プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査結果で、基準値より高ければH(High)、
低ければL(Low)が付くのは知っています。
知り合いの検査結果に、HSKZ・LSKZという記号が付いていたそうです。
この『SKZ』(小文字かもしれません)というのは何を意味しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の記号について

私の考えでは、たぶんという推測なのですが、検査結果を提供している施設独自の記号の可能性があります。
例えば、何々の機械を使用した結果、高値だったのでH そして 自動分析器はSKZという物を使用したのでHSKZとかという風な記号なのではないかと思います。
その他に、患者さんの状態により付ける記号(食事後間もない採血であったり)とか自動分析器でこんな反応が出たとか、2度やり直しをしてデータを提供するのに確信を持って報告していますよとか、でしょうかね。
まあ いずれにしてもかかられた病院にもう一度行って詳しく説明をして欲しいと言わない限り回答はみつからないかもしれません。
ただ、Dr.はあまり良い顔しないでしょうね。医師はそれほど気にしていまいのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

施設独自の記号の可能性ですか。全国共通の記号ではなかったのですね。
やはり病院に直接聞いてみるしかないようですね。
回答ありがとうございました。