痔になりやすい生活習慣とは?

現在、MacBookProの購入を検討中です。

できれば作業的にも17インチの方が良いとは思うのですが、
店頭でモニターを見ると視野角のせいか、どうも色むらがあるような気がしてなりません。
※輝度も今ひとつな気がします(店の照明のせいかも知れません?)。

実際に使われてる方、どんな感じでしょうか?

また、オプションでLEDバックライトを選択できるようですが、こちらの方が色むらができないのでしょうか?

価格的に一個前の方も検討してますが、輝度などやはり現行のものと違いますか?

何でも思われるところなど、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MacBookPro 17インチを使用しているものです。

(現行モデル)
質問内容からグラフィック系をやられる方だと予測しました。

正直、おっしゃってる各オプションやモデルと並べて比較したわけではないので適切なアドバイスができないかもしれませんが

当方は、WEBデザイン&動画&3DをこのMACメインにて行っています。 やはり、以前のブラウン管系モニターと比べ視野角的な色むらが、まったくないとは言いがたいですが、使用していますとまったく気になりません。

製作において最終段階に視野を変えてあらゆる角度で見たり、別のモニターでチェックするのは、クリエイターとしては当然のチェックなわけですから、このMacBookProだけで完結させるのもまた、考え物かとも思います。(もちろん、用途によりますけど)

ただ、私個人的には、17インチで正解だったと思います。
作業効率は、格段に以前使用していた15インチより上です。メモリーもMAXにしているのですが過去のノートでは比べ物にならないくらいの実用能力を感じています。(ディスクトップ持ち歩いてるくらいに感じています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 返信が大変遅くなりまして失礼致しました。
実際に使用されている方のコメント、大変貴重で有り難く存じますm(__)m

質問後もあちこち見て回りました。私見ですが、店頭で見比べる限りではやはり15インチの方がムラが少なく輝度も明るい印象です。ただしキャリブレーションをかけているので輝度はさほど問題がないかもしれません。
色ムラはどこで観てもあったので気のせいではないようです。

でもmakomako46さんの仰るとおり、作業効率を考えても17インチのメリットは捨て切れませんね。どう考えても17インチの方に軍配です。
色ムラについては隣り合わせて見比べるからということと、店頭で上方向から観る不安定な視野角のせいもあるかも知れません。
半年もすれば新機種がでるのかな? なんとか今のノートがそれまで持ちこたえてくれそうなので、とりあえず待って現行か新機種かもしくは一つ前の17インチを購入しようかと思います。

ご丁寧な回答、感謝します。誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 10:57

もともとAPPLEのノートはWin用のノートと比べますと、暗い場合が多いです。

そのため、郊外での使用にはきつい場合があります。
輝度ムラはその液晶パネルによりますので、いちがいには言えませんが、当たりハズレがあります。ほとんどものは正常に表示されます。
LEDバックライトパネルですと、寿命も長く、通常の液晶よりも非常に明るい輝度を保っていますので、予算が許されるならば、LEDの方を購入された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こちらで質問してからも、あちこち量販店でモニターを見てるのですが、
やはりどの店でも17インチは画面の上下でムラを感じます、、
ただオプションのLEDバックライトの方の見本はありませんでした。
(Appleストアにはあるのかな・・・?)

正確にはムラというより液晶の視野角の問題とも思えますが、
15インチの方が画面が小さい分、安定しているように思えました。

これ(視野角?)、実際に使われていて気になるものですか?
どんな感じでしょうか?

あと、回ったお店の方ごとに話が違っていて、
なんだか分からなくなってきましたが、
秋葉原のSofmapではパネル(裏側の照射方法など)は
15インチのモニターでも17インチのモニター(オプションを付けようと
付けまいと)でも、全部同じものと言われました。

17インチのオプションは単に解像度が大きくなるだけなんでしょうか?
※てっきり照射方法や輝度なども違うのかと思ってました。
重ね重ねですみませんが、もしご存知でしたらお教え下さいませ。

お礼日時:2008/05/10 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング