毎々お世話になっております。

今度、PCを交換するため、
今までアウトルックエクスプレスで
送受信したメールを一括で移動したいです。
各フォルダーがフィルタリングしていた為
たくさんあります。
フォルダ事まとめて一気に移動する技を
マスターはご存知でしょうか?
ex:レジストリをいじる、program file の中の
特別なファイルをコピーetc
1つ1つコピーしてフォルダにペイストして
という原始的な方法で
メールを移動・保存しているのに
困っているサウナマンでした。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

はじめまして、チョンボの多い素人がでしゃばって恐縮ですが madmanさん、makomoさんに補足致します。



saunamanさんは win2k をお使いでしょうから、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で確認されたファイルは C:\WINDOWS\...の部分が c(またはd):\Documents and Settings\(ログイン名)...になりますよね。

また、makotoさんの「データの移行にフロッピーやCD-ROMを使っても差し支えない」とありますが、CD-ROM ではなく CD-R/CD-RW の記入違いでしょうか・・・?
ただ、CDではファイルの属性が読み取り専用になってしまいますのでお薦め出来ません。ファイルを新しいPCに移動したら、ファイルのプロパティを確認して、属性が読み取り専用だったらチェックをはずす必要があります。

お薦めの方法は、やはりインポートだと思います。
新しいPCでアウトルックエキスプレスを起動したら、「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「プログラムの選択」→「Microsoft Outlook Express 5」→「場所の指定」→「ストアディレクトリからメールをインポートする(※重複避けるオプションにチェック)」→「メッセージの場所(保存したメディアの場所)」→「全てのフォルダ」、このあとOKボタンでインポートが開始します。

蛇足ですが、私の場合、ハードディスクにデーター用パーテーションを切って、「保存フォルダー」→「変更」でフォルダーを変更しています (例d:\Outlook Express)。
これは、頻繁に更新されるデータードライブのみデフラグをかけたいのと、バックアップ用のバッチで定期的にデーターをMO保管するため、どのOS(会社Win2K、自宅Win98SE、モバイルWin95)でも保存フォルダーを統一することでの混乱を避ける目的でやってます。

アカウントの設定やアドレスも、このファイルにエキスポートして保存しておくことで、新しいPCや他のPCに簡単にインポート出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>saunamanさんは win2k をお使いでしょうから、
どどうしてそれを知っているんですか^^;

ご丁寧にありがとうございます。
さっそくやってみます!

お礼日時:2001/02/22 10:35

新しいPCに移すと言う事は、外部記憶メディアに一旦コピーすると言うことですね?


まず、メールの保存されている場所ですが、標準のままならば、madmanさんの回答通りです。外部記憶メディアに、フォルダごとコピーして、新しいPCの同じフォルダに、上書き保存すれば元通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新しいPCに移すと言う事は、
>外部記憶メディアに一旦
>コピーすると言うことですね?

ハイ、ただどのファイルをコピーするファイル
がどれなのか?わかりませんでした。
フォルダごとで問題ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 10:30

私はかえって、レジストリ、などは分からないのですが、以前OE(OutlookExpress)のデータを移行した経験があるので、ご参考まで・・・


まず、コピーもとのOEを起動し、「ツール」の「オプション」から「メンテナンス」タブをクリックします。そこに「保存フォルダ」というボタンがあるのでそれをクリックすると、あなたのOE上のメールが保存されている場所が出てきます。
madmanさんがお書きのような
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{**}\Microsoft\Outlook Express
となっているはずです。
で、場所がわかったら、その格納場所のフォルダを開きます。
中には、拡張子が「dbx」のファイルがいくつかあると思います。その他の拡張子のファイルもあったかもしれませんが、私はとにかくこのフォルダにあるファイルをすべてコピーし、移行先の同じ場所(C:\WINDOWS\Application Data\~~)に貼り付けました。私はファイルの移動をLAN内でやったため、右クリックのコピー&ペーストで簡単にできましたが、データの移行にフロッピーやCD-ROMを使っても差し支えないと思います。
あと、アドレス帳のデータ移行はOE上で「エクスポート」「インポート」を使って行ってください。
以上、参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高です!
すごく分かりやすくご丁寧にありがとうございます。
さっそくやってみます!

お礼日時:2001/02/22 10:29

アウトルックのメールをコピーするのは


アウトルックを開いたときに左側に出る
受信メールのフォルダーアイコンをそのままドラッグ
しながらコピーしたい記録媒体の
(・・・たとえばMOとかフロッピーとか)
ボックスへ移動すればいいと思うのですが。

新しいPCにフロッピーを入れてそのまま、
アイコンをドラッグしながら、アウトルックの
受信メールへ重ねればコピーが終わると思います。

答えになっていますかね!???
専門的なことは分からないので
単なるシロウトのたわごととして考えてください。へへへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単なるシロウトのたわごととして考えてください

いえいえ、ありがとうございます。
ただ、メールやフィルタリングのルール
の一括大量移動をしたかったのです。
ありがとうございす。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/02/22 10:27

OutlookExpressのファイルは


c:\windows\Application Data\Identities\{<アルファベットと数字>}\Microsoft\Outlook Express
配下に有ります。ユーザ設定後にコピーすれば見れるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみました!
がっ!どのファイルをコピーすれば
よいのかちと?です^^;

お礼日時:2001/02/22 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qyahooメールの受信箱にある3000以上のメールを新規作成した個人フォルダに一気に入れたい。

お世話になります。
yahooメールの受信箱に3000以上の未読のメールがあるのですが、
ひとまず削除せず、新規作成した個人フォルダに入れたいと思ってます。

ですが、メールの移動は現在画面に表示されている25件のメールしか移動できず、また次の25件を表示させて→また移動を繰り返す方法しかないようです。

受信箱内を一気に移動。もしくは先頭と終わりを指定してその分を移動。

どのように操作すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000を一気に移動はできないです。

1ページに最多200件のメール表示は、メールオプション→詳細設定で変更できますから、3000÷200=15回の操作になります。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QOffice Outlook:複数のアカウント別に受信フォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダを振り分ける方法は?

タイトル通りなのですが、現在Office Outlookを使用しています。OSはXPです。2つのアカウントを登録させており、ひとつはプライベート用、もうひとつは仕事用にしていますが、プライベート用にたくさんのスパムメールが来るため仕事のメールが埋もれてしまいます。受信フォルダの中にアカウント別のフォルダを作り、送信フォルダ、送信済みフォルダも同様に、すべてを振り分ける方法はありませんか?仕分けのルールというのを見つけ、初めてですが設定してみました。しかし、送信メールは全くないのに送信フォルダに受信メールが入ってしまったり、同じメールがいくつも受信されてしまいます。もっと簡単な方法があったらいいなと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS Office Outlook ではありませんが、Thunderbird というメーラーを使えば受信トレイや送信トレイなどを分けることができます。
迷惑メールの処理機能も優れているのでお勧めしますよ。

もしご利用になる場合、受信トレイの分け方は共通受信トレイの設定(参考URLの2つ目)を参考にしてみてください。
共通受信トレイを使うという設定にしなければアカウントごとにフォルダを分割できます。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/,http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/global-inbox.html

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qフォルダを移動

2台のパソコンを接続しています。どちらもXPです。
アウトルックエクスプレス6の受信トレイの中にオークション関係のメールを集めたフォルダをつくっています。そのフォルダをもう1台のパソコンに移したいのです。このパソコンにもオークションというフォルダがあり最近取引したメールを保存しています。上書きにならないように1つのフォルダにどちらも混じるようにしたいのです。できるのでしょうか?

Aベストアンサー

Outlook Expressのインポートで、「選択されたフォルダ」にしてオーク
ションフォルダをインポートするか、emlファイルで移動する方法が簡単
だと思います。
メールが重複する事があっても、上書きされる事はありません。

http://support.microsoft.com/kb/882809/ja
メールをバックアップしてみよう

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q送信後に指定フォルダに移動

OE5で送信後にそのメールを送信後アイテムじゃなくて指定したフォルダに移動することは可能なのでしょうか?(受信したメールを指定フォルダに移動させるのと同じようにしたいのですが)

Aベストアンサー

確か可能です。というか以前OEをつかっていたときに
そのように設定していたことがあります。

個人別に分けていました。
送受信ともその人のフォルダに入るように設定していた記憶があります。

現在OEを使ってないので・・・わかりません」という答えじゃだめでしょうから(笑)LAN内の別のマシンでちょっくら確かめてきます。って確かめてから書けって感じですね^^;

おーノウ!
OEを使っているマシンがなかった・・・アウトルックなら有ったけど・・・


結果:アウトルックなら送信時にも自動移動の設定ができるようです。
OEの場合はルールを設定しておいて適用範囲を送信済みアイテムにすることで半自動移動できるようです。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QThunderbird 3アカウントフォルダの移動

フリーのメールソフト、Mozilla Thunderbird(バージョンは3.1.7でした)
の操作方法についてです。
メールアカウントを追加すると自動的に作成されるアカウントのフォルダ(図を参照ください)の場所や並び順を変更したいです。
デフォルトでは、アカウントを作成した順に、上から作成されていくようですが、この並び順って変えられませんか?
できれば、あるアカウントのフォルダの下に他のアカウントのフォルダを移動するような操作もしたいのですが、(メールアドレスごとに親子関係等あるため)
サンダーバードのウィンドウ上での操作ができなければ、この設定がテキストベースでどこかのファイルに書かれていたりすれば直接編集しちゃったりとかでもよいなぁとか思っているのですが
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

拡張機能のManually sort foldersをインストールしてやれば、今のままで、移動表示が可能になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/136044573.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報