ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

もし、これから猫を飼うならスレンダーで目の大きな所謂「美猫」がいいとずっと思っていたのですが、
先日友人宅でマンチカンを見て、その愛らしさに胸をうち破られました。

(その話はさておき)そのマンチカンは耳が立っていて長毛のタイプだったのですが、耳折れタイプもいると聞きました。
すると、友人は耳が折れていて短足な場合は多分スコティッシュになるのでは?と言うのです。気になって調べたのですがわかりませんでした。

どなたかご存知であれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

No.1です。
誤解を与えてしまったかもしれないので、補足です。

耳折れも短い足も優性遺伝子です。
つまり、その遺伝子を持っていると、優先的に特徴が出るので、先祖に耳折れや短い足の猫がいたから子孫にある時突然特徴が出るということはないのです。
両親に耳折れと短い足の特徴が現れているということです。
この条件で、耳折れと短い足のマンチカンもしくはスコを作出しようとするとします。
まず、足の短いマンチカンと耳折れのスコがいるとします。
この2匹は、直接交配させることはできません。
No1で申し上げたように、スコはアメショーかブリティッシュのみしか交配できませんし、マンチカンは純血種とは交配させれないのでスコと交配はNGです。
(スコでもそうですが、マンチカンの交配の禁止条件は猫の健康を維持する為ときいておりますので、血統書がいらないからマンチカン×スコをかけるのはあってはいけないことかと。。)
直接は交配させれないので、スコを他種の猫と何代か掛け合わせて「耳折れのMix」を作出し、ここでマンチカンと交配させてやっと耳折れマンチカンができる、という段階を踏むことになります。
ですので、スコティッシュフォールドになることはありえなく、マンチカンでなんとか作出できるという特徴だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度も回答頂きありがとうございます。
非常にわかりやすく理解出来ました。こちらの理解不足をお許しください;。

では耳折れマンチカンというのはやはり稀少なのですね…値段が高いわけです。

興味を引かれたのでこれを期にキチンと勉強してみたいと思います。^^
夜分遅く、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/04 00:33

何度も何度もすみません。


No.1です。

お礼に書いていただいた「スコマンチ」調べてみました。
スコ×マンチですねー。。。
ずいぶんなことしますねぇ。。。かわいそうに。。
この場合、どの血統書の機関(TICAなどマンチを認定している機関)でも血統書は出せませんから、雑種ということになります。
また、耳折れスコの骨瘤とマンチのヘルニアの両方の弊害がそのまま緩和されず危険になりますから、避妊去勢を確実にして、健康面でもかなり気を使ってあげなくてはいけないです。
ただ、スコ特有の内臓疾患に関しては、ハイブリッドと同じ効果がありますから、多少緩和されるとは思いますが。。

なんどもお邪魔して申し訳ないので、お礼はいりませんので。。
いやー、本当に何度もすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、わざわざ教えて頂き有難うございました。
非常に勉強になりました。
最近、犬もハイブリットが流行しているようですが、無理な繁殖をする悪徳ブリーダーだけは増えて欲しくないものです…><

お礼日時:2008/05/07 09:21

こんにちわ



マンチカンもスコティッシュも、どちらにもそれほど詳しくはないのですが。。

マンチカンもスコティッシュも交配での決まりがあります。
マンチカンはマンチカンか雑種の猫としか交配が認められていません。(短足×短足はNG)
スコティッシュはスコティッシュかブリティッシュショートヘアー、アメリカンショートヘアーとの交配のみ認められます。(耳折れ×耳折れはNG)
スコティッシュフォールドもブリティッシュショートヘアもアメリカンショートヘアも足が短い優性遺伝子はもっていないません。
つまり、耳折れは生まれても、短足は生まれません。
マンチカンは純血種とは交配が認められていないので、多様な血統が混ざっており、毛質や外見に多様な身体的特徴が現れます。
ですので、耳が折れていても足が短いとマンチカンということになると思います。
ちなみに、CAFなどでは、マンチカンは遺伝子による健康面の問題などでまだ公認されてなかったと思うので、ヘルニアなどに気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
交配の制限があるのですか。
スコティッシュではないのですね!

ただ、
>マンチカンはマンチカンか雑種の猫としか交配が認められていません。
とありますが、耳折れマンチカンというのをブログ等でよく見かけます。
雑種で耳折れというのはそんなに多くは無いと思いますがどうなのでしょう…?

スコマンチなどと言われている耳折れマンチカンは実は血統では無くMIX…?

お礼日時:2008/05/04 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Qマンチカンを飼うには・・・

マンチカンを飼いたいと思っています。しかし、1人暮らしの上、家を朝、8時30分にでて、帰りは7時30分という、生活をしています。土日は、家にいられるので、そのへんは心配ないと思います。ですが、平日にはいられないので、ペットを飼うには不向きだと思っています。ネコにもかわいそうな思いをさせてしまいますし、世話もできないとは、思っていたのですが、私の友人は私と同じような生活環境でマンチカンを飼っているそうです。

長くなってしまいましたが質問です。私のような生活環境のものが、マンチカンを飼えるでしょうか?
お分かりになるかたはよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
当方も一人暮らしで平日は朝8時~夜19時帰宅の土日休みの社会人で今は猫2匹と暮らしてます。

猫は昼間は殆ど寝てるそうですし、3ヶ月過ぎた健康な子猫であればご飯は朝と夜の2回で大丈夫です。
部屋がいくつかあればそれに越した事はないとは思いますが、広さより、上下運動が出来る環境を作ってあげれるか、家に帰ったら遊んであげれるかの方が重要だと思います。もちろん昼間も家に居れるのがベストだとは思いますが、一人暮らしでも猫を飼って居る方はたくさん居ます。

ただ猫になにかあって通院となった場合、一人だと大変な面もあります。
うちの猫が外耳炎で耳に今朝晩薬を垂らさないといけないのですが一人だと猫を抑えながら点耳するのが結構大変ですし、土日しか基本的に時間が取れませんので通院も土日に毎週通ってます。平日動けないの一人暮らしのデメリットだと思います。

でも一番大事なのは猫へどれだけ愛情を注げるかだと思いますし、一人暮らしでもご実家、お友達が近所に居るのでしたらいざという時のお世話をお願いしておくなど色々方法はあると思います。
(もちろん金銭面において猫を飼う余裕があるということは前提としてのお話ですが)

余談ですが私もマンチカンに憧れて猫を飼いたいと思うようになりました。短足立ちがとても可愛いですよね。実際は違う猫種を飼ってますが、今はブームなので長い目で見て数年後にでもお迎え出来たら、と思ってます。

今は毎日猫と一緒に寝てます。一人暮らしは時々家にいて寂しい面がありますよね。テレビを何気無く付けて夜を過ごす事が多かった毎日が、今は猫が来て家に帰る事自体が楽しみですし、ご飯をあげたり一緒に遊んだりゴロゴロ寝っころがったりして、そんな猫との生活に癒されてます。

動物を飼うに向いている環境ではないと思いますが、同じような生活をしている当方でも飼えてますし、決して無理ではないと思います。
昼間不在にするのでご飯を日に3回あげなくてはならないくらい小さな子猫だとご飯が心配だったので、私は4ヶ月の子を最初にお迎えしました。マンチカンだと生まれてすぐ予約が入ってしまうでしょうし、ペットショップで見かけても2ヶ月くらいだと思うのである程度大きくなった子を見つけるのは難しいかもしれませんが、いつか可愛い猫ちゃんと出会えるといいですね。

初めまして。
当方も一人暮らしで平日は朝8時~夜19時帰宅の土日休みの社会人で今は猫2匹と暮らしてます。

猫は昼間は殆ど寝てるそうですし、3ヶ月過ぎた健康な子猫であればご飯は朝と夜の2回で大丈夫です。
部屋がいくつかあればそれに越した事はないとは思いますが、広さより、上下運動が出来る環境を作ってあげれるか、家に帰ったら遊んであげれるかの方が重要だと思います。もちろん昼間も家に居れるのがベストだとは思いますが、一人暮らしでも猫を飼って居る方はたくさん居ます。

ただ猫になにかあ...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫が床でごろんごろんと転がります

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。

私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。

なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。

彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。

そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか?
今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。
ひまな時に教えてくださーい。

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今まで疑問に思ったことありませんでした(笑)
普通にしませんか?猫。ごろんごろんて。道ばたでやってる子もたまに見かけますけど…。
詳しくはわかりませんが、私は「あそんでくれーかまえー」というサインだと思っています。
うちは2頭の猫がいますが、どっちもします。目があったりしたときや、構わないでいるときなど状況はいろいろなんですけど、ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています。うりゃうりゃと構ってあげると、さらにごろんごろんしたり走って逃げてみたり、そこらへんはsacco23さんのとこのねこちゃんと一緒ですね。
機嫌よくしていて他に問題がなければ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q猫砂を食べるのは大丈夫ですか

子猫を飼っていますが、時々猫の砂(脱臭細かいもの)を食べているようです。
大丈夫なのでしょうか?他の種類の砂に変えたほうがいいのでしょうか?
お勧めの物があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べる…こんな感じでした。
結果、まだ子猫ですのでなるべく、というかほとんど、遊びに付き合いつつ、食べてダメを言っていました。

子猫の時期にあんまりダメを(何につけてもそうですが)繰り返すと、卑屈な猫になりますので、ダメを言う前にそういう状況にならないようにして、それでもならダメを言う感じでした(>_<)

3ヶ月齢ですと、本来なら兄弟猫らから社会性を学ぶ時期ですね(^-^)
加減が難しいですが天真爛漫な猫ちゃんに育てるには、遊びの中でルールを教えるのが良いと思いますよ。
質問者さんの猫ちゃんの今の状況だと、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。のびのびと育てて頂ければと思います。
ちなみにウチの猫ですが、今も病気一つせず元気に毎日走り回ってますo(^o^)o

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べ...続きを読む

Q凶暴な性格?スコティッシュホールドを何とかしたい

お世話になります。掲題の通りです。

私の実家で飼っている猫は、オスの去勢済みのスコティッシュホールド3歳なのですが、
性格が非常に荒く、大変腹が立っております。

今まで様々な猫を何匹も飼って来ましたが、
今まで全く経験したことのない気の荒さです。
スコの気質なのか、実家の両親の育て方が悪かったのが、
とにかく私の顔を見るなり、ファーファー威嚇してきて、
そーっと近づいても急に近付いても、爪出し猫パンチの嵐です。
挙句の果てに怖くないことを示そうと、だっこしてあげても、ひどくかみつかれ、
皮膚を貫通し手の甲や腕に穴があき、激痛で眠れず病院に行き鎮痛剤を飲みながら
1カ月程すごし、半年以上たった今でもかまれた人差し指に若干のしびれが残っています。
うちに来て1年くらいはそんな事は一切無くかわいい子だったのに、
突然何かに取りつかれたように怒り出したり、狂犬病のような狂い方をします。

で、本題なのですが、この気性の荒いスコを何としてでもギャフンと言わせたいのです。

私がご飯を食べていても、部屋でごろごろしていても、近づいてきて私に気づけば、
ファーファー威嚇してねっ転がり、かみついてきます。
正直、そんな状況が続けば怖くて仕方がないのです。

実際、私自身、その経験がトラウマになってしまい、普通の猫ですら警戒してしまう状態になってしまいました。

なので、何としてでも、まず実家のスコに人間の強さ、自身がペット(下等)である事をしつけ、
知らない人や、家族、人間に対して爪を立てたり、かみついたりしないようにしたいのですが、

なにかいい方法はないでしょうか。

私はとにかく、一発ぶんなぐらないと気が済まないので、何があっても一発は自分のトラウマ克服の為に殴ります。


よろしくお願いします。

お世話になります。掲題の通りです。

私の実家で飼っている猫は、オスの去勢済みのスコティッシュホールド3歳なのですが、
性格が非常に荒く、大変腹が立っております。

今まで様々な猫を何匹も飼って来ましたが、
今まで全く経験したことのない気の荒さです。
スコの気質なのか、実家の両親の育て方が悪かったのが、
とにかく私の顔を見るなり、ファーファー威嚇してきて、
そーっと近づいても急に近付いても、爪出し猫パンチの嵐です。
挙句の果てに怖くないことを示そうと、だっこしてあげても、ひどくかみつ...続きを読む

Aベストアンサー

凶暴になったきっかけはご記憶にありますか?
何か怖い・痛い思いをしたなどは?

狂犬のような凶暴ぶりなんですね。先生にご相談はされましたか?
心因性に依るものですと、動物の精神科、つまり大学病院の行動学の先生に診ていただかないとならないかもしれません。


知人が昔飼っていた猫ですが、目に強い光を浴びてからたいへん気性が荒くなり、
(こういったきっかけで性格が激変する動物は意外に多いです。)本当に誰も触れることができなくなって、
やむなく犬歯を切断と、デクロウ(爪の抜去)を行い、
(こういった手術は本来タブーですが、それほど獰猛になって最早どうにもならず)
更に、大学病院で行動学の先生に診ていただきました。

猫の行動学療法は、犬のそれと違って未知の部分が多く、治療を行っても成果が満足に得られないことが多々ありますが、治療を受ける飼い主さんも増えています。

行動学療法は、一般の病院では行っておらず、かかりつけの先生に紹介状と、場合に依っては先生の履歴書も添えて大学病院に赴く形になります。
関東ですと、現在五ヶ所しか行動学療法を行っている大学病院はありません。

あらゆる原因を探るため、飼い主さんはものすごい量の問診票を書く必要があります。
また、費用も高額です。
治療期間も未知数で、先に申し上げた通り、治るかはわかりません。


まず、いまの先生に相談して、メンタルなアプローチが必要でしたら、精神安定剤など投与、それで駄目なら大学病院に紹介の可能性もあるかもしれません。


もちろん、殴れば状況は更に悪化しますので、決して手を上げないでくださいね。


猫ちゃんを捕まえてキャリーバッグに入れるのは大丈夫ですか?
捕獲困難でしたら、革手袋をはめて保定すると安全かと思います。私は猛禽類も飼っていますので、野良猫保護などの際はプロユースの手袋を使っていますが、高額ですので普通の革手袋で充分かと思います。

病院でも凶暴に振る舞う可能性が高いと思われるので、通常の治療や麻酔も困難かと思います。こういった動物は将来何らかの疾患で満足な治療が不可能ですから、できるだけ原因究明と解決をはかることをお勧めします。
ひとまずはかかりつけの先生によくご質問・相談して、フィジカルとメンタルの両方の可能性を探ることから、治療を開始されてみてはいかがでしょうか。

動物の心の病は手強く厄介ですが、「凶暴は性格でなく病気のためかもしれない」と、たいへんなことですが、怒ることなく、どうか見守るお気持ちでフォローしてあげていただけますでしょうか。


スコティッシュは種固有の様々な遺伝性疾患もあり得ますので、そちらもぜひ調べてください。
スコティッシュ、遺伝性、といったキーワードでいろいろ検索できます。


猫ちゃんが何とか穏やかな気持ちを取り戻せますよう祈っております。

凶暴になったきっかけはご記憶にありますか?
何か怖い・痛い思いをしたなどは?

狂犬のような凶暴ぶりなんですね。先生にご相談はされましたか?
心因性に依るものですと、動物の精神科、つまり大学病院の行動学の先生に診ていただかないとならないかもしれません。


知人が昔飼っていた猫ですが、目に強い光を浴びてからたいへん気性が荒くなり、
(こういったきっかけで性格が激変する動物は意外に多いです。)本当に誰も触れることができなくなって、
やむなく犬歯を切断と、デクロウ(爪の抜去)を行...続きを読む


人気Q&Aランキング