出産前後の痔にはご注意!

以前犬との接し方で質問した者です。その説は大変お世話になりました。
今は大分接し方や世話に慣れてきたのですが、悩んでいることがあります。

我が家ではリビングにゲージを置き、そこで犬の世話をしているのですが、家族が食事をする場所もリビングなので、食事をするときは犬をゲージに入れるのですが、その時すごく吠えるのです。
私達が先に食べてから餌を食べさせたりなど様々な方法を取るのですが、なかなか治りません。しばらくすると鳴きやむのですが、出した後家族に噛み付いたり衣服や新聞などをかじったりするので、ゆっくりと食事が出来ないので困っています。
食事をする場所がリビング以外にないので、ひどい時は犬をゲージに入れて、狭い台所で食べる有様です。どのようにしたら食事時に犬が吠えないようにできるでしょうか。

A 回答 (1件)

しばらくしたら鳴き止む…と言うことで

その子の躾けは少し頑張れば大丈夫だと思います。

ゲージから出した後に粗相をするのは
かな~り怒ってるんでしょうね(苦笑)

吠えている時は無視して
鳴き止んだら一度褒めに行ってあげてはどうでしょうか?
わんちゃんにとってはもっと褒めてもらいたいのかもしれません。
その繰り返しで、最終的にワンの食事の時には
これでもかっ!と言うくらいご家族全員で褒めてあげて
+「ワンのご飯の時間」にすると
改善されるかもしれません。

根気比べです。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ございません。
一度鳴きやんだら褒めるという方法もあるのですね。
食事中は目を合わせないようにしていたのですが、やはり寂しいのかな?根気よく続けていきたいと思います。