AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

マザーボードを変えたらOSは入れなおしたほうがいいのでしょうか?そのまま使うと問題多発しますか?

A 回答 (4件)

チップセット(ノース&サウスとも)が全く同じ場合のみ、運が良ければ作動する場合もあります。

ちなみに私の場合はASUSからAsROCK(どちらも i865G+ICH5チップ)に交換しましたが、これでとりあえず起動しました。チップセットドライバーはそのまま、ASUSのLAN,サウンド及びVGAドライバーを削除、AsROCK用をインストールしたところ正常に作動するようになりました。交換後、約半年たちますが全く問題は発生しておりません。
 チップセットが異なっている場合は、全く起動しない場合も多く、問答無用でOS再インストールということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、チップが違うので入れなおしですね

抽象的な質問は無意味になる、見当違いならごめん。

>マザーボードを変えたらOSは入れなおしたほうがいいの・・・

この手の質問は過去ログに沢山あります、説明不要で手元にマザーが
あるならご自分で実験するのが早道だし正解が出せる。

バックアップ取った上で実験し動けばしめたもの又は勉強にもなる、
遣ってみないと判らない事もあるし初期状態のインストールなら
実験失敗しても被害は少ないでしょ。(バックアップあれば)
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます、勉強苦手ですががんばります。

チップセット構成が同じならほぼ起動すると思いますが、細かい部分はいろいろと異なってくることが多いので、基本はOS再インストールでしょうね。

正常に使えているように見えても、後で問題が発生してきたときに切り分けが面倒なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、がんばって再インストルします。

異なるマザーの場合、機器構成が異なりますのでドライバ類が適合しませんので、正常起動しない場合が殆どです。

再インストールが基本です。

尚、DSP版のOSを使用している場合は、ライセンスに注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、クリーンインストールでもマザボを変えると
承認が面倒になるのでしょうか