プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご観覧ありがとうございます。
高校生の男ですが、
僕はカラオケに行って歌を歌ってもいつも高得点が出せず、
連れの友達は80~90点代を出しているのに僕はいつも50点代なんです…。
友人にコツを聞いてみると「モノマネをする意識ではなく、地声で、音程を一定に保つ意識で歌えば高得点はとれる」と言うので彼らと同じようにやっても、全く点数が変わらないんです。。
「カラオケは、点数じゃない。楽しめればいいんだ」と開き直っても凄く恥ずかしいので、
「カラオケで高得点を出すコツ」を教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

夏休みなのでカラオケに行く機会も多いかと思い、今さら書き込みます。

多分、究極の回答は「愛情」ですね(笑)
その曲への思い入れが深く、何度も聴いて、この曲を「上手く」歌いたい!という曲なら高得点が出る気がします。

当然、それが最後まで保てるか、という点がポイントになるのでは?
マイクが雑音を拾うと得点が伸びないとか、エコーをかけすぎると雑音として拾うとかは確かだと思いますけど、
友達とカラオケしてる時に、自分が歌う時にいちいちバランスを変えるのも…と思います。
単調な曲や、短い曲が高得点を取りやすいのは、マイナスを回避しやすいというコトですから、
単に高得点を取りたいのならばオススメですが、それで歌っている本人が満足できるか、
友達との場が盛り上がるかは選曲次第だと思います。
俺の場合、…33なので参考にならない気もしますが…10代の子と行く時たまに、
ブルーハーツとか、レンジのИatural Popとか、短くてテンポいい曲で場を上げたりします。
勿論、今時の曲も歌いますケド、最近は昔の曲が流行ってたりするので、逆に古い曲で盛り上がったりもしますが。

最近の採点システムは上手く設計されているので、歌い出しから乱れない
(歌い始めたメロディラインから外れない)コトを見ている場合もあるようです。
また、全盛期のレンジの曲みたいに、最後にRYOが出てくる部分とか、後半に間奏の後にサビが出てくるときに半音上がるとか、
そういう部分で声量を保って歌える(曲の盛り上がりを保っている)と、得点が上がる気がします。

詰まる所「カラオケは、点数じゃない。楽しめればいいんだ」は正解だと思います。
友達とカラオケしてる中では、高い得点を出すよりも、低い得点を出した時の方が盛り上がるコトもありますし(笑)
ホントに歌うコトを楽しみたいのなら、一人でカラオケに行って歌ってみるコトです。
俺は歌うのが好きなので、たまにヒトカラしますが、友達と行くのとは違って、
ただ自分が歌いたい歌を歌う、というのは、また楽しいものです。
スレ主さんに限らず、これを御覧の皆様、お盆休みとか、一人でカラオケに行ってみたらいかがですか^^

多分、自分が「歌いたい」曲を、愛情込めて歌ったら、得点は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。
そうですね、夏休み期間なのでカラオケ行く機会がかなり増えてます^^;
僕もたまにヒトカラしますよ~!
飽きて友達誘っちゃいますけど(笑)
これからは一人みっちり練習したいと思います

本当に、あれは遊びですから、と前置きした上で。

今までの方が仰ったとおり、これの高得点の出し方は、
「タイミングと音程がぴったりしているかどうか」の一言につきます。
声を出すタイミングが外れていないこと。
ビブラートをはじめ、音の高さで「芸」をしないこと。言い換えれば、じょうずに歌わないこと。

多少の音量も必要です。
ちなみに、あれで高得点を出しても、珍しさで喜ばれるだけで、誰も歌がうまいとは思ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、重々承知しております。
歌が上手くなりたいというのではなく、
ただ単に「高得点を出したい」のです…。

上手く歌おうとしたらいけないのですね。。
自分は今までビブラートとかでカッコつけてた点もあったので
気をつけてみます。

実は自分、毎回80~90点代です(*/∇\*)

でも、周りもほとんど同じようなので、アドバイスになるか分かりませんが(汗

カラオケの採点は、歌詞より音程のようです。
なので、歌詞より音程を気にして歌った方が良さそうです。

あと、採点途中にマイクに雑音(他の人の声など)が入ると減点のようですので、
間奏の間はマイクのスイッチを切ってみるのも手です。

音程を気にして歌わなければいけないので、ゆっくりな曲(バラード)などが良いと思われます(^ー^* )
    • 0
この回答へのお礼

やはり音程が一番大切なのですね。
意識して歌ってみますね。

雑音も関係しているなんて知りませんでした…
気を配ってみます。

バラード系・・・平井堅などがいいでしょうか?

「音程」が一番大事なのです。

カラオケではね。

音程さえ合っていれば、70は行きます。
あとは上手い人で80以上行きますけど。

あなたが好きな曲があり、
そのメロディ、歌詞を、
聞いている人がわかるように歌う。
これでいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・
とにかく背伸びをせず、「音程」だけを意識していきたいと思います。

>「カラオケで高得点を出すコツ」

これははっきり言って難しいです。

まず、音楽を聴くこと。これが大前提です。

"聴く"というのは、ただ呆然と聞くのではなく、音程を意識することです。

手を使って音程をとると、音痴ならすぐに分かります。

何回も聴いたら、鼻歌で歌いながら音程をとってください(手も使って)。(←このとき、鼻歌のほうが大きくなるとダメ)

一つ得意な曲をまずは作りましょう。
ここで、"BUMP OF CHIKEN"はお勧めできません。音程がおかしくなります。

僕は、スキマスイッチの曲をお勧めします。
キーが高く、音程とりにもいいかと思われます。

それでは頑張って90点を目指しましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まずは自分の好きな曲をよく聞くのが大切なのですね。

BUMP OF CHIKEN…僕もよく歌ってます^^;
確かに、高いような低いような…でよく分かりませんでした。

スキマスイッチ。。
あまり興味がありませんでしたが、これを機に聞いて聞いて聞きまくって練習してみます!!

ありがとうございました。