プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいまコンビニでアルバイトをして1ヶ月ほどたつ者なのですが、
まだわからないことだらけで、先輩に怒られたりしています。

特に「品出し(前出し)に30分もかけてまだ飲料水だけか!!」など言われこの作業にはとても困っています・
私のコンビニの品だしのスタイルは【商品をある程度持ってきて少ない商品は補充する】形をとっています。

経験のある方やコツを知っている方は、是非手早く品出しするコツを教えてください!!

長文で失礼致しました。

A 回答 (3件)

以前、スーパー・コンビニで働いていた者です。


質問者様のやり方はコンビニで経験しています。
その経験上から言わせて頂きますと、多分質問者様は品物を出す時に出る物を見た後にその商品が何処にあるのか探してる居ると思うのですが、そうする事で時間がかかっているのだと思います。多分幾つかの箱に分けていれてると思うのですが、先ず何処に何の商品が入ってるのか把握しておく事が肝心かと思います。そして、減っている商品を見てその商品を探して出すのではなく、同じ箱に入っている(品出しの)商品の物から順次店内で減っていれば出して行くようにすると時間のロスを防げると思います。(←意味が分かりにくいかもしれませんが)在庫が何処にあるのか覚えるのは整理されていれば覚えられますが、整理されていないようでしたらバイトに入ってから何があるのか在庫チェックされてから仕事に入れば良いかと思います。
後は、No.1の方がおっしゃっているようにレジを打っている時に何が売れているか把握しておくのが良いと思います。

ま、1ヶ月じゃそこまで出来ないと思いますので、丁寧にキチッとしていれば良いと思います。(その先輩はちょっと短期かな?教え方が下手ですね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
回答ありがとうございます。
場所を把握することですね。明日から少しずつ覚えていきたいと思います。
3ヶ月くらい後には全て暗記して10分で終われるぐらいに頑張りたいと思います!!

お礼日時:2008/05/05 22:48

私はコンビニではなくスーパーだったので、一度に運ぶ商品の量や、店内の移動など違いがあるかもしれませんが…



他に、「作業の動作スピードそのものを上げる」という方法もあります。
例えば商品を陳列する際には、箱から商品を取り出し、棚に並べるという動作があります。
この時の腕の動作を、意識して速く動かしてみます。

普段から腕がくたくただ、という場合には無理かもしれませんが、余裕があるならスピードアップできそうな動作を探して、試してみてはどうでしょうか。
些細なことのようでも、何度も何度も行う動作ですので効果が出ます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、それが一番手っ取り早いと思います。
でも、商品の場所を探すのにいつも時間を使ってしまってるので場所を覚えたら素早くやっていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 23:11

同僚のやり方をよく観察してください。

レジをやっていれば売れ筋商品がわかるはずです。売れ筋商品を重点的に補充してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません
ご回答ありがとうございます。
売れ筋商品をを見極めることですね。
大変参考になりました。
明日から実践してみます。

お礼日時:2008/05/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています