アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今2人目の妊娠で11週で、たべづわりのため体重が6キロ増加しました。2ヶ月位からお腹が出だして、もとのパンツは全て入らず、今は既にマタニティ用です。多分通常の人の5ヶ月位の出方です。
身長154cm、体重41kgでしたが現在47kgで今では1週間に500gずつ位増えています。毎日食欲がとめられず、1日4~5食になってます。
1人目の時は24kg増の65kgまでいきましたが、予定日より早く促進剤を打って普通分娩で出産しました。
しかし今回の病院は促進剤も打ってくれないので、体重管理が重要になってきます。しかも前回よりも急ピッチに体重が増えているので、なんとかここでとどめたいので、どなたかよい方法を教えて下さい(>_<)

A 回答 (4件)

2児の母です。


2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎになるらしいですが・・)を食べてから食事にすると果物でお腹が満たされてくるので量が減り結果体重が増えず
最終的には10キロ以内でおさまりました。
2人目のときは1人目がマネをして食事前に果物を食べても困るので、
水分をとるようにしました。
(何かを食べたいと思ったら氷を食べるようにすると良いと聞いたことがありましたが、これは私にはあわなかったようで、麦茶などを飲んでいました。)

それから1人目,2人目両方ともとにかく良く歩きました。
休みの日は散歩で2時間~3時間歩いていました。
平日は仕事をしていたので、昼休みに食後散歩をしていました。
経過が順調であれば散歩などをしてみるのもいいかもしれないですね。
そして、氷もいやでなければ(お茶などを凍らせてもいいかもしれないですね)試してみても良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
3ヶ月で初産の5ヶ月の方より大きいお腹と聞いて、私だけじゃないと少し安心しましたo(^▽^)o
私も果物やお茶を飲んでから食事の方法ならできそうなので、試してみます!!
あと、今はだいたい1時間くらいの散歩ですが、もう少し時間を増やしてみます。今からだったらまだ間に合うと思うので頑張ってみます!

お礼日時:2008/05/05 11:49

はじめまして、ただいま35週の妊婦です。


私も4ヶ月あたりからブクブクと食べ太りし、
すでに13キロ増になってしまいました。。。
1ヶ月前からようやくダイエットを試みたダメ妊婦です(恥)
私の試したものですが、1ヶ月体重が増えることはありませんでした。
(気持ち減ったりもありました。)

gooのダイエットで偶然見つけた、脂肪燃焼スープです。
お腹がすいたら、これを食べてました。
栄養も豊富でいくら食べても大丈夫だったので、お勧めです。
ただ、やっぱり飽きてしまいます。
なので本来ならダメなのでしょうが、私はこれにかぼちゃやさつまいももいれて食べてました。あと大根をいれるとおいしいですよ。
ちなみに私はコンソメスープで味付けです。
あと、黒糖バナナ酢もあわせてました。
野菜スープだと沢山食べても体重が増えずらいみたいなので、
ストレスためて我慢するより、試してみる価値ありかもしれません。
がんばってくださいね!
私も来月出産がんばります~!
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/ind …

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/ind …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
野菜スープなら1歳の息子も一緒に食べられそうですし、たくさん食べても大丈夫というところがいいですね!!早速今から作ってみます!
ご出産、頑張ってください(≧▽≦)

お礼日時:2008/05/13 15:51

私も体重制限を受けましたので、私が先生に言われたことを書いてみます。

3人目だったので、先生もしばらく我慢していたようなのですが、私が「食べつわりなんです」といってぶくぶく太っていくさまに耐えられなくなったようで、結構厳しく言われました。

・3食以外の食事はしない。(間食禁止)
・果物はビタミンではない、糖分だ!(果物禁止)
・ジュース禁止。のどが渇いたら水を飲む。
・ファストフード禁止
・外食禁止

体重は着々と増えていくのに貧血になり、「妊婦に栄養は必要ない、大事なのは食事のバランスだ!」と言い放たれました。

全部実践してみてください。体重増加は防げると思います。私も月3~4キロ増えてましたが、安産のため!と思って実践したら、月1キロ増くらいに抑えられましたよ。

結局食べるから太るんです。初めは辛いですけど、頑張って結果が出ると嬉しいですよ。
お互い良いお産をしましょうね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、全部実践したら体重制限できそうですね!
ファーストフードも大好きだけど、我慢して、私も月1キロくらいに抑えられるように頑張ります!!

お礼日時:2008/05/06 13:32

1児の母です。


1人目の時も24kg増って……促進剤を打ってもらったから無事に産めたとか、そういう問題じゃないのでは…? 産院で太り過ぎと叱られませんでしたか?
現在のたべづわりはお辛いと思いますが、お話を聞くとそれ以前に体重管理が甘いとしか思えないのですが…。
私は妊娠3ヶ月頃に病気で2ヶ月ほど入院し、ずっと病院食で過ごした為体重の変動が全くといっていいほどありませんでした。
退院して、さすがに病院食ほど管理されたものを実践する事は難しかったので少し体重が増えましたが、病院で妊娠中の食事の重要性について叩き込まれた為、臨月までほとんど体重増えませんでした。(もちろんお腹の中の赤ちゃんは順調に育っていました。)

つわりの時期は食べれるものを食べればいいとは言いますが、それに油断して、食べなくていいものも食べていませんか? もし食べれないものがないのであれば、ほうれん草のお浸しや雑穀米などヘルシーなものにするとか、4~5食食べるにしても一回の量を減らす(お茶碗、器を小さく)とか。
ただ、つわりの時期は妊婦さんの事を全く知らない他人がどうこう言うのは危ない気もしますし、もとの体重が41kgとかなり痩せておられるのも少し気になります。産院を受診してご相談なさるのがいいと思います。
栄養士さんがいらっしゃるなら栄養指導をしてもらえるよう希望してみてはどうでしょう?
まったく相談に乗ってくれない産院なら、転院までしなくてもよいので試しに別の産院に相談に行ってみてもいいかも知れませんよ。

ご不快になったら申し訳ありません。
けど、危機感を持っておられるなら早めの受診をして、意識改革をなさる事をお勧めします。頑張って下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m1人目の時は最後の方は太りすぎでしかられましたが、やさしい先生だったのでそこまで言われなかったです。
今通っている病院は現段階では元が痩せすぎのため、まだ相談しても「控えめに」で終わりなんです。量を減らして分けてとも言われましたが、分けてもまだ量が多いのかも知れません。お菓子も最近は控えめにして変わりにステック野菜を食べたりしています。
なにしろ通常の状態では考えられない食欲が妊娠とともにやってきて、それを抑えるのが困難です(>_<)半人前ですんでいた食事が2人前になるくらいなんです。我慢しなきゃと思うと涙が出てきて、ちょっと精神的におかしいんじゃないかと思うくらいです。
でもやはり自分に甘いだけなのかもしれませんね。。再来週検診なのでもう一度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!