プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。
相談というか、心の声を聞いて下さい。

私は駄目人間です。周りの人が私の為にいろいろやってくれても、全部自分が台無しにしてしまいます。仕事も自分の力では就職できなかったので、親戚の人の紹介で入れてもらいました。でも、駄目です。自分は頭が悪く周りの人に迷惑をかけてばかり、先輩がいろいろと面倒をみてくれるのですが、その先輩が教えてくれた事も、どんどん忘れていきます。

昔から暗記が苦手で、記憶力がほとんどありません。自分がやろうと思った事も、別の事を考えるとすぐに忘れる事があります。

何よりもよく遅刻します。会社にも最近、行きたくないのです。仕事がわからないし、人とコミュニュケーションする事が苦手に感じます。その行きたくないが、最近、生きたくないに変わってきました。

何をやっても中途半端で駄目な自分。自分に自信なんて微塵もありません。この社会を生きていける自身も無く、また、友達もおらず、

この連休中も家でずっと昼夜逆転生活で引きこもっていました。ほとんど外にはでません。出たのは一度だけです。コンビニに行った時だけ。

何をするのも億劫で、何もしたくない。何もできない状態。

以前、うつと診断されて病院にも行っていましたが、それも途中で投げ出してしまい、32歳なのに何もありません。彼女もいないし、もちろん童貞です。

周りをみると、みんな結婚して、立派に働いて、家族を養っている。

それなのに自分は・・・。何も出来ない。

夢も無い・・・。ただ、生きているだけの屍のような存在です。

いくら、いろいろな人からアドバイス受けても、気が付くと未実効だらけ。

何度も振り出しです。まるで必ず失敗するダイエットのような人生。自分でも、こういった事を何回も何回も何十回も経験してきて、自分で自分が情けなくて、両親・祖父母・親類に迷惑掛けっぱなしで、辛く、涙流しても、また同じ生活の繰り返し。

完璧主義という事もあります。この思考がずっと自分にあり、駄目なんです。
完璧主義やめろと言われても、無理そうです。でも、やめないと駄目なんですよね。

もう何もかも疲れました。

自分はこれから何をやっていけば、良いのでしょうか。
いつも、このままではいけないという気持ちで一杯です。
誰かアドバイスください。よろしくお願いします。
乱文乱筆ですみません。最後まで読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたはもう頑張らなくてもいい。

休みなさい。
疲れているのに眠れないということは体が悲鳴をあげているのです。
今日明日にでも病院へ行って(内科でも良)診断書を貰ってしばらく休むべきです!!
辞めさせられてもいいから休むべきです。

どうしてもできない、6月まで頑張りたいというならば丹田呼吸法をお勧めします。私の睡眠障害が改善されました。誰にでも効くとは言えないのですが、気晴らしと思ってやってみてください。
www.tfk-corp.co.jp/kokyuu.html

この回答への補足

自分が悪いのです。
弱い自分が悪い。
意志が弱い。体が弱い。
本当に自分は心が弱いと思う。
みんながんばっているのに・・・
自分は楽な方へ楽な方へ逃げている
何も努力せず逃げてばかり
理屈ではわかっていても、心は理解できない
ずっとズルばかりしている

• 0

ただ一つ

『遅刻だけはしない』と何が何でも思う
あとはとりあえず 棚上げ
   で 随分変わると思いますが。

私も暗記苦手です
全く駄目で 勉強も仕事も苦労しました。

私は暗記が苦な理由 自分の特性でわかってますが 
あなたはわかってますか?

この回答への補足

<アドバイスを書き込んでくださったみなさんへ>

いろいろアドバイスしてくださってありがたいです。今が一番辛い時と思い、もう少しがんばってみます。

最近の睡眠時間は4時間です。それ以上は目が覚めてしまい眠れないのです。疲れているけど、眠れない。

先日は昔の医者で貰った睡眠薬を飲みました。
その結果、最悪な事に、通勤途中で事故をしてしまいました。
頭がボーっとしていたのに運転したのです。今日も4時間しか眠れず、本当は会社も休みたい。でも、仕事が溜まっているし、事故の報告で会社に行かなくてはいけない。

本当は、会社に行くのが最近辛くて仕方ないです。
周りは4大卒の頭の良い人たちばかりの中に、縁故で入れてもらった短大卒の自分・・。周りの普通の人並みの仕事をしなければと思いますが、やはり無理ですし苦しい。

いろいろ苦しい中での事故。

昨年7月に職場変わってから仕事が変わり、休めない状態が続いています。
前の職場は比較的に休めました。突発でも変わりの人がいたのです。

とにかく疲れているのに眠れないのが一番つらい。

6月初めに心療内科の予約もやっと入れれました。それまで、なんとかもつようにしたいです。

• 0

負けてもいいんです。

勝たなければいけないことなんてないんです。

会社や社会のルールに勝負を挑むのではなく
自分のペースで一歩でも半歩でも、少しでも進めたらいいんです。

会社で冷ややかな視線を浴びてしまっているのなら、
その場の空気を変える為の努力を本当に少ししてみると良いかもしれません。
(業務上で何か使える知識、それも皆のためになるものを何でもよいので、一つもっていくんです。そして皆に公表してみてください。
 文章でも良いので「自分がこれだけやった」という成果をボンと前に押してみるといいかもしれません。」)

早期覚醒の方は、
何か上司や会社のイメージを緩和できるものが見つかると楽にってくると思います。
(私も、実は一時期不眠症だったことがあります。そして原因の一つに会社もありました。 色々探してみて、私の場合は「自然音、を聴く事、自然の風景を見ること、朝日を浴びること。」でした。
 (他にも好きな音楽や、ゆったり系の音楽聴いたりと)

質問者さんのペースでいいので、
 何か緩和できるもの、見つけて貰えると私も嬉しいです。)

朝起きるにしても、
会社で上手くやるにしても、
何か工夫が一つ増えるだけで、随分と変わってくるものですよ。

今考えることも難しいと思われますので、
ふと「あっ、これどうだろう」みたいに思いついたときにでも、
少しずつ試していってみてください。

1日の終わりの未来日記。
3分でも、1分でも書いていく中で、突然ひらめくこともあります。

明日の自分へとエールを送る。
明日の自分に、今日高まった自分を託すのです。

どん底だった私は、
それを少しずつ続けていくことで、
長い時を経て、何とか抜け出す事ができました。

私もまだ、色々と過去の傷があって、
素のままの自分というものを中々だすことができません。
落ち着ける場所もまだ多くありません。

ですけれど、
それでも、少しずつ、
未来の自分にエールを送ってあげることで、
自分で自分の良いところを見つけていってあげることで、
大分と居場所が増えてきました。

少しずつ、本当に少しずつ。
何も変わっていないように見えるかもしれない。
もうだめと思うかもしれません。

ですけれども、
少しずつのコツコツを続けていってみてください。
未来の自分に言葉を投げかけてみてください。

気がついたら、
少しずつ泥沼から抜け出せていますから。

確かに、理不尽な事が多い世の中なのかもしれません。
ですけれど、私は諦めたくはないと思います。

こんな場でも、どんな場でも、
お互いを支えて、お互いの気持ちに触れることができるのですから。

この気持ちを触れ合うことができることは、
不幸ではないのだと思います。
私は幸せであるものだと思います。

ストレスでお辛かったでしょう。
だけれども、その辛い中にも、微笑んでいる質問者さんがいます。

>文中の未来日記というのは、初めて目にしました。やってみたいと思います。
何かを変える、少しでも前に進む。
そんな質問者さんの立派な意思、ここにありますよ?

誰か駄目人間といえますでしょうか。
辛い環境なのに、前に進もうとされる立派な心がここにおありではないですか。

どうか、ご自分の良いところから目をそらさないで下さい。
どうか、周りの視線に惑わされないでください。

冷たい視線があれば、
本当に少しずつ暖かい視線に変えていけたらいいんです。
冷たい視線をする人は心も冷たい人なのですよ。
その人の視線を見て、心を凍らされてしまっていては、質問者さんの心は凍りづけにされてしまっていってしましす。

それを溶かすことができるのは、
質問者さんご自身の、ご自身を見つめることができる目であり、意思なのだと思います。

本当に疲れたとき
目から大量に入ってくる情報をシャットダウンしてみてください。

目を瞑ってから、深呼吸をして

「 私は自分が大好きだ。 自分の一歩を踏み出せる。 」

そう心の中で言葉を出してみてください。

目を瞑って言葉にする言葉は、本当は何でも良いんです。

「良い自分を前に出す おまじない」 ですから。

目を瞑ったなか、周りのものに捕らわれない中。
自分の言葉で、自分に向けて言葉を掛けてあげるのです。

「理屈でこうしなくちゃ、ああしなくちゃ!」と悩むより、
案外と知らない自分の事に気づけてくると思います。

どれもこれも、
色々なものから抜け出したいと思い、
私が必死になってしていたものです。
(いまでもしていますけれどね)

本当に少し・・・本当にちょっぴりでいいので、
質問者さんが、ご自身を、そして周りの皆さんを、
好きになって下さっていかれたら、私はとても嬉しいです。

私はひねくれたもので、
例え泥沼の底に居たとしても、這い上がれる可能性が0でなければ、
何時か見えるであろう光を信じて、あがいてみたいものですから。

それは無いかもしれませんが、
それは有るかもしれません。

最後の最後まで、見れるところまで見切って、
本当の最後まで見てみないと、結局それはわからないものだと思いますから。

無いかもしれないし、有るかもしれない。
もし、それが有ったら、嬉しくて飛び跳ねてしまうほどのものだと思います。

また、仮に今の状況では無いと判っていたとしても
無いのだから―― 有るを作ってしまったらいいんです。

目を瞑って「自分に大好き」ということと
目をつぶらずに「自分に大好き」と言わないことでは

目を瞑って「自分に大好き」というと
そこには、本当にかすかな、暖かいものがあると思います。

何もできないから自分を嫌う必要がどこにありますから?
何もできないから自分は何もできない人と決める必要がどこにありますか?

一歩あるけたら、一歩あるける人ではないのでしょうか?
コンビニにいけることができたら、コンビニにいける人ではないのでしょうか?

未来日記を書かれたいと思われたのなら、
未来の自分にエールを送れる、前に進む道を探すことのできる、素晴らしい人ですよ。

断言して、素晴らしき人です。

冷たい視線をする人は・・・
どこか大切な事を見失っている人。

だけれども、
いつか、そんな会社や上司さんも、暖かい視線もできる人になっていくと思います。
本当に心から、相手のためになることをしていくと、相手の心は動かせるものなのですから。

もしかしたら、
今の社会のルールのせいで冷たくならざるを得ないだけなのかもしれませんから。

本当に相手の色々なところを見ていくと、
冷たいところだけでないということもわかってくると思います。
私も最初は見えませんでしたが、本当に少しずつ、自分の居場所を掴める、そんな希望が見えてきました。

冷たかったら、溶かしたらいいんです。
ちょっとやっかいな氷は沢山あるのかもしれませんけれどね。

コンビニにある1円募金でも、
毎日していくと、一人、また一人と色々な人が募金してくれるようになっていくんです。
(私は最近するようになりました。コンビニにいくと必ずしています。そして周りの人も、少しずつ入れていってくれるようになりました。
 最初は周囲に「え、この人なんで募金するの?」みたいな視線で見られていました。同僚にも「えっ、募金してるの?」という風にね。ですけど、最近ではそんな視線も無くなってきましたよ。
 それどころか、本当に周りの人も協力してくれるようになってきてくれています。 誰かの為に何かする一手というのは、何時しか協力を産んでくれるものだと思います。

綺麗ごとかもしれません。
 そしてそれは無いかもしれませんが、
 有るかもしれないことなのですから。)
    • 0

うつの薬を飲むのは良いとは思いますが。

それと平行して、認知療法をやってみるのはどうでしょうか。
 あなたのような状況の人はよくいるように思います。しかし、あなたのように悩むのは、あまり一般的思考ではないように思われます。
 ですから。認知療法によって、思考の偏りをなくす訓練をしてはいかがでしょうか。おそらく、薬だけでは、対処療法(一時的に症状を和らげる)になっても、根本的には解決しないように思われます。

参考URL:http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/
    • 0

本当に「駄目」という言葉があるとするのならば、

それは相手の事を微塵の一つも考えられない人の事を言うのではないでしょうか。

そしてそんな人は恐らくいないでしょう。
何かの原因の故に相手に迷惑を掛ける事しかしない人、という人が居るように見えても、本質的には「相手の為に何かすること」ということができます。

夢は目標みたいなもんです。
私は夢を沢山もっていますよ。

それは明日の朝、朝ごはんを食べることです。
変な話、夢とは自分が想像したそうなれば良いなという抽象概念です。

完璧主義はそう簡単にはやめられないでしょう。
だからこそ、その壁を破ってみるのです。

>周りをみると、みんな結婚して、立派に働いて、家族を養っている。
果たしてこれも立派なものかどうかはわかりません。
立派に見えているだけで本当に立派なのではないかもしれません。

不安を抱えて結婚した人も居れば、
立派に働いている風に見えて、皆に負けないように必死な自分を見せないようにしている人も沢山居るでしょう。

時に質問者さんは実は出来る人なのだと思います。
理由は、本当に駄目だと思う人には何も教えたりもしないものだと思うからです。

「先輩がいろいろと面倒をみてくれる」ということなら、
それを質問者さんが自分は記憶力が悪い、もの覚えが悪いと思われていては、先輩が教えてくれた気持ちが少し勿体無くなってしまいます。

面倒を見てくれているということは、面倒を見てもらえる何かが質問者さんの中にあるからですよ。それを信じてあげられなくてどうしますか。

少し話しは変わりますが、
寝る前に自分を良くして行くための未来日記を書いていくと、
段々と良くなっていくと思いますよ。

また、もの覚えを強くするためにも、
「1日の終わりに、まず、1日あった事を書いて、そして明日の自分に向けて手紙(日記)を送っていく」ことをしていくと少しずつ良くなっていきます。

というのも、
私も相当なもの覚えが悪い人で、何をやっても出来ない人だったので、
そんな私が考えた「なるべく、自分のできる範囲内で、周りに迷惑を掛けずに、自分を良くしていく方法」として実行して、実践したものなのですけれどね。

騙されたと思ってやってみてください。
直ぐには変わらないかもしれませんが、段々と良くなっていくと思います。

またそれをしているうちに、
自分のどこが原因で物覚えが悪かったのか、とか、
他にも何も無いと思っていた自分の良いところ、とか、
色々と私は見えてきました。

まずは私の夢は「皆に迷惑掛けないこと」です。
普通の人ならできそうかもしれない、小さな夢かもしれませんがね。
そして次の私の夢は「私が本当にしたいことを見つける」夢です。

最後に一言。

「質問者さんは駄目なのではなく、自分が駄目なのだと思いこまれてしまっていらっしゃる。」

「良くあろうとするご自分を拒まれていらっしゃる」

>何をするのも億劫で、何もしたくない。何もできない状態。

「何かをすることを怖がっていらっしゃる。
 ご自分を見てもらう事を怖がっていらっしゃる。
 だから、何もしなければ、怖い思いをしなくて良いのだと、
 殻に篭っていらっしゃる。               」

夢を持つ事が大切なのでしょうか。
家族を持つ事が大切なのでしょうか。
妻を持つ事が大切なのでしょうか。

確かにそれらは大切かもしれません。
ですけれども、質問者さんが既に知っている大切なものが、周りにあるのは質問者さんご自身がご存知の筈です。

家族にご迷惑掛けていると思われるのならば、
本当に些細なことでも良いのです、食器洗いでも、風呂掃除でも何でも良いのです。

本当に少しでも、周囲の助けになることができる人というのは、
決して「駄目」ではありませんから。

何もできなかった私は、
まずは家族のために、迷惑をかけまいと、
簡単な風呂掃除から初めていきました。

そうすることで、親が風呂掃除をする時間が、
親が自由に使える時間へと変われるのですから。

相手が自由に使える時間が増えるのですから。
そして、そうすると、相手の為だけになって自分に得することはないと思われるかもしれませんが、そうすることで、家族の何時もと違う笑みが見えたりしてしまうものです。

今その場に居る、相手の為に何かすることというのは、
ある種、夢を持つ事より、家族を持つ事より、妻を持つ事より、大切なものとなる気が私はします。

ドラマや、映画や、ありとあらゆる常識だけに騙されないで下さい。
常識というのは、私は偏見の集まりなのだと思いますから。

本当に大切のは、
結婚することでもなく、家庭を持つ事でもなく、迷惑を掛けないことでもありません。

もちろん、それらは大切なのでしょうが、
本当にもっと大切なのは、一つ一つほ大切さを自分自身で知り、そしてその大切さを守っていくことです。

質問者さんが無意識に知っている「大切さ」は、一つ視点を変えてみれば、ありきたりな詰まらない日常の中に幾つもあるものです。

その証拠に、
家族にご迷惑を掛けられたくないということは、
それだけ質問者さんが家族を好きだという事の裏返しでしょうから。

好きなのだったら、
色々な事を考えるよりも先に、
どうすれば、家族が少しでも幸せになっていけるかを考えていくと、
もっと大切なものが見えてくると思います。

彼女居ないことも童貞も恥じるべきものではありません。
本当に恥じるべき人はそれを見てその人をけなす人こそ、恥じるべきでしょういから。

「常識の良さ」に惑わされてはいけません。
質問者さんだけが感じれる、質問者さんの大切なもの、良さは必ずあるのですから。

夢も必ず持たなければいけないものではありません。
そんなことを言ってしまえば、私だって夢を持っていない人になってしまいます。

ですけれども、
夢を持たずしても、本当に何気ない日常の中にある大切さに気づくことができたら、それは夢よりも凄いものを同時に手に入れた事になります。

何をやっていったら良いのかは解りません。
ですけれども、私は質問者さんが気づいていて気づかない振りをしている幸せを知って行って欲しいと思います。

見ず知らずの人なのにでしゃばった発言をしてしまってすみません。

「それなのに自分は・・・。何も出来ない。」と思われたら、
「何もできないが、もしかしたら何かできるかもしれない、出来ることを何か考えてみよう」という風に持っていってみてください。

未来に繋げる言葉というのも大切なものですから。
案外ループは抜け出せるところまで来ているのかもしれませんよ。

質問者さん自身の大切なものを知るための一歩、踏み出していってみてください。

どうか「周りがどうのこうの言う」事には惑わされないで。
歳も過去も関係ありませんから。

人は何時だって大切なものを知る心を持っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

長文のご意見ありがとうございます。

文中の未来日記というのは、初めて目にしました。やってみたいと思います。

いろいろなアドバイスをもらえて嬉しいです。でも、現実は、厳しい。最近は仕事のストレス(劣等感と上司からの冷ややかな視線)で、毎日、早期覚醒で4時間で目が覚めてしまいます。仕事が始まったとたんです。疲れも取れず、どんどん蓄積されてしまいます。

がんばるのをやめたいけど、現実はそれを許してはくれそうにありません。

負けを許して欲しいのですが、会社というシステム上、それは無理のようです。

アドバイス、ありがとうございました。

これらの症状って、子供の頃からですか?

人との関わりが苦手だったり、忘れっぽいとか、相手が何を言っているのかわからないとか、人と何か違っているような感覚があったりしませんか?完璧主義というより、ひとつの事に熱中しすぎるというのは当てはまりませんか?

もしかしたら、No.6の方が言っているように、鬱というより『発達障害』かもしれませんね。
ただ、文章がしっかりしているので軽度かもしれませんが、専門の施設で診てもらったらいかがでしょうか。
この病気は精神科でもきちんと診断されにくいと聞きます。でも最近は子供への対策が進んできていますので、保健所・障害者施設などに専門的に診断してもらえる施設を教えていただけると思います。
診てもらって自分のタイプがわかって心が晴れたという人も多いようです。
発達協会のHPです。参考にしてください。
www.hattatsu.or.jp

仕事では、幸い周りの人に恵まれているように思います。
暗記ができないのであれば、『作業手順書』のようなものを作ったらどうですか?自分でできないのであれば、作ってもらうとか。
そうして、ひとつひとつできる事を増やしていけばいいと思います。仕事を覚えるのが遅くても、覚えた仕事は速くできる人もいます。
手間がかかっても間違えずにできるようになったら、他の人にとっても良い事ですよ。自信がつくと、遅刻も会社に行きたくないという気持ちもなくなってくると思います。
失敗したらまた別の方法を考えればいいのです。

仕事もNo.5の方が言っているように農業(または酪農)が向いているかもしれません。

前向きに、『自分にとって良い方法』をみつけて生かしてください。
    • 0

こんにちは。

一度うつと診断されたようですが、例えばですが、似たような症状で、
注意欠陥障害やアスペルガーなどがあります。

私も精神科には大変お世話になっていますが、
誤診、とは言えないまでも、医師によって「診断力」にかなり差があり
ます。
例えば、何人かの医師に統合失調症と診断されたが、治らず、
現在の主治医にやっと本当の病気を見つけてもらい、薬も合い、
治癒したケースも知っています。

ドクターショッピングはやってはいけないと世間では言われますが、
これだけ医師の実力(や相性)に差があるとなると、そんなことは
言ってられません。

ご納得いくまで、精神科の受診をすることをお勧めします。

それと、ご質問、大変しっかりとした文章ですね。
他の方の回答にもありましたように、とても「ダメな人間」とは
思えません。どうか自信をもたれてください。
    • 0

外国に行ってみるのはどうでしょうか。

価値観が変わるかもしれませんよ。
もしすでに行った事があるなら、すいません。

農業に転身する。
自然に関わる仕事で、大変だが充実する。

伝統工業の後継者になる。
人間の記憶力など、そんなに変わりません。
ようは、あなたのような人は、覚え方が悪いのです。
考える力はあるようですから、
今の状況ではなくて、
なぜそのような状況になったのか、
を考えてください。

時間はまだありますから、
できるだけ不毛なことは考えず、
実のなることを考えてください。

悩んでいる人は、
どうしても視野が狭くなります。
悪循環なのです。

なにか、
自分を縛る固定観念、偏見、強迫観念はありませんか。

こうしなきゃ駄目だ。
ああしなきゃ駄目だ。

人生なんて、
勝手に始まって終わるのですから、
深く悩むことが、馬鹿らしいのです。

あなたにとっての最悪の状態は何ですか?
そして今は、
その最悪な状況だといえますか?

いいえ、
最悪とは、もっともっと大変ですよ。

そしたらほら、
あなたはまだ平気。

早寝早起きが基本!
よく食べよくのみ、よく眠る。
そして動く。

たったこれだけ。
シンプルイズベスト。
    • 0

こんにちは。

周りの人と比較するのは止めた方が良いですよ。
比べれば比べるほど苦しくなってきます。私も人と比較ばかりしていましたが、最近は「そのままの自分で良い」と思うようになりました。

また病院へ行ってみてはいかがでしょうか。
お薬で少しは楽になれると思いますよ。

焦らないでくださいね。
    • 0

51歳のうつ病患者です。

あなたの質問の文章は、論旨、説明の方法ともとても、しっかりしています。とても「だめ人間」が書いたものではないですね。

以前鬱の治療を受けていたとのこと。ぜひ再開してみてください。

精神科医師の実力は、ピンきりです。よい医師にめぐり合うまで、根気よく探してください。「生きる力」が失われているのも、鬱のせいかもしれませんし、記憶力が低下していると感じるのも鬱のせいかもしれません。

私は、2001年に鬱を発病し、それまで当たり前にできていた仕事がまったく手につかなくなりました。実力のない医師の治療を信じ、1年間症状が好転しないまま苦悩しました。2002年に大学付属病院に転院し、入院しました。40日余りの入院でしたが、積極的に坑うつ薬を変え寛解して退院しました。でも、その後がよくなかった。

若年性アルツハイマー病の疑いがあるとのことで、その「権威」が退院後の主治医となったのですが、完全にボケていて、1ヶ月余りで断薬してしまい、うつが再燃。共同経営していた会社は倒産し、つてを頼って再就職するものの、2ヶ月も持たずに休職。TMS(経頭蓋磁気刺激)を受け回復したものの、早すぎる社会復帰でうつが再発。mECT(修正型電気痙攣療法)をうけ、今度は十分自宅療養して再就職したものの、仕事が合わずに5ヶ月でまたしてもうつが再燃。

2007年7月。再度mECTをうけ、2008年1月に再就職して、現在に至ります。またうつが再燃する可能性は残っており、脅威になっています。

wish2006さんの場合も、うつと診断されたなら、実力のある医師に十分な治療をしてもらい、自分にあった職を探し、自信を持って生きられるよう、自助努力することをお勧めします。

私の場合、40を過ぎてから4回の再就職をしました。あなたはまだ若い。病気を治して、再挑戦することは十分に可能です。ご健闘に期待します。
    • 0