AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして
21の女です

いま、契約社員として2ヶ月が過ぎました
事務関係の仕事(ほとんどPC作業です)をしています
わたしの先輩は1人なのですが、
その先輩と2人で仕事をこなす感じです
わたしはいまいち仕事の覚えが悪いです。
ノートにメモをとっていても
家で復習しても、仕事をしていると忘れてしまって
なにがなんだかわからなくなります…
そこにまた新しい仕事っていう感じなので
もう、いっぱいいっぱいです
同期が違う地域で働いているのですが、
その人たちと比較される言い方をされたりして
もっと焦ってしまいます;

そして毎日迷惑をかけてしまい、
怒られる日々です。。

契約更新は3ヶ月で、今は試用期間です
5月末で契約更新されるかされないかです
先輩はもう出来の悪いわたしにイラついているみたいで
話し掛けるのも恐いですし、怒られる時の顔があまりにも恐く
思い出すだけで涙が出てきます…
正直、更新されたくないですし、
先輩も更新したくないと思うんです
わたしが居るほうが仕事が増えると思います

休み明け…仕事に行くのが辛いです

A 回答 (5件)

お疲れ様です。



恐らく先輩も自分の仕事が忙しい時に後輩の指導という仕事も
プラスされてイライラしてしまうのでしょうね。
でも先輩も怒りたくて怒ってるのではないんじゃないかと思いたいです。
怒るのって、気力がいるもので怒る方も辛いのではないでしょうか。

更新されたくないのであれば、辞めるのも一つの経験だと私は思います。
まだお若いですから、他に適正のあるお仕事を探すチャンスは沢山あるかなと。
若い頃の苦労は、買ってでもしろといいますが若い時だからこそ色々な事にチャレンジする機会
だとも今の自分を振り返ってきて感じました。

先輩の顔色を伺いながら仕事をするとますます萎縮してしまい凡ミスを連発してしまいがちですし
悪循環ではないでしょうか。

ただもう一度だけ、今の仕事が好きなのかこのお休みで考えてみてもいいかなとは思います。
好きで頑張ったことには後で「スキル」や「充実感」、「達成感」という嬉しいご褒美がやってきます。

すぐに辞めた経験も好きだからこそ頑張ってきた経験も後輩の指導もした事もある者からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ただ単に、今の状況を話して聞いてもらいたかっただけなのかも
しれません;
下手な文章にご意見ありがとうございます。

先輩以外の正社員の方々はとても優しい人ばかりなので
その辺が辞めたくないという気持ちもあったりします…

やはり、5月いっぱい色々考えて結果を出したいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/05/04 09:35

役人です。

その会社では社員にまともに研修も受けさせないので、質問者
さんのスキルがまだ育っていないのでしょう。21歳とまだお若いようです
ので、思いきって官公庁の職員を目指してみてはいかがでしょうか (^_^)

以前と異なり最近の役所では職員の能力を高めるために大きな努力をして
います。少なくともそんな先輩はスポイルされる社会ですから、安心して
働くことができます。ただ、他の方もおっしゃってますが、少しずつでも
自分のスキルは高めていったほうがよいと思います。頑張ってください。

参考URL:http://www.city.fukuoka.lg.jp/saiyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

21歳はまだ遅くはないでしょうか?

もう少し周りをみて考えてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 14:00

たまたま教育や研修など人事関係で実務などを担当してきた者に過ぎません。



少々、質問の意図がわかりませんが、契約更新の意志がなければ、周囲に迷惑をかけることにつながるじと思いますので、上司に相談されることをお勧めします。この質問とほぼ同じでよいと思います。何らかの結果や転機があるかもわかりません。

また一時的に落ち込んでいて自信がない場合など、人と自分を比較するとどうしても自分自身を責める気持ちや自信がなくなり、マイナスの考えばかりが交錯すると仕事にもご質問のように影響を及ぼす頻度が強くなると思います。

自分さえいなければ仕事や周囲が上手くいくのではないかという気持ちや。家族や夫婦でもそういう気持ちになることがあるかと思います。

人を変えることは不可能に近いと思いますし、自分を変えることもすぐに容易にできることではないと思います。

先輩や上司もあえて厳しく指導しながらご自身の習熟に応じて仕事を教えるのは当然の仕事でもありますので、今あきらめるのはもったいないと思います。このような気持ちのまま、仮に契約更新がなく、職業に就くことがなくなった場合、次の仕事への意欲や、また転職した場合、同じような思いが起こるとキリがないという面があります。

完璧な人はいないと思いますし、3ヶ月でも、全く異業種で職種未経験の方でも同じ初心者かと思います。
仕事の習熟度合いも個人差があるので、一概に3ヶ月でも判断できない部分があるのではないでしょうか。

私も同じ時期、泣きながら仕事をしていた記憶があります。理由はご質問とほぼ同じかと思います。しかも初日からです。

嫌な仕事でも以外なことに転機があり、良い先輩や上司に出会い、気がついたら後輩に仕事を教えていたということに気づいていました。
その時に初めてわかったことがご質問とは逆のことでした。

辞めるか辞めないかはご自身が判断されることと思いますので断言できることではありませんが、メモも取り方にも方法を工夫が必要ですし、また今日1日はこれだけを頑張って成し遂げてみようという気持ちで1日だけを頑張って見る、また明日が来る、そしたら今日はこの仕事をミスなく行う…など成功体験が自信につながることで考え方が変わってくることもあると思います。仕事は一人でするものではないと思います。

辛いのはご自身だけではないと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ただ単に、今の状況を話して聞いてもらいたかっただけなのかも
しれません;
下手な文章にご意見ありがとうございます。

先輩以外の正社員の方々はとても優しい人ばかりなので
その辺が辞めたくないという気持ちもあったりします…

やはり、5月いっぱい色々考えて結果を出したいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/05/04 09:36

質問が書いてねぇじゃねぇか!



だから毎日起こられるんじゃねぇのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
申し訳ありません

お礼日時:2008/05/04 09:31

少しきつい意見になるかもしれません。



おそらく、その仕事に適性がないのではないでしょうか。
事務の仕事をしているにしては、文章の入力が、まるで初心者です。

試用期間内でも、退職を切り出してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、これじゃただの日記ですね
質問じゃありませんよね
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/05/04 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング