個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私はよく体がしびれます。
どのような痺れかというと、正座した時の足の痺れに似ています。
しびれている部分の感覚が麻痺してきて、しびれ直後だとつねっても痛くありません。
この痺れがたびたび発生します。
(1)普通に机に座っている時。両足がしびれてきます。座って直ぐ(1~3分)でこの状態になります。
(2)寝ていて、起きた時、どちらかの足がしびれています。

いずれの場合も1~3分も姿勢を変えれば、しびれは取れます。

ただ、自分でもこんなに頻繁にしびれるのはおかしいと思っています。
自分は少し太り気味で、二重アゴでもあります。また、昼間に眠いと思うときが何度もあります。

睡眠時無呼吸症候群を疑ったり、ヘルニア等を自分では、疑っています。

同じような症例を知っている方おりましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘルニアもしくは背筋のラインの何処か、もしくは首周辺で神経を圧迫しているのではないでしょうか。


私は場所と症状は違いますが、左手の痺れで悩んだ事があります。その時は整骨院で首筋が曲がっていたので、修正してもらい治りました。

私よりも症状がひどいようなので、一度病院でレントゲンを取って問題が無いか見てもらってはどうでしょうか。症状がひどい場合は病院の検査で
わかりますし、それ以下の症状であれば整骨院(ピンキリなので自分に合う所を探して下さい)に行くのがベストだと思います。

この回答への補足

レントゲンは毎年会社で受けているので、多分大丈夫だと思います。
整体へ、行ってみて相談してみようと思います。

補足日時:2008/05/04 02:51
    • good
    • 0

しびれは極めて厄介な現象です。

何が原因で発生するか、想像もつかないからです。

一般論としては、神経内科のある大病院で、整形外科から診察に入るのが、良いでしょう。また、神経内科が近所に無い場合、病院に電話をかけ、神経内科的な病気は、どこで扱っているか聞いてみましょう。「膠原病外来で対応しています」とか「婦人科に自己免疫性疾患の専門医がいます」とか「高齢者を対象としたリハビリ部門に、パーキンソン症の専門医がいます」などの回答もありうると思います。

しびれを語るにあたって決定的に重要なのは、しびれが左右対称か否かです。うち、左右対称のほうが、厄介です。

まずは整形外科に診てもらいましょう。ヒザの下をゴム製のハンマーで叩くと勝手に足が跳ね上がるのはご存知かと思います。もし、腕も足も、常人のレベルを超えて激しく跳ね上がると、「反射が亢進している」と言って、整形外科が一番、嫌がるパターンです。背後にどんな病気が潜んでいるか分からないからです。他方、上半身と下半身で反応が違うとかいう事態であれば、整形外科がより細かく調べてくれます。また、しびれが左右非対称の場合も、整形外科の担当です。まれに脳に原因があることもありますが、まずは整形外科でよいでしょう。

左右対称のしびれを診察する手段として、首の後ろで神経が物理的に損傷していないかを調べるのは、一般によく行われる検査です。ただし、レントゲンでは不十分で、MRIを使わないと完全なチェックは出来ません。また、糖尿病が原因の場合も、しびれは左右対称です。

整形外科はビタミンB12錠剤や精神安定剤をくれます。このビタミンB12は、ビタミンのクセに動物性という変わったもので、菜食主義者ならともかく、普通は簡単に不足するようなものではありまえん。しかし、世の中には腸の病気でビタミンB12が吸収できなくなっているなどという病気も存在しますので、どこに落とし穴があるか、分かったものではありません。

整形外科がギブアップすると、脳神経かなり神経内科かなりに回してくれます。そちらでも異常が無いと、ストレス性の病気の可能性があるとして精神科に回されます。ただし、甲状腺機能障害の見落としである可能性もあります。これは通常の血液検査には含まれない項目で、うつ病と誤診される病気の代表格です。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

体質改善にも勤しんだ方が良いのではないでしょうか?


適度な運動はされていますか?
痺れには色々ありますが、その一つに糖尿病に痺れが起きる現象があります。
他に日常、大きなストレスはありませんか?

この回答への補足

運動は嫌いなので、ほとんどやっていません。
うつの傾向がありストレスを日々抱えています。
ストレスを食べる事で解消していますので、糖尿病の疑いもあるかも知れません。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/05/04 02:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング