個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

一歳のネザーランドドワーフを飼っています。
これからの暑さ対策のために、毛をカットしたいと考えたのですが、その場合の問題点とは何かありますでしょうか?そもそも、カットなどしていけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、ネザー2匹とロップ2匹を飼っている者で、うさぎ歴

8年目です。私もNo.1さんと同じ意見です。
ネザーは、短毛だから必要無いと思いますが。ネザーは、小柄で神経質なところがあるから特に気を使っています。見るからに華奢でしょ。
そして頭がいいんですよ、だから嫌なことされると覚えてるんですよ、これがず~と。
ぜひ暑さ対策は、扇風機とエアコンと風とうし対策で、頑張って乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必要はないんですが、さらに涼しくすごしてもらおうかと思ったのですが。指二本分くらいの長さがあるので、すきバサミで簡単にカットできると思いまして。

デメリットは嫌われる可能性があるということですね。それは嫌ですね。

検討してみたいと思います、大変参考になりました。

ウサギは暑さに弱い生き物なので、夏場の暑さ対策は大変ですよね。

長毛種はカットをしますが、短毛種はカットしないのが一般的ですね。
ウサギは皮膚が薄いので間違えて怪我させたら大変ですし、専門店に頼まないとカットできる人は少ないですし。
あと、よほど人なれしているかトリミングに慣れていないとカットは大変なストレスになります。

No1の回答者の方が実行しているような、暑さ対策をしてあげるのがウサギのためだと思います。
我が家では毛の密度がものすごく多いミニレッキスなので、夏場の正午はクーラーです。
    • 0
この回答へのお礼

すきバサミでしたら、慣れていなくてもそれほど怪我の心配やでこぼこにならないと思ったのですが、やはり難しいのでしょうか?

デメリットはストレスですか。
暑さ対策プラス毛を短くするとものすごく快適だと思ったのですが、夏の間、快適に過ごすメリットと、カットされるときのストレスのデメリット、どちらが大きいのでしょう?

レッキスさんは、密度が濃いのでさらに暑いんですね。
参考になりました。

こんばんは。

うさぎの毛のカット・・・あまり聞きませんね・・・
アンゴラなどの長毛種の場合は、カットする場合があると思いますが、
ネザーなどの短毛種はカットしている人は少ないのでは?
 おしっこやウンチなどでお尻やお腹の毛が汚れて絡まってどうしよう
もないというときはカットする場合があります。

暑さ対策は毛のカットではなく、涼しい環境を作ってあげて対処する
というのが一般的だと思います。(冷え冷えマット、クーラーなど。)

ちなみに我が家は夏になると、暑い3階から涼しい1階にケージを
移して、扇風機を首振りにしてかけています。
    • 0
この回答へのお礼

アルミマットなど購入し、暑さ対策はするつもりですが、さらに毛を短くすればもっと涼しくなると思ったものですから。

汚れたときにカットしてよいということは、毛をカットすること自体は問題ないのでしょうか?実際、長毛種のうさぎさんはカットしているんですね。

参考にさせていただきます。