マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近交通事故に合いました。(車同士は接触していない)
しかし、運転手及び同乗者が急ブレーキにより(むち打ち、内出血を伴うコブ)等が出来てしまいました。
事故状況については、こちらが直線道路を走行中に
突然路肩に止まっていた車が動き出し(明らかな後方不注意)Uターンをしようとして、やむを得ず急ブレーキとなってしまいました。
その時に、相手は何を考えたか分かりませんが、そのままその現場から逃げました。(私としては事故りそうになったことに対して話をしたくて。
「止まれ!」とそのような発言をしたのは確かです。でも相手は一方的にタイアを鳴るほどの勢いで逃げたので追いかけたら相手が電信柱に激突してしまいました、話はこれからなのですが相手側は「追いかけられたから事故った」
「こちらは悪くない」「車代を弁償しろ」と要求してきました。
でも、こちら側も車内で怪我をしたのは間違いないです(実際診断書もあります)これは当て逃げにはならないのでしょうか?
又、相手の車代を弁償しなくてはいけないのですか???
何か分かる方がいましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたがお金を支払う理由はまったくありません。


治療費を請求できる立場だと思いますよ。
警察にお話に行かれたのは良い選択だったと思います。
車内でけがをされたということで、人身事故扱いになったのですね。

それにしても、逃げる時点であちらは「恐怖」を感じたのではなく、「やばい!」
と思ったから逃げたのでしょう。
おまけに「ああいえばこういう」で、とんでもないです。
そういったひとには下手に出てはだめです。
やはり毅然とした態度で対応しましょう。
保険屋さんは間に入っているのですか?
「電話で喋る機会がまず無いと思われる」とおっしゃっているので、間に保険屋さんが介入しているとおもったのですが、
入っているのであれば、あまり直接対応しない方が良いと思います。
保険屋さんはプロですから、ダメなものはダメとはっきり言います。
任せておきましょう。

相手から電話などで何か言われたら、録音ができなかった場合は日時を入れてメモをとっておきましょう。
直接何かされるようなことがあれば、なおさらです。記録を取りましょう。
そして警察へ行って下さい。

>もう駄目でしょうか?
そんなことはありませんよ!毅然とした態度で、がんばって下さい。

この回答への補足

あともう一ついいですか???
 この事故の事を相手は「自分は悪くないとか名前(私や関係者)とかを色々な人に言いふらしています。
相手は福祉関係に勤めている人なのですが、そこの私の知らない人まで
私の事を知っていました・・・
(そこに友人が勤めているので用事があり福祉施設へ行った所、「みんな
知ってるよ」

いわれました。。。これは名誉毀損に当たらないですか?

補足日時:2002/11/08 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
 困ってたんです。
歴然とした態度でがんばりますね。

お礼日時:2002/11/08 09:09

最初のキューブレーキの件も後の自損事故の件も


衝突していないため物的証拠となるものがありませんから
相手方が認めない限り賠償の責任が生じないと思います。

kuma111さんが怪我の賠償を求めるなら
相手方の修理費の負担が必要だと思いますが
私なら怪我は自費で、
相手方の請求に対しては
どうせ因果関係が証明できませんから
勝手にやらしておきます。

名誉毀損については
事実であれば名誉毀損に当たりませんが
事実と異なることであると名誉毀損に該当すると思われます。
よって、「自分は悪くないとか名前(私や関係者)とかを色々な人に言いふらしています」
では名誉毀損に当たらないと思います。
    • good
    • 0

この様な時は毅然とした態度で臨んだほうがいいですね。


相手が一方的に逃げたわけですから、弁償の責任は全くありません。
#1さんが書かれているように、やりとりを録音した方がいいですね。
後々、いい証拠になると思います。

まぁ、そんなセリフを吐くような人ですから、何らかの形で嫌がらせを
してくる可能性はありますね。気をつけてください。何かあったら、すぐに
警察に言ったほうがいいと思います。(あんまりあてになりませんが・・・)

がんばってください。

この回答への補足

それと、相手側はこちらの追跡に恐怖を感じ逃げるしかなかったと・・・・
言っています。
もう駄目でしょうか?

補足日時:2002/11/08 07:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしもう電話で喋る機会がまず無いと思われるのでどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2002/11/08 07:33

>でもあちら側は一方的に払えと言います。


>「俺は社会的地位の高い人間を知っているから、こちらの条件をのまなければ
>法的に罰してもらうことも可能だといいます。

こんなことはあり得ません。
日本は地位の高い人がいたら無実の者を罰することのできるような社会ではありません。
そのような脅しは逆に「恐喝罪」の可能性があります。
会話を録音しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスをしていただき感謝します。

お礼日時:2002/11/08 07:34

向こうは自分でぶつかったのですから自損事故です。


あなたに支払う責任はありません。

あなたの急ブレーキによることに関してはよくわかりません。接触していないから事故とは認められない可能性があります。

警察と、保険屋さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、こちら側が怪我をしているので人身事故扱いにすることが出来ました。
警察とも話したのですが車の修理費は払う必要がないと言っていました。
でもあちら側は一方的に払えと言います。
「俺は社会的地位の高い人間を知っているから、こちらの条件をのまなければ
法的に罰してもらうことも可能だといいます。

お礼日時:2002/11/08 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング