AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私の姉がデスクトップPCの購入を考えているそうですが、どれを買っていいか悩んでいるようです。
主要な使用目的は、ワード、エクセルなどの事務処理。インターネット、DVD鑑賞など、普通の用途です。3Dゲームはしません。
私自身もあまりPCには詳しくありませんが、友人の意見では「VistaはやめてXPにしておけ」とのアドバイスを貰いました。
また、「デスクトップならどのメーカー使っても大差ない」とのアドバイスも貰いました。

そこで教えていただきたいのは
・XPパソコンを買うとしたら、通販以外に方法があるのでしょうか?
・本当にどのメーカーでも大丈夫でしょうか?(ただし、主要メーカー)
・10万円前後でオススメのPCがあったら教えてください。
・デスクトップPCを選ぶ際に抑えておきたいポイントがあったら教えてください。

なんだか漠然とした質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。



質問の内容を見る限り、Vistaでも問題なさそうですね。
主要メーカーのものは、2008年夏モデルが出始めている時期なので、10万前後のものは難しいと思います。

少し予算を上乗せすることを前提として、この機種はどうでしょう。
富士通 FMV DESKPOWER EK/A30
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/deskpower/ek …

この機種はメモリ2GB(Vistaならメモリは2GBあったほうが無難)、HDD320GB(Office用途なら、HDDは大きいほうがいい)と低価格ながら性能は充実していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種をご提示いただき、ありがとうございます。

やはり最新モデルとなると少し高いですね。
(それでも数年前では考えられないくらい安いですが)

ちょうどXPからVistaへの転換期の時期なので、かなり悩んでいるところです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 02:33

今日は。



 御質問を拝見しましたが、これから新規にパソコンを購入されるのでしたら
サービスパック1(SP1)もリリースされ初期不備など改善されている(ハズ)の
Vistaをお勧めします。どの道、ソフトも新規購入されると思いますがそろそろ各社が
Vistaに対応しだしましたので、またこれから先はVistaから始められる方がパソコンに
早く馴染めるものと思います。

 と、言う事で二つ目以降の御質問について私の意見(1つの参考とお考え下さい)ですが
初めてのデスクトップPC購入を前提としてお伝えしますと…

>本当にどのメーカーでも大丈夫でしょうか?(ただし、主要メーカー)
 機械物なので、必ず当たり外れはあります。安心が売りの主要メーカーが無難です。
後は、ご自身の好き嫌い?ソニー、パナソニック、東芝、NEC、富士通…一例です。

>10万円前後でオススメのPCがあったら教えてください。
 主要メーカは“安心代”(それに、強力お勧めソフトが付いている)があるので少しお高くなり
 もう、5~7万円はご予算必要です。いやいや、少し詳しい友人がいるから少々のトラブルは大丈夫
 と言う事でしたら、色々なセールを展開中のレノボ(旧IBM)、DELL、エプソンダイレクト等
 のHPから、「唯今お得!」を二つ以上比較して詳しい友人のご意見を伺うと言う手法も有りです。

>デスクトップPCを選ぶ際に抑えておきたいポイントがあったら教えてください。
 あまり、安価なものは『空冷ファン』の騒音?が意外と気になります。CPU、グラフィックカード、
 ハードディスク、メモリなど目の着きやすい所も大切ですがついつい見落とし安いポイントだと思います。
 ちなみに、ハードディスクは余り大きな容量は必要ないと考えます。増えてゆくデータ等お安くなった
 外付けを別途購入する方が、後あと何かと重宝しますね。よって、USB端子が便利に使えるかと言う
 配置なども、考慮されたらいかがでしょうか?使えるパソコンを是非購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おそらく、メーカー保障が無ければ私が呼び出されることになると思いますので、メーカー品を薦めようかと思います。空冷ファンは確かに大事ですね。私もノートPC(Dynabook)の空冷ファンがうるさくなって来たので、先月分解掃除しました。
唯でさえノートPCの分解は骨が折れるのに、ヒートシンクと空冷ファンが一体になっているタイプだったので掃除が一苦労でしたが、空冷ファンの中にごっそり溜まった埃を掃除したらウソみたいに静かになりました。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 02:39

>「VistaはやめてXPにしておけ」



私もご予定の用途ではVistaで何も問題はないと思います。逆に主要メーカーの主力OSがVistaですからVistaにされる方がいいのではと思います。
フリーソフトや業務用ソフトでVista未対応はまだまだ多いのですがそうした使い方はされないと思いますし。


>XPパソコンを買うとしたら、通販以外に方法があるのか

量販店でもビジネス用PCを置いてる時がありますからこまめに量販店めぐりをされるのも手ですよ。ノートの方がXP搭載機を手に入れやすいと思います。

「あまりPCには詳しくない」との事ですからショップは避ける方がいいと思います。
ショップでPC単体4.5万円の安モンPCをかっても液晶、OS、Officeを付ければ結局10万オーバーです。こちらで回答されるような方は素のPCにOSを導入、ドライバ当てて使えるようにする事など朝飯前でしょうが「お姉様」にそれが出来ます?
いずれにしてもショップのサポートは基本が「自己責任」です。親切な店員さんもいらっしゃいますが中にはあっぷっぷな方もおられますので初めて飛び込んだショップで親切な店員さんに出会える事を祈ります。


>本当にどのメーカーでも大丈夫か

大丈夫でしょう。安定性が主要メーカーの生命線ですから概ねその心配もありません、時折こけてますけど。


>10万円前後でオススメのPC

アウトレットを除けば通販かショップにしかないですね。主要メーカー物は15万円予算を見ておきましょう、ノートの方が予算を絞れますよ。
ご参考に。

http://kakaku.com/pc/desktop-pc/


>デスクトップPCを選ぶ際に抑えておきたいポイント

他の方も仰ってますようにメーカー、店舗のサポート体制はどうかをよく調べておきましょう、有償延長サポートも考慮する価値はあると思います。

お姉様にとって3、4コアの高速CPUが幸せを運ぶとは思えません。高発熱な分却って不利だと思いますし、CPUは気にするポイントではないんじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OSの導入・・・は姉が出来るとしても、それ以上のこととなると私がやることになると思います。
ですので、拡張性を完全に犠牲にして安定したメーカー製を購入しようと思います。
確かに高性能CPUや高級グラフィックボードが必要とは思えませんので、そこそこの機種が見つかれば幸いだと思っています。

お礼日時:2008/05/05 02:30

>ワード、エクセルなどの事務処理。


これは仕事関係?
>インターネット、DVD鑑賞など
これはプライベートかな。
どちらも1台で済ますのは危ないですよ。プライベートで使ってて故障すると仕事用のデータも一緒に駄目になったり、ネットを見ていて感染してデータ流出なんて事だってあります。
分けた方が良いかと。
VistaかXPかはXPでしか動かないソフトやハードもあるので難しいです。古いハードやソフトを使ってるならXPの方が無難。
今でも家電量販店でもXP機を売ってる事も。ただ通販で買った方が簡単でしょう。
基本どこのメーカーでも同じかと。当たり外れはどのメーカーでもあります。
お薦めと言ってもモニタやスピーカ等のフルセットなのか、PC本体だけでいいのかによって変わるのでお勧めは出来かねます。
デスクは設置場所が充分あるか、配線の取り回しのスペースがあるかですかね。個人的にはモニタ、キーボード、マウスは吟味した方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。忘れてました。
個人と仕事のPCを分けるのは重要ですね。
特に姉は保険を扱う仕事らしく、情報が漏れれば数千万円単位の損失が出ると言っていました。
今回購入するのは個人用PCですが、仕事用は分ける様に言っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 02:23

店頭に並んでいるモニタ付きのデスクトップパソコンならどれを選んでも問題ありません


(多少お高いですけど、国内のサポートを受けられる利点があります)

Windows XPを推奨されたのはおそらくゲームや古いソフトウェアを使うことを考慮した結果でしょう
質問の内容を見る限りではゲームも古いソフトウェアも使うことが無いようですので

 Windows Vista でも問題ありません

普通にお店で店員に相談してみてください
保証のほかにお店で保険に入ると何か災害にあったときに保証されますよ
お店が保険を取り扱っているのであればお薦めしてみます
(2~3千円程度の掛け金です)


※XPも以前は安定しないと叩かれたものです
  今でも2000の方が安定してると声高に訴える人もいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、パソコン本体の性能のほかに保険やサポートは重要ですね。
特に自力で問題解決出来ない人は・・・

2000の方が安定しているというか、確かに動作が軽いですよね。
私の大学では未だに現役でMeが動いていますが、いい加減新しくしたいところですwwww
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 02:20

現状ビスタのディスクトップを使用してますが、青落ちやすいです。


また、大手メーカーではなく、PCショップのPCです。

現状ではXPの方が安定して動作するかもしれませんね。
これからサービスパックが出てきたらまた違うかもしれませんが。
あと、ビスタはデュアルコアCPUや2Gのメモリーを推奨しているなど、PCの負荷が高く、またそれに併せて部品も高いものでないといけません。大手メーカー製でも、安定した動作を望むならメモリの増設は必須になるかと思います。

そう言った面でも、また10万前後といった価格の面でもXPのPCを買われた方がベストかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もVistaを触った事があるのですが、やはりXPの方がシックリきます。やはり5年以上同じOSで馴染んでいるというのは大きい様です。

姉もXPで育ってきているのでXPが良いのですが、この先を考えると悩みどころですね。

お礼日時:2008/05/05 02:17

vistなどのOSでなくXPで購入すればいいですが、それが出来なければOS


なしで、ディスクトップを購入すればいいです。パソコン専門店などは、出来るはずです。パソコン専門店は、店で、作ったパソコンを販売してます。いいみせをえらんで、購入すれば、後々のサポートも親切です。僕は、大阪ですがザウルス、九十九などがいいと思います。量販店は避けたほうがいいです。
購入に関して、値段、スペックなどの違いを、十分理解できるまで、聞いてください。今のパソコンは、Core2duo か、QwadoCoREを選んだほうが将来てきに、安心かと思います。時間の余裕があるなら、夏、冬、のボーナス時期と、3月くらいですと、新入社員、学生の入学時期に、プロバイダーと抱き合わせで、2~3万円の、割引があります。その間に、いろいろ聞いて知識を得てください。6月ごろにXPのSP3がでるよていです。
DSP版のOSをメモリー、フロッピー、HDD、光学ドライブと買えば安いです。後は、自己責任ですがいろいろの人、店で困った事は教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、OSのみを購入してインストールという手もアリですね。
姉はインストールくらいはできるはずですので、考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 02:15

今晩は。


>VistaはやめてXPにしておけ
今普通のメーカー製でXPはほとんど無いと思いますので必然的にVistaになりますね、そのアドバイスは間違っていませんがその使用目的ではVistaでも問題ないと思います。
Vistaで動かないソフトやゲームがあるのでXPの方が良いと言われてます。

メーカーはどこでも同じだと思いますよ、ただ初心者ならばDELLは止めた方が良いとよく聞きます(サポートが良くない)。
NEC,富士通などを選べば間違いないのでは。

URLに値段を入れて検索してみてください、値段は通販の値段ですので家電屋さんではもう少し高くなります。

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
価格.com、すっかり忘れていましたwww
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/05 02:13

私ならNECダイレクトでBTOを買いますけど。


(というか、昨年末にXPをここで買いました)
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
   
> デスクトップPCを選ぶ際に抑えておきたいポイント
19インチディスプレイがお勧め。17インチでは標準状態で文字が小さいです。
   
どなたかが
> NECは、「コードの差込」などが特殊
そんなことはまったくありませんので心配不要です。
(まあご自分で「パソコンは素人で」と書いていらっしゃいますが、そんな人がなぜ回答をするのか理解に苦しみますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
直接購入できるURLをおしえていただき、非常に役に立ちました。

お礼日時:2008/05/05 02:11

(1)最近はXP搭載で売っているパソコンは少なくなってきたようですが、OSなしのものを選んで自分でXPをインストールするという手もあります。



(2)メーカー製も良いと思いますが、デルはやめておいた方が良いと思います。何かあってサポートに電話したら中国人が出てくると言う話はよく聞きます。また、電源は最低限必要な容量のものしか積んでいないのと、部品に汎用性がなく、あとで改造しようとしてもうまくいかないことが多いです。

(3)10万前後なら、私ならパソコンショップの物(ドスパラとかフェイスとか)にします。

(4)デスクトップの場合は、自作以外では、大きく分けてメーカー製かパソコンショップ製かということになるでしょう。あとで改造したり、自分好みの機能を取り付けたりする場合にはパソコンショップ製にすべきです。メーカー製は拡張性や汎用性には期待できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡張性はあまり気にしないと思いますので、安定性の高いメーカー製にしようと思います。DELLのサポート体制はたしかに伝説がいろいろありますよね。

お礼日時:2008/05/05 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング