アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30センチ水槽を立ち上げて、もうすぐ2ヶ月になります。
30センチ規格水槽(1000円くらいのセット物、簡単な濾過器とエアー付き)に、ヒメダカ3匹(♂2、♀1)とヤマトヌマエビが1匹います。
水草はミクロソリウムが1束分くらいです。
また、別のバケツに稚メダカが4匹います。

質問1
ここに追加するのは何が良いと思いますか。
・ミナミヌマエビ5~6匹(エビの繁殖が見たい)
・コリドラスなど低層の魚
・流木付きウィローモス(無難だが高い)
他にも良いものがあれば教えてください。

質問2
このままで代替わりすると、全て1匹の♀の子供になってしまいます。
そのうち新しい血を入れたほうが良いですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私だったらウィローモスをちょこっとだけ買ってきてミクロソリウムと一緒に糸でしばって流木につけて増やしますねぇ・・・熱帯魚のアクアリウムっぽい雰囲気が出てお気に入りです。


ウィローモス付きを買うよりは安価ですむし、育てる楽しみがあります。ミクロソリウムは丈夫だしものすごい勢いで増えますから。
あと、ウィローモスはメダカが産卵に好みます。
 エビや他の魚はメダカの卵がちょっと心配です。

メダカはまぁ、3代目までは問題なく繁殖すると思います。
ペットショップであらかじめ「メスをください」といえば結構融通が利きますよ。(個体指定とか自分で掬うとかよくやってますが、我侭をきいてもらってます。)
ペットショップで買うのが困難でしたら、ネットオークション、ネットショッピング、近所のメダカ仲間を見つけるか学校から分けてもらうとかどうでしょうか?
庭先の水練鉢にメダカがいるお宅とかありませんか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所のペットショップでセールの、流木付きウィローモス(S)480円を狙ってたんですが、GW中再入荷しませんでした。
とりあえず待ちきれなくてアナカリスを買って放り込みました。
そう言われれば、ミクロソリウムも少し増えてきたような気がします。

メダカのほうは、とりあえず三代目までは様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 01:26

質問2について。


もうひと番(つがい)、メダカを入れたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒメダカ2匹はなかなか飼いづらい(40円くらい?)のと、
雌雄分けて入れてくれないのですが、弊害があるなら検討いたします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!