AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

母は高齢で少し脚が悪いのですがこの度関東某所で宿泊した後一人で靖国神社へ行こうと思います。
脚の程度は早く歩けない(普通の人の2~3倍くらい時間が掛かる)ことと連続して300mくらい歩くと立ち止まって休みたいくらいで杖は突いていますが全く歩けないわけではありません。
当日どうしても家人が付き添えないので一人で行くしかないのですが、なるべく楽な方法で、駅も遠回りになってもエスカレーターやエレベーターのある所を選びたいです。
都内在住ではなく駅の情報にも疎いのでその辺りを教えて頂けませんか?

行くのは日曜か月曜で、東京駅の新幹線改札から靖国神社へ向い品川駅へ戻りたいです。
荷物は東京駅でコインロッカーに入れるかもしくは前泊のホテルからかさばる物は宅急便で送り身軽な格好で行くかしたいと思います。
コインロッカーも場所等年寄りにはややこしいし、また東京駅まで戻ることになるので不便でしょうか?

どなたか上記コースで利用する路線・駅・改札口・出口等教えて頂けませんか?

また飯田橋か市ヶ谷からタクシーで、と言うのは短距離過ぎて非常識でしょうか?(運転手さんに怒られても可哀相なので)

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>飯田橋か市ヶ谷からタクシーで、と言うのは短距離過ぎて非常識でしょうか


かまわないでしょう。駅から歩くと上り坂になりますのでタクシーを利用しましょう。
地下鉄を利用して九段下へ行くというのもあるのですが、東京駅から地下鉄に乗るまで長い距離を歩くので適当ではありません。
ゆきは東京駅からタクシーでもいいのですが、帰りに品川駅までというのはタクシー料金もばかになりませんね。タクシーで飯田橋に出て品川へ向かうか、タクシーで東京駅へ戻るかがいいでしょう。
靖国神社へ行くバスは水道橋から出ているのですが1時間に2本程度と少ないです。

市ヶ谷の構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/135.html

飯田橋の構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/99.html

ゆきは東京駅から1または2番線から、どれでもいいから乗って2つめの御茶ノ水でのりかえ。同じホームの向かい側の電車に乗ってください。
2つめが飯田橋、3つめが市ヶ谷です。。

帰りは飯田橋がいいでしょう。エレベータがありますので。
水道橋は上りエスカレータのみになります。

飯田橋から中野行きか三鷹行きに乗って代々木で山手線のりかえです。代々木ののりかえは同じホームの向かい側へののりかえです。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございました。

駅の構内図もありがとうございます。
実は私は学生時代に飯田橋と市ヶ谷は総武線や東西線で日常的に利用していましたが当時とは特に飯田橋など大きく変わり、また地下鉄も発達しただろうからJRだけでない最近の事情をお伺いしたかったので助かりました。
結果やはりJRが最も便利そうですね。
お茶の水駅はどのホームでも中央線の快速と各駅や総武線との乗換えができることなど、あんなに利用していたのに記憶が薄れていました。
また昔は若かったのでエスカレーターの有無も考えたこともなく、はてさてどうかなと。

体調が良い場合(90%くらいはOKのはず)
往路 : 東京駅⇒御茶ノ水乗り換え⇒飯田橋か市ヶ谷⇒タクシーで靖国神社第一大鳥居
帰路 : 靖国神社⇒飯田橋か市ヶ谷までタクシー⇒代々木乗り換え⇒品川駅

この場合、タクシーの乗車或いは降車後の電車への乗車が楽なのは飯田橋と市ヶ谷のどちらでしょうか?
飯田橋西口が最寄であの長い通路も階段よりはましなのですが今時神楽坂下でタクシーって拾えますか?(すみません、本当に最近行ったことがないので)

お手数ですが、駅と出入口(改札口)のベストな選択を教えて頂ければ幸いです。


余談ですが、代々木は品川方面が向かいのホーム、池袋方面なら新宿でとの事を思い出し懐かしくなりました。
私も都合が許せば母に付き添い同行したいのですが今回は残念です。

補足日時:2008/05/04 10:29
    • good
    • 0

No4です。


JR飯田橋駅のことで、一つ思い出しました。
この駅は、線路が大きく曲がっているところのあるので、ホームも曲線(ゆるい円弧)になっており、まっすぐな車体の電車が到着すると、電車とホームの間が広く開いているのです。特に、東京駅から行くなら後ろ側の車両で間隔が広くなります。
もちろん、駅員も車掌も注意を喚起し、慣れた乗客は大きく足を踏み出して乗り降りしますが、初めてで杖を突いて歩くような人だと、1人で降りるのは少し不安です。同行者が手を引いいたり足元を見たりすれば、大丈夫でしょうが。

そういうワケで、行きはやはりタクシーの方がいいでしょう。
帰りは、靖国神社の本殿に参拝して緩い坂道をまっすぐ下れば、500~600mで市ヶ谷駅に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返信頂きありがとうございます。

そうでしたね、飯田橋は電車とホームの間が開いていました。
東京方面車両の開き具合を思い出すと母にはちょっと厳しそうです。
 
行きは東京駅からタクシー直行で確定したいと思います。
帰りは市ヶ谷へ歩いて電車で行くなりタクシーを利用するなり多くの選択肢を書いて持たせて臨機応変に対処するよう説明し、当日も携帯電話で指示したいと思います。

本当にご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 03:28

こんばんわ



お一人で荷物があるようであれば
東京駅発着でタクシーをチャーターするのも手ですね。

確かに飯田橋駅にはエレベーターありますが
東京駅で新幹線から中央線に乗り換えるのは
かなり距離があります。

特に新幹線ホームから中央線ホームまでの
エスカレーターで下りて構内を歩き
はたまた長いエスカレーターで上がって
御茶ノ水乗換え、飯田橋のエレベーターでということを
考えると、チャーターしたままなら
車に荷物を置いてアテンドしてもらえるし
雨の日の場合等を考えれば、杖と傘で両手は
塞がってしまいます。

アテンドの方に傘を差してもらえば
杖のみで傘をさしてもらい参拝することが
出来るでしょう。

参拝後も帰りの時間などを伝えておけば
ドライバーは時間を見ながら時間を決めて頂けるはずです。

参考までに
東京では日の丸タクシーや東京MK
それにkmタクシーなどがそういうサービスをしているようです。

お財布に余裕があるならば
お体のことを考えるとベストかもしれません。

ご参考までに

東京MK
http://www.tokyomk.com/jpn/index.html

kmタクシー
http://www.km-group.jp/item/taxi01.html#a06

日の丸タクシー
http://www.hinomaru-taxi.com/service/sightseeing …

アウテック
http://www.outech.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

チャーターもアテンド頂けるので魅力的とは思うのですが、母は靖国にそう幾度もは行けないため遊就館をはじめとして時間を気にせずかなり長く滞在したいようなので、気の済んだところで改めてタクシーを拾った方が気兼ねがなくて良いようです。
とは言うものの当日の体調や気分にもよるでしょうから場合によっては予約を入れることができるようにも対処したいと思います。
HPをご紹介下さったので予約先も簡単に記録できました。

ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 03:25

東京駅の丸の内口(新幹線の八重洲口とは反対側)からタクシーに乗って九段の靖国神社を目指すと、


内堀通りを走って、皇居を左に見ることになると思います。
お母様としても、嬉しい景色ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

丸の内側からなら本当に近いですし皇居を眺められるのも喜ぶと思います。
良いアドバイスを頂いてどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 03:23

予算とか時間とかにそれほど厳しくなく、JRに乗ることに特に目的がないのでしたら、東京駅からタクシーの方がよろしいのではないでしょうか?東京駅から靖国神社へはJRを使うと遠回りですが、タクシーだと直線距離になり、それほどの距離でもありません。

(地下鉄東西線ならとほぼ同ルートですが、乗り場まで歩き、階段もあります)

帰りも、品川駅に特に用事がないのであれば、東京駅から帰られるほうがよろしいのではないでしょうか?靖国神社からは東京駅の方がずっと近いですし、東京駅は始発駅なので、ゆっくり乗車できますよ。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

そうですね、やはり東京駅からタクシー利用が良いと思えてきました。
No.2の方への返信に書いたように自分が昔いつもこの辺りの電車を利用していたのでなじみでつい懐かしくJRばかり優先して考えていました。

No.4の方が書いて下さったように車窓からの眺めも良いので行きはタクシー利用にしたいと思います。

帰りは実はアドバイスには直接関係がないと思って書かなかったのですが、品川駅で人と待ち合わせをして夕食をご一緒することになるかもしれないので品川を候補に挙げた次第です。
そのお約束がなければもちろん東京駅の方が便利ですからタクシーでまた戻れば良いですよね。
もしお約束が出来ても、そのお店まで直接タクシーで行った方が楽ですからその方向でも考えてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2008/05/05 02:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼を間違えて投稿してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 03:22

駅はJRか地下鉄になりますね。

構内はどうしても階段が多いですし、
都心に近いので日中も混雑していますから、
宿泊先から直接タクシーでいらっしゃるのがいちばんいいのではと思います。

それに神社のなかも、一応石畳の道がありますけれども、砂利のところも多いので、
混んでる電車に乗るわ、駅から神社に行くわ、神社行ったら行ったで足場が悪いわ…では、
相当お疲れになってしまうと思うんですよね。
お手洗いとか、年配の方の入りやすいお店とかも、あまりあの辺はないですから、
できることなら、東京駅からですかね?タクシーで靖国に行って(10分、約1500円)、
それからまたタクシーで品川へ(20分、約4000円)…というのをお勧めしたいですね。

http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?nig …

コインロッカーの件も、改札やホームから遠かったりして場所を忘れがちですし、
タクシーを乗りつけるにしてもなに口かというのを間違って伝えると、
思ってもいない場所で下ろされちゃったりしますしね。

タクシーの「飯田橋→市ヶ谷間」についての短距離かもというご懸念は、まったく必要ないですよ。
サラリーマンの方とかもふつうに乗る距離です。

駅は、本当にわかりづらいんです。
祖母の友人を何度か案内してますけど、電車移動だと都内の人でも、年配の方にはかなりこたえます。
ちょっと予算的に多いんですが、やっぱり車がラクだと思いますね…。

参考URL:http://www.taxisite.com/default.aspx?q=f
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

靖国神社と東京駅或いは品川駅との直接のタクシー利用は思いつきませんでした。
都内はすぐ渋滞するし何かと車は不便との思い込みがあるので、なるべく最寄の駅までは電車で、と思っていました。
私の書き方が悪かったのか、ホテルは関東某所であり東京ではありません。
当日の朝、東北新幹線で東京駅に着き参拝後東海道新幹線で下るので品川駅が良いかなと思った次第です。
タクシーも飯田橋、或いは市ヶ谷から神社間の距離のことなのですが大丈夫のようですね。
やはり正式に第一大鳥居から参拝したいので飯田橋からタクシー利用を第一候補で考えたいと思いまが、当日の疲れなど体の調子次第でいくつかのルートを説明し紙に書いて持たそうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靖国神社参拝 東京駅よりタクシーで

高齢の義母を靖国神社に連れて行きたいと思っております。
東海道新幹線で行き、後はタクシーで行きたいのですが義母は高齢で足も不自由なので、
東京駅はどの出口から出たらいいですか
およそのタクシー料金又は、乗車時間を知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

足がご不自由なら、駅中をあまり歩かずに、新幹線ホームから移動距離の少ない八重洲中央口が良いでしょう。
タクシー距離を短くするなら、反対側の丸の内北口や丸の内南口から乗車の方が良いんでしょうけどね。


八重洲中央口から靖国神社までは、大体20分くらいで、小型車なら1840円。普通車で2060円。
渋滞等、多少は変動するでしょうが大体こんなものです。


人気Q&Aランキング