彼に同棲しようと言われていて困っています。
私は今の彼とつき合う前に、4年間同棲していました。
その同棲を解消して今の彼とつき合っています。
もう同棲はしたくないのが私の正直な気持ちで、彼にもそれは
伝えています。彼は同棲の経験はありません。
「好き」だけで同棲したい気持ちはあるのですが、前回の事を
考えるとどうしても踏み切れません。考えると、涙がでるくらい
悩んでいます。彼が好きだから同棲したくないのです。
同棲の行き着く先は・・・相手が違うのだから「別れ」がくると
は限らないし、マイナスにばかり考えるのはよくないのですが。
どうすればいいのでしょう・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は以前の彼女と同棲していて別れました。

そして次の彼女とも同棲しましたがその彼女とは結婚しました。
問題なのは同棲ではないと思うのですが??

それこそ過去の同棲の経験から何か良くない思い出があるのでしょうけど、その原因を同棲していたことにしてしまうのでは、何かを見失ってるような気もします。確かに同棲すると通常付き合っているよりもはるかに相手の事を見ることになりますし、それだけ障害も多くなるとは思いますが、同棲してダメになる相手は結婚しても当然ダメですよね。

そうは言ってもあなた自身が納得いかないのなら無理して同棲する必要もないし、涙が出るくらい悩んでいるという状況では、同棲をするかしないかと言う問題よりも、あなたと彼との信頼関係をもっともっと強固なものにする方に情熱を傾けた方が良いのかも知れませんね。

私は2回の同棲をやって良かったと思います。
確かに最初の同棲相手の彼女とは別れましたが、それは根本的に自分と彼女との問題であって、同棲をしていたからではないですからね。確かに同棲をしなければ見なくて良い部分などもあるからもしかしたら長続きしてたかもしれませんが、結果的には同じことだと思います。
彼との関係を大事にしたいのはわかりますが、時には荒療治も必要でしょう。リスクを避けてばかりでは本当に良い関係が築けるとは思えません。

彼が年下ということはこの際意識せずに、対等の立場としてきちんとお互いの想いを話し合うことをお薦めします。
頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩んで、まだ解決はしていませんが、やはり相手は違うし
今までの事は過去のことなので、もっと前向きになってみようと思います。
逃げてばかりではなく、もっと正面から彼にぶつかっていこうと思います。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 13:20

結婚を前提として同棲を始め、今度結婚式をあげるものです。


私たちの場合は、まだ結婚は考えてないけど、期が熟したら結婚するというスタンスで同棲を始めました。

実は私はまだまだ結婚したくないのですが、親がどうにもうるさくて渋々式を挙げる次第です。

彼がどういうつもりで同棲しようと言ってるのかがわからないので何ともいえませんが、やっぱり結婚したいなら、なあなあの同棲は避けた方がいいです。
女の私だって面倒くさくてしょうがありません。

私たちは同棲に入る前に、お互いの親と私たちで食事をしました。
同棲後、結婚に持っていきたいのなら、このような方法もよいと思います。逆にこれをいやがる彼であれば、ただ同棲したいだけなので、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

私も 同棲して結婚した口です。

ただ、主人の実家の家業を手伝っていたりで ある程度 結婚を前提として(最初は全く考えなく好きだけでしたが)続けました。
反対に 妹は同棲して相手の暴力的な面を見て別れ 今は別の人と結婚して子供も設けてます。
私も妹も 結果は違えど”やってみて良かった”と思ってます。 

予行練習と割り切って、この先結婚でも 別れるのでもその時になったら考えようと思えるのなら お勧めできますが shizumokaさんが前の経験から踏み出せないのなら 無理にすることもないと思いますよ。

NoJoさんの意見を聞いて”うーん、それはあるな”とその頃の主人の事を思い出していました。それに、ずっと一緒だからデートの新鮮味なんか無かったし(と、いうよりしませんでした(笑))。ただ、相手が違うのですから同棲したら前のように別れることになるかも・・・という考えは捨てた方が良くないでしょうか?今の彼にも失礼だし、どんな経験でも自分が成長するのに必要な事だったと思えば?後ろ向きなままだと 楽しいことが見えなくなってしまいますよ。

彼がなぜ同棲をしたいのか等 もう一度よく話し合って週の何日か一緒に過ごすなどの 妥協策を取ってみるのはどうでしょう?
口で言うほど簡単ではないですけど、同棲するにも しないにも 相手がいての話ですから 御自分の意思をしっかり持った上で 相手の気持を少しでも汲んであげれたら理想的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございます。
後ろ向きに考えてばかりいないで、NoJoさんの真直ぐな意見を参考に、
また、miyukaiさんのアドバイスにもあったように、相手は違いますし、
もう一度自分の気持ちを整理して、相手に上手く伝えられるようにがんばります。彼の気持ちも聞いて、いろいろ話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 17:13

彼が、どういうつもりで「同棲しよう」といっているのかが問題ですね。


その先に「結婚」があるのか、ただの「憧れ」か「好きだから」からか・・
でも、>彼が好きだから同棲したくないのです
好きだけど、(前に同棲して別れがあったから)もうしたくない、ということでしょ?
過去のことから「別れ」と「同棲」をイコールで考えてますよね?
前の彼も今の彼も「同棲」しても、しなくても「別れ(離婚)」か「結婚」しかないんじゃないですか?早いか、遅いか、の違いはあるでしょうけど・・
以前の「同棲」もある意味「結婚」してからよりは結果よかったとも言える訳だし
・・
何より「別れ」があったから今の彼に出会えた訳だし・・
もし以前の「同棲」で凄く嫌なことがあったり、心に傷があるのであれば彼に正直に話したり、「同棲」する上での約束事を決めとくのもいいかも・・
前回の「同棲」については、かなりつらい「別れ」があった様に察するので、踏み切れない気持ちはわかるのですが・・
まだ、前の「同棲」のイメージとだぶったり、整理がついてないのであれば、時期尚早だと思います。
不安な気持ちなまま「同棲」に流れこむと喧嘩した時とかに「やっぱり前と同じで駄目かも」と思いがちで、悩んでしまうでしょう。
どちらがいいとは、言えませんが「同棲」と「別れ」は関係ないです。
彼がどういうつもりで「同棲」したいのかshizumokaさんが今後どう考えるのかをふまえてもう一度話し合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

NoJoさんの意見に賛成です。



私も同棲経験が有ります。 私の場合、このまま同棲しているなら結婚したほうがましだと考え、結婚しました。(ケジメをつけた方が、気が楽だと思った)

最近の男の人は、一部とは思いますが、同棲することによって、最初の内はいいのですが、そのうちなれてきて、楽になるものですから結婚というケジメを付けたがらなくなるようですね。 なもんで、出来ちゃった結婚が増えている。そんな気がします。
一緒に暮らしたいという気持ちは分かるのですが、ズルズルと夫婦を気取り、かといって結婚による制約もない。気軽なんですね、きっと。(今考えると、私も最初は気軽に同棲を考えたみたいです)

まー色々な意味で、同棲してみないと分からない事があるのでしょうが、NoJoさんも言っておられますように、きちんと貴方の考えを彼に伝えてください。

お幸せにね。
    • good
    • 0

同棲経験有りの男の立場から。


今の彼との結婚を考えてらっしゃるなら、同棲はしないほうがいいと思いますよ。
一緒に暮らすこと自体が結婚生活と変わらないわけですから、男にとっては結婚というイベントがわずらわしくなると思います。経験済みだと思いますけど。
結婚願望がよほど強い彼なら大丈夫かもしれませんが、それならそれでその方向へ二人で話し合えばいいわけで。
彼への対応は、中途半端な態度を取らないほうがいいと思います。「一緒に暮らす時は結婚するときだ」という断固とした意志を伝えるべきです。この際あなたが迷ってはいけません。
結婚を考えてないのなら、かえっていつでも別れられるからいいとも云えますけど。

この回答への補足

皆様、多くのご意見ありがとうございます。大変ありがたいです。
また、補足なのですが、NoJoの言う通り断固とした意志(ほんとにその言葉そのまま)を彼に言えないのです。同棲を解消して思ったのですが、本当に結婚しないなら同棲はしたくないと思っています。でもその一言がなかなか言えません。それというのも、彼は私よりけっこう年下なのです。そんな彼に「結婚」のプレッシャーをかけたくないのです。私も今一緒にいることがとても楽しくて大切に思っています。彼が好きなので一緒に住みたい気持ちと、またズルズル一緒に住んでしまって・・・先が見えないというか。

でも、頑張って意志を伝えられるようにしたいと思います。

補足日時:2001/02/13 16:49
    • good
    • 0

結婚の予行演習だと思えばいいと思います。

それに前回の同棲で失敗してしまったことを「またある」と考えずに、「今度は同じ間違いをしないようにしよう」という風に考えればいいのではないでしょうか。
でも同棲以前に恋愛に対して考えが暗いように思えます。それでは同棲しなくても...と感じますよ。
それでもだめなら同棲という形ではなく、お泊まりしにいく感覚で行けばいいのではないでしょうか。同棲はその後でも...
マイナスに考えていると二人に関係も後ろ向きになりますよ。明るく行きましょう!!
# 支離滅裂でごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私には今つき合って4年半の彼氏がいます。長くつき合ってる割には仲良くや

私には今つき合って4年半の彼氏がいます。長くつき合ってる割には仲良くやってるほうだと思います。ですが彼氏が仕事を辞めてからもうすぐ1年経つのですが同じ様に仕事をしてない友達と頻繁に遊び回っていて中々仕事を探しません。ですが最近やっと仕事を始めようという気になってくれていたので安心していたのですが今2人暮らしをしようとお金を貯めている最中なのに彼氏に急に別れ話をされました。とりあえず今はもう少しだけお互い頑張ってみてそれからもう一度話し合う事になっています。言い分的には(1)今のはお互いにプラスになる関係ではない(2)私の事は好きだが家族愛に近いのでなんだか今の形が完成型みたいに思えて先がないんじゃないかとモヤモヤ(3)私が昔(2年前)した浮気?が実は今だに玉に思い出してモヤモヤし私とはずっと一緒に居たいんだけどモヤモヤがあって苦しくてもこれからも一緒にいたいのか自分の気持ちに整理がつかない。という事でした。(1)に対しては解決しました。(2)は恋→愛に変わるとお互いの距離感が解るようになり今ベストな位置にあって安定してるから逆にマンネリしてるのではと思うんですが…(恋愛→結婚=家族なのでプロセス的には間違ってないとおもうんです)ただ問題なのが(3)なのですが浮気と言うのが大ケンカした時に仕事場の人に相談を聞いて貰ってる時に好きだと言われキスをされそうになった事がありその時ちゃんと拒んだのですがもう別れてつき合ってしまおうかと揺れかけてしまい微妙~にかすってしまいました。でもかすった事より何よりその時揺らいでしまった心が浮気だと感じその人とはつき合わないがこのまま彼ともつき合えないとすぐに彼に浮気をしてしまった。と別れを告げました。散々話し合い彼がそれでもと許してくれ、それからは前より深く付き合えたとおもいます。ですがこの時に浮気心だけじゃ相手も納得出来なくてついHもしたからと嘘をついたのですが仲直り後、嘘だったと言えない空気になってしまい今それを言っても別れたくないからの嘘にしか思ってくれないだろうから言うべきか悩んでいます。ちなみに1回去年(1)~(3)と似た理由で別れていたけどそれでも好きだからと一緒に居る事を選んでくれたのですがまた気持ちが解らなくなってきたから1回別れてそれでもまだお互い好きだと確信したらまたつき合いたいといっています。私が悪いのは解ってますがこの場合どうしたらいいのかアドバイスお願します。

私には今つき合って4年半の彼氏がいます。長くつき合ってる割には仲良くやってるほうだと思います。ですが彼氏が仕事を辞めてからもうすぐ1年経つのですが同じ様に仕事をしてない友達と頻繁に遊び回っていて中々仕事を探しません。ですが最近やっと仕事を始めようという気になってくれていたので安心していたのですが今2人暮らしをしようとお金を貯めている最中なのに彼氏に急に別れ話をされました。とりあえず今はもう少しだけお互い頑張ってみてそれからもう一度話し合う事になっています。言い分的には(1)今の...続きを読む

Aベストアンサー

浮気についての事実を話すべきだと思います。
エッチをしたかしてないかは男の人にとっては凄く重大なことだと思いますし。
どうしてそういう嘘をついてしまったかという理由をここで書いているように包み隠さず話したらいいと思います。

浮気が大きな原因で、今でもあなたのことが好きなら、少しの疑いがあっても、今までそれが苦しくて仕方なかったのならもしかしたら本当なのかもという希望が彼氏の中に沸くんじゃないですか?

会って誠心誠意話せば伝わると信じたいです。

Q大好きな彼とお別れしました!! 今後のことを考え、お互いが決めた子です。 今はまだ悲しい気持ちがあり

大好きな彼とお別れしました!!
今後のことを考え、お互いが決めた子です。
今はまだ悲しい気持ちがありますが、
ちゃんと前を向いて歩いていける気がします。
彼には友達になって欲しいと。
私の事は嫌いになった訳ではないから
これからも連絡を取りたいと言われました。
私は本気で好きだったから友達?って
なんだろうって。考えましたが、
これからも彼自身や彼の友人などと仲良くできるのならって思います。

でも彼に彼女が出来たら嫌ですよね(笑)

色々複雑な思いです。(笑)
彼女が出来た上で理解し、彼と友達として付き合って行けるのかなって思いますが(笑)


付き合っていた異性の方とお別れし、
今も交友関係を続けてる方いますか??

交友関係を持つってどう思いますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。。

でも好きになった人だから嫌いにはなれないし、
だからずっと好きだけど
その好きが恋愛感情なのか人としてなのか...ですよね。
別れてすぐはやっぱり恋愛感情で好きなはずだから
その間は難しいんじゃないかと思います。
それでも友達としてどうしてもがんばるというのなら
辛い時もあるだろうけど
それを我慢していかなければいけない時が絶対あります。
その後時間が過ぎて恋愛感情が友情に変われば
うまくやっていけると思いますが...。
どうしても今友達にならないといけないんでしょうか?
やっぱり辛かったり傷ついたりということがでてくると思うのでもうちょっと時間を置いて、気持ちの整理が付いてからのほうがいい様な気もします。
ただ、前を向いて歩いて行ける気がする...てすごいですね。
尊敬します。強いなぁ...と
そういう気持ちも持ってるなら
友達として付き合っていっても
上手くいくかもしれませんね。
まぁ、もしダメならその時は
離れるか...てことも出来ますしね。
ちなみに私は大分経ってからやっと友達として会えました。
恋愛感情無くすには距離と時間が必要でした。
私は弱い人間だったので
すぐに友達は難しかったです。
もし友達として付き合っていきたいのであれば
やっぱりそれなりに辛い思いをする覚悟もいると思います。
がんばって下さい。

難しいですよね。。

でも好きになった人だから嫌いにはなれないし、
だからずっと好きだけど
その好きが恋愛感情なのか人としてなのか...ですよね。
別れてすぐはやっぱり恋愛感情で好きなはずだから
その間は難しいんじゃないかと思います。
それでも友達としてどうしてもがんばるというのなら
辛い時もあるだろうけど
それを我慢していかなければいけない時が絶対あります。
その後時間が過ぎて恋愛感情が友情に変われば
うまくやっていけると思いますが...。
どうしても今友達にならないといけないんでしょう...続きを読む

Q遠距離恋愛が始まったばかり。彼の気持ちがわからず、不安な毎日です。 彼とは交際一年、同棲3ヶ月目で

遠距離恋愛が始まったばかり。彼の気持ちがわからず、不安な毎日です。

彼とは交際一年、同棲3ヶ月目でした。長期の出張の予定が一年ほどの転勤になってしまい、アパートを解約する事になりました。私は1人で住むと言ったのですが、彼が勝手に解約を決めてしまいました。戻って来たらまた一緒に住むつもりだと言っていますが、本心はわかりません。なぜなら、遠距離になってから彼は新しい環境でいっぱいいっぱいのようで、余裕がないらしく、いつもイライラしています。離れる前は毎日電話すると言っていたのに、実際はたまにしか電話もしてこないし、出ない、LINEも翌日まで未読だったりします。電話で話しても素っ気なく私には興味なさそうです。心配もしてくれず、質問に対してもうん、しか言いません。突然転勤になり、転勤先での住むところもまだ決まっていなかったり(今はマンスリーマンションですが、今月いっぱいの契約)、精神的に疲れているだろうし、私も明るく接してきました。本当は寂しいし、2人のアパートの事とか、これからの事、どう思ってるのか聞きたいです。でも、喧嘩になるのは嫌だし、彼の方が大変な時なので、我慢していました。それなのに、彼は学生時代の友達が転勤先の隣の県に住んでいるからと、休みの度に遊んでいます。アパート探さなくていいの?私の事は放ったらかしなのに?責めたいです。
彼はもう私から別れを切り出すのを待っているのでしょうか?夜に彼から来たLINEに返事をしたら翌日まで未読のままでした。その日の朝電話をしても出ず、もういいやと思っていたら夜に電話が来ました。昨日は寝てしまっていたらしく、今日も仕事が忙しかったと。ぶっきらぼうな感じでしたが、ぺらぺらとよく喋っていました。遠距離になって間もないですが、一緒に住んでいた頃の彼と変わってしまい、戸惑います。今は自分のことで精一杯で私の事を考えてる余裕がないんだ、と自分に言い聞かせてみたり、でも彼は友達と遊ぶ余裕はあるんだな、やっぱり私なんていてもいなくてもいいのかな、と不安でたまりません。時間が経って今の生活に慣れれば元の彼に戻るのか不安です。男性は余裕がないとみんなこんな感じなのでしょうか。彼は25歳。社会人2年目です。私は関東、彼は関西なので、なかなか会えないと思います。私には彼は全然寂しそうに見えないし、寂しいとも言ってくれないのも不安の一つです。どうせ会えないのに口に出しても辛くなるだけだと、前に彼は言っていました。遠距離が初めてなので、待っていて良いのか不安でしかたありません。なんでも良いのでアドバイスやご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

遠距離恋愛が始まったばかり。彼の気持ちがわからず、不安な毎日です。

彼とは交際一年、同棲3ヶ月目でした。長期の出張の予定が一年ほどの転勤になってしまい、アパートを解約する事になりました。私は1人で住むと言ったのですが、彼が勝手に解約を決めてしまいました。戻って来たらまた一緒に住むつもりだと言っていますが、本心はわかりません。なぜなら、遠距離になってから彼は新しい環境でいっぱいいっぱいのようで、余裕がないらしく、いつもイライラしています。離れる前は毎日電話すると言っていたのに...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離恋愛でたまにしか会えないのはツラいですね。

25歳社会人2年目、かつ出張していて忙しいのなら、
彼は今仕事に夢中なのかもしれませんね。

電話で素っ気ないときは質問者様が思っている通り、
新しい環境でいっぱいいっぱいで余裕がないのでしょう。

一方でよく喋っていたときもあるようなので、余裕ができ
あなたと話せたことが嬉しかったのかもしれませんね。

「別れを切り出すのを待っている」ような方が、わざわざ電話を
折り返し、ぺらぺらとは喋らないとお思いますよ(^^;)

「男性は余裕がないとみんなこんな感じ~」ですが、男性に限らず
仕事に夢中の方はLINE送っても返信遅かったり、仕事の話を
したがったりするもんですよ。

人は変わってしまうものです。
ネガティブな面ばかりを見ていてもツラくなるだけなので、
ポジティブな面に目を向けてみてもいいのではないかと思います。

また、質問者様は少し彼に依存しているように見えるので、
彼のこと以外で何か趣味を見つけてみるのはいかがでしょうか?
一人だからこそできることがたくさんあるはずです。
彼がいない間に自分磨きに時間を費やすのも良いかと思います。

質問者様が寂しがり屋で自分のことを優先してくれる方じゃないと
嫌だと感じるなら、さいあく他の方を探すのも検討してみてください。

あまり一つのことに思いつめ過ぎないようにしてくださいね。

遠距離恋愛でたまにしか会えないのはツラいですね。

25歳社会人2年目、かつ出張していて忙しいのなら、
彼は今仕事に夢中なのかもしれませんね。

電話で素っ気ないときは質問者様が思っている通り、
新しい環境でいっぱいいっぱいで余裕がないのでしょう。

一方でよく喋っていたときもあるようなので、余裕ができ
あなたと話せたことが嬉しかったのかもしれませんね。

「別れを切り出すのを待っている」ような方が、わざわざ電話を
折り返し、ぺらぺらとは喋らないとお思いますよ(^^;)

「男性は余裕がないと...続きを読む

Q私には同棲している彼がいます、役場には見届けの妻と言うことで今は登録しています 彼とは前の職場で出会

私には同棲している彼がいます、役場には見届けの妻と言うことで今は登録しています
彼とは前の職場で出会ったのですが当時彼には彼女がいました、その彼女には旦那がいて不倫をしている状態でした
私と彼が付き合うようになった頃彼は彼女と別れると言っていたのだが別れられないといわれてずるずると二年立ちました、彼女は旦那と離婚するとの事で支えがなくなるからなのか分からないけれどいつまでも縛り付けてます
その彼女は私と彼が一緒に住んでることも知ってます
彼も何故か別れると言いながらも別れる気はないのかよくわかりません、私がガミガミ言えば強気になりじゃぁ別れる?とか言います
最近はたまに月に1もないくらいに私を騙して会いに言ったりします
別れたと言いながらも付き合ってたり
ただ必ず毎日帰ってきますし遊ぶ時も泊まりはないです
私は彼と別れる気はないです
ただこのまま黙ってるのも嫌です
私もその彼女も子供がいます
でもなんか許せなくて、一様結婚前提で一緒に暮らしてるみたいだ彼が私の両親に伝えてるみたい?
彼女の番号も顔も知ってるのですが一度話をしてみたいと思いますがどうしたらいいのかよくわからなくて
私がはっきりさせなかったのが悪いのですが私もあまり彼にも言いたくないのですよね

私には同棲している彼がいます、役場には見届けの妻と言うことで今は登録しています
彼とは前の職場で出会ったのですが当時彼には彼女がいました、その彼女には旦那がいて不倫をしている状態でした
私と彼が付き合うようになった頃彼は彼女と別れると言っていたのだが別れられないといわれてずるずると二年立ちました、彼女は旦那と離婚するとの事で支えがなくなるからなのか分からないけれどいつまでも縛り付けてます
その彼女は私と彼が一緒に住んでることも知ってます
彼も何故か別れると言いながらも別れる気...続きを読む

Aベストアンサー

>前は泊まりはあったのですが今は泊まりはないんですよ!
バレたもしくはバレそうになったから今は泊まりしないようにおとなしくしてるんじゃないですかね
第三者的にはそういう風に見えるのですが、自分に都合の良くなる解釈をしてる内は「都合のいい女」状態から抜け出せませんよ

よくいう「都合のいい女」って男性が女性をコントロールしてるんじゃなく、女性自ら相手の言動行動を自分に都合の良い解釈をしてイイオンナを演じてるに過ぎません
つまり女性自ら望んでそういう環境を作り出してるのでオンリー1になれないんですよね
「自ら招いた苦境」と認識しないと改善できませんよ

ウチの嫁なんか「浮気したら、私には帰る場所ないから出てってもらいますからね」と言ってます
ローンも名義も当方なのですが言い切ってます
その代わり「あなたは寂しん坊だから放っとくと浮気しそうだから・・・」と愛情表現もすごいですけどね(笑)

Q同棲中の彼と別れる事になりました 同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。また今後必要最低限の義務的な連絡しかしないと言われました。



私は新しいアパートへ引っ越そうと考えています。しかし現在、ペットを三匹飼育しています。(犬1匹、猫2匹)
彼と同棲をし飼い始めて7年、とても可愛がっていましたがペットが飼えるアパートは賃料が高く限られているため、とても三匹一緒に連れて行けそうにありません。
今のアパートはペット飼育可、新築中の家にはペット部屋も設けていました。しかし彼との別れによりこの生活及び新築への引越しが無くなりました。

人間の都合でこの様なことになってしまい動物達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
里親に出した方がよいでしょうか。また、彼とは復縁を迫られても別れた方がよいでしょうか、それとも多少のモラハラは我慢してこちらから謝罪をして一緒になった方がよいでしょうか。ちなみにもう彼に対して好きという感情はありません。

お知恵をお貸しください。

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。ま...続きを読む

Aベストアンサー

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。
今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切なペットのことも・・・
あなたにとっては、これからのすべての時間はもっとご自身を大切にしながら
新たな道を選択しながら一歩ずつでも前へ進むべきです。
そのためには、環境を変えることは最も重要なことだと思います。

しかし、今ある環境を変えることって勇気が必要ですよね。
ですが、何よりもあなた自身が新しい自分になるためには、
同じ環境で変わりない生活を過ごすのでは、もっと自分をダメにしてしまいそう…。
そこに幸せはありませんよね・・・。

今、あなたにとって求められるものは、
モラハラな彼とキッパリと別れる‘’覚悟‘’と‘’決断力‘’だと思います。
勇気が出ないのであれば、これからの環境にしても・・・ペットのことだって、
一人で抱え込まないで、家族や信頼出来る人に相談するのも良いと思いますし、
助けてもらうことだって良いと思います。
どうか現状を変える勇気を出してください!
そして、今後彼に惑わせれない、強い気持ちをもって望むべきです。
あなたに…ためらいがあると、彼に丸め込まれて、また元通りになってしまうことも・・×

今は、ご自分の考えもまとまらず、心身共に辛いと思いますが、
それは今だけです。
あなたを本当に大切にしてくれる人に出逢えれば
‘’別れてよかった‘’と、心から思えるはずです。

今までの時間…あなた自身・・本当に疲れたことでしょう。
落ち着いた後には、無理をせずゆっくり過ごしてくださいね。
眠れない日が続いたり、食欲ない日だってあったのかもね…。
少し元気が出てきたら、買い物に行ってみたり、趣味や何か資格を取る勉強を始めてみるのもいいですね。
傷は時が癒してくれるから大丈夫!
外の世界は広くて、いろんな考え方があるんだということを実感することだって大切だと思いますよ。

頑張ってくださいね!
これからあなたにとって、本当の幸せを見つけてくださいね。
応援しています∴☆∵☆∴

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。
今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報