プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへの一括高速ダビングにおいて、一部にDVD互換?だからダビングダメです、という表示が出てダビングできなくて困っております。
これって、解決法は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かめてはいないのですが、、

1、初期設定(お買い上げ時)はDVD互換がOFFになっている
  →メニューでONにする
2、個別の録画予約設定でも、DVD互換がON、OFF選択できる
 キーワード予約録画の機能があるなら、キーワード録画はDVD互換OFFだったような。。

ケーブルTV(中でも元番組が地デジやBSデジタル番組)だと根本的に別の問題として、著作権保護のためコピーできない仕様になっていることが多いです。いわゆるコピーワンスというものです。
ケーブルTVだと、デジタルのアンテナをつけていなくても通常のアナログTVでデジタル番組が見れますので、著作権保護のかかった番組だと気がつかない人が結構いらっしゃいます。
これは通常、レート変換ダビングもできません。
コピーももちろんできませんが、DVD-RAMなどへ移動はできたと思います。
XS46の取り扱い説明書をご確認ください。
もしかしたら、こちらが原因かも??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、確認をしてみます。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お世話になります。
そもそも、なぜ?このような録画状態の差ができてしまったのか?自分でもわからないのです。
(始めから回避できたらうれしいのですが)

レート変換ダビングを行ってください。

この場合、ダビングは等倍になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、不思議なんです、そもそも、なぜ?すべて、同一のやり方で録画をしたのに、一部だけ、こんな風に録画されてしまったのか?
特に、DVD互換?なんて、なにも意識せずに録画をしたのですが?
かってに、こんなことは起こるのでしょうか?
はじめから、こんなことが起こらないようにする設定はないのでしょうか?