OCN光で最大124,800円おトク!

初めまして。
私は現在15歳の女です。
私は、美容院で髪を切るときの説明が下手で、いつも自分のしたい髪型と全然違う髪形になってしまいます。
また髪がのびてきたので切りに行きたいのですが、説明のしかたがよくわかりません。
友達が少し前にしていた髪形がすごく可愛かったので、自分もしてみたいなと思い、その子になんて髪型が訊いたら「・・前下がりのボブかな?」と言われて、PCで調べてみました。
ですが、友達の髪型とちょっと違っていました。
友達が言うには、自分でこの髪型にして下さいと、注文したのではなくて、任せたそうで、参考になる雑誌もありません。
そういえば攻殻機動隊の草薙素子さん(アニメ)の髪型に似ていて、私はその作品が大好きだったので、その子の髪型に憧れたんだと思います。
でも、アニメや漫画の画像を美容院で見せるのはどうなんでしょう・・・?
どなたか回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

注文の仕方って難しいですよね。

。。

でもね、そんなことないんですよ。

携帯電話はお持ちですか?
持っていたら、友達の髪型の写真を撮って、それを店に行ったら
見せればいいんです。。。

最低でも4カット(正面・後ろ・右側・左側)を撮って、
あとは、あなたがその友達を見たときに、1番いい感じで見える角度からも撮って、
それを店の技術者に見せて、話してみてください。

漫画系は、あまり理解してもらえないかな。。。

私のサロンのお客さんは、カットが終わった後とか、
次に注文する時に言葉ではわからないかも…という感じで、
よく自分で撮ったり、私がそれぞれの角度から撮ってあげてます。

ぜひ、やってみて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、少し前に友達がしていた髪形なので、写真が無いんです・・
なんとか言葉で説明してみます!

お礼日時:2008/05/11 23:06

アニメや漫画の画像を見せるのもOKだと思いますよ!


美容師さんはむしろそうして欲しいそうですよ。
言葉では伝わりにくいことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/05/11 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で髪形の説明をする時

いつも髪型を変える時は、切抜きを持って美容院に行くのですが、今回いくら探しても雑誌には載っていませんでした。以前やっていた髪型にしたいので、写真はあるのですが・・・。そこで、
(1)自分の写真を美容院に持っていって髪型の説明をした事のある方っていらっしゃいますか?
(2)美容師さん的には、写真を見せられたら困りますか?

Aベストアンサー

タレントさんの写真を持って行くよりも 自分の写真の方が、よりやりやすいと思いますよ。
他人の写真だと、頭の形・髪質など総て違いますから かえって美容師さんを悩ませる事になると思いますよ。

私の友達が、出来れば横向きや後ろ向きがあるともっとわかりやすいって言ってました。


人気Q&Aランキング