出産前後の痔にはご注意!

新しいPCを購入し、
おもに3Dソフト(maya,Zbrush)での使用を考えています。

macproと、macproと同性能(cpu,メモリ,グラフィックカードが同じ)のwin機を用意し、
どちらもwinXP32bit(macはbootcampで)で3Dソフトを利用するとき、
どちらのほうが性能がいいのでしょうか?



PCにそれほど詳しい訳ではないので、macのBootcampでのXPは、
バグとか不安定なところがあるのでは?っという不安があります。

一方、デザイン性や64bit(メモリを4G以上使える)っというところには
魅力を感じています。





個人的には、デザインとコストをあわせて考えると、
macproを買いたいのですが、
ハードが同性能の場合の、mac上のXPとWin機でのXPの性能を比較し、
検討しようと思っています。

HPを探しても、上記のような比較を見つけられなかったので、
どうぞよろしくお願い致します。



*bootcampでのwinXp64bit版は正常に動作しないと聞いたので、
今回は、winXP32bit版で質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。


ネイティブWindowsPCを買うより断然お得な点は「MacOSXが使える」事です。MacOSXを使わないなら断然損です、OSのライセンスは有料(当然MacOSもです)ですし、HDDの少なくない領域を占拠しますから。
MacOSX版のMaya等を使うならMacProは断然お奨めですが、Xp(しかも32bit)でMacProを使うならマシンスペックを半分も生かせません(メモリ制限から考えると1/4未満です)、つまり損です。
安心感を買うならMacOSXで使用する場合はMacProがお得ですけど、Xpでの使用は基本的に自己責任の範疇なのでやっぱり損です。

ほぼ同構成なら多分MacProは間違いなく安いですよ。ただその旨味を生かせるのは間違いなくMacOSXで利用したときです。
私はWindowsを常用を大前提ならまずWindowsPCをお奨めします。
私自身はMacユーザー(Windowsも使いますけど)ですし、MacOSXで3Dグラフィック作業で使用するならMacProは手放しでお奨めします。ですがWindows常用を前提ならiMacでもお奨めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Windows常用を前提ならiMacでもお奨めしません。っという意見は
かなり考えさせられます。

実際のところ、Macに移行してみたいのですが、
Winでのデータや、ソフトがあるので、Mac用に一から購入
するのはかなり負担です。
なので、今回の質問をさせてもらったわけですが、
かなり強引な使用法なのかもしれません。


会社ではWinなので、Win機のほうがシームレスなのはわかっているのですが、
同じ金額を出すなら、性能のいい物を買いたいと思い
MacProのWinXP専用機として使うことを考えた次第です。


しかし、システム的に大丈夫かなぁ~っと常に考えながら
作業に集中できないのは本末転倒な気がしますので、
考え直す必要があるかもしれません。



大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 18:27

> Mac同一機上で、「MacのMacOS対MacのWinXP」の性能比較はよくあるのですが、


> 上記のような、ハードが同一構成のMacとWin機の、winXPの性能比較
> (MacのWinXP 対 Win機のWinXPの性能比較)
> は、あまりみかけないのですが、必要とされていないのでしょうか?

やっても意味がない、ゆえにだれもやらないというのが、実際ではないでしょうか?
Intelは、ただCPUを売るのではなくて、CPUを搭載するマザーボードの設計モデル、CPUに適したソフトウェアのコンパイラなどをいっしょに提供します。アップルは100%インテルのマザーボード設計モデルに準拠して設計しているので、ハードウェアのレベルで、PCメーカーのものと差が出ることはありません。
差が出るとすると、ドライバソフトのできの差です。アップルは開発能力をBoot Campに注力するわけにはいきませんから、Intelやハードウェアデバイスのメーカーが提供するドライバソフトを、そのまま使っているものと思われます。
ほかに考えられるのは、デスクトップモデルについて、Mac Proを除き、iMac、Mac miniいずれも、モバイル(ノートタイプ)向けのマザーボード設計モデルを使っているという点です。iMacの筐体の薄さ、Mac miniの筐体の小ささは、デスクトップのマザーボード設計モデルを使わないことで実現しているわけです。しかし、Mac Proはデスクトップ向け、それもワークステーション用途でも遜色ないマザーボード設計モデルを使っているので、ネガティブな要素はないといえるでしょう。

Windows XPについてもう少し説明すると、Intel Macは、BIOSでなく、EFIを採用しています。EFIの仕様として、BIOS互換が定義されているので、その範囲で、Windows XPと現バージョンのVistaはIntel Macで稼働します。そのことがトータルの性能に影響を与えるとは思えませんが、あるという人がいるとしたら、影響はあるんでしょう。私は知りません。
Intel MacがBIOSでなくEFIを採用したのは、ずばり64bit OSを稼働させるのが理由です。現時点では、64bit版Windows XP/Vistaをインストールできないよう、制限が加えられていますが、将来(おそらくVistaがEFIベースになってから)インストールできるようになるでしょうし、Mac Proは、現時点でもインストール可能になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ございません。

専門的な知識が少なく、丁寧に説明していただいたのに理解しきれている
か不安ですが、MACとWINは別物と考え、用途によって高い性能を発揮させる方を選ぶのがベストですね。

どちらか片方で、両方のいいところを使えるようにするなんて
無謀な考えだったのかもしれません。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 04:03

Macに移行したいが、一気にはできない、BootCampはまさにそういう用途のためのものです。

メーミング通り、Parallelsのように複数のOSを使うユーザーのためのものというより、Macに入って行こうとする人のためのキャンプ地なのです。是非Macを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ございません。

そのための機能なんですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 03:58

既に回答にある通り、ハードの性能自体は、それなりということになります。



また価格で言えば、最近のMacは確かに「とんでもなく安い」という感じはします。ただし、XPで、それがどこまで活かせるかは微妙なところで、せっかくMacを買うのに、何故わざわざパフォーマンスを落としてXPを使わなければならないのかは疑問です。

なんかポルシェにノーマルタイヤを履かせて走らせようというような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、例えのとおりなきがします。

しかし、同じ金額で
・ノーマルタイヤのポルシェ
・ノーマルタイヤのノーマルカー(←このたとえは間違っているかもしれません・・)


が買えるとして、どちらが早く走れるのか考えると、
多少ぎこちない走行でも、ノーマルタイヤのポルシェのほうが
有利なのかなぁ・・・?
っと惹かれてしまうところがあります。


パフォーマンスを落としてXPを使わなければならない理由は
下記で回答しているとおりです。


回答ありがとうございました。
今回の質問で試そうとしていることのイメージが浮かび、
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/04 18:35

附属キーボードやマウスの仕様を別にすると、性能自体はハード構成なりです。

日経の記事には「iMacはいくら何でも安すぎる!」とあるくらい、価格性能比でいくと、他メーカーのパソコンより性能は高いと思います。

特に上位機種になればなるほど、コストパフォーマンスが高いので、これまで自作パソコンだった人が、自分で作るより安いという理由でWindows用にMacを買っているケースもあります。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、安いですね。
デザインもいいですし、win機としてMacを買う方の気持ちも
わかる気がします。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/05/04 18:15

同程度の構成のマシンならMacもPC/AT互換機(DOS/V・Windowsマシン)もCPUの演算能力はほぼ同じ性能です。


ただ、Apple製のWindows用デバイスドライバの出来がいまいちなのか、グラフィック性能等で若干不利な面があります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …

Windowsをメインで使うつもりなら、始めからWindows搭載しているPC/AT互換機購入した方がいいです。
3D CGとか用途がハッキリしているなら、マウスコンピュータとかのBTOや自作等にすればコスト抑えれます。
BootCampはどうしてもWindowsを使わないといけないMacユーザー向けのものです。
どちらかというと非常手段で常用する為のものではないですね。

http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?Mac%20OS%20X%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者が買いやすい、安心感があるショップ(dellとapple)で
比較してみました。
Win、Macのハードともグラフィックカード以外は、同一構成にしています。

私以外の人にも、コストの面で参考になればと思います。

Dell
Dell Precision T7400
OS:WinXP Pro SP2
CPU:Quad-Core Intel XeonE5440(2x6MB L2 キャッシュ、2.83GHz, 1333MHz FSB)×2[メモリライザー付きではありません。]
メモリ:2GB
ハードディスク:320GB
グラフィックカード:NVIDIAQuadro NVS 290 256MB DDR

金額:488,775円

apple
MacPro
OS:MacOSX
CPU:2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ:2GB
ハードディスク:320GB
グラフィックカード:ATI Radeon HD 2600 XT 256MB GDDR3

金額:349,800円
(グラフィックカード:NVIDIA GeForce 8800 GT 512MB GDDR3にした場合、
金額:368,280円)

差額は-138975円(Macのグラフィックカードを変更した場合120495円)
っとなりました。

ちなみにグラフィックカードは、いいものを選ぶと、とんでもない金額になってしまうので、
双方とも一倍安いものを選びました。(もし気に入らなければ、自分で取り替えることを考えて・・。)

「138975円とMacのデザイン性-bootcampの不安要素」が十分なものであれば、
MacProを購入し、Xpとして使うほうがお得でいい環境を整えられるような気がするのですが、
どうなのでしょうか?・・

回答にあったとおり、BootCampはどうしてもWindowsを使わないといけないMacユーザー向けで、
WinXP専用機として使うのであれば、bootcampの不安要素というしこりを抱えつつ、使用するのは
精神衛生上よくない気もします。

Mac同一機上で、「MacのMacOS対MacのWinXP」の性能比較はよくあるのですが、
上記のような、ハードが同一構成のMacとWin機の、winXPの性能比較
(MacのWinXP 対 Win機のWinXPの性能比較)
は、あまりみかけないのですが、必要とされていないのでしょうか?

私的には、一番知りたい比較なんですが・・・。
やすくていい物がかえるなら、それにこした事はないですし。

この質問に関連した情報が集まるHPを紹介していただきありがとうございます。
大変参考になりました。自分で一から調べる必要がなく、助かりました。

お礼日時:2008/05/04 18:10

変わらないはずですが、BootCampでのバグと言うより「BootCampを前提としていないXpだから不安定になる可能性がある」と言うだけ(Vista専用PCにXpを入れるのと同じ)。


64bitが使えるのはあくまでもMacOSX上での話で32bitXpでは4GB以上のメモリは使えません(これもXp側の問題)。
あくまでもMacOSXあってのMacなのでMacPro買うならMacOSXで使用するのが正解です(32bitOS入れたら全く旨味は生かせません)、BootCampはあくまでもWindowsOSが「ネイティブ的に利用できる」だけであって「ネイティブに利用できるわけではない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MacOSXとMacproのタッグでこそ、性能を十分に活かせるのであって、
WinXpをいれて使うのは、予備的なことと考えたほうがいいようですね。

WinXpで使うことが前提なら、macを購入して、OSを変更し、
性能をある程度下げてまでして、winXpとして使うより、

win機を買う方が、いいのかもしれません。


しかし、ハードが同性能でコストがMacのほうが安い場合、
OS変更し、性能をある程度下げてwinXpとして使ったとしても、断然
お得なのでは・・?(BootCampを前提としていないXp
だから不安定になる可能性を除いた場合ですが・・)
っと考えてしまいます。


購入しやすさや、安心感を考え、
Dell、Hp、appleで、ハードの構成をできるだけ同じにし、
再度考慮してみたいと思います。



OSの特徴もわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/04 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング