痔になりやすい生活習慣とは?

今年26です。1浪で地方国立大を卒業しているので卒業後2年経過しています。
親が東京にいくことを許さなかったことと、地方国立なので、地方の企業には魅力を感じず、地銀や公務員等の選択肢ぐらいしか当時頭にありませんでした。やりたいこともわからなかった。東京か地元の選択で地元になり、よく悩んだ末教員を志し、通信の教育学部で免許取得を始めました。

ある時講習があって都内にきました。
都内は教育にしても考え方が田舎とは違い、周りの人も偏見が少なく、概念に捕らわれず多面的な考えができる人が多いなと感激し、必死で説得して東京にでてきました。
もともと華やかな仕事が好きなので、勉強の傍らキャンペンガールや、夜の仕事を始めました。
が、この仕事は仕事を通してどうしていきたいか。という先の見通しがありませんし、何歳までもやれることではありません。

私は教員になって、将来的にどうしたい、とか教育理念があります。時々学校に手伝いにいってるのですが、たまに向いてないのかな・・とか思います。
都内にきて、いろんな仕事の多さにびっくりしました・・私も都内の大学に最初から進学させてもらってたらもっとしたい仕事があった気もします・・東京にくるまで、なんて狭い世界で考えていたんだろうと思いました・・
でも、卒業後時間がたってしまったし、かといって教員以上に「こうしていきたい」ということがあるわけでなく、今更違う道に踏み出す勇気もなく・・悩んでいます。
職歴がないので、まずは教員になってみるしかないのかなと思っているのですが・・どう思われますか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 参考になれば


貴女次第だと思います。過去の事は振り返っても仕方がありません
先ずは親に進学をさせて貰った事に事に感謝をしないとね。
あとはこれから貴女がどうするかですよ!

教師を目指したければまだまだ若いチャンスはあります。
リスクを減らすなら社員、バイトをしながら目指すのが
いいと思います。
又は臨時教師とかは都内では比較的なりやすく杉並区とかは
区独自で採用を募っています。契約が切れるとお終いですが
臨時でも入っていれば教員とのコネクションができ
都の採用試験で面接まで行けば口利きをしてもらえます

最近は教員の門戸も広くなり30才台で募集もあり可能性は
十分あります。
私の知っている人間でサラリーマンから40才代になり教師を目指し
公立中学校の教師になった人を知っています。

反対に大学を卒業をして毎年教師を目指していたが採用されず
アルバイトをずっとしていましたが32歳になって正社員に
なった人も知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・!!教員になるにしても、まだ窓口は多く、また教師を断念したけど正社員になられた方もいるんですね・・!!
嬉しくなってきました!!
今の段階で・・本当に自分が教員になりたいんだか少しわからなくなってきました・・でも他にそこまでやりたいことがなければ、教員志望でいるべきなのでしょうか?

お礼日時:2008/05/04 01:26

中途半端な意識のままで教員になったとします。


そんな教員から、授業を教わる生徒のことを考えてみてください。
とはいえ、「学校」以外の世界を知らない教員も、あまり良いものではありません。
色々な経験を積んだ上で、「教育に携わりたい」と思いがあるのであれば教員を目指しても良いと思います。
積んだ経験の分だけ、より生徒のことが理解できる教員になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人より経験は積んだような気がしますが、まだまだ外の世界は広いですからね・・そこはなんともいえません。
教員の方もいろんな方がいて素晴らしい方ももちろんたくさんいますが、やはりちょっと変わってるというか固いというか・・そんな感じがしてしまいました。私にはあわないような・・
でも、それ抜きにして子供は好きなんですがね・・
そんなかんだで悩んでいたのです・・

お礼日時:2008/05/09 02:07

>本当に自分が教員になりたいんだか少しわからなくなってきました・・でも他にそこまでやりたいことがなければ、教員志望でいるべきなのでしょうか?


そこまでは残念ながら他人には分かりません。地元に帰るのも手だと思いますよ。東京は色々刺激があり教師を目指すだけでなく一般企業に
入り仕事以外のプライベートとか色んな事を満喫するのもいいと思いますよ。
教師を目指すならリンク先に講師、臨時の登録などあります。
それから始めるのもいいでしょう、大切な事はあなたの人生です。
悔いのない選択をしてください。

参考URL:http://www.kyouiku.city.suginami.tokyo.jp/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・都内の一般企業にも魅力を感じてきました。
リンク先ありがとうございます!!
もう26になってしまうので・・職歴無しで就職するのは厳しいのであれば、教員になっておいた方がいいのかな・・と、今までの経歴的に考えていました・・

お礼日時:2008/05/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング