『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

うつ病の可能性が限りなく高いと思われる彼氏への接し方についての質問です。(彼氏については、専門知識を持つ方に相談させていただき、
うつ病である可能性がかなり高いとの回答をいただきました)
彼も私も25歳で、彼は都内の大手銀行に勤めており、私は大学院生をしています。彼は、銀行の独身寮に住んでおり、私は一人暮らしで、
電車で片道二時間ほどの中距離恋愛をしています。
高校の頃からのお互いにとっての特別な友人で、卒業後何度も連絡をもらっており、再会して付き合ってからも、
3ヶ月ほどは7年間のブランクも全く感じさせず交際は順調で、数年のうちには結婚したいという彼に、私もそのつもりでお付き合いしていました
仕事が忙しい彼の負担になるまいと連絡を控え気味にしていた私に、彼は「あんまり連絡ないと寂しいな」と頻繁にメールや電話をしたがり、
ほとんど週末には私のマンションに遊びにきてくれていました。
彼はよく「落ち着く、安心する」と言って抱きしめてくれました。彼は、淋しがりやで、以前一緒に寝ていた時に私に捨てられる夢を見たと言い、
「捨てないで」と抱きつきながら言われることもありました。
しかし「仕事のストレスがかなりたまってるみたい、いやしてね」などとこぼし始めてから、彼の様子が少しずつおかしくなり、
「行くね」と言って音信不通になったり、メールについては、質問に答えられないままになったり、泣いている表情の絵文字一個のみのメールばかりになったりと変化していきました。
それらを私への気持ちや彼の気持ちとは関係なく彼は「できない」のだと言います。彼の私への気持ちさえ信じられるならば、私は安心できたので、
その後は、彼の様子を見ながら適当な日常のメールを送りつつ、
返信もしなくてもいいよ、というように伝えてゆきました。
ドタキャンもありましたが、気にしないで、ゆっくりしてねと伝え、簡単なメールと絵文字一つのをやりとりをしていました。
次の週末、彼の寮の最寄り駅まで初めて行ってみて「調子が良かったらお茶でもどう?無理しないで欲しいけど…返信良かったら待ってるね」と送ってみました。
すると彼から、40分ほどで、「自分は最低で勝手だ、と謝り、もう会うのも電話もできない、全く余裕がない、愛情とかもよくわからなくなりました、ありがとう、本当にごめんなさい」
と返って来ました。私はその時はとても混乱しました。

別れのメールなのかどうか考え悩んでもよくわからず、ただ、私は彼ができないと言うことは無理にして欲しくないこと、
私は彼が大好きで別れたくないという気持ちははっきりしていました。
ただ、彼がうつ病である可能性があるのでうつ病について調べ、今は結論を先送りにした方がいいのだと思いました。
しかし、彼がうつ病で、恐らく病気ゆえの発言だとしても、彼が「余裕が全くない」という今の状態では、
私と会ったり電話したりを気にするのが負担になるのだと思い、彼の発言を尊重したいと思って考えた末に
「私から会うのも電話もしないね 元気になったら連絡をください」
とだけ伝えて、
連絡をせずようやく1ヶ月が経とうとしています。実質、距離を置いている状況です。
彼の「愛情とかもよくわからなくなりました」と言う発言には私のことがどちらでもよくなったのだろうか、と最初は随分悩んだのですが、彼
「ありがとう」とも言ってくれているので、
今は、病気で自分のことでいっぱいいっぱい故の素直な発言だと、彼の苦しい状態を示す言葉としてそのまま受け止めたいと思っています。
今後も、あまり焦らず気長に彼の回復を何気ないメールを一月か二月に一度でもしながら待ちたいと思っています。

そこで質問です。
もうすぐ彼の誕生日なので何かメールを送りたいのですが、「愛情とかもよくわからなく」なっている彼に、
負担をかけず、そっとそばにいるようなことを感じてもらうにはどのようなメールが良いのでしょうか。
負担にならないよう以前の友達のときのような、距離感を保って接してみようかとも思いましたが、
淋しがりの彼の印象が消えず、彼はいま孤独感にひとりで苦しんでいないだろうかと思うと、
何か落ち着いた時にでも見返したとき少しでもほっとするような言葉をかけられたら…とも思ってしまいます。
でも、彼自身余裕がなくて、愛情とかもよくわからなくなりました、と言っているなかで、そのような言葉は重くなるかもしれない、と悩んでしまっております。
特にいま、現在うつ病と闘病なさっておられる方や、過去に闘病なさっておられた方、そのような方を見守っていらっしゃる方もしよろしければお力添えください。

うつ病で自分の日常で精一杯で、感情や愛情もよくわからない状態のとき、どのような言葉をかけられたら、安心したりほっとしたりなさいましたでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

実は私の彼氏も鬱です。

sawara0731さんと違うところは、私たちが遠距離恋愛のであることと、私が14歳で彼氏が16歳であることです。ちなみに私の彼氏は日没とともに症状が出てきます。彼の病気は6カ月目になります。原因は元カノだそうです
私の彼氏は、「一人が怖い。」とよく言います。一人ににされるのが怖いし寂しいし辛いといっていました。連絡してほしいけど、自分からメールや電話が出来ないようで、連絡してくれるのを待っているみたいです。私の彼氏、1度家から飛び降りたんです。心も傷だらけでした。幸いにも怪我だけで済んでよかったです。私はそのとき、大人にならなきゃって思いました。それから、がんばってきました。
私の彼も実際今も、余裕は全くありません。私に対しての愛情は無いと思います。だけど、それでもいいと思っているんです。いまは私のことを見てくれないけど、いつかは見てくれると思うんです。今の私たちは、付き合っているというより、友達のような関係です。話を聞いたり、何気ないことを話したり。あたしにできることは、そばにいて頼られる存在でいることだと思っています。
sawara0731さん、年下なのに生意気言ってすみません。彼氏を大切に思う気持ち、同じなんじゃないかなと思ったんです。鬱は支える方も大変なんだなぁとつくづく思い知らされます。大切な人を守るのは大変だけど、しなきゃいけないことだと思います。鬱病のことしっかり理解して治るときまで、しっかりがんばりましょうね^^
    • good
    • 10

「専門知識を持つ方に相談させていただき」とありますが、


実際の専門機関(精神科心療内科等)でしょうか。
それともその分野に詳しい素人の方でしょうか。

どちらにしても、うつ病かどうかは分かんないけど、疲れてて、
自分に自信が持てなくなってる感じがします。
でも、うつ病だから特別どうしたらいいとかいうのはあんまり無いと思いますよ。
僕の家族や友人知人も普通に接してると思うしw
    • good
    • 2

はじめまして林檎です。


私の彼もうつ病です。
私の経験と彼に言われたことをお話しますね。
まず彼は、話を聞いてほしい、それだけだ。とよく言います。
彼が話すことに「うんうん、そうだよね、辛いよね。苦しいんだね。」
という風に彼の気持ちに同感することが大切だと思います。
彼は、私に対する言動に自分を責めてしまうことがよくありますが、そういうときは、彼の良いところをいっぱい伝えます。
たとえば、「いつも私を大切にしてくれてありがとう。私を思ってくれて嬉しい。私のことをわかってくれるのはあなただけ。いつも感謝してます。あなたは本当に心が優しいね。私はあなたとずっと一緒にいたい。」
彼自身が自分に自信がもてなくなってるんです。
「自身を持って!」っていくら言われても、自信がもてないんです。
だから、自分に自身が持てるように、彼の良いところを言い続けるんです。
私の気持ちを彼に伝えるんです。
人って褒められると結構嬉しいものなんです。
彼は、メールが来ると嬉しいんだそうです。自分は一人じゃないって思えて、孤独感が薄らいでいくそうです。
彼には私という存在がいて一人じゃないってことはわかりそうなことなんですが、うつ病の人は常に孤独感を持っているみたいです。
いくら家族がいても恋人がいても孤独感があるそうです。
私は孤独と孤独感は違うように思います。ですので、まずは彼に孤独感を感じさせないようにメールを送るようにしています。
返事は来ても来なくてもいいんです。ただ、私はあなたを愛しているということを伝えるんです。
そして彼を責めないこと。返事が来たときは、大げさなくらい「ありがとう」って伝えます。
彼は自分を責めているはずです。「こんな自分は最低だ」と。
そんなことはないのよっていうことを「彼の良いところ」を言うことで、彼の気持ちが楽になっていくんです。
私は寝て起きたら忘れるタイプで、彼と正反対の性格なんですが、彼は寝て起きても何日経っても気持ちの切り替えがうまくできないんです。

彼には、あなたにはいいところがいっぱいあって、良くないところがあってもそれがあなた自身のすべてが悪いというふうにはならないから。
どんなあなたも大好きだから。
私はあなたを必要としてるという気持ちを常に伝えていくように心がけてます。
彼を一人にしないこと。それが私のできることかなって思ってます。

思いついたことをそのまま書きましたので、文章がうまくまとまってません。ごめんなさい。
質問者さま、きっとこの先長い時間がかかります。
自分を大切にしてくださいね。

この回答への補足

補足欄からですが、お礼の追伸です。
林檎さま、文字制限に気をとられて、お返事が大変大変おそくなったお詫びを言わせていただくことができませんでした。
環境の不具合から、丁寧で親身なご回答にも関わらず、御礼を申し上げるのが遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
そして、その何倍もありがとうございました。

補足日時:2008/06/10 01:59
    • good
    • 18
この回答へのお礼

林檎さまはじめまして。sawara0731と申します。
ご丁寧で、おやさしくやわらかなご回答をどうもありがとうございます。
現在は林檎さまの彼氏さまも私の彼と同じくうつ病とのことで、彼氏さまご本人はもちろん林檎さまもおつらいこともおありかと思います。貴重なご経験に基づくアドバイス、とてもありがたく参考にさせていただきますね。
林檎さまはおやさしいですね。きっと林檎さまの愛情で彼氏さまも、あたたかく包まれていらっしゃるようのだろうなあと思いました。
>私は孤独と孤独感は違うように思います。ですので、まずは彼に孤独感を感じさせないようにメールを送るようにしています。
とのこと、私の彼もきっと孤独感を抱えて苦しんでいるのだと思います。少しでもそれが和らいだらと思い、彼に他愛ないメールを週二回ほど送っています。林檎さまが同様のことをなさっており、それが林檎様の彼氏さまの支えになっているというのをお聞きして、なんだか勇気をいただきました。
最初の質問内容のような連絡を完全に控えていた状況を経て、こちらでアドバイスをいただき、お誕生日メールを送った数日後のメールで「今でも彼女のつもりだよ」と伝えてからも返信はありません。(お誕生日メールで「返信とかはいらないからね、ゆっくり休んでね」と言ったのも影響していると思います)。彼の現在の様子は私には何一つわからない状況です。なので、気持ちが弱っているときは不安になってしまうこともあり、彼へ素直な気持ちを伝えてよいのか臆病になるときがあります。「愛情とかもよくわからない」と言ったうつ病の彼には重いのではないかと思ってしまうのです。でもどうしても「ひとりじゃないよ」って伝えたくて他愛ないメールをしているのですが。林檎様のお言葉を拝見して、素直でまっすぐな気持ちを伝えるのって素敵なことだなって思いました。
私も、ほんとうは彼に自分の気持ちを伝えたいんです。でも上記のようなことが気になってしまいます。林檎さまは彼氏さまと意思疎通が可能な状況のようなので私とは少し違いますが、もし林檎さまが私のような状況でしたらどうなされますか?もしよろしければお答えください。
>きっとこの先長い時間がかかります。
背筋が伸びる想いが致しました。林檎さまだからのお言葉ですね。私も自分も大切にしますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:49

ご回答文拝見させていただいて、逆にこちらがああ、彼女はそう思っていたのかと勉強させていただきました。

質問文と他の回答者の方やその回答をもう一度拝見させていただいてsawara0731さんの今回の回答文もふまえて自分が思ったことを書かせていただこうと思います。なるべく解りやすいよう文章に気をつけようと思うのですが駄文になると思うのでご了承ください。

自分はちょっと勘違いして解釈していた部分が少しあったので、以前回答していた部分に見当違いな事を言っているかもしれないので謝罪させていただきます。以前回答させていただいた時には彼氏がうつ病だと診断を受けている事をsawara0731さんもご存知な状態だと勝手に思い込んでいた・彼氏さんが3週間の休業をしていた時が現在で最近薬を服用し始めて質問投稿された時は休まれている。この勘違いな状態で回答をしてしまっていました、申し訳ありません。

現状がお付き合いしているのかしていないのかはっきり解っていない状態になっていると推測しての提案ですが、それは自分はあなたの彼氏だとはっきり公言されておかれた方が良いかと思います。お互いの曖昧な感じ・誤解を生じさせない為にもそれが良いと思います。
>40分ほどで、「自分は最低で勝手だ、と謝り、もう会うのも電話もできない、全く余裕がない、愛情とかもよくわからなくなりました、ありがとう、本当にごめんなさい」
↑この発言はあなたが近くまで来てくれているにも関わらず数十分も待たせたあげく動く事が出来ず自己嫌悪に陥り、あなたの期待に応えられない自分と付き合わせる不幸を憂いてあなたの為にした発言だと思います。
>「私から会うのも電話もしないね 元気になったら連絡をください」
↑このメールで彼氏がもう別れたんだとうけとっている可能性があります。自分から言い出した事だから自分からやり直そうとか言えないし言っても通常の恋愛関係をしてやれない・今付き合ってる人がいるのか?と聴くのはもし万一sawara0731さんがまだ付き合っていると思ってくれているのにそんな事聴けないと思っているかもしれないです。
自分は彼女であるという事・あなたのどんな事でも受け入れるという事・あなたの回復の為に時間が必要なら自分はいつまででも付き合える(待てる)という事を伝えてあげてください。ただし文面に注意が必要です。要求をしない・頑張れとかの言葉も使わない・急かさない、これはうつ病患者にはきつく、無理な事です。かなり文章作るのに難しいと思いますが頑張ってみてください。今ちょっと良さそうな文とか思いつかないので何か良い文思いつけば投稿させてもらいます。ただこの文章を彼氏に送るのは相当な覚悟が必要になると思います。自分の場合は引き篭もりになってしまい会社も辞め2年以上も彼女をほったらかしにしてしまいました。絵文字1つのメールすら返さずにごくごくたまに短い文のメールを返す程度です。私とは逆に彼氏があなたにべったりになってしまうケースもあるかもしれません。(まあそちらの方が薬の事とかいろいろ聞きやすくて治療も順調にいくかもしれませんが)これは生半可なもんじゃないです。私は当時付き合っていた彼女を相当苦しめてしまいました。この提案についてはよくよく考えてから行っていただきたいと思います。
ちょっと彼女のことをいろいろ思い出してしまいご覚悟おありなようなのですが一応こうだったんだとお伝えしたくて書かせていただきました。立場は彼女じゃなくても彼を見守ってあげる事は出来ますし他に彼氏を作られたからといって今の彼氏はあなたを攻めるどころか幸せにしてれば少し良かったと思ってくれると思うのであなたの幸せをまず求めてみてください。別の彼氏を作るという決断は勇気がいると思いますが決して逃げではなく私の彼女は苦しみぬいて疲れ果て最終その決断をしましたが私は今幸せにしている彼女を恨む気持ちはこれっぽっちもないですし、他の彼氏がいる彼女は今でも気遣いしてたまにメールくれるのは嬉しく思ってます。

長々書いてしまった後に今回のご質問のことですが、彼女からメールを週2,3回送られてくるのはうっとしいと思う時とまだ見捨てられてないと思う時とまちまちでした。しばらくメールが来なくなった時は寂しいと思う気持ちはありましたよ。時間帯については自分の場合生活リズムが狂っていた時期もあったので性格に解らないのですが、朝は睡眠薬を飲んで寝ていたので寝起き時は多少頭痛があったりなどありますが良く眠れていればそれほどしんどくはないです。時間がたつにつれて自分が一番きついのは1時くらいから4時くらいでしょうか。それを過ぎると少し楽になってはきます。21時くらいならそれほどきつい状態ではないときが比較的多いですかね。

自分の場合、うつ病と診断される前から彼女に対しては死にたいとか体の不調があると伝えていましたし最初頭痛がひどかったので脳梗塞か何かかと思いCTスキャンの検査を受けにいくと彼女に伝えていて異常がないから同じ院内の精神科の診察を受けるとうつ病の診断を受けたのでそのまま彼女に伝えました。病気について隠したことがなかったのですが、彼氏さんとお付き合いしたのが4ヶ月前だったとしたら既に医師の診断を受けていたか少なくとも症状はあったと思います。それで罪悪感がありその事を打ち明けられないという可能性はあるかもしれないですね。

うつ病かと病気を知らせてない人に聞かれるとかなりいや。。。ですね。それは普通の人にしても精神病なの?と聞かれると嫌なのと同じ感覚であるのと図星なだけにショックはあると思います。ただ、あなたのような人だったら聞かれた時にはぐらかさずに自分なら一言だけになるかもしれませんがYES/NOは答えると思います。その時はかなりショックを受ける可能性は高いとは思いますけどもあなたの場合、こういった場所で情報を集められて彼氏に助言してあげられる事も出来ますから治癒は早く出来るんじゃないかと思います。自分はきつい状態の時に調べる気力もなくただただ自分にあわない薬を2年間飲み続けて症状も良くならず引き篭もりっぱなしになっていましたから。それと仮に3ヶ月薬飲み続けても改善される兆しが来ないのは薬があっていない可能性や環境が悪いなども考えられますし。

ちょっとこの文を書くのに時間をかけすぎてしまっていろいろな感情が移り変わりしながら書いてしまったので文が支離滅裂だったり駄文長文で申し訳ない限りです。私なんかで良ければいつでもホントに遠慮なく聞いてください。自分の彼女のような人を増やしたくない気持ちが強いので出来る限り力になりたいです。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/sho …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kusamaさま大変丁寧なご回答を本当にありがとうございます。
ご回答は携帯端末から拝見させていただいていたのですが、なかなかお礼を投稿させていただくの携帯からは難しく、とてもとても遅くなってしまって本当に本当に申し訳ありません。
kusamaさまのお気持ちがすべてとてもありがたくうれしいです。こちらこそ、勉強させていただくことばかりです。お気になさるようなことは何もありませんのでご安心ください。それどころか、私のために親身に言葉を尽くしていただいてなんとお礼を申し上げてよいか・・感謝の気持ちでいっぱいです。
kusama1さまのアドバイスを受けて、勇気をいただくことができ彼にお付き合いについてはっきりさせるメールを送りました。
要求をしない・頑張れとかの言葉も使わない・急かさない、
に気をつけながら精一杯、でも文面が明るくなるようにして送りました。内容は「あの時は驚いてしまってこちらからの連絡を控えたほうがいいのかなと今まで一ヶ月ほど、連絡を控えていた」こと、「でもメールなら好きなときに見られるからいいかなと送る」と断った上で 「会ってなくても電話してなくても彼女のつもりだよ」と伝え彼を想うと胸があったかくなるんだよ、って伝えました。うまくいえたかはわからないのですが、会ってなくても電話しなくても今までどおりだよ、私はあなたの彼女だよ、いつでもここにいるよって伝わったらいいなあと思っています。最後に、またメールするねって入れたので、その後は他愛もない日常のメールを週二回ほど送っています。開封通知が来るメールから偶然知ったのですが彼はメールを見てくれているようです。返信は来ていません。
メールを送るにあたりkusama1さまの実体験にもとづいたお言葉をかみ締めて一つ一つ考えてみました。私なりによくよく考えた結果、まだまだ彼のしあわせは私のしあわせだと思いました。今は一緒にいられないけど、それでもいいんです。彼が健やかな気持ちになれる日を今の私は気長に自分の生活を大切にしながら待っていたいと思います。おやさしく愛情あるお言葉を本当にありがとうございます。
質問にもお答えいただきありがとうございます。
kusama1さまが綴ってくださったお気持ちのすべてがとてもとてもうれしかったです。ほんとうにありがとうございます。kusamaさまがいてくださることが、とても心強くありがたいです。

お礼日時:2008/06/08 22:08

少し気になった事があるので2度目の投稿をさせていただく事にしました。

彼氏が3週間の休暇を取っているとおっしゃっておられましたが、おそらく診断書が必要になったりしていると思うので行っているとは思うのですが、念のためにそれだけは確認してあげてください。私がもし病院に行くかどうかくらいの時に3週間の休暇をとっていたとしたら病院に行っていない可能性があるなと感じたからです。
きつい状態の時はホントに体を動かそうとする意志が欠落してしまったようになりまして、まして新しい事に取り組もうとはとても思えないからです。自分の場合、精神科に対してドラマやテレビでとりあげられているごくごく一部分を大きく取り上げられたもののみしか頭に無く当初ひどく嫌なイメージや敷居の高いイメージしかありませんでしたから自分だったら病院へ行くとゆー行動を取れていたかなぁと少し不安を感じます。もし行っていないようなら多少強引にでも連れて行ってあげてください。少し休めば良くなるだろうってものじゃないのです。
私は営業職でひどく人間関係で精神的にきつくなり仕事をやめ1年間ゆっくりした後、新しい職場で働きましたが就職当時は多少無理して気を高めていられましたが、ますます悪化していき自律神経がやられたようで体にも異変が出るようになり結局仕事を続けていくことが出来なくなり退職とゆー形になり現在に至っています。

もし通院しておられるなら一応豆知識的なものでお伝えしておくとSSRIとSNRIとゆー抗鬱剤の種類があります。他の回答者の方も書いておられたようですので薬の効果が出る期間等はそちらの方がおっしゃっておられる事に私も同意できますのでそちらの方の回答を参考にしていただくとして、いずれの種類も副作用が出ます。むしろ最初は副作用による拒否反応しかないです。

おそらく彼氏さんが服用されるのはSSRIだと思いますが私も一番最初に行った病院でSSRIのパキシルとゆー薬を処方され最初一切なんの副作用の情報を医師から与えてもらえずに言われるまま服用し吐き気、胃痛、めまい等激しい副作用にあいそれが薬の副作用だったとは知らずにそれまでの体調不良に+された形でパニック状態になり会社を退職するとゆー経緯にいたりました。それから病院を変えたり先生を変えたりといろいろしたして今はSNRIのトレドミンとゆー薬を服用し始めましたがこれに関しては特に目立った副作用が出ることもなくすんなりとはいることが出来ました。副作用についてはホントに人それぞれなようです。

おそらく彼氏さんがどのような状態にあるか少しでもお知りになりたいと思いますので、服用されている薬を軽く聞けそうな時があれば聞いてみてください。副作用はどの薬も似た症状でおそらく服用直後の彼氏さんにも何かしら症状が出ていると思いますが、薬によっては(自分の場合、パキシル)服用を辞める時に離脱症状とゆーのが現れます。最初副作用で参ってしまって飲むのを辞めてしまったくらいですとこれに関しては気にしなくてもいいんですが長期間服用して急に辞めてしまった場合、私の場合ですと連休中に薬を切らしてまあ良いかと思っていたら全身の筋肉が強張ったり筋肉がけいれんしたりと動けなくなってしまいました。無理に何飲んでるの?と聞き出さなくても良いですが軽く聴けそうな時は聞いてみてあげてください。SSRIの薬の多くにそういった離脱症状が見られる傾向にあると私の担当医に教えてもらった事がありましたのでもし薬が解って連休前なんかにちょこっとメールで連休だからその前に薬ちゃんともらいに行きなさいよみたいな助言なんかしてあげると私みたいな事にならずにすむと思います。参考URLに薬の事とかも載っていましたので何か調べたい時などにご利用ください。

もし、彼氏さんが頭が混乱して何かの拍子にきつい事を言ってきたとしてもイライラしているからちょっと関係ない人にまできつくあたってしまった程度のことですので気にしなくても大丈夫です。私が付き合っていた彼女は恋愛関係が破綻してしまった状態が長く続きすぎて別れる事となりましたが、少し私が回復したなとゆーところまで根気良く耐えて付き合ってくれましたので今でもとても感謝しています。私が前回の回答で申し上げたあなたに無理をしないで自分自身の幸せも大事にしてほしいと言ったのは私の彼女と同じ思いで耐えられなくなった時あなた自身の幸せな方向を選んでも良いんですよとゆー事ですのでお互いが潰れてしまう人生よりも新しい幸せを求めてほしいと私は思います。また長文になってしまいましたが、ここの質問コーナーを開けておいていただければ何か助言できる事があればさせていただきますのでいつでもどうぞ。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusamaさま、丁寧で親身なご回答を二度も本当にありがとうございます
彼は都内の大手銀行に勤めているので三週間も休職するためには病院に行かされて診断書を提出させられている筈だ、という話もあり、初めての音信不通の後会えたとき、口から薬の匂いがし、「なんか落ち着かない」とベッドから抜け出して一人で頭を抱えていたので、その後も通院して服薬し続けているのではと思っています。
普通に会えていたころ、休職や音信不通の理由をやんわり聞いたこともありますが、「また今度ね」と私に言いたくない様子でした。彼と病気の話をしたこともなく、彼からすれば、私がこんな風に考えていることも予想もしていないと思います。
彼は、連絡を控えるより前になんとか電話したときの感じですと(始終息苦しそうな感じで「経験が無いから、余裕が無いから、責めたり問い詰めたりしないで」と言っていました)私が質問し「うん」「ううん」で答えるのが精一杯という状態でした。
そのときにわかったのですが、彼は、電話もメールも「したくてもできない」ようですので、言葉でなにかを話し合うことも難しい状況です。また彼からのメールは、絵文字一つのみのものばかりでしたし、絵文字を選んでも、彼には自分がその絵文字を選んだ理由が「わからない」そうです。メールでの意思疎通も難しいと予測されます。
いろいろ聞きたいのは山々なんですが、そんな中で、どうやって病気のことを聞いたりしてゆけばいいのか、また「愛情とかもよくわからなくなりました」と言っている彼に、聞いてみてもいいのか、その段階でものすごく迷って悩んでしまっています。
本当のところは、彼にしかわからないと思うのですが、kusama1さまなら、彼女に隠していたい気持ちのとき、彼女にどのように接して欲しいですか。「電話も会うのも無理」ならメールもつらいだろうかと、メールもここ一ヶ月控えていましたが、kusama1さまは、彼女さんが週に3~4回メールを送ってくださっていたとのことですが、それについてはどうお感じになられましたか。全く連絡がなくなってしまうのも、さみしいものでしょうか。そのときの率直なお気持ちをよろしければお聞かせ願えませんでしょうか。
おやさしいkusama1さまに甘えさせていただいてばかりですみません。いろいろ教えていただいて、心配していただいてほんとうにうれしくありがたく胸がいっぱいです。

お礼日時:2008/05/10 18:05

女性です。

うつ病経験者です。

sawaraさん、大変優しい方なんですね。
うつ病の方への接し方は難しいことだと思います。お気持ちお察しします。
あなたのように、優しく、暖かく、そして大きく見守って下さる方があれば、彼氏さんも、きっと元気になられると思いますよ。
あなた自身がお疲れになりませんよう、ご自身のこともいたわりつつ、今まで通りの愛情を注がれたらいかがでしょうか?

すみません、回答にはなっていないと思いますが、お二人が幸せになられますように、お祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PC閲覧が自由にできない環境にあって、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
うつ病経験なさったとのことで、おつらいことも多かったのではと心中お察しいたしますが、
貴重なご経験を聞かせていただきありがとうございます。
いえいえ、優しいだなんてとんでもないです。
sugasugarさんこそ、私にこんなあたたかいお言葉をかけててくださるなんて本当にありがとうございます。
おやさしい言葉をかけてくださって、いろいろ不安も多い中で
自身がつぶれてしまいそうになることもありますが、まだまだ、
これから、がんばっていこうとsugasugarさんのお言葉で、力を
いただきました。
今までどおりの愛情をこころがけて、私自身が元気で彼の光に
なれるようゆっくりやってみます。
ほんとにお優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 12:10

躁うつ病の者ですが、うつ病についても発言できるかと思います。



うつ病の人には、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくる傾向があります。連絡を取るなら、夕方以降が良いでしょう。ただし、この法則が当てはまるのは、生活リズムをきちんと維持できている場合だけです。睡眠障害(特に早期覚醒、途中覚醒)があると、リズムがおかしくなります。

なかばだましてでも引きずり出し、病院に行ったほうがよいでしょう。精神科外来は恐いところではありません。ただ、入院となると、病院によってはアルコール中毒や麻薬中毒の人が、不快なうめき声を出していることもありますが。

絶対に言ってはいけないとされているセリフが「がんばって」です。本人ががんばりたくても、がんばれない状態になるのがうつ病ですから。

うつ病の場合、患者と医師の相性というものがあり、相性が悪いと治りません。抗うつ剤という薬は、普段の風邪薬程度のものと考えていると、非常に苦痛です。まず、抗うつ剤は、効果よりも先に副作用が現われます。したがって、少量より投与を開始し、体を副作用に慣らしながら、順次増量、十分量に達してから2週間から3か月で効くという、気の長い薬です。このサイクルを理解しておかないと、薬漬けにされているだけで効いている気がしないという感覚に陥ります。抗うつ剤の成功率は、せいぜい60%くらいです。失敗したら、他の薬でやり直しです。医師も多忙なので、質問事項をあらかじめ紙にまとめておき一気に質問することが有効です。患者からの質問に露骨に嫌そうな顔をする医師や、4ヶ月たっても効果が現われず、やたらめったら処方を複雑化させる傾向の医師であれば、ヤブだと思って転院をお奨めします。

抗うつ剤をはじめ、脳神経の薬は不可解な副作用が多く、しかも、現われ方に個人差が多いという困った特徴があります。つまり、事前にあらゆる副作用を説明しておくことなど現実問題として不可能であり、インフォームド・コンセントの通用しない世界なのです。そもそも、なぜ抗うつ剤は効くのか、よく分かっていないところが多い薬です。

主な副作用は、のどや口の乾き、便秘、肥満、性機能障害、手の震え、などです。また、自分なら、土日の夕方に、突如としてケーキをもってアポなし訪問します。普通の人なら、悪い気はしないでしょう。彼のようにまじめタイプだと、ますます自分をうつに追い込んでいく傾向がありますが、そこは割り切って、「休む時は、しっかり休まなきゃ駄目だよ」と伝えましょう。うつ病は薬だけでは絶対に治りません。ストレス環境の排除と十分な休息がないと、いくら薬を飲んでも無駄なのです。

過去、様々な薬を飲んできましたが、一番効いたのは、どんな薬でもありません。最初に精神科医が出した、「業務量の軽減を要する」の診断書です。これが、絶対に必要です。状況があまりにひどいようであれば、「3か月の休職を要する」などと書いてもらいましょう。また、健康保険組合によっては、休職中も健康保険組合から通常の給料の6割が支給されるという制度になっていることが多く、休んだからといって、直ちに生活に困窮するわけではありません。

彼はあなたを必要としています。行動が幼児化しているのが、明らかです。本当は依存心が出始めているのに、それを表立って出せないのが、社会人の男性の宿命なのです。

休んだら、出世レースから取り残されるのではないかという心配をしているようなら、過労によるうつ病には労災認定が降りるという前例があることを指摘しましょう。徹底的に戦うべきです。まして、金融は激務です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/200 …

精神科医は、薬理学のプロフェッショナルという側面を持っています。他の分野における新薬情報にもアンテナを立て、使えそうなものは、本来の趣旨を無視して何でも使います。この発想法に慣れていないと、どういう趣旨の処方なのかが理解できなくなります。

私の場合、処方薬の中にビオフェルミンが入っています。これは下痢止めです。通常は、抗うつ剤の副作用には便秘のほうが多いのですが、私の場合、抗うつ剤を経口型抗うつ剤で最強と呼ばれるトリプタノールに変えたとたん、突如として下痢に変わりました。また、精神科の得意技のひとつが、錐体外路障害と言って、手が震えたり口のろれつが回らなくなっている患者に、βブロッカーという薬を処方することです。かつては抗パーキンソン病薬のほうが主流だったのですが、昨今ではβブロッカーが流行しています。このβブロッカー、実はなんと心臓の薬なのです(小沢一郎が飲んでいるやつじゃないのか?)。また、不眠があまりにもひどい場合、メージャートランキライザーと言って、本来は統合失調症(分裂症)の治療薬を投与し、興奮状態を無理やり押さえ込み眠らせるという技を使います。さらに、通常の精神安定剤では全く効かないと言うと、てんかんの薬を出してきます。まさに、何でもありです。ちなみにてんかんの薬の副作用に、「絶対音感が狂う。特に、音が半音くらい下がって聞こえることが多い」という、わけの分からない現象があります。いちいち説明していたら、やっていられないという副作用の代表格でしょう。

私の場合、βブロッカーが無いと、恐ろしくて台所に立てないでしょう。また、私はメージャートランキライザーが効かないという体質を、うつ病の父から受け継いでおり、セロクエルという代表的なメージャートランキライザーが効かず、コントミンというメージャートランキライザーを混ぜた特殊な睡眠薬であるベゲタミンは3日で耐性がつきました。ただし、メージャートランキライザーでも作用の仕組みが違うエビリファイなら通用するかもしれません。エビリファイは奥の手としてとってあり、現在は通常型の睡眠薬で対応しています。ヤブな精神科医が処方をやたらと複雑化させる傾向があるのに対し、まっとうな精神科医は、出来る限り処方をシンプルにするよう努力します。そうでないと、ひとりひとりの患者の体質など、覚えられないからです。また、薬が増えることにより、肝臓への負担が増えることも懸念材料だからです。

性機能障害は、実は、かなり深刻です。もう2年間セックスレスです。バイアグラを使おうと思うと、「血圧を下げる効果のある薬との併用は死亡事故にもつながる」という問題に、βブロッカーが抵触するのではないかと思います。女性の場合、高プラクチン血症と言って、もろに不妊になることもあります。これは、パートナーの理解がないと、絶対に乗りこえることが出来ない壁です。抗うつ剤自体はバイアグラとの飲み合わせに危険はないと思いますが、そもそも気力も性欲も落ちている人間に、そんなものを飲ませても無意味でしょう。また、抗うつ剤でもトラゾドン(デジレル)という薬は、逆にペニスが立ちっぱなしになるというわけの分からない副作用があり、これは非常に危険なものです

とにかく、抗うつ剤の挙動は謎だらけです。通常、抗うつ剤の副作用には肥満が上げられますが、SNRIという最新世代の抗うつ剤を作ろうとしたら失敗し、なぜかやせ薬ができてしまい米国で販売されているというメリディアの例もあります。わけが分かりません。20代という年齢を考えると、メタボ系の病気は、あまり気にしなくて良いでしょう。ただし、起床時に頭痛がするようだと黄色信号です。肥満による睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。一泊の検査入院をお奨めします。

そもそも、世界最古の抗うつ剤であるトフラニールは、統合失調病の治療薬を作ろうとしたら、失敗して、なぜか抗うつ剤が出来てしまったという代物です。この薬は今でも人気があります。映画や文学と同じで、名薬だから、現代まで生き残っているのです。今後は、生きた実験動物の脳内物質の挙動を調べる技術が確立されていることもあり、抗うつ剤の進化が続くことを期待できます。

なお、今年の4月より、院外処方箋薬局においては、医師からの特段の指令がない限り、第1選択薬はジェネリック医薬品(後発薬)とするよう、制度が変更されております。ジェネリック医薬品は、国が医療費削減の切り札としているものです。彼が薬によるアレルギーが出やすい体質でない限り、ジェネリック医薬品で良いと思います。ジェネリック医薬品は、有効成分は同じでも、凝固剤などに違いがあるため、人によってはアレルギーが出やすいのではないかと思います。私の主治医いわく、「自分は気にしないが、皮膚科は気にする人が多い」。皮膚科はアトピーやアレルギーの専門家なので、ジェネリックを避ける傾向があるのは当然でしょう。また、私の使っている処方箋薬局の場合、「精神系の薬をジェネリックに変更すると、安物に切り替えたせいで症状が悪化したのではないかと言い出す患者がいるため、解熱剤や痛み止めなど、即効性のあるものからジェネリックへの変更を行っている」という立場をとっています。しかし、それでもデパスのように内科医や整形外科医もホイホイと処方するほどの人気薬なら、ジェネリックを指定すれば、変えてもらえます。薬局だって、本音では、売れ残りリスクのある薬など、買いたくないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ご自身もご病気で大変ななかで、うつ病の病気のことについて、さまざま聞かせていただき調べてもわからないようなことばかりで大変参考になりました。
禁句なども、気をつけてみます。
アポ無し訪問したいのですが、彼の寮の場所を知らず最寄り駅まで、思い切って
いってみたときに「愛情とかもよくわからなくなった」と言われてしまったので
接触していいのか躊躇していたのですが、「普通の人なら悪い気はしない」との言葉、気持ちが軽くなりました。
また、「彼はあなたを必要としています」との言葉も以前彼に「誰かに
必要とされたいの」と抱きつきながら言われたときがあり、そのことを
思い出したのもあり、やっぱり今もそう思っていいんだと、
いろいろ不安な中で勇気付けられ大変気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
文字制限に気をとられ、大事なことを書き忘れてしまったのですが、
彼は、三週間休職していた経験があるので、すでに通院はしているかと
思うのです。通院を勧めてくださりありがとうございます。
休職の理由を聞いたこともありましたが、うーと言葉につまり、「また今度ね」と言われたりして、
なかなか私には病気(?)を打ち明けてくれないので、
うまく「ゆっくり休んでね」と伝えられるか不安なのですが、まずは
病気を打ち明けてもらうことを目指して、少しずつ何気ないメールで
近づいてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 12:02

自分は鬱病で2年ほど彼女が支えてくれていましたが、彼女もちっとも会おうとしない自分に耐えられなくなり新しい彼氏を作って別れる事になりました。

自分も俺はこんな調子だしちょくちょく会ったりも出来ないし良い人が見つかればその人と付き合ってくれればいいと言っていたので最初はショックもありましたが今では今まで支えてくれてありがとうと思っています。
自分が付き合っていた当時の彼女は週に3,4回なにげない出来事のメールを送ってくれてましたが、自分はメールの返事も返さずにたまにまとめて彼女からのメールを見ていてホントにたまに返事を返すって程度でしかできませんでした。
自分は今薬物治療でだいぶ当時よりはマシにはなっていますが、一番ひどかったか当時は何もしたくないし、自分の事で精一杯で他人の事を見る余裕とゆーか興味がなくなるとゆーか自分しか見えなくなってる状態になって、彼女と別れなくはないけど何もしてあげられない自分に対しての自己嫌悪などの感情が出てきました。
もし医者に行っていないならまず医者に強引にでも連れて行ってあげてください。精神科といってもそんな敷居の高い妙な患者ばっかりのイメージを持っておられるかもしれませんが、行ってみて拍子抜けする程そんな大層なとこじゃないです。まずは薬を処方してもらって自分にその薬があわなかったりするなら先生と相談するなりして量を増やしたり種類を変えてみたりでだいたいあった薬を服用して1年くらいでそこそこ回復傾向していくのが平均的らしいです。ただ抗うつ剤には飲み始めの副作用や薬を中断した時に禁断症状がでるものもありますので処方してもらう際にはしっかり薬に対する説明を先生からしてもらってください。
それと彼氏がもしあの先生とは合わないと思っているようなら同じ病院内で他の先生に変えてもらうとか他の病院に移られるのが良いのですが
なかなか本人がその事を先生に言いにくいようなら他の方が病院に伝えてあげるなりしてあげると良いと思います。無理して嫌な先生にいつまでも診察を受けていても効果も大して上がりません。
あなた自身も一度先生(出来れば彼氏が信用している先生)に相談してどう接していけば良いかを相談してみてください。家族やあなたのような人の協力はとても大切な事です。ですがあなた自信の幸せや出来る事の限界もありますし長い目でゆっくり回復を見守っていってあげる必要があるのであなた自身も無理はしないでください。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の彼氏と似た状況でいらっしゃるkusama1さまのような方からの、
ご意見はとてもありがたく、とても参考になります。
ご自身の貴重な経験をお話くださって、ほんとにありがとうございます。素敵な彼女さんでいらしたのですね。
kusama1さまから、一番おつらいときの気分を聞かせていただいて、「愛情とかもよくわからない」という彼氏の気持ちも、そのような
感じなのかもしれないと思いました。
やはり、私の立場からはうまく想像できないことも多く、「ほんとは
嫌われてしまったのでは」と不安になったり、今回連絡してみることについても「会えないし電話できないと言われたのに連絡しても良いのだろうか」
と迷ってしまう中でほんとうにkusama1さまからお話を聞かせていただいて、ずいぶん気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
彼氏は、三週間の休職をしているので、すでに通院はしていると思うのですが、薬や、先生のお話もなるほど、と思うことばかりで、
参考にさせていただきます。
彼氏が、私に病気のことを話してくれるときが来たら、そうしてみたい
と思います。そこまで、たどり着くのが大変だとは思うのですが・・・。
kusama1さまは、おやさしいですね。
私自身の心配までしていただき、本当にありがとうございます。
私も、最近まで体調を崩したりしてしまっていたのですが、まずは自分が元気でいることを目標に、長い目で見守っていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 11:49

うつ病は精神疾患というか


感情誘発物質等のハードウェアの部分の疾患が起因する場合が往々にしてあるので
やさしい言葉云々より病院に連れて行ったほうがいいと思いますよ。
投薬開始すればいいかなと

うつ病との闘病過程において、
環境の変化はあまり好ましくありません。
いつもどおり接してあげるのが一番じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気軽にネット閲覧ができない環境のために、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
>うつ病は精神疾患というか感情誘発物質等のハードウェアの部分の疾患が起因する場合が往々にしてあるので
とのこと、うつ病の勉強を私なりに本やネットでさせていただく中でも、感じたことです。そうなのですよね、ありがとうございます。
質問する際に文字制限に気をとられて、大事なことを書かせていただくのを忘れてしまったのですが、彼は、私とお付き合いする
直前まで三週間の休職をしていました。(その際、彼は「心身ともに疲れて」と表現していました)その、理由も少し聞いて
みたこともあるのですが、言葉に詰まり「また、今度ね」というのであんまり聞かれたくないのだろうなとそっとしておきました。
病院への通院を勧めていただきありがとうございます。
休職のこともあり彼は恐らく、すでに通院していると思います。
一度様子がおかしくなり、取り戻したときに一度会えましたが彼の口から薬の匂いもしました。投薬治療をしているのでは、
と思っています。「愛情とかもよくわからない」と言われてしまって、どう接するのがよいのか戸惑っていましたが、
「いつもどおり接してあげる」という言葉、大変参考になり気持ちが楽になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 症候性てんかん<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    症候性てんかんとはどんな病気か  症候性てんかんは、その原因となる基礎疾患が脳にあり、そのために脳内の特定の部位に電気的な異常・過剰放電が起こる病気です。症候性てんかんには部分てんかんに属するものと、全般てんかんに属するものがありますが、ほとんどは部分てんかんに属するもので、その発作は脳の部分的な病変による部分的な電気的異常から起こると考えられます。 原因は何か  小児期に発症する症候性てんかんの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Qうつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

付き合っているのではなく、
お互い好き同士だったけど、付き合う段になって彼がうつ病になって会えなくなってしまったので、
一応、友達という関係になるのでしょうか。

彼のうつ病歴は一年と4ヶ月です。
会えない間もメールのやりとりは少ししていて、関係は切れないようにしていたのですが、

先日、彼から「まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。」と
メールをもらいました。
医者からの復帰の許可は出ていないが、
なんとか5月までには復活したい、と言っていました。

ですが、約束の5月に入って、急に彼からのメールが途絶えてしまったので、
「すごく具合悪くしてるのかと、心配です。一報ください。」と送ったら、
「ごめんね。体調悪くて。」と返信がやっとありました。

その後、メールはありません。多分、5月中に会うのは無理だと思うので、
彼がそのことで焦らないよう、かつ、私もこれ以上長く待つのも辛いので、
以下のようなメールを、「返信不要」の旨を書いたうえで送ってみようと思います。

勢いで書いてしまった部分もあるので、
うつ病の方的にNGな部分がないか、などなんでも、
ご意見いただけると嬉しいです。

以下は、彼に送ろうと思っているメールです。
==============================
ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
そして、離れていてもKの幸せをいつも祈ってるから。

夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。

迷惑な場合だけ返事ちょうだい(笑)

では、またね。

tock0202より

=============================
「夏に会いましょう」ではなく、
「夏になったら一回様子を見ましょう」、として、
なるべくプレッシャーがかからないよう意識しました。

そして、あなたの事を嫌いになったり責めたりすることは
決してないから、という気持ちを反映させてみました。

添削を宜しくお願いします!

うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

付き合っているのではなく、
お互い好き同士だったけど、付き合う段になって彼がうつ病になって会えなくなってしまったので、
一応、友達という関係になるのでしょうか。

彼のうつ病歴は一年と4ヶ月です。
会えない間もメールのやりとりは少ししていて、関係は切れないようにしていたのですが、

先日、彼から「まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。」と
メールをもらいました。
医者からの復帰の許可は出ていないが、
なん...続きを読む

Aベストアンサー

コメントを/**/で囲みます。

ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?
/*辛かったら、5月に無理に会う必要はないよ。もし、無理なら夏ごろ一回様子をみるとかでも良いし。もちろん、夏が無理でもまた次もあるしね♪焦る必要はない。*/

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
そして、離れていてもKの幸せをいつも祈ってるから。
/*短い期間でもKと過ごせたことは・・・はお別れの挨拶みたい。「少しの時間でもKと過ごせるだけで私は幸せだよ。」の方がいいんじゃないでしょうか*/

夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。

迷惑な場合だけ返事ちょうだい(笑)
/*ナイスな一言です*/
では、またね。

tock0202より


相手が病気だからと言って、あまりかしこまる必要はないでしょう。注意するポイントは、ご本人も気が付かれているようですが、期限を決めない事です。病状は良くなるか悪くなるかわかりません。時期もあいまいに、会わなければいけないというようなメールは避けた方が懸命かと。

後は、恋愛なので正解はないでしょう。お幸せに。

コメントを/**/で囲みます。

ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?
/*辛かったら、5月に無理に会う必要はないよ。もし、無理なら夏ごろ一回様子をみるとかでも良いし。もちろん、夏が無理でもまた次もあるしね♪焦る必要はない。*/

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
...続きを読む

Qうつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいたわることだけですが、そのとき(メールでも、電話でも、会ってるときでも)、「こういう言い方や言葉を言ってはうつのひとは苦痛に感じる」という言葉や話し方ってあるでしょうか?(あるなら、それを避けるようにつとめたいのです)逆に「こうゆうふうな言い方で、こんなことを言われるとホっとする、すくわれる」という言葉や話し方ってありますか?

また彼は、薬の副作用で性欲が落ちたりしてることやそういった行為のときにイケないこも苦にしています。それに対しても、言葉をどうかけたものかと思って、つらいです。
言葉はデリケートなものなので、ちょっとした言葉やいいまわしで深く彼を傷つけないように、そして少しでも病の状況がいいほうへ向かうように、私にできるうつ病の彼への上手なコミュニケーションの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします・・・。

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいた...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりできないし、メールも返事がほとんどできないと思う」と伝えました。友達は理解してくれましたが、頻繁にメール(当たり障りない内容です)をくれると返信しないのも悪い気がして少しずつ返信するようにしました。遊びに誘われると何回に1回かは行くようにしました。会うと明るく振舞わないといけないし、内心ものすごくしんどかったです。でも、しんどいなりに今のままだと友達を失くすかもしれないと、考えていました。ほっとき過ぎず、かまい過ぎずが一番だと思いますが難しいですよね。

時々会っているようですが、それは彼から誘ってくるのでしょうか?それなら全く問題ないと思いますよ。あれこれ考えなくていいと思います。でももし、あなたから誘っているなら少し考えたほうがいいかもしれません。

あと、会っていない間のことですが私なら・・・
『元気にしているか気になるから(心配だから)時々メールしてもいい?もちろん返事はしなくていいよ。それがしんどかったらメールはしないけど、気にかけていることだけ覚えていてね。会いたいときはいつでも声かけて』なんて言われたらめちゃめちゃうれしいです。あくまで私個人の意見なので誰にでも当てはまらないと思いますが。

うつの時は普段当たり前にできることがとても億劫です。メールすらです。メールがないからと不安になっていることがわかると、ますます重荷になってしまいます。頭では何とかしないと、と思っていても思うようにならない自分に苛立っていると思うので。

最後に私が言われてイヤだった言葉は
・「気分転換でもしてみたら?」←一番イヤでした。それができたら苦労しないよ!と思っていました。
・「(会った時に)元気そうやん」←元気なふりをしていたので・・。

あまり難しく考えすぎず、どう接したらいいかわからないときは「こういう時どうしたらいい?」と素直に聞いてもいいかもしれません。
でも「何を言われたらイヤ?」はダメです。それを答えるのは自分の変なプライドがジャマして答えられないんです。

色々書きすぎて混乱させてしまったかもしれませんが、参考程度にしてくださいね。どうか彼の良き理解者でいてください。

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりでき...続きを読む

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Qうつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月で...続きを読む

Qうつ病?精神的に病んでいる彼氏の気持ち

付き合って3か月半の彼氏と8月末に会って以来、こちらから電話しても出ず、メールしても返信が来ない音信不通が2週間続きました。
彼は私のこと冷めて自然消滅を狙っているのかもしれない、と非常に辛い思いをしながらこちらからの連絡を控えていたところ
「精神的におかしくて病院に通ってた。誰とも会いたくないしイライラする。連絡とれなくてごめんね」というメールが来たんです。
それに対して「支えになりたい」と返したり、後日とりとめのないメールを送りましたが相変わらず返信はありません。
何日か前に「○日にそっち方面に行く用事があるからちょっとでも会えたらと思うんだけど、今はそういう気にはなれないかなぁ?」とメールしましたが結局返事は来ないまま○日を迎えてしまいました。そしてその日、彼の家の前を通ると彼の車はありませんでした。
一度彼からメールが来たのみで全く連絡が取れないので、彼がどこまでの状態なのか(うつ病の域なのか)仕事には行っているのかなど、詳しいことが全く分かりません。
そういう精神状態の時は、たとえ彼女であってもメール返す気になれなかったり会いたくないと思うものなのでしょうか。知り合いには「辛い時に1番支えてほしいのは彼女なんだから、そんな彼女に一切返信もしないのはおかしいのではないか。あなたのことを避ける口実なのではないか」と言われました。
今は彼を信じて待ち続けてはいますが、正直どうすればいいのか分からなくなりつつあります。私は今、彼に対してどのような接し方をすればいいのでしょうか。彼から何らかの連絡があるまではそっとしておいた方がいいのでしょうか。すごく悩んでいます。

付き合って3か月半の彼氏と8月末に会って以来、こちらから電話しても出ず、メールしても返信が来ない音信不通が2週間続きました。
彼は私のこと冷めて自然消滅を狙っているのかもしれない、と非常に辛い思いをしながらこちらからの連絡を控えていたところ
「精神的におかしくて病院に通ってた。誰とも会いたくないしイライラする。連絡とれなくてごめんね」というメールが来たんです。
それに対して「支えになりたい」と返したり、後日とりとめのないメールを送りましたが相変わらず返信はありません。
何...続きを読む

Aベストアンサー

彼は今一番辛い時期なのだと思います。
適切な治療を受けていれば、時期に落ち着いてきます。

>「今は自分のことで精いっぱいで他の人のことまで構っていられない。
いつ連絡取れるかも分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今
は重い。別れて友達という形に戻ろう」と言われました。

この気持ちも自分にあった時期もあります。自分に余裕がなかったりするときには
何かを辞めるというような負の判断になりがちです。
うつのときは重要な判断はしない、先送りにと言われています。
それはうつにより、どうしても負の判断しか出来なくなってしまうからです。

>嫌いになったわけじゃないと思うし、今は「別れた」というより
「少し離れてみた」のだと思って彼が元気になるまでそっと見守っておこうと思
います。

一番ベストな判断だと思います。「しばらく経ったらまたメールするよ。期待せずに
待ってて」これが嫌いになったわけではなく、今は余裕がないということを表している
と思います。

looklikeilさんもとても辛く、不安かとは思いますが、今は手紙等も控えて
「落ち着くまで待っているね」の言葉だけで良いのかと思います。

そして、ある程度(2週間くらい?)ごと位に、「寒くなったね。風邪引かないよう
にね」とか何気ないメールをしてあげるとlooklikeilさんの存在があるという安心が
得られるのかなと思います。

彼は今一番辛い時期なのだと思います。
適切な治療を受けていれば、時期に落ち着いてきます。

>「今は自分のことで精いっぱいで他の人のことまで構っていられない。
いつ連絡取れるかも分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今
は重い。別れて友達という形に戻ろう」と言われました。

この気持ちも自分にあった時期もあります。自分に余裕がなかったりするときには
何かを辞めるというような負の判断になりがちです。
うつのときは重要な判断はしない、先送りにと言われています。
...続きを読む

Qうつ病になってしまった恋人への接し方-3

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだけ遠まわしに自分の気持ちは変わっていないよ、と言う風なメールが来ます。嫌われてなかったんだ、良かった、と涙が出るほど嬉しくなりまた頑張ろうと思い直す。この繰り返しなのです。

色んな意味で余裕のなくなっている彼がそれでも毎日連絡をくれ、私のワガママにも応えてくれていて、私はそれに満足しなくてはいけないのに・・・
でもしばらくするとやっぱり「愛している」という言葉を言って(メールに書いてくれるだけでいいのです)もらいたくなってしまいます。それを心の支えにして「今」を乗り越えたいのに・・・と思ってしまうのです。

教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?(それとも彼は私をもう愛してない?-客観的にはそう見えますか?)私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319196
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319197

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだ...続きを読む

Aベストアンサー

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。まず、うつ病とその治療法について学ぶことが大切ですから。なぜなら、あなたが知識を得れば、助けたいという欲求が満たされて、助けるための力が得られ、恐怖や不安が和らぎ、対処の戦略を得ることが出来ます。
 わたしもそうでしたが、最後はおっくう感がのこりましたので、回復傾向にあるのでしょう。しかし、まだ眠気、過眠傾向にあるのであれば、体のエネルギーがまだ充分といえず、睡眠を必要としているのでしょう。この時期は、焦りなどが出て来たりして、散歩とか、軽い運動をしたがるものです。
>でも彼は週末には以前からのご近所のお仲間とテニスをしているのです。
 私もテニスを回復期にしていました。ただし、軽くです。彼もそうではないでしょうか。このぐらい出来たら、職場復帰も近いと思いつつやっていたものです。日内変動といって、夕方近くになると、ウソみたいに気分爽快になるのです。彼がもし、午前中からテニスをされているようでしたら、復帰は近いのではないでしょうか。
>事前に約束をしてテニスには出掛けられるのに、どうして私とはダメの?・・・と。
 私も恋人とテニスをしないかもしれません。同性とする方が楽だからです。異性とするのはエネルギーが要ります。とくに男性の場合は。また、うつ病になると、異性への関心が見事に無くなります。私の場合は面倒でした。嫌いになった訳ではありませんが、とにかく、おっくうでした。そして、この気持ちはわかってくれるだろうと錯覚していました。要するに、甘えているわけですね。絶対わかってくれていると思っていましたから。ずっと後で抗議され大いに反省しましたが。でも、病気だからゆるしてもらえましたが。
 何度も書きますが、異性への関心、欲望はホントに無くなりました。嫌いになった訳ではありませんが、面倒でした。しかし、治ると、復活(!)しました。しかしまあ、テニスを出来るだけよくなったなんて、よくもぬけぬけと報告していました。もっとも、うつ病が治っていて他に思うところがあったら、とても正直にいえませんが。
>教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?
 人によりますが、私はおっくうで、何もいわなくても、わかってくれるからいいやと、連絡していないだろうなあ。負担ではなく、おっくうだったように思います。愛しているよをどんなときでも云う必要があるのがわかったのが最近のことでして。
>私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?
 そうは思いません。
>この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。
 誰かがうつ病になり、それを切り抜けるということは、非常に困難な経験になると思います。あなたにとっても、本人にとっても、辛抱と勇気が必要になると思います。そのためには、うつ病とその治療法に関して、学ぶことが必要です。そして、くれぐれもご自身の健康に留意して下さい。サポートする人が抑うつ的になることもよくある病気です。出来ることには限りがあります。どうかお大事に。

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。ま...続きを読む

Qうつ病の彼 音信不通

うつ病の彼と4カ月音信不通です。

通院、投薬治療はしているようでした。
彼の復職前日までメールしてました。
復職と同時にぱったりなくなりました。
復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。
月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、
辛くなったので最近メールでとうとう
「元気にしてたら連絡ください。
もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。
そしたら悲しいけど理解します。
何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください。」
と頼んだけど、やはり返事なしです。

これは、まだ病んでるってことでしょうか?
理由が、申し訳ない、にしろ、余裕がない、にしろ、別れたいと思ってるなら、
ここまで言われたら一言さよならしてくれるように思うのですが
まだ彼の中で付き合ってると捉えてもよいですか?
(着拒、メール拒否等はされてません)

まだ病気がひどくて何も考えられない、できない。でメールできないのか
自然消滅図られているのかがわからなくて・・・。
ここまで長期間、無反応の状況、心境が知りたいです。

うつ病の方、助けてください。ご教授ください。

うつ病の彼と4カ月音信不通です。

通院、投薬治療はしているようでした。
彼の復職前日までメールしてました。
復職と同時にぱったりなくなりました。
復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。
月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、
辛くなったので最近メールでとうとう
「元気にしてたら連絡ください。
もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。
そしたら悲しいけど理解します。
何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の人はあなたを助ける余裕はないと思うので、身の回りにいる立場で。

うつ病+復職という状態だと、あなたの思う4か月と彼にとっての4か月は感じる長さがかなり違うと思います。彼にとってはあなたが思っているほど時間がたっている感覚がない可能性があります。

私自身別の病気で長期療養していたのですが、病状が悪い時や、復職で忙しかったときは、時間の感覚がほかの人とかなりずれていた自覚が今はあります。でも、当時はわからなかったんです。
だから、結構、縁が途絶えた友人もいるけど、気長に待っていてくれた友達とはより親しくなりました。

また、あなたの送ったメールを私が病気の時に受け取ったと仮定すると、あなたのことが好きな場合、返事ができない気がします。
なぜなら、治療が長引くと、病気はもう治らないんじゃないかって気持ちになることが誰でもあって、鬱のひとならなおのこと精神的に不安定でしょう。そうすると、好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、あなたのためには別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになると思います。
復職がうまくいっていなかったり、ダメかもしれない可能性を抱えていると男性の場合、余計に将来のことも考えるでしょうから、何も言えないって思ってしまうのではないでしょうか。

あなたがもう、別れたいとか、はっきりさせて次に行きたいと思っているのなら別なのですが、彼との関係を続けたいのなら、先のこととか、別れる別れないとか、そういうことに回答を求めるようなメールではなくて、”調子がいい時に声かけて、ご飯でも行こう”って感じにしてあげてくれませんか?

もしあなたが、別れたいと思ってしまったら、彼に返事を期待しないで、自分の中で気持ちの決断をつけて、それを伝えるしかないと思います。

正直、鬱でなくても病人はどんなに深刻なメールでも、どうでもいいメールでも、返事ができないときは平等にできません。その辺が健康な人のだるい、めんどくさい、などの感情と、鬱の人の何もできない、したくない、の感情との違いともいえると思います。
彼らは、楽しいことも、嫌なことも平等にできないんです。
そのあたりを理解してあげられるかどうかが、今後の付き合い方にも関わるかなと思います。

うつ病の人はあなたを助ける余裕はないと思うので、身の回りにいる立場で。

うつ病+復職という状態だと、あなたの思う4か月と彼にとっての4か月は感じる長さがかなり違うと思います。彼にとってはあなたが思っているほど時間がたっている感覚がない可能性があります。

私自身別の病気で長期療養していたのですが、病状が悪い時や、復職で忙しかったときは、時間の感覚がほかの人とかなりずれていた自覚が今はあります。でも、当時はわからなかったんです。
だから、結構、縁が途絶えた友人もいるけど、気長に待...続きを読む

Qうつ病の彼。連絡がとれない…

付き合って2ヶ月になる彼がいますが、付き合い始めて
1ヶ月もしないうちに彼が仕事のストレスからうつ病になって
しまいました。最初は少しふさぎこんでいましたが、最近では
外に出て友達と会ったりもしていたようです。私とも先週の金曜に
久しぶりに会うことになっていたのですが、水曜の夜電話したのを最後に彼と連絡がとれなくなってしまいました。電話しても出ず、メールも返って来ず…。。
心の病を患っているだけに、なにか悪いことがあったんじゃないかと余計に心配です。いろいろな悪い考えが頭の中をめぐってしまいます。
また、会う約束をドタキャンされたのは彼がうつ病になってからこれが4回目なので(理由は色々ですが)、私も結構ストレスがたまっています…つらいです。。(私就職活動中なのに(ーー;))
私はやっぱりじっと待つしかないんでしょうか。。。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も以前はうつ状態で悩んでいました。
質問者さまの彼とは違うかも知れませんが、参考になれば幸いです。

私が誰にも会いたくなかった理由は以下の通りでした。

・気を使うのがしんどい
・落ち込んだり、苦しんでいる姿を見られたくない
・助けてほしいけど助けてくれない

質問者様は、彼と会えなくてツライですか?
彼が自分に心を開いてくれないと感じてツライですか?

前者なら、このまま彼を放っておいてあげてください。
そういう時って、人に求められたり、何かをしてあげる事がとてもしんどいんです。
別に、何かをしてもらいたいわけじゃないと思われるかもしれませんが、一緒にいて、「普通」のフリをする事が、とてもしんどいんです。

一緒にいるのに彼が一言も口を聞かなかったり、わけのわからないことを言ったり、叫んだりしても、全て受け入れてあげられるのなら、今すぐ会いに行ってあげてください。
本当は、誰かに救ってもらいたいんです。
でも、自分を受け入れられてもらえる自信がなくて、拒まれる前に、拒むんです。傷つかなくてすむように。

私の彼は、私が拒んだにも関わらず一緒にいてくれ、全て受け止めてくれました。
お陰で私は元気になれましたよ。

質問者様の文面を読んでいると、就活中の自分の彼が、うつ病になり迷惑しているかのように感じました。
質問内容が、うつ病の彼を救いたいではなく、うつ病の彼と会いたいというものだからです。

うつ病の彼を心から心配し、同情し、支えてあげようという気持ちがないのなら、このまま別れて新しい恋人を見つけるべきだと思います。

そちらの方が、質問者様にとっても明るく、楽しい、先のある恋愛ができると思いますよ!!

私も以前はうつ状態で悩んでいました。
質問者さまの彼とは違うかも知れませんが、参考になれば幸いです。

私が誰にも会いたくなかった理由は以下の通りでした。

・気を使うのがしんどい
・落ち込んだり、苦しんでいる姿を見られたくない
・助けてほしいけど助けてくれない

質問者様は、彼と会えなくてツライですか?
彼が自分に心を開いてくれないと感じてツライですか?

前者なら、このまま彼を放っておいてあげてください。
そういう時って、人に求められたり、何かをしてあげる事がとてもし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング