時代劇などの殺陣で、いろんな技がありますよね
「つばめ」とか「かもめ」とかお決まりの手、というのがあるようです
どんな手なんだろう??
以前アクションチームでバイトしていたんですが
引退してからまったく体も知識もなまってしまって愕然としております
お詳しい方、教えていただけませんか?

また、詳しく解説されたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えいただけたら嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

殺陣師で検索をかけると多数HITありますよ。


ここなどはいかがでしょうか?

参考URL:http://kenyukai.ram.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい~。
いろんなサイトを検索して、いろいろ楽しませていただきました。
意外と大衆演劇関係のサイトや書籍が詳しかったり、という発見もありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/05 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺陣教室ありますか?東京都内で習えるスクール探してます

東京都内で殺陣が習える教室みたいなところを探してます。
できれば、しっかりとしたプログラム(ゴルフレッスンのような)があるところが良いです。
いろいろとインターネットでも探してみましたが、どこの教室が由緒あるといいますか殺陣師として有名な方がいるのか教えてほしいです。

私自身は俳優を目指しているので、殺陣を習っておこうと思ったのですが、殺陣を習ってる方がもしいましたら、経験談などおしえていただけると幸いです。殺陣を習うにあたってのアドバイスや最終目標、またスクール選びの失敗点など。殺陣は空手や柔道とちがって、習い事でもあまり情報が少なくて困っています。

Aベストアンサー

確かに殺陣教室って少ないですよね。ただ、東京都内だったら無料体験や見学ができるところもいくつかあるようです。

下記の殺陣教室は東京都内の方で無料レッスンもありましたよ。
まずは、無料レッスンや初回レッスンにいってみて検討したらいかがでしょうか。
殺陣に限らず、有名な方が指導してくれるとも限らないのでまずは見学してみることが大事だと思います。わたしも舞台の仕事で殺陣教室に通っていますが指導歴が長い方や舞台経験ある方に教わるとよいかもしれません。俳優を目指されているならば。直接殺陣教室の先生にアドバイスや目標なんか聞いてみるのも良いかもしれません。無料レッスンの時にね。
殺陣っておもしろいと思うんですがスクールによって教え方や雰囲気も全然違うかもしれません。あなたに合った殺陣教室が見つかることをお祈りいたします。

http://www.tate-school.com

http://matome.naver.jp/odai/2142382580814209701

Qカッコいい殺陣や臨場感のある戦シーンがある時代劇。オススメはありますか?

レンタルショップで時代劇のドラマや映画を借りて観ようと思います。オススメがございましたら、教えて下さい!(^_^)

出来れば殺陣シーンが惚れ惚れする程カッコいい物や、戦をリアルに描いた作品が希望です。
参考までにカッコいい、リアルだなーと思った作品を挙げます。

映画
「十三人の刺客」
「るろうに剣心」
「サムライフィクション」

ドラマ
「北条時宗」
「剣客商売」
「御家人斬九郎」

殺陣や戦が見たいので、ストーリーは「何でも来い!」といった気分です。(^^)b

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

時代劇「鼠(ねずみ)、江戸を疾(はし)る」
をお薦めします。

概要
http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=nezumi

今年放送されたパート2をお薦めしたいのですが
こちらはまだ商品化されていないので【オンデマンド】でしか観られませんね。
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/nezumi2/index.html
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016068964SA000/
どうぞ、鼠の世界を堪能して下さい。

Q人間は本当に殺陣の様に戦えるのか

ドラマや特撮ものでよくあるバトルシーン。(殺陣シーン)
拳だったり刀などの戦いの時ドラマではとても綺麗に戦いますよね?それは殺陣の練習をしているからなのですがもしも本当に現実で人間同士が戦った時あんなにも華麗に戦える事ってあるのでしょうか?

分かりにくくてすみません。

Aベストアンサー

      ☆拳ならば直接急所を狙いますが数人 殴ると拳が壊れます。

       対策 メリケンサックを使えばある程度 拳を守れます。

      ☆刀は人を切ると刃がダメになるので大量に着ることができません。

       対策 刀でなく ソードを使う。(打撃で殺します)


      綺麗に戦いません。

            

Q時代劇でヤクザの親分を呼ぶのに「清水の」とか・・

時代劇でヤクザの親分を呼ぶのに「清水の」とか「追分の」とかうしろを略して呼ぶのはどういう習慣によるものでしょうか

Aベストアンサー

その前に、本当に当時そのように言っていたのか、
後のドラマなどで始まった慣習なのか調べていません。
つまり本来はそれが明確にならないと前提が変わってしまう。

僕が感じただけの根拠のない推測ですが、
まず1番の理由は敬称。2番目が語呂合わせ。

今の感覚で判断していいか分かりませんが
友人など近い人とは名前だけで必要十分でしょうが
少し遠い人なら今でいうフルネーム感覚で例えば
清水の次郎長さん、あるいは清水の親分という言い方の
方が敬意が表れると思います。

しかし“親分”のような地域を統括する立場にある人であれば
地域名で十分通じるし、その広さ(権力範囲)まで意味し
大いなる敬称になるでしょう。以上のような根拠から
“の”が“付加”されるのではなく“の”以下を省略することが
かえって敬意の表現になること。

2番目の理由も簡単ですが“清水”とかで切ってしまえば
敬意にならないし発音しにくい。“の”を“付加”し、さらに
“の”伸ばすことでリズムが整います。

そもそも清水次郎長は名前ではなく本名は山本長五郎
Wikiによるとは
長五郎を次郎八の家の(養子の)長五郎、次郎長と呼び、
長じてからも呼称されることになった。

名字に当たるものを地名で表すのは外国でも珍しくなく
当然その多くが広大な領地を所有する貴族で
“の”を表すde やvon が付く場合が多いのも同じ理由
ではないかと思われる。

Furst von Bismarck
Herbert von Karajan
Marqui de Sade
Jeanne d'Arc

そしてここでも同じく“~の”以下を省略した言い方も一般に通用する
フォン・カラヤンやド・サドという言い方は普通だが
ヘルベルトと名前だけで呼ぶのは友人や身内しかしないだろう。
もちろん de が付くから貴族とは限らず、ジャンヌ・ダルクも
最初は名前だけだが関係が広まってからde が付いたはず。
もちろんサドのマルキは名前ではなく肩書きですが。


ちなみに de などが付かず通例、姓だと思われているものにも
実は地名も多くあります。
例えばトマス・アクィナスは姓・名ではなく実は
アキノのトマス(Tommaso d'Aquino)です。

その前に、本当に当時そのように言っていたのか、
後のドラマなどで始まった慣習なのか調べていません。
つまり本来はそれが明確にならないと前提が変わってしまう。

僕が感じただけの根拠のない推測ですが、
まず1番の理由は敬称。2番目が語呂合わせ。

今の感覚で判断していいか分かりませんが
友人など近い人とは名前だけで必要十分でしょうが
少し遠い人なら今でいうフルネーム感覚で例えば
清水の次郎長さん、あるいは清水の親分という言い方の
方が敬意が表れると思います。

しかし“親分”のような地域を...続きを読む

Q殺陣師

三池崇史作品の「十三人の刺客」!  最近の最も面白かった時代劇だと思います。この集団殺りくや、井原剛志の剣戟の演出、殺陣をつけた人は誰なのかご存じの方、教えてください。
クレジットでは殺陣については触れていませんね。
久世一門は参加していないようです。

Aベストアンサー

東映剣会の殺陣師・上野隆三さんの様です。

2011年の「第34回日本アカデミー賞」で「協会特別賞」を受賞していました。

上野さんは、1959年に「鷹天皇飄々剣・吉野の風雲児」で殺陣師としてデビューします。

その後、「仁義なき戦い」シリーズや、「柳生一族の陰謀」など時代劇、現代劇を問わず、映画だけでも約170本の作品を担当しています。

50年以上のキャリアがあり、現在も現役の殺陣師として第一線で活躍しながら、若手の育成にも尽力している方です。

ちなみに、1963年公開のオリジナル版でも殺陣を担当していました。

Qかもめ食堂の「カエル」

映画「かもめ食堂」で みどりさんと豚身昼斗念が遊んでいた
折り紙のカエルの折り方を紹介しているweb または本があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コチラはどうでしょうか?

参考URL:http://www.origami.ne.jp/origami-0.html

Q『殺陣』って何?

『殺陣』ってどのようなものなんでしょうか?

サツジンとは読まってないことは知っているんですが、
本当の読み方すら分かりません・・・

誰か、分かり易く教えて下さいー。

(演劇部の人が『今度は殺陣をやりたい』と書いていたので
 多分このカテゴリーでの質問でいいんだと思うんですが、
 もし見当はずれでしたらごめんなさい・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。
ます、『殺陣』の読み方ですが、『タテ』と読みます。
よく時代劇なんかで、悪者が正義の味方に次々に斬られていくシーンが
ありますよね?あのような立ち回りのことを『殺陣』といいます。
また、その動きの指導をする専門の人がいて、その人のことを『殺陣師』といいます。

僕はあんまり演劇のことに詳しくないのでこのくらいしか説明できません。
何かのお役に立てばうれしいです。

それではー。

Qオススメを教えていただけますでしょうか?

私はビビりなのですが、小さい時からホラーやサスペンス映画が大好きです。


SAWシリーズも全部観ました。最近全く観ていなかったので観ようと思うのですが。。。


何かオススメのホラーやサスペンスがありましたら教えていただけませんでしょうか?邦画、洋画は問いません(*^^*)

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

絶対のお勧めが「屋敷女」です。最高に怖くて面白いです。下のサイトで予告編をどうぞ。最初は音声だけですが、次第に映像が出てきます。
http://tapia.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2.html

「悪霊のはらわた」
レンタルになったばかりの最新作です。あの有名な映画ソックリですが、良く出来ていて面白いです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=WBs1xXHEHZI

「死霊のはらわた」
あの有名な映画をリメイクしました。オリジナルは超えていないと思いますが、良く出来てはいます。予告編をどうぞ。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/harawata/

「ポゼッション」
古い木箱に隠された真実。この木箱を開けたものには不幸が・・・・予告編をどうぞ。
http://www.possession.jp/

「フッテージ」
いわくつきの家に越してきた一家。天井裏でビデオテープを見つけます。これには一家惨殺の様子が録画されていました。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=jhV2h-8P8rc

「A T M」
真冬の深夜のATMコーナーにに立ち寄った男女。しかし外には殺人鬼が。ソウと同じようなシチュエーションホラーです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=tgWmeF6v0lE

「ドリームハウス」
郊外の一軒家に越してきた一家。しかしこの家で奇怪な現象が起こります。男は家族を守ろうとするのですが・・意外なラストになっています。とても悲しいホラーですね。
http://www.youtube.com/watch?v=_PhVdpJCJrU

「バイオレンス・レイク」
山奥の湖へやってきたカップル。そこには地元の悪ガキたちが。注意をしたところ、いやがらせが次第にエスカレートして行き、ついには殺人へと突き進んでいくのでした。予告編をどうぞ。
http://curse.jp/horror-movie/20081113151414.html

これらはかなり楽しめますよ。

絶対のお勧めが「屋敷女」です。最高に怖くて面白いです。下のサイトで予告編をどうぞ。最初は音声だけですが、次第に映像が出てきます。
http://tapia.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2.html

「悪霊のはらわた」
レンタルになったばかりの最新作です。あの有名な映画ソックリですが、良く出来ていて面白いです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=WBs1xXHEHZI

「死霊のはらわた」
あの有名な映画をリメイクしました。オリジナルは超えていないと思いますが、良く出来てはいます。予告編を...続きを読む

Qオススメの時代劇アクション映画(殺陣シーンが多いもの)を教えてください

オススメの時代劇アクション映画(殺陣シーンが多いもの)を教えてください。

この間、映画「十三人の刺客」を観ました。
時代劇を映画館でちゃんと観たのは初めてで、その殺陣シーンの迫力にすっかり魅入られてしまいました。

それで、お伺いしたいのですが、「十三人の刺客」のように、本格的なアクションや殺陣のシーンがあり、少しエンターテイメントの要素も備えたオススメの時代劇映画があれば教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な感想なので、目くじら立てないでほしいのですが「十三人の刺客」の予告編見る限り、戦闘シーンがカット割りでゴマカシてるだけのものに感じました。
殺陣がいいなぁと思ったのは「雨あがる」「御法度」です。とくに「御法度」の殺陣はすごかったです。
両作品とも、無駄なカット割りがなく、緊張感がすごく感じました。映画としての面白さは★2つというところでしょうか。娯楽エンターテイメントで、殺陣も面白いのは、やはり黒澤映画。「用心棒」「椿三十郎」、あと、STAWWARSのキャラクター元となる「隠し砦の三悪人」。やはり黒澤映画はすごいと思います。

Qパッと思いつくおすすめの映画教えてください! ジャンルも併せてサクッと書いていただけると嬉しいです

パッと思いつくおすすめの映画教えてください!

ジャンルも併せてサクッと書いていただけると嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

めっちゃアバウトですねー。本当に思いつくままに

「オーケストラ!」
共産主義時代に、政治的理由から解雇された天才指揮者がかつてのメンバーをあつめ
本物のオケになりすまし海外公演をたくらむ話
コメディ&ヒューマンドラマ。
政治ネタ、ステレオタイプなエスニックジョークをうまくとり入れつつ
感動しそうになるとB級感にあくまでもこだわる。
素晴らしい映画でした。

「卒業の朝」
地味なヒューマンドラマですが。
教師が善意から起こした過ち
人間は変われるのか、裏切った人の信頼…
苦い後味のドラマです

「ホリデイ」
おねーちゃんたちが、ちょっとアンラッキーな日々をリセットすべく
自宅交換のサイトで、お互いの家を借りて休暇を過ごす。
田舎のお姉さんがハリウッドで働く女性の、イケイケなおうちで
ハリウッドのおねえさんは、田舎の素朴で味わいある古い建物で
恋愛や出会い、気楽に見られる恋愛ものです

「オーディション」
実話をもとにした。どんくさくて小デブな少年がオペラ好き
いじめられたり、恋愛したり
不運があまりに襲い掛かって笑えるレベルだったり。
というシンデレラストーリー

「ウエストサイドストーリー」
音楽がもう素晴らしいミュージカル映画。不朽の名作ってやつですね
現代版(というかもはや現代ではないけど)ロミオとジュリエットです

「フル・モンティ」
最近、日本でも舞台ミュージカルありましたね。
不況で無職の男たちが、男性ストリップをやろう!っていう話。

めっちゃアバウトですねー。本当に思いつくままに

「オーケストラ!」
共産主義時代に、政治的理由から解雇された天才指揮者がかつてのメンバーをあつめ
本物のオケになりすまし海外公演をたくらむ話
コメディ&ヒューマンドラマ。
政治ネタ、ステレオタイプなエスニックジョークをうまくとり入れつつ
感動しそうになるとB級感にあくまでもこだわる。
素晴らしい映画でした。

「卒業の朝」
地味なヒューマンドラマですが。
教師が善意から起こした過ち
人間は変われるのか、裏切った人の信頼…
苦い後味のドラマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報