人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

EV 電気自動車 は これからどんな過程を得てどの位の月日を踏んで普及していくと思いますか?
http://jp.youtube.com/watch?v=anwiwIwW-rs
http://jp.youtube.com/watch?v=qaWTRStSVzA
http://jp.youtube.com/watch?v=95_3c58cjLM
http://jp.youtube.com/watch?v=VdBC5a2hQO4&featur …
http://jp.youtube.com/watch?v=XuJgrs7M79g&NR=1
http://jp.youtube.com/watch?v=AAX4NokLf8w&NR=1
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/tec …
家庭用200/100vで充電できるそうですし、音も静かで、加速性能はターボを超えるということです。
ガソリンも更に値上がりしてしまいそうです。
資源のない日本にとっては、いつまでもガソリンに寄りかかってはいられないと思います。
排ガス問題。温暖化ガス問題。
あなたでしたら、インフラなどもきちんと整備され、EVが普及し始めたなら乗り換えますか?
EV 電気自動車は、これから具体的にどの位の年月日を踏んで、具体的にどんな過程を得て、積極的に市場へと投入され、どのように普及していくとあなたは思いますか?
普及するとするならば、何年後と見据えますか?
どんな背景を辿ってそこへ行き着くと思いますか?
それをあなたは、望みますか?

また、EVには、どんな問題が残っていると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

完全にEVになるという事は、ガソリン消費量のほとんどが電気エネルギーになるわけで、EVがなくても電力不足なのに、どこに発電設備をつくるんでしょうね?それもガソリン需要の減少で重油も減少するので火力発電は不可能だと、原子力発電以外の効率発電はありません。



原油からはナフサと軽油、重油は必要な訳ですが不足している訳ではなく、ガソリンって基本的に自動車にしか使われていない燃料ですから、今まで同じ比率で消費していたガソリンだけがあまるわけです。どう消費するのでしょう?
ナフサと重油なんて生産を減らせる訳がないので、ガソリンも使わなければ廃棄物なので、燃料に使う炉を開発して、ガソリン消費量は変わらない気もします。

充電池の開発も進んでいないので、重金属の不足と汚染が気になります。
すると、環境問題はなにも解決できないんじゃないかと考えています。
インフラ整備を考えると、30年はかかるのでは?割と悲観的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>EVがなくても電力不足

そうですよね。夏なんか、電気予報やってるぐらいですし、発電所が、パンクは目に見えているのかもしれません。ね。

>ナフサと重油なんて生産を減らせる訳がない

なるほど。沢山問題って出てくるものですね。
プラスチックの製品には石油が必要ですからね。
石油って、国内で分離しているんでしょうかね?
でもそれってどこの国でやっても回答者様のおっしゃる問題は確実に残りますよね。

お礼日時:2008/05/03 21:17

急速充電といっても


数十秒程度でできないといけません
またその設備はどうするのかという問題があります 基本的にバッテリーは取り外しが容易でかつ
ある程度の重さに抑える必要があります
持続時間が飛躍的に長くなったとしても
それは根本的な解決にはなりません
いくら持続時間が長くとも
いつかは空になるし 持続時間が長いというオゴリで電欠にさせてしまうケースは多くなることでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>急速充電といっても数十秒程度でできないといけません

なるほど。そうですよね。ガソリンを入れるくらいの短時間でなければって言うことだと思います。電欠で十数分立ち往生じゃ、大渋滞になってしまう事もあるでしょうし、場合によっては、充電レスキュー車も、渋滞で、そこにたどり着けるかどうかの問題もあるかもしれません。

>持続時間が長いというオゴリで電欠にさせてしまうケースは多くなることでしょう

あり得ますよね。おおいに。
夏なんかは、エアコン入れますし、蓄電残量の減るペースも変わる事でしょうし、知らない土地での山越えなど、こんなはずではなかった電欠になってしまう事もあるかもしれません。しかも夜だったらさらにあてにしていた充電設備も閉店後だったりしたら。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 21:08

>また、EVには、どんな問題が残っていると思いますか?




充電時間の問題でしょう
”電欠”になったときの対応に右往左往してしまう可能性があります 
バッテリーをみなで共同し、使いまわしができる体制が整わないとこの問題は解決しないと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>”電欠”になったときの対応

そうですね。電池切れしたら、急速充電も出来はするそうですがはじめはしどろもどろかもしれません。
他車のレスキュー用に車に乗せて運べる充電装置が必要になりますね。

>バッテリーをみなで共同し、使いまわしができる体制が整わないとこの問題は解決しないと思います

規格の一致や、インフラですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング