人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

28歳目前、既婚で正職員として勤務しています。

現在幼稚園教諭として担任を持って働いてます。
立場的にもかなり上にあるのですが、ちょうど園長・主任と一般教諭の間でいろいろ言われ精神的に追い込まれることも多く、年度始まってまだ1ヶ月ですけど既にやめたくて仕方ありません。
上司との関係を除けば特に問題もないのですが…上司があまりにも要求水準が高く、勉強にはなるのですが正直休みが終るのが憂鬱で仕方ありません。
教育という仕事上当然なのですが、子どもに対する発言・態度・指示の出し方、何から何までチェックされてます。また本来勤務時間は8時~16時半までのはずなのに、まず7時前に園に到着していない時点でやる気がないとみなされる風土があったり、園長・主任が帰るまで下の教諭が帰るなんて許されない雰囲気だったり、子ども達とお弁当を食べない日にコンビニ弁当を持っていくと「教育者が…」と説教が始まったり、細かいことを言うとキリがないくらい、とにかく細かいです。

ただ、一般的な仕事から見ると、恵まれているのでは、自分の我慢が足りないだけ?と感じる点もあり、今年度で本当に退職していいのか、ちょっと悩んでいます。
自分は新卒で今の園に入って以来、バイト時代のスーパーしか他業を見たことがありません。
そこで、現在の私の待遇を見て、どう感じるか、率直に書いていただけると嬉しいです。

・基本給17万(8年目)ボーナス年2.5ヶ月
・完全週休2日(土日祝)長期休み年3回(各2~3週間)
・出勤朝6時半 退勤夜19時~20時 (持ち帰り仕事多)
※夫 手取り20万 ボーナス年1ヶ月

ちなみに、今の職場をやめたとしても、夫の給料だけでは正直不安が大きすぎるので、同業か全く別の業種でもいいからパートを考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

千葉 幼稚園」に関するQ&A: 保育園や幼稚園がうるさいと クレームが来る自治体 全国で75%だって 千葉や埼玉で話題になったが 地

A 回答 (6件)

こんにちは。

くろすです。
極めて、機械的に、第3者の目で分析してみました。
長文で冷たい感じがしたら、ごめんなさい。

>そこで、現在の私の待遇を見て、どう感じるか、率直に書いていただけると嬉しいです。

>(1)基本給17万(8年目)ボーナス年2.5ヶ月
>(2)完全週休2日(土日祝)長期休み年3回(各2~3週間)
>(3)出勤朝6時半 退勤夜19時~20時 (持ち帰り仕事多)

ぱっとみて思ったのは、(1)は「年収」、(2)は「年間休日」を付記すると、他との比較がしやすいんじゃないかなと言う事です。

(1)は、基本給だけで手当の事が記載されていないのですが、年収にすると17×14.25=250万+手当ですかね?

(2)は週休2日でカレンダー通りに祝祭日休みにすると、2007年の場合年間123日なので、長期休みを仮に2.5週間(平日12日)で年3回とすると36日がプラスされて年間159日、つまり約160日でしょうか。

(3)は、職場に着く/出る時間?それとも家に着く/出る時間?によって、変わってくると思います。あと通勤時間にもよりますね。

ただ、どちらにしてもやはり朝は早いなぁと思います。これはちょっとつらいですね…もし6時半が出勤時間で、通勤が1時間、仕度を1時間取るなら、4時半起きになりますものね。

帰り時間は、総合職の8年目女性と考えると、そう遅いとは思わなかったです。

<分析>

■そこでハローワーク・インターネットサービスで、同業種を検索してみました。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …

お住まいの地域がわからなかったので仮に「東京,埼玉,千葉,神奈川」とし、詳細条件で「幼稚園教諭免許保持」を検索したところ、2つの感想を持ちました。

(1)経験者でも賃金(税込)13万~20万が多かったので、この「幼稚園教諭」と言う業界が、こういうお給料体系なのかな?

→つまり、転職しても、同業種であれば、お給料はそんなに変わらない可能性が高い。そして、そのままお子さんの担任を続けるだけではお給料は上がらない可能性が高い。仮にお給料をあげるのならば業界の中でのキャリアアップ(経営側や先生をまとめるリーダー側)に業務をシフトする必要がある?

(2)20万以上(お給料が上がる)のところは、
大学などの付属幼稚園勤務
→幼稚園免許以外に、音楽や体育の免許が必要になったりする。

年間休日が減る(年間100日前後になる)
→もしかして保育園と兼務しているのかな?

■女性の職業別と言う事で見てみました。
http://www.poor-papa.com/female.htm
では、幼稚園教諭は78位で平均年収292.2万、平均年齢29.4歳、質問者様が28歳目前と記載されているので、その年代の平均は306.8万です。

■年齢別で見てみました。(国税庁平成17年の年収相場と年収ランク)
http://www.english-resume.net/indiv/ent41-02.php
では、25歳~29歳 291万です。
で、ここで気をつけたいのは、男性は50歳代がピークになる(そこまでは上がる)のに、女性は30歳代がピークだと言う事です。

<ここまで見て私の感想>

■労働条件
お給料は確かに市場から見ると安めだけれど、お休みが破格だなぁと言う事です。どれを重視するかによるけれど、私から見ると、そんなに悪い労働条件だとは思いませんでした。

ただし、朝早いのは、主婦としてはつらいですよね…


■あとは「職場の雰囲気」と「自分が何をしたいか?」ですね。

細かい/嫌味な上司は、どこにでもいるし、帰れない雰囲気の職場なんてざらにありますよ。

勤務されて8年目のようですが、
・それまでずっとそういう雰囲気でやってきて、努力したけれど、やっぱり耐えられなくなっているのか?
・4月から周りの体制が変わって耐えられなくなって来ているのか?
のどちらなのかを、私なら考えると思います。

そしてもし前者であれば退職を検討しますが、後者ならもう少し様子を見ます。最低1年間は…

後は「自分が何をしたいか」ですね…

幼稚園教諭をしたい→今のところで頑張るor他幼稚園へ転職
職種を問わずお給料UP→別職種を視野に入れて転職、ただし休日が減る可能性高い

転職の場合、なるべく感情を入れずに、客観的に「自分の市場価値」を考えた方がいいと思います。特に他業種を知らないのであれば特に…

また女性の場合、出産/育児をを機に辞めたいと思っているか、続けたいと思っているかにもよると思います。

この回答が、質問者様の参考になればうれしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、業界的には普通レベルの賃金だと思います。他園も同じかうちより酷いかです。人間関係・出勤時間が一番の不満点ではありますが、いい部分(圧倒的に休みが多いことですが…)もあり、どうなんだろうと思っていました。現体制になって2年目で、去年は様子見、今年から本腰入れて大変になってきたといったところです(上司が前年度始めに着任しました)。朝は6時半が家を出る時間です。通勤時間は20分ほどなので、6時50分から仕事してます。他業種も検討はしているものの、一般的な会社勤めをしたことがなく、常識もスキルもない状態じゃあまずムリかな…なんて考えてます。ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/04 22:47

こんにちは。


小学校教員です。
私立なのでしょうか?ずいぶん厳しいですね。

公立だと、保育園でも幼稚園でもそうだと思いますが、出勤時間をあれこれ言うなんてことはないと思うのですが…。
コンビニ弁当の件なんて、初めて聞きました。
私も一応教育者ですが、給食がない日はコンビニ弁当なんてよくあります。その園長のこだわりが偏っているだけです(笑)
上手に聞き流せるようになるといいんですけどね。

>基本給17万(8年目)ボーナス年2.5ヶ月
うーん。基本給はちょっと少ないですよね。
でもボーナスなしで、年収はそのままの仕事を考えると、月20万円ですから、
既婚女性の年収としてはまずまずだと思います。
これが、子どもが産まれてパートで…だと、なかなか月20万も稼げませんから。

>完全週休2日(土日祝)長期休み年3回(各2~3週間)
これいいですね。常に児童のいる保育園だとこうはいかないでしょう。
私も、土日祝は基本お休みですが、夏休み等は普通に出勤ですから…笑 (まぁ、有給消化すれば、10日くらいは休めますけど、実際忙しくてなかなか休みもとれません)

>出勤朝6時半 退勤夜19時~20時 (持ち帰り仕事多)
持ち帰り仕事が多いのは、月給をもらっている正社員の宿命だと思って諦めましょう。
帰り時間は、まぁそんなもんでしょうが、朝早いのがネックですね。
でも、朝早く来て、その分仕事を朝片付けて、持ち帰り仕事をできるだけ減らすとか…。
先ほども書いたとおり、「月20万、ボーナスなし」と気持ちを切り替えれば、
子どもがいないうちは、まぁ可能かなと思います。

>夫 手取り20万 ボーナス年1ヶ月
これって、あなたと同様、ボーナスなしで同年収で考えると、月に21万円。あなたの年収とほぼ変わらないわけです。
だんなさんの出勤時間や仕事環境はいかがでしょうか。なぜだんなさんは簡単に仕事をやめないのか。
その辺も考えてみると、ちょっと見方が変わるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは、くろすです。



現状を第三者的に客観的にとらえる、と言う意味で下記URLを
ご紹介しておきます。

ただし、とった年代が古いものもあるし、このURLひとつで全部を
反映しているわけではないので、あくまで「参考」として見ることを
おすすめします。

朝 家を出る時間は?
http://aboutme.jp/question/show/2684

通勤時間どれくらい?
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/bbs/viewtopi …

遅い時間の定義
http://www.citizen.co.jp/research/time/20000520/ …

自分の強みをみつける
http://allabout.co.jp/career/careerplanning/subj …

自分が「今が辞め時」「続けられない」と思ったら、他人がなんと言おうと続けられないものだと思います。
逆に、どんな過酷な状況でも、自分が「好きで、やりたい事」なら続けられます。

勤務状況をある程度、他と比較したら次はぜひ「自分がなにをしたいか」「自分がどうしたいか」を考えて次の決断をする事をおすすめします。

#なんでこんなことを言っているかと言うと、質問者様のような状況の時って、よく考えたと言うけれど、勢いで辞めやすいんですよね…

 もちろん、それで後悔しなければ、全く構わないのですが、友人達を見ていると後悔している人が多いので、冷静に、客観的に、よく考えて欲しいなと思って、回答に出てきました。

では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

貴女は子供が好きで保母になられたのでしょう?


1年、続けられませんか?
他を探すにしても、保母の資格が使える子供達の
為の仕事っていう具合にはいかないのでしょうか?
(保母で不満を持っている人は多いらしいですね。
 同級生も、又聞きだけどそんな事を)
~保母の持ち帰り仕事ってどんなんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1年はやるつもり(というか担任なので辞めさせてもらえません)です。持ち帰り仕事ですが、衣装作り~書類記入~製作準備等多岐にわたります。

お礼日時:2008/05/04 22:41

働きながら条件の合う業種を探しましょう。

それを励みにいま少し我慢しましょう。
どんなことが好きで、その好きなことは仕事に結びつきますか?好きな仕事であれば少しぐらい嫌な人間が居ても我慢できるのでは。逆に言ってしまえば、嫌な人間はどこの職場にも居ます。何か楽しく働ける理由さえあれば何とか乗り切れるのではないでしょうか。
私も好きで入った会社とは言え、人間関係では辟易とする部分があります。正直何度辞めようかと思ったぐらいです。
誰でも多少はありますよ。華やかにしてニコニコしている芸能人だって、年間数億貰っているスポーツ選手だって。
でも彼らはそれだけの賃金を貰っています。我慢も出来るでしょう。私たち一般人はそれに代わる何かを見つけないと仕事は中々続かないのでは。
視野を広く持って、自分に何が出来るのかこの際良く考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他業界・一般的な会社など、全く未経験で無知であり、どんな世界があるのか、何となく考えているところではあります。自分に出来ること考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/03 23:21

いやぁ、なんというかボーナスが大きいのは珍しいですね。


でも普段の労働条件が悪すぎます。それで17万円は安すぎる。
勤務8年目で17万円って、派遣社員の域ですよね。

長期休みが多いのは非常にうらやましい。
おそらく恵まれていると思われているのも、
長期休暇とボーナスでしょう。
でもそれで体調くずしていたら、本末転倒ですよね。

私の個人的意見を言わせていただければ、
一番重要なのは自分自身の健康だと思うのです。
人間関係でイヤーな気持ちになって、
いつしかうつ病なんかにかかったら最悪でしょう。
どれくらいその上司がガン細胞なのかわからないですが、
わたしだったらそんな姑みたいな上司がいたら辞めますわ。

…まぁ、私の今働いているところにも、ガン細胞はいますけどね。(笑
どこにでもいるものですよ、そういう人は…。
去年、新人が15人ほど入りましたが、
その上司が原因で13人も辞めてしまいました。
私は世渡り上手なので敵視されておらず、平穏に暮らせていますが、
それでもその人がいやなので転職を考えています。
自分の精神状態、健康状態が一番ですわ。
仕事と違って自分自身は替えがききませんしね。

あなた様もお大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。手取り月収15万なんですが、休みが多いので、もったいないもったいないと、やたらと周囲から言われるので、自分がよほど我慢が足りないのかと思っていましたが…派遣レベルですか。なんか、ちょっとすっきりしました。しんどい日々を数ヶ月過ごして数週間の休み…というよりは、休みそんなになくてもいいから、精神的に楽な仕事をしたいな、と感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング