ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

もし、これから猫を飼うならスレンダーで目の大きな所謂「美猫」がいいとずっと思っていたのですが、
先日友人宅でマンチカンを見て、その愛らしさに胸をうち破られました。

(その話はさておき)そのマンチカンは耳が立っていて長毛のタイプだったのですが、耳折れタイプもいると聞きました。
すると、友人は耳が折れていて短足な場合は多分スコティッシュになるのでは?と言うのです。気になって調べたのですがわかりませんでした。

どなたかご存知であれば教えてください!

A 回答 (3件)

すみません。

No.1です。
誤解を与えてしまったかもしれないので、補足です。

耳折れも短い足も優性遺伝子です。
つまり、その遺伝子を持っていると、優先的に特徴が出るので、先祖に耳折れや短い足の猫がいたから子孫にある時突然特徴が出るということはないのです。
両親に耳折れと短い足の特徴が現れているということです。
この条件で、耳折れと短い足のマンチカンもしくはスコを作出しようとするとします。
まず、足の短いマンチカンと耳折れのスコがいるとします。
この2匹は、直接交配させることはできません。
No1で申し上げたように、スコはアメショーかブリティッシュのみしか交配できませんし、マンチカンは純血種とは交配させれないのでスコと交配はNGです。
(スコでもそうですが、マンチカンの交配の禁止条件は猫の健康を維持する為ときいておりますので、血統書がいらないからマンチカン×スコをかけるのはあってはいけないことかと。。)
直接は交配させれないので、スコを他種の猫と何代か掛け合わせて「耳折れのMix」を作出し、ここでマンチカンと交配させてやっと耳折れマンチカンができる、という段階を踏むことになります。
ですので、スコティッシュフォールドになることはありえなく、マンチカンでなんとか作出できるという特徴だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

二度も回答頂きありがとうございます。
非常にわかりやすく理解出来ました。こちらの理解不足をお許しください;。

では耳折れマンチカンというのはやはり稀少なのですね…値段が高いわけです。

興味を引かれたのでこれを期にキチンと勉強してみたいと思います。^^
夜分遅く、本当にありがとうございました!

何度も何度もすみません。

No.1です。

お礼に書いていただいた「スコマンチ」調べてみました。
スコ×マンチですねー。。。
ずいぶんなことしますねぇ。。。かわいそうに。。
この場合、どの血統書の機関(TICAなどマンチを認定している機関)でも血統書は出せませんから、雑種ということになります。
また、耳折れスコの骨瘤とマンチのヘルニアの両方の弊害がそのまま緩和されず危険になりますから、避妊去勢を確実にして、健康面でもかなり気を使ってあげなくてはいけないです。
ただ、スコ特有の内臓疾患に関しては、ハイブリッドと同じ効果がありますから、多少緩和されるとは思いますが。。

なんどもお邪魔して申し訳ないので、お礼はいりませんので。。
いやー、本当に何度もすみませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、わざわざ教えて頂き有難うございました。
非常に勉強になりました。
最近、犬もハイブリットが流行しているようですが、無理な繁殖をする悪徳ブリーダーだけは増えて欲しくないものです…><

こんにちわ

マンチカンもスコティッシュも、どちらにもそれほど詳しくはないのですが。。

マンチカンもスコティッシュも交配での決まりがあります。
マンチカンはマンチカンか雑種の猫としか交配が認められていません。(短足×短足はNG)
スコティッシュはスコティッシュかブリティッシュショートヘアー、アメリカンショートヘアーとの交配のみ認められます。(耳折れ×耳折れはNG)
スコティッシュフォールドもブリティッシュショートヘアもアメリカンショートヘアも足が短い優性遺伝子はもっていないません。
つまり、耳折れは生まれても、短足は生まれません。
マンチカンは純血種とは交配が認められていないので、多様な血統が混ざっており、毛質や外見に多様な身体的特徴が現れます。
ですので、耳が折れていても足が短いとマンチカンということになると思います。
ちなみに、CAFなどでは、マンチカンは遺伝子による健康面の問題などでまだ公認されてなかったと思うので、ヘルニアなどに気をつけてあげてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
交配の制限があるのですか。
スコティッシュではないのですね!

ただ、
>マンチカンはマンチカンか雑種の猫としか交配が認められていません。
とありますが、耳折れマンチカンというのをブログ等でよく見かけます。
雑種で耳折れというのはそんなに多くは無いと思いますがどうなのでしょう…?

スコマンチなどと言われている耳折れマンチカンは実は血統では無くMIX…?