出産前後の痔にはご注意!

短大1年の女です。最近バイトの面接で3回連続で不採用になりました。
明日また面接をするのですが、今度こそは受かりたいのでいろいろ質問させてください。

(1)まず勤務時間についてですが、希望としては土日+平日1日働きたいのですが
授業の関係で水曜はなるべく避けたいと思っています。
さらに細かく言えば月・木は18:30以降、火は17:30以降、金は15時以降なら大丈夫なので
今までの面接ではこういう細かいことまで言ってたんですが
今考えるとこういう細かいことを言ってしまうと採用されにくいのかなと思いました。
やっぱりあんまり時間指定はしない方が採用されやすいですよね?
「土日+平日1日、平日は夕方以降で」みたいにアバウトでも大丈夫ですか?

(2)履歴書についてなんですが、今年の2月~3月末までの2ヶ月間
個人経営の居酒屋でホールのバイトをしていました。
でも4月から6月中旬まで店の改装で休業で、そんなにも休みだと困りますし
時間的に勤務しづらいということで辞めました。
(休業するということは面接の時には言われてませんでした。
それから別に辞めたかったわけではなく、休業がなければ働けるまでは働くつもりでした)
面接官の人が辞めた理由を聞いてくれたら店の改装のことを話せるんですが
聞かない人もいたので、その人にとっては印象悪かったのかなぁと。
でも自分から言うほどでもないし・・・。
やっぱり2ヶ月で辞めたというと印象悪いですか?

(3)私は何か初めての場所では堅くなってしまうみたいで
笑ってるつもりでも面接官の人に「緊張してる?」とか言われてしまいます。
あと元々声は小さい方ではないんですが、面接となるとなぜか声が小さくなってしまいがちです。
人と接することは嫌いじゃないですし、むしろ好きな方なんですが・・・
やっぱり不採用の一番の原因かなぁとも思います。
少しでも和らげる方法とか、こうするといいよなんていうことがあれば教えて欲しいです。

(4)それから履歴書の志望動機や趣味特技の欄なんですが、
今までは親から「就活じゃなくてバイトだからそんなに書かなくてもいい」と言われたので
『接客業の経験を生かしたいと思ったので志望しました』とか簡単にしか書いてませんでした。
やっぱりもっと書いた方がいいんでしょうか?
書くなら
・接客業が好き
・前のバイトの経験を生かしたい
・和食が好き(京料理の店なので)
・家からも学校からも通いやすい
くらいなんですが、どうやって繋げたらいいのか^^;
あといらないものとかあったら教えて欲しいです。

かなり長文になってしまいましたが
1つでもいいので回答いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)週3ってことですよね。

まぁ土日出れるんなら妥当な数字だと思いますが、他の希望者で平日もたくさん出れる人がいたなら落とされるでしょうね。
時間指定はそんなに問題ないと思いますが、月~木の時間が遅いのかも。
店にもよりますがだいたい5時、6時くらいから出て欲しいものだと思います(居酒屋以外のホールスタッフ色々やってきた経験からして)
細かいように聞こえますが、入ってから出れない、無理の連続だと印象悪いので言っといたほうが後々双方助かりますよ。

(2)二ヶ月で辞めたのは印象悪いですね。かなり短いですもん。
理由は聞かれなくても絶対答えた方が良いと思います。
私も店が閉店したんですが、次の面接で●●ヶ月と答えて理由をすかさず言うとなるほどね~大変でしたね!とか世間話に発展したりしてわりと有利?でした。
しっかり理由を相手に伝えないと仕事が続かない印象がつきますよ。
最近はすぐ辞める人多いですからね。すぐ辞めそうな人なんていらないんですよ。

(3)この気持ち分かります。私もこの前久々に受けた面接で「緊張してる?」と聞かれてしまいました。
そこではちゃんと実は…とか緊張していることを伝えましょう。
伝えず声が小さいとそういう子という認識が生まれます。
緊張していると告げると理解してくれる人もいますからね。
和らげる方法は、慣れしかないですね。そういう緊張の場を和ませてフォローしてくれる面接の人だったら一番良いんですけどね。

(4)履歴書の志望動機…私はこの方書いて出したことがありません;
いつも迷いますが、いいかなーと思って。
そりゃしっかり書くのが正しいんだと思いますが、他の方も言うようにここを書いてないから不採用は絶対ないです。
複数人から選抜ということになれば話は別かもですが…


受かるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日面接に行って来ました。結果は1週間ほどかかるみたいです。
時間については授業の関係からその時間からしか無理なんですよね。
学校が遠くその勤務地まで1時間半くらいかかるので。
こればかりはどうしようもないので、これが原因ならもう仕方ないかなと思います。

辞めた理由については聞かれませんでしたが自分から言いました。
まぁ印象が悪いことには変わりないと思いますが^^;

慣れ・・・結構面接はしてきてるんですが慣れないですね 笑
落ち着いてはいるんですけどね。

やっぱり志望動機は参考程度なんですね。
結局簡単にしか書かなかったんですけどよかったです。

お礼日時:2008/05/04 19:11

こんばんは。



(1)あまり細かく指定すると、融通が利かない人って思われて
しまうのかもしれません。
相談者さんが考えている通りアバウトで良いと思います。

(2)バイトを数ヶ月で辞めたことは、さほどデメリットには
ならないと思いますので、心配いりません。

(3)面接時って慣れないとどうしても硬くなってしまいます。
経験を重ねるのが一番の方法なんですが、
即効性がある方法としては、割り切ることですね。
何が何でも入りたいと思っていると、かえって力むものです。
「気楽に面接を楽しもう」ぐらいのスタンスでいいと思いますよ。
鏡などで笑顔の練習をしておくことも大事と思います。

(4)私は他の回答さんと意見が違うのですが、、、
バイトとはいえ少ない面接時間で、あなたの性格、経歴、動機を面接官は判断する訳ですから、志望動機ってとても大切ですよ。
あなたと同じような、人物が応募していたら、最終的に動機で判断する可能性も大きいと思います。
他の応募者に少しでも差をつける為にも、絶対に確り書くべきです。
私が面接官なら、ちょっとしか書いていない人に対して、「やる気あんの?」って思ってしまいます。
わざわざ時間をかけて面接場所に行き、時間を使う訳ですから、
最初から手を抜いてはもったいないです。

動機として、、
「前職のアルバイトでホール業務に携わり、人と接するお仕事の楽しさ、難しさを知りました。まだ分からないことも多々ありますが、
この経験は必ず活かせるものと思っております。
また私は和食が大好なこともあり、
貴店のお仕事に携われれば幸いです。」、、いまいち。
私が少し動機を考えてみましたが、正直かなりいまいちなので、、参考になるか分かりませんが、動機を書いてみて下さい。
力及ばず申し訳ないです、、。
履歴書の欄で埋められるところは確り書いておきましょう。
その方が間違いないですから。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日面接があったんですが、時間細かく指定してしまいました^^;
何か言わざるを得ない感じになって・・・。
でもまぁ授業の関係でその時間からしか入れないので
それで無理なら仕方ないなとも思いますけどね。

短期間で辞めても大丈夫ですか。
何か安心しました。

やっぱり少し緊張してしまったんですが、前よりは笑顔が出来るようになったかなと思います。
慣れが大切ですよね。まだそこまで余裕が持ててないですけど 笑

すみません、baculbaculさんの回答を見たのが履歴書に書いてしまった後だったので
結局志望動機の欄は簡単に書きました^^;
せっかくいい文を考えてくださったのにすみません。
でも次の機会(出来ればない方がいいですけど 笑)にはちゃんと書こうと思います。

お礼日時:2008/05/04 19:30

> 「土日+平日1日、平日は夕方以降で」みたいにアバウトでも大丈夫ですか?



勤務可能日とその時間帯を細々と指定をするよりは、
上記の方がずっと良いと思います。

> やっぱり2ヶ月で辞めたというと印象悪いですか?

元々、一ヶ月の契約で終わるアルバイトもあります。
特に期間は関係ありません。

> やっぱり不採用の一番の原因かなぁとも思います。

接客が絡むアルバイトならば、声が小さくて笑顔ができない方は敬遠されがちです。
顔を上げてハッキリ話すことが大切です。
慌てる必要は無いので、ゆっくりで構いません。

> 「就活じゃなくてバイトだからそんなに書かなくてもいい」と言われたので

かつてアルバイトの採用担当をしていたことがありますが、
履歴書の志望動機欄に目を通すことはしても、採否には関係しません。
「家からも学校からも通いやすい。」
「お金を稼ぎたい。」などの率直な意見で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日面接を受けてきました。結果はまだですが。
勤務時間については細かく尋ねられたのでとりあえず全部言いました。
何か言わざるを得ない状況だったので^^;

とりあえず休業だということは説明しましたが、期間については問題ないんですね。
安心しました。

声が小さいのは面接の時だけなんですよね。
仕事になるとそれなりには出るんですがどうも面接となると緊張してしまうみたいで。
今日も微妙な感じだったんですが^^;

志望動機欄は採否には関係しないんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2008/05/04 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q面接時間が短かった。これって落ちたということでしょうか?

今日スーパーの早朝品出しのアルバイトに行ってきました。
10分前に着き、約5分前に担当者から事務の人に連絡があり(電話に出ていた事務の人が「アルバイト面接の人?来てますよ」と言っていた)その後担当者が来て、そのまま事務所で面接しました。
履歴書を見た後担当者の人が聞いてきたのは希望職種の確認や「最寄り駅はどこでこのスーパーまでどういう経由で来ていて所要時間はどのくらいなのか」や「長期大丈夫か」や「一週間、一年の決まった日に休まなくてはならない日はあるか」など、本当に基本的なことしか聞かれませんでした。
(私は所要時間は30分、長期は大丈夫、休まなくてはならない日はないと答えました)
志望動機も聞かれませんでした(履歴書には書いてあるが)。

事務所を出て、かかっていた時計を見ると、約束の時間の5分過ぎでした。10分面接したかしていないかという長さでした。
返事は後で連絡すると言われました。
一人しか来ていなかったのでほかの人はどんな面接をしているかはわかりませんが、面接の時間が短いとたいていは落ちていると聞きました。

これはダメということなのでしょうか?

今日スーパーの早朝品出しのアルバイトに行ってきました。
10分前に着き、約5分前に担当者から事務の人に連絡があり(電話に出ていた事務の人が「アルバイト面接の人?来てますよ」と言っていた)その後担当者が来て、そのまま事務所で面接しました。
履歴書を見た後担当者の人が聞いてきたのは希望職種の確認や「最寄り駅はどこでこのスーパーまでどういう経由で来ていて所要時間はどのくらいなのか」や「長期大丈夫か」や「一週間、一年の決まった日に休まなくてはならない日はあるか」など、本当に基本的なこ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに心配することはないと思います。

私も幾つかバイト面接(主にフード系)を受けたことがあるのですが、
志望動機すら聞かれず、いつ来られるか、家からどのくらい掛かるとか
そういうことだけを聞いてこられたところもありました。
もちろん面接時間10分位ってこともあります。(余談ですが1番短かったのは約1分→その場採用 です)。

最近受けたところも
業務と直接関係ない話もそれなりにして計15分くらいでした。

経験した限りでは
今までで長くても30分くらいでしたし
ほんと長さ短さは店によりけりじゃないでしょうか。
今は気楽に結果を待ってみて下さい。


人気Q&Aランキング