プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年春に購入したGateway Essential 433Cを使用中の若葉マークユーザーです。
現在 Win98SE 10GBで運用中ですが、残容量に不安を感じてIDE60GB若しくは80GBにて換装を検討しております。(スペースの制約もあり増設ではなく換装 具体的にはDriveCopyとPartitionMagicの付いたメルコのDBI-UV60GT2若しくは80GT2を検討しています。)
そこで気になるのが「認識の壁」という問題です。参考までhttp://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.h …
懸念されるのは32GBと64GBの2つですが、小生のスキルではBIOSアップデートとFDISK対応は無理とも考えております。
BIOSバージョンを確認したところWL81020A.15A.0003.P02
Phonenix BIOSと確認出来ました。
Windows98/98SEの「Fdisk」コマンドのバグで64GB以上のHDDの容量を正しく認識してくれないというバグについては既に修正パッチを当てております。

果たして上記のような状況下では、BIOSアップデートを実施せずにキチンと認識されるでしょうか。(必要ない情報化も知れませんが、チップセットはIntel810です。)

  こんな若葉に愛の手をお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

PCIバスが空いていればPromise等から販売されているUltraATAカードを使用すれば問題なく使えるようになります。


Intel810ですとATA66ですので最近のATA100以上のHDDを使用する場合、1台ならバススピード以内ですが、もしマスター、スレーブにHDDが繋がると66MB/Sでは飽和する(HDDの性能が出きらない)可能性が有りますね。
PromiseのUltra100TX2以降でしたらBigDisk(132GB以上)も対応しています。マザーのBIOSにはSCSI機器として認識されるのでBOOT設定はSCSI-HDDから起動にするだけです。
秋葉ではこの辺りのバルク品は\3,000~\5,000位で売られています。

はじめマザーに繋げてみてそれでもダメならと言う場合にどうでしょうか?
(ちなみにUltraATAカードにIDEデバイスが4台、マザーボードにIDEデバイス4台、合計8台が繋がるようになりますね。)

BIOSを騙すツールもあり、こちらの方がお金はかかりませんが騙す作業が入ります。

参考URL:http://www.promise.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただいた事を次善の策として私も考えておりました。ただ、来春には次期PCの購入を考えておりましてATAカードが無駄となる可能性がありまして、、、

>>BIOSを騙すツールもあり、こちらの方がお金はかかりませんが騙す作業が入ります。
もし素の状態で認識されなかった場合は次善の策の前にトライさせていただこうかとも思います。

お礼日時:2002/11/08 05:57

No.1アドバイスしたものです。



BIOSアップデートをやらずともうまくいきます。
その後、SystemSelector2・・・というストーリだったのですが。
このツールを利用すると、Fdiskの知識が必要とせず、
いとも簡単に設定可能です。

この回答への補足

そうでしたか 大変失礼致しました。

>>BIOSアップデートをやらずともうまくいきます。

この点に付いてもう少し若葉向きにご説明いただければ幸いです。

補足日時:2002/11/08 21:40
    • good
    • 0

PhonenixBIOSに、AwardBIOSのバグ(32GB制限)などないです。

問題なし。

この回答への補足

<チョット転載>
Phoenix BIOSは過去に非常に多くのマザーボードに採用され,AMI BIOSとシェアを二分するほどであったが,先ほど紹介したようにPhoenix TechnologiesとAward Softwareが合併したあとは,Phoenix Technologiesから供給されるBIOSはAwardBIOSとなり,オリジナルのPhoenix BIOSはほとんど姿を消している。また,ASUSTeK製マザーボードのように,AwardBIOSでありながら,オリジナルのPhoenix BIOSのインターフェイスを利用しているものもある。

上の記述を目にしておりまして少々不安に感じておりました。 ただ、GatewayHP上で「Phoenix BIOS」と表記されているので...仰せの通り32GBの壁はクリアー出来ると確信しました。

64GBの壁について大方のHPでは、単なるFDISKの問題としているようですが、BIOSも絡んでいるというような記述をどこかで目にした記憶がありまして、パッチを既に当てているもののいまいち踏ん切りがつきません。この点お考えを持ち合わせておられるのならご教授願えればと存じます。

補足日時:2002/11/08 21:38
    • good
    • 1

分からないから.モウモウサイトを


どなたか.人身御供がいらっしゃるとおもいます。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲートウェイ亡き後の牛飼いさんの駆け込み寺ですね。
チョイと検索してみたものの無かったような...
過去ログ読めとの鉄則に従い再度探させていただきます。

お礼日時:2002/11/08 06:10

ご参考まで


System Selector 2の紹介

すごく便利なツールです。おすすめです。ディスク区間整理、Format等
ずば抜けて簡単、スピーディです。

System Selector 2 は、1台のパソコンに複数のOSをインストール
(マルチブート化)したり、データを失うことなくハードディスクの
パーティションの作成・変更・移動・コピー・削除等
(パーティション管理)が簡単に行えるユーティリティソフトウェアです。

http://www.smisoft.com/product/sy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なツールをご紹介いただき感謝です。
しかし乍 質問の趣旨と違う方向のようです。

お礼日時:2002/11/08 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!