2キーボードを使っていたが、現在はUSBキーボードを使っているということは無いかな?


USBキーボードの場合、BIOSが対応していて且つBIOS側でちゃんと設定していないと上手く動かなかったと思う。
(Windowsが起動した後は両者の違いは意識する必要は無いが、それ以前はBIOS側がキー入力を受け付けるので対応しているかいないかが重要なポイントになる)
    • good
    • 0

C-Mosクリアをして見ましょう。

取り扱い説明書に出ていると思いますので読んでみてください。ジャンパーピンを刺しなおすか、点と点を金属でショートさせる場所があると思いますのでやってみてください。もし分からなければマザーボードの中にボタン電池が入っていると思うのでそれを一度抜いて1,2分たってから戻してください。これでBIOSが初期設定に戻るはずです。

もちろん電源ケーブルを外した状態でやってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOS設定画面が起動できない。

BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。
マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。

また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。
(F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!)

使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

(1)電子マニュアルを見ますと、下記のような内容(概要)の記載があります。
・F2を押してもBIOSセットアップ画面が表示されないときは、一旦電源を切り、再度電源を入れて、何回かF2を押してください。
ディスプレイの特性により、ロゴ画面が表示されずF2を押せなかったときは、本体の電源を入れた直後、キーボードまたはディスプレイののランプが点灯するタイミングでF2を何回か押してください。
・F8を押してもセーフモードが起動せず、通常起動する場合は、押すタイミングが悪いので、ロゴが出た時F8を軽くトントン叩いてください。(を準用します)

(2)起動しない問題が発生した場合、CMOSクリアの操作を行うことで改善することがあります。(自己責任となります)
「CMOSクリアの手順」
参考URL

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html


人気Q&Aランキング