人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕が今使用しているデスクトップPCに、バッファローの外付け地デジチューナーをつけてデジタル放送を見ようと思っているんですが、
僕のPCは、CPU、メモリは十分対応できますが、液晶モニターとビデオカードがHDCP非対応です。
聞いた話では、HDCP非対応のものは、ハイビジョンでの視聴や録画は不可だけど、画質は低下(52万画素)するが視聴や録画は可能みたいなんですが、本当ですか?

ハイビジョンで見れなくても、アナログチューナーで見るよりはマシですね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バッファローから地デジチューナーの動作テストプログラムをダウンロードできますので、まずはそれを動かしてみてください。


(参考URLの「バッファロー ストリームテスト for 地デジ」)
これで「SP/LPモード」が利用可能なら、低解像度で閲覧可能です。

ただし、アナログと比べてマシかどうかは用途によります。
単に視聴するだけだと、SD解像度のデジタルは、電波状況が十分に良いアナログと、それほど区別は付かないと思います。
録画するのが目的だったら、デジタル放送の方がノイズが少ない分
「同じ画質なら、アナログよりデジタルの方がビットレートを下げられる」あるいは「同じビットレートなら、アナログよりデジタルの方が綺麗」という明かな効果があります。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング