アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイのケーブルをD-subからDVIケーブルに替えたのですが、
テレビの映像だけが映らなくなったんです。
テレビの音声はノイズなどなく聞こえますが、映像は黒いままで全く映りません。
ネット動画なども問題なく見れますし、テレビの映像以外には問題は無いようなのですが、
TVチューナーやディスプレイの相性などあるのでしょうか?
どなたか同様の症状をご存知の方、お助けください。
ディスプレイは三菱のRDTI94S です。
TVチューナーは、内蔵タイプでCanopusのMTV2004です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「普段はDVI-Dで、TVを見るときだけアナログにする、という事は可能でしょうか?」



CPU切替器の場合、VGAだけをつないでおいて使えばいいでしょう。
新しいPCのHDMIとD-subでデュアルディスプレイが可能ならば、です。クローンモードで運用することとなるでしょう。HDMIはDVI-Dへ変換のこと。切替動作は切替器のボタンで。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3choさん、ありがとうございます!

PCは「デュアルディスプレイ」が可能で、しかも、TVチューナからのアナログ信号をデジタルにして出力する機能があるようです。
ですので、その設定さえしておけば、ケーブルはDVD-Dの1本を繋いでおくだけで見れるようになりました。
3choさんの「デュアルディスプレイ」がヒントになって、何も買わずに全て解決しました!
(最初から自分のPCをしっかり調べれば良かった事なのに失礼しました・・)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 15:12

D-sub対応のCPU切換器か、D-sub対応のディスプレイ切換器の使用がわかりやすいでしょうね。



参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3choさん、ご回答ありがとうございます。

なるほどー、ディスプレイ切替器が理にかなっている気がします。
しかも、ケーブルタイプのものだと結構お安いですね。

そこで、新たに疑問なのですが、、、
グラフィックカードがオンボードのため、D-sub接続では文字のくっきり感がなく、
デジタルにすると見やすくなるので、普段はDVI-Dで、TVを見るときだけアナログにする、という事は可能でしょうか?

ディスプレイ――→ D-sub ――→ 切替器 ――→ 旧PC
       ↓              ↓
        ――→ DVI-D ――→ 新PC(TVチューナ内臓)

というように、新PCにDVI-Dも D-subも接続しておき、必要に応じて切り替える、という感じで。

いくつも質問返しで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/05/06 00:39

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx20 …
MTV2004
使用されてるグラフィックカードが不明なので憶測回答
恐らく、DVI-D で接続されているかと思われますので映せません
DVI-I なら、デジタル&アナログ波両対応なので、表示可能です
が、DVI-D は、デジタル波専用なので、TV 用の出力波を認識出来
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kn1961さん。ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりDVI-Dというので接続しているようです。
無知ですみません、アナログとデジタルの違いなんですね。。。

PC本体のみを新たに購入したので、ディスプレイを共用にしようと、
古い方をD-subで繋ぎ、新しい方をDVI-Dで接続したんです。
新しいPCのグラフィックカードはオンボードで、HDMIとD-subの差込のみでDVI差込は無いので、DVI-Iは繋げないようです。
逆に、古いPCにはD-subの差込しかありません。

接続はこのままでTVを見れるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
自分なりに検索してみましたが、
1、TVチューナーをデジタル対応に変える
2、デジタル⇔アナログ変換器を付ける
という感じでしょうか??

しかし、1 の方はあまり見当たらないですし、あっても高額のようですね。
2 の方は、変換機を取り付けても、モニタ側にD-subの差込は1つしかないので、さらに分配器とかが必要になるんでしょうか。

とても難題な感じですが、何か良い案をご存知でしたら
是非ご教授いただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/05/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!