短大1年の女です。最近バイトの面接で3回連続で不採用になりました。
明日また面接をするのですが、今度こそは受かりたいのでいろいろ質問させてください。

(1)まず勤務時間についてですが、希望としては土日+平日1日働きたいのですが
授業の関係で水曜はなるべく避けたいと思っています。
さらに細かく言えば月・木は18:30以降、火は17:30以降、金は15時以降なら大丈夫なので
今までの面接ではこういう細かいことまで言ってたんですが
今考えるとこういう細かいことを言ってしまうと採用されにくいのかなと思いました。
やっぱりあんまり時間指定はしない方が採用されやすいですよね?
「土日+平日1日、平日は夕方以降で」みたいにアバウトでも大丈夫ですか?

(2)履歴書についてなんですが、今年の2月~3月末までの2ヶ月間
個人経営の居酒屋でホールのバイトをしていました。
でも4月から6月中旬まで店の改装で休業で、そんなにも休みだと困りますし
時間的に勤務しづらいということで辞めました。
(休業するということは面接の時には言われてませんでした。
それから別に辞めたかったわけではなく、休業がなければ働けるまでは働くつもりでした)
面接官の人が辞めた理由を聞いてくれたら店の改装のことを話せるんですが
聞かない人もいたので、その人にとっては印象悪かったのかなぁと。
でも自分から言うほどでもないし・・・。
やっぱり2ヶ月で辞めたというと印象悪いですか?

(3)私は何か初めての場所では堅くなってしまうみたいで
笑ってるつもりでも面接官の人に「緊張してる?」とか言われてしまいます。
あと元々声は小さい方ではないんですが、面接となるとなぜか声が小さくなってしまいがちです。
人と接することは嫌いじゃないですし、むしろ好きな方なんですが・・・
やっぱり不採用の一番の原因かなぁとも思います。
少しでも和らげる方法とか、こうするといいよなんていうことがあれば教えて欲しいです。

(4)それから履歴書の志望動機や趣味特技の欄なんですが、
今までは親から「就活じゃなくてバイトだからそんなに書かなくてもいい」と言われたので
『接客業の経験を生かしたいと思ったので志望しました』とか簡単にしか書いてませんでした。
やっぱりもっと書いた方がいいんでしょうか?
書くなら
・接客業が好き
・前のバイトの経験を生かしたい
・和食が好き(京料理の店なので)
・家からも学校からも通いやすい
くらいなんですが、どうやって繋げたらいいのか^^;
あといらないものとかあったら教えて欲しいです。

かなり長文になってしまいましたが
1つでもいいので回答いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)週3ってことですよね。

まぁ土日出れるんなら妥当な数字だと思いますが、他の希望者で平日もたくさん出れる人がいたなら落とされるでしょうね。
時間指定はそんなに問題ないと思いますが、月~木の時間が遅いのかも。
店にもよりますがだいたい5時、6時くらいから出て欲しいものだと思います(居酒屋以外のホールスタッフ色々やってきた経験からして)
細かいように聞こえますが、入ってから出れない、無理の連続だと印象悪いので言っといたほうが後々双方助かりますよ。

(2)二ヶ月で辞めたのは印象悪いですね。かなり短いですもん。
理由は聞かれなくても絶対答えた方が良いと思います。
私も店が閉店したんですが、次の面接で●●ヶ月と答えて理由をすかさず言うとなるほどね~大変でしたね!とか世間話に発展したりしてわりと有利?でした。
しっかり理由を相手に伝えないと仕事が続かない印象がつきますよ。
最近はすぐ辞める人多いですからね。すぐ辞めそうな人なんていらないんですよ。

(3)この気持ち分かります。私もこの前久々に受けた面接で「緊張してる?」と聞かれてしまいました。
そこではちゃんと実は…とか緊張していることを伝えましょう。
伝えず声が小さいとそういう子という認識が生まれます。
緊張していると告げると理解してくれる人もいますからね。
和らげる方法は、慣れしかないですね。そういう緊張の場を和ませてフォローしてくれる面接の人だったら一番良いんですけどね。

(4)履歴書の志望動機…私はこの方書いて出したことがありません;
いつも迷いますが、いいかなーと思って。
そりゃしっかり書くのが正しいんだと思いますが、他の方も言うようにここを書いてないから不採用は絶対ないです。
複数人から選抜ということになれば話は別かもですが…


受かるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日面接に行って来ました。結果は1週間ほどかかるみたいです。
時間については授業の関係からその時間からしか無理なんですよね。
学校が遠くその勤務地まで1時間半くらいかかるので。
こればかりはどうしようもないので、これが原因ならもう仕方ないかなと思います。

辞めた理由については聞かれませんでしたが自分から言いました。
まぁ印象が悪いことには変わりないと思いますが^^;

慣れ・・・結構面接はしてきてるんですが慣れないですね 笑
落ち着いてはいるんですけどね。

やっぱり志望動機は参考程度なんですね。
結局簡単にしか書かなかったんですけどよかったです。

お礼日時:2008/05/04 19:11

こんばんは。



(1)あまり細かく指定すると、融通が利かない人って思われて
しまうのかもしれません。
相談者さんが考えている通りアバウトで良いと思います。

(2)バイトを数ヶ月で辞めたことは、さほどデメリットには
ならないと思いますので、心配いりません。

(3)面接時って慣れないとどうしても硬くなってしまいます。
経験を重ねるのが一番の方法なんですが、
即効性がある方法としては、割り切ることですね。
何が何でも入りたいと思っていると、かえって力むものです。
「気楽に面接を楽しもう」ぐらいのスタンスでいいと思いますよ。
鏡などで笑顔の練習をしておくことも大事と思います。

(4)私は他の回答さんと意見が違うのですが、、、
バイトとはいえ少ない面接時間で、あなたの性格、経歴、動機を面接官は判断する訳ですから、志望動機ってとても大切ですよ。
あなたと同じような、人物が応募していたら、最終的に動機で判断する可能性も大きいと思います。
他の応募者に少しでも差をつける為にも、絶対に確り書くべきです。
私が面接官なら、ちょっとしか書いていない人に対して、「やる気あんの?」って思ってしまいます。
わざわざ時間をかけて面接場所に行き、時間を使う訳ですから、
最初から手を抜いてはもったいないです。

動機として、、
「前職のアルバイトでホール業務に携わり、人と接するお仕事の楽しさ、難しさを知りました。まだ分からないことも多々ありますが、
この経験は必ず活かせるものと思っております。
また私は和食が大好なこともあり、
貴店のお仕事に携われれば幸いです。」、、いまいち。
私が少し動機を考えてみましたが、正直かなりいまいちなので、、参考になるか分かりませんが、動機を書いてみて下さい。
力及ばず申し訳ないです、、。
履歴書の欄で埋められるところは確り書いておきましょう。
その方が間違いないですから。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日面接があったんですが、時間細かく指定してしまいました^^;
何か言わざるを得ない感じになって・・・。
でもまぁ授業の関係でその時間からしか入れないので
それで無理なら仕方ないなとも思いますけどね。

短期間で辞めても大丈夫ですか。
何か安心しました。

やっぱり少し緊張してしまったんですが、前よりは笑顔が出来るようになったかなと思います。
慣れが大切ですよね。まだそこまで余裕が持ててないですけど 笑

すみません、baculbaculさんの回答を見たのが履歴書に書いてしまった後だったので
結局志望動機の欄は簡単に書きました^^;
せっかくいい文を考えてくださったのにすみません。
でも次の機会(出来ればない方がいいですけど 笑)にはちゃんと書こうと思います。

お礼日時:2008/05/04 19:30

> 「土日+平日1日、平日は夕方以降で」みたいにアバウトでも大丈夫ですか?



勤務可能日とその時間帯を細々と指定をするよりは、
上記の方がずっと良いと思います。

> やっぱり2ヶ月で辞めたというと印象悪いですか?

元々、一ヶ月の契約で終わるアルバイトもあります。
特に期間は関係ありません。

> やっぱり不採用の一番の原因かなぁとも思います。

接客が絡むアルバイトならば、声が小さくて笑顔ができない方は敬遠されがちです。
顔を上げてハッキリ話すことが大切です。
慌てる必要は無いので、ゆっくりで構いません。

> 「就活じゃなくてバイトだからそんなに書かなくてもいい」と言われたので

かつてアルバイトの採用担当をしていたことがありますが、
履歴書の志望動機欄に目を通すことはしても、採否には関係しません。
「家からも学校からも通いやすい。」
「お金を稼ぎたい。」などの率直な意見で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日面接を受けてきました。結果はまだですが。
勤務時間については細かく尋ねられたのでとりあえず全部言いました。
何か言わざるを得ない状況だったので^^;

とりあえず休業だということは説明しましたが、期間については問題ないんですね。
安心しました。

声が小さいのは面接の時だけなんですよね。
仕事になるとそれなりには出るんですがどうも面接となると緊張してしまうみたいで。
今日も微妙な感じだったんですが^^;

志望動機欄は採否には関係しないんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2008/05/04 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での自己紹介

今週末、専門学校の面接を受けます。

書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を
するらしいのですが、面接での自己紹介とは、
どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか?

志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに
言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。

面接の経験がないので、不安です。
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

グループでの自己紹介の場合、他の参加者にある程度あわせる必要がありますが、例をあげれば、
「おはようございます。○○中学出身の○○○○です。○○の勉強がしたくて貴校を志望しました。よろしくお願いします。」
という感じではいかがでしょうか。
詳しい志望理由などは質疑応答のなかでも説明する機会があると思いますので、面接官に「簡潔に伝える」のがポイントかと思います。

がんばってください。

Qバイトの面接について。 私は16歳女なのですが、倉庫内軽作業のバイトをすることになりました。明日、面

バイトの面接について。
私は16歳女なのですが、倉庫内軽作業のバイトをすることになりました。明日、面接なのですが、バイトは初めてなので、何を喋っていいのか全然分かりません。どうしてこの会社を志望されたのですか、と聞かれて、体を動かす仕事がしたかったから というと、ふざけているように思われますか?実際に体を動かすことは好きなのですが…。また、アドバイスなどがあれば教えてもらいたいです(>_<)

Aベストアンサー

変にカッコつけない方がいいと思いますよ。

身体を動かす仕事がしたかったも全然オッケーですし、
アルバイト自体が初めてなので頭を使うよりも身体を使う仕事から始めたかったでもいいし、
自宅と近かった、というのでもいいです。

採用する側が気にするのは、
ちゃんと毎日時間通りに来てくれて、
ちゃんと言われたことをやってくれるかどうか、です。

カッコよくみせるよりも、素直に本音を言ってくれた方が好感度高いですよ。

Q面接での自己紹介

就職活動中の理系修士1年です。
明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので
まったく勝手が分かりません。
ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう?
ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、
私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。
就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか?
それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか?
(後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。)

ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

Aベストアンサー

私は、今までに3~4回面接は経験しています。ちなみに26歳の女です。
まず、面接官が、「自己紹介をして下さい」と単刀直入に言った例は、経験してないです。だいたい「では最初に、名前と住所、年齢をお願いします」と言われたことがほとんどですね。その後に、志望理由とか自分の長所、あと会社の場合は入社したらどういうことをして会社に貢献できるか(自己PRですね)ということをだいたい聞かれると思います。一番最後のものは、単刀直入に聞かれなかったときは、だいたい「あなたの自己PRをして下さい」と言われると思いますよ。
初めての面接でおそらくすごく緊張してるでしょうね。でも、「これだけは相手に伝えたい」というものをしっかりもっていれば大丈夫!!あとは髪の毛や爪、服装など身だしなみと、言葉使いを気をつけて下さいね。リラックスした気持ちで、明日の面接、頑張って下さい。影ながら応援してます。

Q高校2年生の女です。 切実な悩みです。 バイトの面接にもう10回ぐらい連続で落ちています。 志望理

高校2年生の女です。
切実な悩みです。

バイトの面接にもう10回ぐらい連続で落ちています。
志望理由は、高校卒業したら留学したいと思っているため留学資金を貯めたいという事を志望理由に言ったりしました。

土日どちらともシフトに入れて平日も毎日空いているので入れます。
真面目に面接を受けているし、質問等にも答えられています。ここまで来ると何が悪くて落とされているのかが全然わからなくてどうしたらいいのかがわかりません。

面接官は何を基準に合否をつけているのか、面接のコツや履歴書に書いたほうがいい事など、これをしたら受かった!みたいな事も教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バイトの面接で受かっている女子高校生(数人)とあなたとを幾つもの点で比較してみてください。

まずは容姿(見た目)です。髪の毛は染めてないか、長すぎないか短すぎないか、化粧は濃いか控え目か、ピアスはしているかしてないか、ネイルはどうか、衣服は派手(目立つ)か地味か、スカートは短いか長いか、センスはよいか悪いか…などなど。要するに女子高校生に相応しい身なり・容姿か、です。

次は言葉遣いです。敬語は適切に使えているか(とくに接客では大事です)、「ら」抜きの間違った言い方はしていないか、仲間内でしか通用しない言葉は使っていないか、幼児っぽい言葉遣いになっていないか、相手の目を見て話ができているか、はきはきと答えられているか、笑顔で対応できるか、話のスジは通っているか…などなど。これは資質や素性の問題でもあります(これで家庭環境や育ちまで分かります)。

そして礼儀作法・社会常識ですね。挨拶やお礼は適切にできているか、社会常識はわきまえているか、謙虚さはあるか、誠実か、責任感はありそうか、自己中心的な考えはないか…などなど。プチ社会人として責任をもって仕事ができそうか、ですね。

バイトの面接で受かっている女子高校生(数人)とあなたとを幾つもの点で比較してみてください。

まずは容姿(見た目)です。髪の毛は染めてないか、長すぎないか短すぎないか、化粧は濃いか控え目か、ピアスはしているかしてないか、ネイルはどうか、衣服は派手(目立つ)か地味か、スカートは短いか長いか、センスはよいか悪いか…などなど。要するに女子高校生に相応しい身なり・容姿か、です。

次は言葉遣いです。敬語は適切に使えているか(とくに接客では大事です)、「ら」抜きの間違った言い方はしていな...続きを読む

Q面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

現在大学4年生で、就活真っ只中です。

今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。

「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」

の他に何を言えばいいのでしょうか?

自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか?

例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。

具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

もう一言くらいあっても良いかと思います。
「この学生の話をもう少しきいてみたいな。」と興味を引く内容が良いと思います。
また、面接間の方に、質問しやすいように話を誘導できたら上出来です。

面接は、必ずしも、このサイトのような一問一答ではありません。
自分の良さを感じてもらえるよう努めてください。

ただし、じゃべり過ぎもダメです。
話を聞かない、協調性がないなど判断される可能性もあります。

Q明日28日にバイトの面接が決定したのですが、もし採用になった場合年始からすぐに勤務になるのでしょうか

明日28日にバイトの面接が決定したのですが、もし採用になった場合年始からすぐに勤務になるのでしょうか⁇

Aベストアンサー

そうかもしれないし そうでないかもしれない
ただし、この時期に面接するということは 年始からの勤務の可能性が強い
でも ココで聞いても 正確なことはわからん 面接で聞こう

Q紹介予定派遣の面接、自己紹介

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です。
また、「質問はありますか?」「志望動機は?」と聞かれても本音では紹介予定の紹介の電話があって、いいかもって思っただけですので、なかなか思いつきません。

派遣の顔合わせの時にはこちらからの自己紹介を先にすることが多かったのですが、紹介予定派遣の面接でも自己紹介から始まるのでしょうか・・・
だとしたら今度は今までのようにレジュメをみて職務内容を一つずつ説明するのは緊張してしまうのでやめようと思うのですが、それだとどのように自己紹介していいのかわからないのです。

みなさんはどのように派遣の顔合わせ、または紹介予定派遣の面接の際自己紹介をしているのでしょうか。
渡されたレジュメを見ながらそれを詳しく説明していますか?

よろしくお願いします。

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わってこられたのか是非聞きたいはずです。
職務経歴書に書いてある内容とかぶってかまいませんので、あなたの言葉でもう少し具体的に経歴を説明できるよう、練習されてはいかがでしょうか?
また、経歴も大切ですが、やはり面接時の空気というか印象が大切です。緊張されるのは皆さん同じですので、面接は緊張するものと割り切って、なるべく笑顔でハキハキお話されることを心掛けて下さい。
面接の進行は会社によって違いますので、担当営業の方に聞いてみるといいでしょう。取引が長いのなら、どんな面接か営業マンは把握していますから。
質問は何でもいいと思いますよ。例えば配属される部署の雰囲気ですとか、女性は結婚しても働いているかとか。。特になければ「派遣会社の方から詳しく説明して頂きましたので、特にございません」でもいいですよ。
志望動機を聞かれることは少ないと思いますが、「仕事内容にとても興味があり、正社員前提のお話だったので、喜んでお引き受けしました」とかでいいんじゃないでしょうか?
派遣会社の営業さんも場の雰囲気が良くなるよう気遣ってくれると思いますよ!良い結果だといいですね。がんばって下さい☆

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わっ...続きを読む

Q他のバイトの面接 出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

他のバイトの面接

出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

そこで質問何ですが、バイトの面接ですぐに受かるコツなどありますか?

出来るだけ早く受かりたいので
業種は本屋です。

Aベストアンサー

シフトに制限が無ければ、向こうも融通がきくタイプを求めているので大丈夫でしょう。

Q大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

Aベストアンサー

大学に、どのように着ましたか? お母さんと一緒?

面接の内容なんて、ないです。

挨拶、言葉が伝わるか その程度です。

結局、形式だけです。

Q面接の採用・不採用

パートやアルバイトで面接を受けて、採用なら後日連絡しますと言われたとき、大体どれくらい連絡が来なければ不採用だと思っていいのですか?

Aベストアンサー

普通なら3日くらい。長くても一週間経って来なかったら無理じゃないですか?

次からは、連絡があるとすればいつくらいになりますか、と聞いておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報