人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2浪して中央大学の商学部に入りました。入ったのはいいですが大学に魅力が無い、周りのレベルが低い(まあ二浪して中央なんで自分も十分レベルが低いですが)特に英語の授業でtoo~to構文を訳せる人が一人もいませんでした・・・ 大学ってこんなものなのかとかなり幻滅しています。
サークルに入ればよかったのですが、二浪、事故で腰を悪くしてからスポーツがあまりできない、家賃など稼がなきゃいけないし、新歓にいったのですがサークルの人たちは裕福な人というか何か合いませんでした。
やってることは経済学の本を読む、バイト、英語の勉強ぐらいです。田舎なんで町をぶらぶら歩いたりもできません。 正直大学にいる意味がないし、教科書読むだけの授業、周りのレベルの低さ、そして田舎だから東京にきた意味がない やりがいが感じられません。高い学費だしてもらってるのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 さらに自分が関西の人間だからかノリが違うというか気が全然合いませんし笑いのセンスが違うというか・・・(普通関西の人間は関関同立にいくのですが自分は落ちています) このままだとバイトしに学校にきただけみたいです。やりがいがないし大学辞めたいという気持ちが少しずつ芽生えてきています。 二浪で中央程度じゃ就職も厳しそうだし・・・


何か打ち込むもの(なるべくお金がかからない程度で)がほしいです。大学時代打ち込んでいたもの、やっておいたほうがいいものとかあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大阪の大学生です。


ううん、わかります。私も大学に入った時は思いました。
「理想と違う」と。
良い大学だと思って入ったら、授業中に私語ばっかりするわ、大学は大阪という名の田舎にあるわ、学生は地方出身者ばかりで水が合わないわ、授業はつまらんわ、学生は予習やって来ない低レベルだわ(自分含む)・・・


しかし、時間が経つにつれ前向きに考えるようになりました。

●授業中に私語:
やる気のない人達はそのうち大学に来なくなります。
まあ、興味ない授業は私も寝てればいいか・・・
面白い授業は誰も私語しないし、厳しい授業だとみんな予習してくるしね。そういう授業探せばいいわ!
半年も経てばみんな要領良くなってくるもんです。
卒業できなきゃ就職できませんしね!

●キャンパスが大阪の田舎に存在する
積極的に街に出て遊べばいいか、どうせ都心に近いんだし
一年の間は積極的に学校に行って単位揃えてしまうから、放課後遊ぶ暇とかあんまりないし関係ないかな?
まあド田舎にキャンパスがあるってのは勉強するには良い環境なんだ、それを示唆して大学を建てたに違いない!

●出身地が違う学生
逆手にとって友達の地元に遊びに行く。おみやげももらう。
言葉が違うけど、大学内は地元の言語が公用語。外国と一緒ですね。
それに大学内で探せば同じ出身者の人がいっぱいいる、言葉でわかる

●授業がつまらん
みんなつまらないんだって。面白さを求めたら負けだって。
どこの大学も授業ってクソつまんないらしいけど、大学を卒業して就職することに意味があるから通うしかないです。
いかに早く単位を揃えるかがポイント!
まあ、高校までとはまるで違う勉強ばっかだから、正直しんどい。興味の無い本とか読めないよね!
でも大学にいる意味を授業だけに求めると、暇な大学生活きつくなってくること請け合いだから辛いなあ・・・
あ、ちなみに中には神がかった授業する先生も15人に1人くらいいるんだって!
先輩情報って大切だよね(人脈の広い友達で代用可)
余談だがゼミは面白い

●学生が低レベル
逆に自分だけ予習しっかりして行けば、先生に顔を覚えてもらえてヒイキしてもらえそう!周囲がレベル低いからって自分もそれに合わせる必要とかないよね!
でも周囲に流されてしまうんだ・・・弱い私
だが大学は探せばすんんんんんっごい志の高い人がいます。
私がインターンシップで知り合った中央大学の子は、東大の人に負けないくらい人間的にも知識の量としても素晴らしい方でした。


まあ要するに、幻滅してもめげずに続けなければいけない場だと思います大学って。
一度は大学に絶望することもあるけど、そのうちいいことありますよ。


質問者様は一人暮らしだから悩みを相談できる相手もいない、大変な環境だと思います。
けれど、ここを乗り越えれば精神的にもすごく強い人間になれるはずです。


付け足し

・就職と浪人暦はあまり関係ないかと・・・
他の方も書いていらっしゃいますが、就職は人間性次第です。
中央でしたら一流企業にOBも沢山いらっしゃいますし、外務省など公務員になられる方もいらっしゃると聞きます。
これも自分が成長するため努力するかどうかではないでしょうか。
現役・京大でも就職できない人はいるようですし。

・サークル
サークルは華やかな学生生活を送りたい人達がお友達を求めて行く場所です。なので裕福というか華やかな人達が多いですが、文化系はそうでもない地味なサークルも存在します。でも地味サークルも学祭では大勢の人の中で色々やらなきゃダメです。
入っておくと就活のネタ作りにとても役立つ(内容による)し、これぞ大学生活!という大学生活を送りたい人はぜひ入るべきだと思います。
でも、就活のネタはバイトでも代用可。稼げるし友達はできるし(積極的に働きかけないとできないが)金がないならこちらをお勧めします。

・就活のためにやっておいた方がいいこと
(1)就活のネタ作り:バイト、サークル、留学、海外ボランティア
(2)コネ作り:友達、先輩、サークル
(3)単純に語学(重要):といっく、とふる、英検、その他語学

・悔いのない学生生活のためにやっておいた方がいいこと
(1)大学生っぽいこと:友達、バイト、サークル、コンパ、すごいバイト
(2)留学とか旅行とか海外ボランティア:金を貯めましょう
(3)だらーっとする:ごろーんとする、インターネット
(4)教養:書道とか

・折角質問に答えて下さっている方々に食い掛かってはいけません。
例え回答がムッとする内容だったとしても、真摯に受け止めるか、せめてお礼だけでも言うかのどちらかがマナーだと思います。
そういったマナーを覚えることは、あと4年で社会人となる大学生には必須だと思いますよ。

・大学はやめない方が・・・
やめてこうしたいという強い信念があるのなら別ですが・・・
親御さんが高い学費を払ってまで質問者様に大学に行って欲しいと考えるのは、質問者様に期待しているからだと思います。
大学を卒業して、就職して親孝行なさって下さい。

●さいごに・・・
私も大学がつまらなくて幻滅した時期があったけれど、どうにか4年で卒業できそうで、来年から親孝行してゆこうと考えています。
質問者様も頑張って下さい。長々と申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

初めまして、国立薬学部に通っている者です。

現役で入りましたが、私はバイトも体調の都合上できませんし、自宅通いなのでサークルの皆で食事に行ったりとかもあまりできません…。

>自分が関西の人間だからかノリが違うというか気が全然合いませんし笑いのセンスが違うというか・・・

それ、すごく分かりますよ!!
私も関西出身で地方から来ている友達とは会話のリズムが合わないこともあって、気疲れします。
これは地域性だと諦めて、関西の友達を探してみてはどうでしょうか?
以外といると思いますよ、同郷の友達(^^*)
商学部のことはよくわかりませんが、今の大学に満足できないならもっと上の大学院や3年次編入を目指して勉強に励むというのも一つの方法かもしれませんよ。
私の理系の友達は受験が終わってからも猛勉強している人がいます。

文系だと、バイトやサークルでの体験とかも、就職面接のときに役立つと聞いたことがあります。
特に熱中できることがなければ、バイトでいろんな経験を積むというのも、自分のためになりますし、将来のためにもいいんじゃないかな?と思います。(というか、そういう話をよく聞きます)

とりあえずいろいろやってみて、自分に合うものを探してみてはどうでしょうか??
やってみないとわかりませんし、無理に熱中すべきことを見つけるっていうのも、ちょっとしんどい気がします。。。

これといった解決策は提示できていませんが、良ければ参考にしてみてくださいね(^^*)
    • good
    • 0

こんにちは。

同じ大学のものです。
このような質問ということは1年生だと思いますので、その前提で回答します。

大学に魅力が無いのはなぜですか?
教科書読むだけの授業だからですか?
それでも面白いと思う人もいるかもしれませんが、そんな授業は面白くないのが普通です。そして、面白い授業なんてなかなかないです。授業じゃなくて研究する人たちが教えてるんですから。
そもそも商学部の授業に全く興味がないなら別ですが、面白いと思える授業を探して、その授業だけ真面目に取り組む、他はそこそこ程度。あとは自分のやりたいことをやるべきです。興味があるゼミに入るのもありです。
大学は、高校までみたいに何か与えてくれる場所じゃないです。自分で何かをしないと、あなたのような方は学費を無駄にしたように感じるでしょう。

周りのレベルが低いのは、その人たちが指定校推薦や内部進学だからではないですか?
指定校推薦や内部進学の人たちで、一般入試で要求されるレベルに達している人は稀のように思います。私立だから仕方ないです。
一般入試を受けて入ってきた人はそれほどレベル低くないですよ。あなたと同じ入試を受けてきた人たちなんですから、同レベルのはずです。
その中でも、だらけてしまう人もいますが、商学部なら公認会計士を目指して経理研で勉強する人だっています。
全員レベルが低いわけではなく、あなたの見たあたりの人たちが、レベルが低かっただけです。もしくはたまたまレベルの低いクラスなだけです。
レベルの高い人とか、気の合う人は自分で見つけましょう。人付き合いの勉強になります。これは社会に出たら役立ちますよ。

たしかに田舎ですが、新宿に1時間とかからず出られるんですから、我慢しましょう。

関西出身だから~、って全然違うところに住むんですから、いきなりなじめるわけないじゃないですか。それくらいは受験時の想定の範囲内でしょう。
すぐなじむ人もいますが、そうじゃない人もいます。あなたはそうじゃない人だったということです。これからですよ。

就職は中央商学部なら2浪だろうが、実力があれば大丈夫ですよ。銀行とか結構就職できるんじゃないですか?この実力というのは、勉強だけじゃなくて、コミュニケーション能力とか、論理的思考力とか、いろいろなものの複合体ですけど。

何か打ち込むものといったら勉強、バイト、サークルが王道でしょう。バイトはすでにやっているようですからおいておきます。
サークルはスポーツだけじゃなく、文科系のサークルもあります。
その中でも、お金のかからないサークルはいっぱいあります。
例えば勉強サークルならあまりお金はかからないでしょうし、レベルの高い人もいるんじゃないでしょうか?
商学系のサークルもあるはずです。何なら法学系のサークルとかでもいいんじゃないですか?他学部でもやる気があれば大丈夫だと思います。

いろいろ書きましたが、すべてあなたが動かなければ始まりません。
大学は自分から動かなければ、周りは何もしてくれません。
自分で動かなければやりがいなんかみつかりませんよ。
長文ですが参考にしてもらえれば。
    • good
    • 0

勉強してりゃいいんじゃないですかね?


中央大クラスなら文科系で金のかからないサークル(公認会計士を目指す勉強サークルとか)もありそうですけど?

まぁ少なくとも1年間は適応しようと努力してみてください。
中央大なら関西から進学した人だってそれなりに居るでしょうし、自分に適応能力がなくても、関西出身の友人を通じて関東の人に慣れていけば良いと思います。

んで、どーしても合わないっていうなら関西に帰ってくれば?
3年次編入試験なら関関同立はもちろん、阪大の経済、神戸大の経済・経営あたりもやってるし。
    • good
    • 0

申し訳ありません。

私には具体的に質問者様は現状に何が不満なのか、いろいろ入り乱れていてよくわかりませんでした。

>入ったのはいいですが大学に魅力が無い

というのと

>周りのレベルが低い

これはリンクするのでしょうか?
つまり、
1、周りのレベルが低いから大学に魅力がないのか
2、そもそも大学に魅力を感じない。しかも周りのレベルが低い。

1と2のどちらかわかりませんでした。

もし、1であるのならば、質問者様自身が周りのレベルの低さに影響されてレベルを下げないように何か考えたらいかがでしょう?あまり考えないで言うと、打ち込むもの「勉強」でいいんじゃないでしょうか?
1が原因にでやる気をなくしていくと、周りのレベル以下になってしましますよ。

2であるのならば、それは選択ミスかもしれません。大学というところは偏差値ばかりで選んでしまうと、自分が興味がないところにいってしまうことがあります。ご自分の興味をもう一度考えてみることをお勧めします。

2浪して就職がうんぬんとありますが、それは就職活動してみないとわかりませんよ。

ひとつだけ間違いないことは、このまま何も考えずに大学を辞めると、周りのレベルが低いと思っている人以下、就職は2浪とか言っている今の状況より以下になる、悪化します。
    • good
    • 0

これからだとおもいますよ。



大学ってこんなものか、周りの人ってこんなものか・・・
はい、こんなものなのです。だから充実させようと思うのですし、チョットあせったりもしちゃいますが大丈夫です。
大丈夫の根拠:
◆田舎だから…東京はNY等と肩を並べる大都会です(中大は八王子でしたか?新宿に遊びに行けば)
◆周りのレベル低い…国1か国2を目指す(企業よりいいですよ)
◆関西の人間だからノリが…関東も学んでくださいよ(怒られるかもしれませんが書きます。普通、田舎の人間の憧れは大阪ではなく東京です。関西の人は関西が一番みたいに思っていませんか?私は東京から新幹線で2hの田舎者ですが必死に標準語を学びました。関関同立なんて青森の人間には分かってもらえないですが中大は鹿児島の人でもわかりますよ。ごめんなさい。)
◆打ち込むもの…英検1級、簿記1級、英語ペラペラ。早速LEC等ダブルスクールしましょう!別に、バイクの改造やボディーピアスやタトゥーに凝るのも可ですよ。勉強しつつファッション等流行の最先端を行くのは大学生ならではと思います。社会人は制約多すぎでほんとイヤになっちゃいます。

まあ、ほとんどの人はダラダラ大学生活を過ごし適当な人生を歩むのですが、質問者さまは危機感を持っているのでいいんじゃないかと思います。何かプラスの方向にもっていってくださいね。
    • good
    • 0

読ませてもらって・・自分をあまり過大評価しない方が良いと思います。

現役で入学してそんなことを言っているならともかく、2浪じゃないですか。
理想論ばかり言っていても仕方ないですよ。
それに2浪もして入学して、やっておいていたほうがよいものがあったら教えて下さいなんて、この2年間、何のビジョンも持たなかったのか・・?と思います。入学して将来のビジョンに向けて頑張っている人達に対してすごく失礼だと思いませんか。

この回答への補足

2浪したのは学力的な問題じゃなく事故にあって受験できなかったからです腰が悪いのもそのためです

補足日時:2008/05/04 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごく喧嘩うった物の取り方してますね
じゃあ現役で入学していたら理想論などはいってよいのでしょうか?

お礼日時:2008/05/04 01:01

現在大学6年の経験から意見させてもらいます。


sskk22さんが、二浪してまで大学に入ったのは何のためだったのですか?ただ、なんとなくだったのでしょうか?それであれば、入った大学が東大だろうと京大だろうと面白くないと思いますが。
レベルが低いし、就職も厳しいですか?企業の人事の方々、確かに大学名を見る人もいますが、会社に必要な人材を採用します。基本的には人を見ます。私の身内の人事経験者は東大だろうと慶応だろうとバンバン切ってましたが?
大学は自分に看板つけるために行く場所ではありませんし、自分から何かを得ようとしなければ何も得られません。
大学時代に打ち込むものがほしいとのことですが、そもそも二年浪人してまで、大学に進学した動機をまずは見つめ直しては??
そもそも、大学時代に時間を費やすものなんて十人十様ですから、自分のやりたいことを追求するべきだと思いますよ。

この回答への補足

就職きびしいってのは2浪してるからってことです

補足日時:2008/05/04 00:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたいことってのは正直微妙なんですよね。経営学とか面白いんですけど正直教科書読んでるだけだしみたいな感じで・・・
自分で動かないと何もならないのはよくわかります。とりあえずいろいろ行動してみます。

お礼日時:2008/05/04 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む

Q中央大学(法学部)の印象

こんばんは。
中央大学を第一志望としている者です。

皆さんは中央大学と聞いて、どういう印象を持たれますか?
また、卒業生ないし在校生の方にお聞きしたいのですが、学校の雰囲気や講義の質などはどれぐらい充実していますか?
東大に続いて発狂率の高い学校だと耳にしましたが、そう言われる所以は何ですか?
オープンキャンパスでは知り得ない、実際に入学してからでしか分からない答を頂けると助かります。

また、他大学であるMARCHで、中央大学よりココがこう素晴らしいといえる所はどこですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして☆
中央大学2年になります。
私自身は法学部ではないですが、個人的な印象と法学部の友人の話を書きます。
他学部から見た印象は、法って聞いただけで漠然とすごいなぁなんて思ってしまいます。看板だけあって力いれてるというか。
はっきり言って発狂なんてことはないです。聞いたこともありませんよ^^勉強に関してもしてる人はがっつりしてるし(国家試験や資格など)してない人は全くしてません。遊んでる人も当然いるわけで…法なんかは大教室(ドラマとかに出てくるような段々になっている教室)での授業が多いのでナンパ的な感じで声をかけてくる人もいます。法学部だからといって勉強に対する姿勢は人によるようです。付属から上がってきた人は学部に限らず多くが勉強してない印象を受けます…。
確か、国家試験受ける人には選抜で奨学金や勉強スペースを与えてもらったりするものがあるようです。
既述のように、移転してから合格率等下がったみたいですね。この話は中央大学の歴史みたいな授業でそう教授がおっしゃっていました。
やはり法は看板学部なので、他人(特に年配のかた)に「中央大学です」というと多くの確立で「法学部?」と聞かれます^^; 法は教授陣も他学部より強いとか。うちの大学はGWが一連の休みにならずカレンダー通りなんですが、以前GWをまとめて休みにしようという案が出てどの学部の教授も承諾。しかし法の教授陣が反対し白紙になったとか、ちらほら教授が愚痴?をこぼしていました^^;
他大学に誇れるのは学食かな。2,3限も授業だと食堂で食べるのは厳しいけど;;
合格へ向けて頑張って下さいね☆☆

初めまして☆
中央大学2年になります。
私自身は法学部ではないですが、個人的な印象と法学部の友人の話を書きます。
他学部から見た印象は、法って聞いただけで漠然とすごいなぁなんて思ってしまいます。看板だけあって力いれてるというか。
はっきり言って発狂なんてことはないです。聞いたこともありませんよ^^勉強に関してもしてる人はがっつりしてるし(国家試験や資格など)してない人は全くしてません。遊んでる人も当然いるわけで…法なんかは大教室(ドラマとかに出てくるような段々になっている教室)...続きを読む

Q今年大学に入った娘が、やめたいといっているのですが。

娘が、進学校から、今年大学の法学部に入りました。最初情報学部に行きたかったみたいなのですが、不安定だから法学部などの方が就職先もいいといわれ、文系だからいいかもと、急に法学部に変えました。法学部は難しく、7つ受けて6つ落ちました。一つ受かった大学に通っているのですが、最近、もうすぐテストがあるというのに、勉強に身が入っていないようすなので、「本音をいってごらん」というと、涙を流しながら、勉強が難しい、おもしろくない、というのです。
今まで、大学に入るために塾に入り、たくさんのお金を使ってきて、また大学に入るのにもたくさんのお金を使いました。気まぐれで法学を目指すと言い出し、あちこちの大学を落ち、残った大学もやめたいという、何か、やりきれない気持ちです。「自分で大学に行きたいと言ったのだから、しっかり勉強しなさい。」と言っても、身が入らない様子。
入ったばかりで、大学を退学する人は、たくさんいるのでしょうか。こんなはずではなかったと、思ってやめる人は、多いのでしょうか。こんな気持ちのまま、大学に通っていても、お金を無駄に使うことになるのでしょうか…。やめるなら、早いうちがいいのかしら。
それとも、今はただのスランプで、これは乗り切れるものなのでしょうか。
ほんとは情報をやりたかったので、情報の専門学校に行きたいといっているのですが、またお金が出てくのかと思うと…。それに、途中から専門学校には入れませんよね。来年まで待たないといけないですよね。
それとも、ほかに道はあるのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

娘が、進学校から、今年大学の法学部に入りました。最初情報学部に行きたかったみたいなのですが、不安定だから法学部などの方が就職先もいいといわれ、文系だからいいかもと、急に法学部に変えました。法学部は難しく、7つ受けて6つ落ちました。一つ受かった大学に通っているのですが、最近、もうすぐテストがあるというのに、勉強に身が入っていないようすなので、「本音をいってごらん」というと、涙を流しながら、勉強が難しい、おもしろくない、というのです。
今まで、大学に入るために塾に入り、たくさ...続きを読む

Aベストアンサー

私も進学校から難関大学へ入ったのですが、1年目に辞めたいと思った一人です。実際に1年目(1年生)は大学へ行かなくなり単位も取っていません。
私の場合は、自分で色々考えて辞めようと思ったのですが、母親に泣かれて(^^;)戻りました。
家は母子家庭だし末っ子だし、私が大学を辞める事にはメリットばかりだと思っていたのですが、それでも大学を出て欲しいという母親のためだけに卒業しました。
今年卒業したのですが、私はある資格を持っているので『大卒』が必要ありません。でも今は、大学を出て良かったと思えます。

娘さんにやりたい事があるのならやらせてあげたいっていうのも親ですし、お金の事も親の悩みですよね・・・。私も含め、子供達も色々考えたり悩んだりしているつもりですが、親のそれとは切実さが比べようもありません。
これは答えになっていないかもしれませんが、両方にプラスになる様に考えてみました。ちょっとしたアドバイスとして読んでくれればと思います。

今年これ以上大学へ通わないのなら、アルバイトで来年の専門学校の学費を自分で稼がせれば良いのではないでしょうか。
8月~3月まで8ヶ月間で1年目の分くらいは貯められるかと思います。それ程やりたい事で行きたい専門学校なら、当たり前に出来るはずです。
そしてその8ヶ月間、充分に今後について考えれば良いのです。出来なければ、それだけの事だったという事で大学に戻れば良いだけです。
大学の単位っていうのは、大体3年生まででゼミ以外の単位は取り終われます(私の同じ高校出身の友人達は6大学以上にしか進学していないので、その他の大学はわかりませんが・・・)。
なので、娘さんが私と同じように2年生から始めても留年せずに卒業できると思います。

何にせよ、娘さんが自分のやりたい事がわかったのは幸せな事だと思います。私も1年目で自分のやりたい事を見付けてしまい、その後大学と両立(実際は資格勉強も入れて三本立でーー;)してきましたが、ただ進学校だから周りと同じように難関大学へ入った友達よりも、とても充実した時間を過ごせました。
娘さんは、今回色々考える事で、専門に進んだとしてもこのまま大学に残ったとしても充実した学生生活を過ごせるのではないかと思います。
余談ですが、私は就職活動組では無かったのですが、友人の某W大学の女子でさえ就職に困っていました。難関大学に入った人によくありがちなのですが、大学に入った事に満足したのかその後何もして来なかったからでしょう。その大学の男子は全く困らず就職してましたが・・・。難関大学とはいえ女子に関しては、必ずしも将来が約束されるわけでは無いようです。
あと、4年で卒業した友人で就職活動中にやりたい仕事が見付かり、卒業後専門学校へ1年行って保母さんになった友人もいます。

私も進学校から難関大学へ入ったのですが、1年目に辞めたいと思った一人です。実際に1年目(1年生)は大学へ行かなくなり単位も取っていません。
私の場合は、自分で色々考えて辞めようと思ったのですが、母親に泣かれて(^^;)戻りました。
家は母子家庭だし末っ子だし、私が大学を辞める事にはメリットばかりだと思っていたのですが、それでも大学を出て欲しいという母親のためだけに卒業しました。
今年卒業したのですが、私はある資格を持っているので『大卒』が必要ありません。でも今は、大学を出...続きを読む

Q早稲田大学商学部3年次編入試験について…

現在、他大学の経営学部に在籍しているのですが、早稲田大学に行きたく、来年度の編入を考えています。現段階で、経営、経済、会計を選択して受験しようと思っています。受験資格(TOEICスコア)については大丈夫です。そこで早稲田商学部の編入試験経験者の方に聞きたいのですが、「過去複数年間の倍率」、「受験にあたって注意すべき点」、「お薦めの対策法」などがありましたら教えてください。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昨年地方の国立大学文学部から早稲田の商学部に編入試験を受け合格した者です。
 倍率はかなり高いと覚悟したほうがいいと思います。私の年度は35人くらい受験して、受かったのは偶然にも私だけでした。そう考えると30倍くらいなのかと思います。
 ただ今になって考えれば早稲田編入の場合はある一定基準の成績を残した生徒をのみをとるようにおもいます。一般入試と違って合格者を無理に取る必要はないですし、事務の手続きも非常に大変そうでした。
 そこから言えることはとにかくポイントを稼ぐことです。合格最低ラインを狙うのではなく、ライバルをぶっちぎって点数をとることが大切だと思います。
  
 なので受験にあったっての注意点を言えば、あと一年あるのだからTOEICの点数をとにかく上げる、また出る可能性が少ない科目も勉強しておくべきです。早稲田の場合は4問から2問選択なので当日に問題を選ぶくらいの余裕がないときついかもしれましせん。また他の大学の編入試験でもいかせるので、今の大学が嫌であるならばいろいろな科目を勉強するべきでしょう。名古屋大学や立命・上智など数多くの大学が受験できますから。

 おすすめの対策法は、公務員用のテキストなど簡単なレベルの本をマスターすることだと思います。たかが編入なので専門にいくなど無駄なお金は使わないようにしてください。過去問を見ていただけたら、予備校にいくことはばかばかしいと感じると思います。決して難しくはありません。
 あと現在いる大学の友達には別に言わなくていいとも思います。仲の良い有人なら別ですが、多くの人は反対してくると思います。おそらく人間は知り合いがなにかチャレンジしたりすることを面白く思わないのでしょう。人間そんなものです。

 人とは違う人生を歩むのだからやはり自分が大切です。周りの友達が遊んでいたり、学校のレポートなどが辛いのは間違いないです。しかしチャレンジすことは素晴らしいことです。自分を見失わないようがんばってください。応援しています。

 昨年地方の国立大学文学部から早稲田の商学部に編入試験を受け合格した者です。
 倍率はかなり高いと覚悟したほうがいいと思います。私の年度は35人くらい受験して、受かったのは偶然にも私だけでした。そう考えると30倍くらいなのかと思います。
 ただ今になって考えれば早稲田編入の場合はある一定基準の成績を残した生徒をのみをとるようにおもいます。一般入試と違って合格者を無理に取る必要はないですし、事務の手続きも非常に大変そうでした。
 そこから言えることはとにかくポイントを稼ぐこ...続きを読む

Q学習院大学経済学部と中央大学商学部で悩んでいます

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではないと思うので、別の視点で考えようと思い、いろいろ調べました。その結果は以下の通りになりました。

メリットデメリットを○×で分けてみました。
【学習院】
○都心にあるので、社会体験や人脈を増やしやすい
○教授陣が優秀
×小規模
×就職力がかなりいいが実際はほとんどが女子の一般職で男子は悪いという噂がある。しかも自分で各大学のHPで調べた結果、女子率は中大商:学習経済=約15%:約40%でした。正直、その噂は本当なのかなって思っています。
【中央】
○OBが多いので、リクルーター制のある企業なら就職が有利
○MARCHでは実績No.1
×非法なので、実際はよくない(?)
×経済学部より商学部は一つの分野を深く学ぶので、やりたいことが変わった場合困ることになる。
×立地が学習院とは雲泥の差

 就職に関しては、金融を学びたいから当然金融業界にいきたいって訳ではなく、むしろ、それで得た実社会的知識や経験を活かして民間のメーカー、もしくは公務員に希望してます。

 そこで、大学で同じ努力をして就職を迎えると考える場合、どちらのほうが有利に働くでしょうか?どちらも入試偏差値では同レベルの大学です。進学校ではないので、高校の先生の意見も適当なので困っています。ちなみに親兄弟は、経済学部のほうが広く浅く学べて学問の根幹をつくるには大切なことだからということで学習院を推しています。どなたか背中をポンっと押してくれるような意見がありましたら教えてください。

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではな...続きを読む

Aベストアンサー

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けするお得な大学、いわば隠し球、勇み足での勝利校だったからです。このことは皮肉にも麻生総理の言動で裏打ちされる結果となりました。しょせん、その程度の大学だと・・。

この大不況で全国民がうめいている中で、今こそ経済学あるいは経済政策の専門家であるはずの学者達は声を大にして、打開策を提起していますか?残念ながら大学で経済学を専攻した私には到底そうは見えません。しょせん、その程度の学問でしかないと・・・。

商学部でも経済学はいくらでも学べるし、逆に組織論、意思決定論など興味深くて学べば学ぶほど面白い経営学、必ず就職活動で重宝がられる財務管理の知識、どちらもまた商学部で学ぶことが出来ます。公務員だって商学部出身者はいくらでもいるんですよ。

大学って・・・講義に出るだけが能じゃない、サークル、アルバイト、受験勉強、恋愛など、人間力を養成し、いろんな体験を通して大人としてたくましく成長する過程です。しかし、だからと言って勉強をないがしろにすると後で絶対後悔します。就職試験でも筆記試験を課すところもあるし、勤めてからも意地の悪い先輩や上司から、大学で学んだことを質問されたり、仕事に生かしたり・・。「朱に交われば赤くなる」と譬えがあるように、中央では周りが当然の如く勉強熱心なので自然と多学の学生よりも学力がつくんですよ。なぜ、中央大学OBが様々な組織の枢要なポストを占めているのか・・それは人間性と共にしっかりとした仕事への姿勢と中大で培われた問題解決能力があるから、周りの信頼度が違うということなんです。

多摩モノレールがあるので生活の利便性は十分高く、新宿まで出るのも容易です。至近にある立川は仙台みたいな雰囲気のある十分な利便性のある街です。毎日、盛り場を徘徊しなければ気がすまない人には勧められませんが、普通の大学生活を送るには何の不便もありませんよ。

以上のことから、ちょっときつい言い方ですが、学習院と比べられたら、輝かしい伝統のある中央大学商学部のOB、在校生が気の毒だと思います。中大商学部で切磋琢磨し、悔いのない学生生活を送ってください。

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けする...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q早稲田落ちの立教に

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母は立教で十分すごいと言ってくれましたが、父は『早稲田は立教とは全然レベルが違うし、就職も断然有利だ。所詮この程度の実力だったんだな』と言われ、私はこの上ない絶望感に襲われました。

でも、私自身は立教はそこまで悪い大学ではないと思っていて、この結果には納得しているので、浪人はしないでこのまま進学しようと思っています。


立教の評判を知りたいと思ってネットを見てみると、いろんな人が『立教は就職できない』『マーチなんて低学歴ww浪人しても早慶行けww』『立教はチャラくて雰囲気も悪い』という書き込みが結構目に入ってきて、すごく悲しくなりました。

親はこれで満足とは言ってくれたけど、内心私に気を遣って、ホントは『こんなにお金かけたのにマーチなんて』みたいに思っていたら、私はもうどうしたらいいかわかりません。
親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもので、これまでの人生、その期待を裏切らないように頑張ってきて、今回もそれに応えようと思っていたのに、結局負けてしまいました。


立教は、どのくらいのレベルで、就職率とか学歴ってそんなに低いのでしょうか?あと、雰囲気ってどんなかんじでしょうか。
私の発言で気分を害してしまわれたらすみません。でも、このようなこと初めてで、どうしたらよいか分からず混乱しています。ご意見よろしくお願いします。

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてし...続きを読む

Aベストアンサー

現役で立教の英文なら、じゅうぶんすごいですよ。そのうえ英文科なんて、ある意味女子高生のあこがれの学部学科の1つだと思いますが…。何より一浪して、早稲田に合格する保証はどこにもありません。10回受けて9回合格できる実力がついたとしても、落ちる可能性はあるわけです。胸を張って、立教に進みましょう。そして、早稲田生に負けないスキルを4年間で身につけ、就職のとき、勝負してください!

Q中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

中央大学を受験するにあたって、法学部の評判が良いと聞きました。
今のところ将来的に司法試験を受けるつもりは無いので法学部の政治学科を受けようと思っています。
ここで疑問が湧いたのですが、俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。
評判で大学を選ぶことがあまり良くないのは自分でも分かっていますが、どうしても気になったので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問が二つあるようです。

・俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。

「中央の法」と言えば中央大法学部全体を指します。
「中央法科」と言えば中央大法学部法律学科のことです(法学科ではありません)。

・中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

評価自体は法律学科(の司法試験合格者実績)が中心でしょう。毎年報道もされて目立つからです。東大や早慶に遜色ない「目に見える数字」は関係者の溜飲を下げる格好の宣伝材料です。

法律学科出身の人はこだわりがあるようで「法科」あるいは「中央の法の法」などと言って違いをほのめかします。

しかし法曹以外のひとには学科などどうでもいいことです。早稲田政経の「政治学科」と「それ以外」の関係も似たようなものです。


人気Q&Aランキング