個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

明治期だと思いますが、上野恩賜公園あたりに、張りぼての富士山をつくった人があったらしいです。どなたかご存じでしょうか?
数年前に、絵を見たのですが、詳しいことが知りたいのです。
曖昧な記憶で、もしかしたら間違っていることもあるかも知れませんが、50m程の高さで、十二階より前の、一番高い建造物だったとか。
絵はぐるりと廻る1っぽん道を人が連なって登っていました。提灯を横にしたようなのっぺらぼうでした。
なんでも・・冨士山信仰が昂じた物好きが、竹だか木だかと和紙を材料にし、馬鹿でかい物をつくったが雨でつぶれた・・とか書いてありました。
ネット検索でも何も掛かってこなかったのです・・気になって・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ε=ε=(/*~▽)/きゃ~ぁ!!すてき~!
さいでんねん!
すごいサイトをお教えいただいてほんとに感謝。嬉しいです( ̄¬ ̄) ジュル・。
私が見たのは鯨が寝たような裾野のもっと丘っぽいものでしたが、これはほんとに富士山ですねえ。頂上がもっともらしいです。
3年間でひととおりみんな見ちゃったから、壊れた後に再建しても、全然集客できなかったなんて、イベント会場・・昔も今も変わりないですね。
これで、少なくとも、3つの絵が有ることがはっきりしたわけですが、それぞれがまったく違う。
その辺もおもしろいですねえ、探っていくと・・

おふたりの素晴らしいリサーチに感服です。
池之端の郷土資料館は何度か行ったことがありますが、また行って館長さんにお訊きしてみます。きっとご存じでしょうね。
ъ( ゜ー^)楽しくなってきました♪
ポイントを悩みます。いつも悩んだときは時刻を決め手にさせていただくんですが・・( ̄∧ ̄)・・

お礼日時:2008/05/04 08:17

 >張りぼての富士山



 ・浅草の「木製人造富士山(1)」だろうと推測します。
 (1)http://hibiscusfujizzz.blog.shinobi.jp/Entry/75/

 ・東京には現存する富士塚は多数あり調べている方も多数ですが、人造を調べている方は久々です。お探しのものかどうかは分かりませんがご参考まで。

この回答への補足

浅草寺に浅草公園があったんですね、むかし。
公園・・で、上野公園と記憶しちゃってました。
それに50mじゃなかったですね。32m・・。
望遠鏡を置いといたってのが、なかなかですよねえ・・。興行師。
いろいろ分かりました。ありがとうございました。

補足日時:2008/05/04 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉわ~ぉ!!
私が散々捜してもわからなかったのに~・・!(◎o◎)!すごいです。
ありがとうございます。

私が見たのはもっともっさりした怪しげな物体でした。墨絵で・・。
これは人気歌舞伎役者の双六仕立てなんですね。
「上下は気にしないでね」・・とか書いてあって、楽しいですねえ。
きっとこの方が雰囲気を表してますね。
あの墨絵はなんだか、新興宗教に憑かれた集団の無言行みたいで怖かったです。
登山料(?)高かったらしいですけど、私も絶~対登っちゃいますよ。
ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいいたしまあす!

お礼日時:2008/05/04 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング