OCN光で最大124,800円おトク!

初めまして。
私は現在15歳の女です。
私は、美容院で髪を切るときの説明が下手で、いつも自分のしたい髪型と全然違う髪形になってしまいます。
また髪がのびてきたので切りに行きたいのですが、説明のしかたがよくわかりません。
友達が少し前にしていた髪形がすごく可愛かったので、自分もしてみたいなと思い、その子になんて髪型が訊いたら「・・前下がりのボブかな?」と言われて、PCで調べてみました。
ですが、友達の髪型とちょっと違っていました。
友達が言うには、自分でこの髪型にして下さいと、注文したのではなくて、任せたそうで、参考になる雑誌もありません。
そういえば攻殻機動隊の草薙素子さん(アニメ)の髪型に似ていて、私はその作品が大好きだったので、その子の髪型に憧れたんだと思います。
でも、アニメや漫画の画像を美容院で見せるのはどうなんでしょう・・・?
どなたか回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

注文の仕方って難しいですよね。

。。

でもね、そんなことないんですよ。

携帯電話はお持ちですか?
持っていたら、友達の髪型の写真を撮って、それを店に行ったら
見せればいいんです。。。

最低でも4カット(正面・後ろ・右側・左側)を撮って、
あとは、あなたがその友達を見たときに、1番いい感じで見える角度からも撮って、
それを店の技術者に見せて、話してみてください。

漫画系は、あまり理解してもらえないかな。。。

私のサロンのお客さんは、カットが終わった後とか、
次に注文する時に言葉ではわからないかも…という感じで、
よく自分で撮ったり、私がそれぞれの角度から撮ってあげてます。

ぜひ、やってみて。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、少し前に友達がしていた髪形なので、写真が無いんです・・
なんとか言葉で説明してみます!

アニメや漫画の画像を見せるのもOKだと思いますよ!

美容師さんはむしろそうして欲しいそうですよ。
言葉では伝わりにくいことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます