プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PIXUS MP710を2年ほど使用しています。最近黒インクがかすれるようになりました。インクは新しいものに変えても著しくかすれます。
ヘッドクリーニングやヘッド位置調整は行いましたが、全然改善されません。どのような原因が考えられますか、また対処法を教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

考えられるのは

1 ヘッドノズルの詰まり
2 ほこり等のゴミの付着

かすれとともに、印刷された用紙に「引きずり跡」があるようでしたら
ゴミの付着が考えられますので、一度ヘッドを取り外して
(インクタンク横にあるグレーのレバーを持ち上げて引き抜くようにすればヘッドがはずれます。)
ノズルには触れないように注意しながら周りの埃を拭い取ります。
(私はキッチンペーパーを使ってます。)

クリーニングをしても直らないノズルの詰まりの場合は上記を行ってもダメですし、交換しかありません。(ヘッドのみで4,000円弱)

ヘッドは消耗品ですが、印刷せずに長く放置したり、
インクタンクをはずした状態で置いておく、
社外品の継ぎ足しインクや再生品などはヘッドを詰まらせる原因ですので
気をつけた方がよろしいと思います。
(社外品のインクの場合粗悪品や成分の違いなどで混用して使うと固まる場合がある等)
    • 0