AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自転車のライト(点灯むし)に自己変色LEDを、3つ並べて付けたのですが、3つとも赤しか点きません。
原因は何でしょうか、また変色させて光らせる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自己変色LED...


仕様を確認できていませんが、
3色のLED内蔵し、自動的に色が変化していくものと推測します。
レインボーLED との名称(商品名?)もあるとか。
電圧は3.6Vほど必要らしいですが、交換前のLED が白色LED ならば
電圧は足りていそうです。

ひとつ思い当たることがあります。

色が自動的に変化するのは、3つのLEDの点灯比率を時間と共に変化させる制御回路を
砲弾型LED の小さい外形の中に内蔵してると思いますが、
その回路の正常動作の為に、与える電圧が安定している必要があると
推測します。

自転車の発電機は普通交流であり、白色LED を光らせるだけの用途が目的の照明器具なら
整流していない、またはしていてもせいぜい半波整流程度だと
思われます。

> 原因は何でしょうか

電圧が安定していなく、半波整流であっても一旦0V付近まで下がるため、
制御回路が毎回リセットされ、
多分最初のステップ「赤色点灯」から次の状態に移行する前に
再びリセット、ということを繰り返しているのだと思われます。

発電機の代わりに乾電池を繋いで見ると判断できます。

> 変色させて光らせる方法を

改造レベルで行うとすると...
ぱっと思いつくのは、
CR フィルタを入れて安定化させることですね。
部品の選択が要るし、収容するスペースを確保するとか
ちょっとした電子工作をすることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。
電圧を安定させる作業をやってみます。

お礼日時:2008/05/04 20:14

こんばんは。



「点灯むし」について存じないままここに書かせていただくのは気が引けるのですが「3つとも」との事ですので、一つ心当たりがあります。

LEDには、光を発するのに必要な電圧があり、「色」によって、その発光に要求される電圧が異なります。「赤」は最も低い電圧で発光を始めます。

自己変色LEDに加える電圧が十分に高くない場合、かつ「赤」だけが何とか発光する電圧だった場合、赤だけが点く可能性があります。

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます。
LEDの数を減らして再トライしたいと思います。

補足日時:2008/05/04 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
LEDの数を減らして再トライしたいと思います

お礼日時:2008/05/05 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング