知り合いと話していて気になったことがあります。

 最近は某Dンキやホームセンター等で1万円以下の、安ければ6~8千円位の新品の自転車が売っています。一方通常の自転車屋さんでは1万以上の商品がメインで置かれています。
安い自転車が雑な造りで、通常の自転車屋さんのものはしっかりしたものであることは予想できるのですが、それでも前者でも数年は持つと思います。

 そこで質問の本題ですが、双方の主流の商品ついて、また購入先の違いについてどのような違い、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

 あとついでの質問なんですけど、街の自転車屋さんはどのように利益を出しているのでしょうか。
 新車購入で1~3万円、良くあるパンク修理で一件千円前後、その他もろもろあるとは思いますがその二件が主な収入なきがします(もちろん10万弱~何十万の高価なスポーツ車をメインで販売している店でパーツ販売も多数ある状況は考えずに、「街の自転車屋さん」のことで)。新車購入が大きいとは思いますが、そう何件もあるとは思えません。もちろん時期による変動はあると思いますが(4月前後だと多いと思いましたが)。

 果たして街の自転車屋さんの主な収入源は何なのでしょうか。
 合わせて回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

安物自転車と国産自転車のベアリングの精度の違いを比較するために次のようなテストを行ってください。



前輪を取り外してセンター軸を手で回してみてください。
中国製の自転車では回転すると部分的に硬くなったり軽くなったりします。
日本製の自転車ではほとんど同じ力で回転します。

精度の高いベアリングのボールを製造するには製鉄所から出てくる鉄の安定した材質や表面硬度を高めた後で精密研磨加工をしますがこれには長年の技術の蓄積が必要です。
ウラン濃縮のために日本製の超高速遠心分離機が必要になるのはこのようなベアリングの製造技術が必要だからです。
    • good
    • 20

#3です ホームセンターでもBAA自転車うってますよ。

オートライトチェンジ付きで14000円前後で販売してます。これは腕の良い職人さんが組んでいますから ネジの緩み リムの振れ ベアリングのがたとうを 確実に組んでいますので少し高く販売されてます。品質は変わりませんので、BS ナショナルも殆ど中国製ですよ 7分組みで梱包されて自転車屋に問屋を とうして卸してます。材質は良い物を使ってます(だから高い)
ホームセンターさんが 直接仕入れていないとこは 大手問屋さんで買ってます、大型自転車店も 普通の自転車店は 大手問屋さんー問屋さんー自転車店の順で仕入れますので マージンが要りますので仕入れ値が高くなりま。
京都に本店がありますが 関東でかなりの台数を卸してる会社を知ってます(鉄の値上がりの取材で テレビで放送された会社です)検索して 大日産業 です、他にもありますが、これが自転車業界の実態です 間違いありませんので。 
    • good
    • 25

 Do-en1111さん こんばんは



 一般にホームセンター等で売られている1万円以下の自転車は、日本の大手メーカー製と違ってまずBAA規格と言う安全規格に当てはまってない粗悪な自転車です。そう言う自転車でも、乱暴な乗り方をせず自転車に詳しい人がきちんとしたメンテナンスをしながら乗れば何年(たとえな10年等)も乗り続ける事は可能です。
 そう言う自転車の仕入先ですけど、ホームセンターの場合は直接製造メーカー(主に中国)に行って買い付けて来ている場合が殆どです。街場の自転車屋さんがどうしてもそう言う粗悪自転車を販売する場合は、粗悪自転車専門の輸入業者(言い方が変ですけど、正確には中国等からの質等関係なしに低価格品を輸入している業者)から仕入れる事になります。
 ただし、街場の自転車屋さんの場合は役所との契約をして質等安心出来るリサイクル自転車を販売する場合が多いので、ワザワザ粗悪品と解っている低価格新品自転車を販売する事は少ないと思います。そして役所が係ったしっかりした質のリサイクル自転車と中国製等の粗悪品低価格新品自転車とがほぼ同じ価格で販売出来るので、街場の自転車屋さんでは、粗悪品低価格新品自転車の販売しているお店は少ないと思います。

 御質問の街場の自転車屋さんの儲けですが、新車の販売での儲けもあるのですけどそれ以上に修理や調整で儲けています。自転車とは半完成状態でショップに届き、ショップで完成状態に組み立てて乗り易い状態に調整して販売する物なのですが、ホームセンター等の低価格粗悪新品自転車をメインで販売しているショップの場合、調整する能力すらない方が単に部品を取り付けただけで販売している場合が殆どです。したがって乗り難いからといって購入したホームセンターに持ち込んでもどうすることも出来ない場合が有ります。その場合は町場の自転車屋さんを紹介して丸投げで調整してもらっているホームセンターも有ります。そう言うホームセンターが近くに有る自転車屋さんの場合は、そう言う自転車の調整で儲かります。
 後は お子さんが粗雑に乗った自転車の修理・調整や、慣れれば誰でも出来るパンク修理等の儲け、お店によっては警察との契約をしていて交番勤務の警察官が乗っている自転車の年数回の点検や新聞配達所との契約での配送用の自転車の点検等が主な仕事の儲け口です。

 それ以外ですと「○○自転車店」とは名ばかりで、50CCスクーターをメインに販売しているお店もありますよね。そう言うお店では、街場の蕎麦屋さん・ラーメン屋さん・ピザ屋さん等の配達用のカブ等の修理・調整を主な仕事にしているお店も有ります。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 21

1万円程度以下の中国製の自転車と国産の自転車では基本的に違います。


力が無い婦人や中高年が乗ると違いがわからないかもしれませんが、重要なベアリング関係の硬度と精度がケタ違いですからガンガン走る人が乗ると短期間で違いが出てきます。
中国製の物ではクランクや車輪にガタが出てきたり、スポーク折れが多発しています。

一般的に自転車店ではこのような問題が発生した時に修理代が高くなって苦情が出るので中国製の自転車を売りたくないのですが盗難が多くお客様の要望で安い価格帯の物も置いているといった所が現状です。

JIS規格では強度を保つためにアルミフレーム以外ではフレームのつなぎ部分は直接溶接ではなくてラング継ぎ手(差し込んでロウ付けする)という構造で製造します。
    • good
    • 14

ホームセンター等の安い自転車は,中国からの安い部品を組み立てるだけですから乗り心地などは何ら考慮されていません.


自転車屋さんのはメーカー品ですから,全体的の乗り心地を検討して部品は作られています.大きな違いはこれです.
自転車の売りで儲けを出しているのでしょう. 安いのなら,メーカー品の中古の方がいいです.
    • good
    • 6

業界を知っているもんです。

勘違いされている方が多すぎます、安い自転車の品質は ホームセンターと自転車屋さん 同じです、ただたんに仕入値が違いすぎるからです、大きいホームセンターは 直で中国で仕入れて売ってます、特売セールですと 利益0円から500円です、ホームセンターは目玉として客よせの商品として販売しています。何でも売ってますから 儲かる商品を買って貰い事業としてやって行けます。ちなみに 部品の利益は4割は あります。修理は殆どの所ではやっていません、手間がかかりある程度の腕のある人を雇用しなければならないから(売るだけなら誰でも出来ます)尚保証は あります 買って日にちが経っていない自転車なら新車と交換します(手間がかかる から)
普通の自転車屋さんの 平均(1年)販売台数は約200台です、粗利5000円で100万円です、利益が良いのはタイヤ交換です、パンク修理は少なくなっていますし 時間の割りに儲かりません 平均15分掛かります、後ワイヤー交換ライトの球交換鍵とか 利益500円程です、最近は 中古車とか リサイクル車を販売している 自転車屋さんが増えています、TS保険は協会に入り10枚綴りで買います、1枚(1台)218円です、これを 500円から1000円で販売しています、決まりはありませんが、
国産有名メイカーも 殆ど中国製です。これはメイカーがホームセンターにも卸してますが 卸値は 普通の自転車屋さんと変わりませのでホームセンターでもそんなに安くは ありません。
普通の自転車屋さんが 自転車で儲けが出るのはこの自転車位です。
これが今の実態です。自転車屋さんが 減っています。
よって有名メイカーの自転車を買うのなら自転車屋さんが良いと思います(アフターもあり調整位でしたら ただでしてくれる 所もあります)、とにかく 安ければいい 人ならホームセンターで買われるのも良いと思います。  
    • good
    • 13

 メリット・デメリット


ホームセンター~基本的に安い・盗難保障などやっている。整備が甘い・基本的に中国製などの安物は不良品ギリギリなので事故ってもなんの責任もとらない。
悪口に聞こえるかもしれませんが、普通そんなものです。100円均一の商品が壊れたからといって文句にいく客が少ないのと同じ。

自転車屋~整備バッチリなので長期使用しても安心(きちんと定期点検に出した場合)・キチンと整備に出せば通称安全保障マーク(TSマーク)などを付けてくれるところもあり、事故の時に保険が付く。高い・入りづらい雰囲気のところもある。
TSマーク

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/instit …

まぁ簡単に言えば、家電量販店でカメラを買うか、カメラ屋で買うかと言う違い。
量販店では安い代わりに、その場限りの売り切りの付き合い。
専門店は価格がほぼ定価のかわりに、アフターサービスとか専門知識がばっちり。


 ・自転車屋
私の家の近くの自転車屋は休日となるとパンク修理待ちの人でいっぱいになっています。と言う事は5分で千円。1時間一万二千円。聞くところ1日30~40件くるということなので三万円~四万円。たまにパンク以外でもパーツの交換が必要な修理などもあるので、だいたい土日で八~十万円くらい利益があるのではないでしょうか。
新車購入で利益を出しているところは、チェーン店のようなところでないと無いのではないでしょうか?上記の自転車屋はもはや自転車を売る気がありませんよ。
(祖父の代からの古い付き合いなので情報は確か)

地方の自転車屋などでパンク修理にそんなに人が来ないというところは、そもそも町に1つしか自転車屋がないなどという所なので、新車購入で利益を出すのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり修理などの新車以外の収入が大きいようですね。さらに突っ込めば自転車販売店の住み分けが起こっているとも考えられますね。「ホームセンター~」については同感です。中古のメーカー品の方が同じ値段で良い買い物て時もありました。今ではそういった安い自転車に乗るのが少し怖いです。

確かに自転車といえば、すでに一人一台の時代。自分の地域に1000人住んでいれば1000台の自転車があると考えてもいいわけで。メンテナンスしない現代の自転車の扱いを考えれば数ヶ月に一回のパンク修理だけでも結構来る気がしますね。ホームセンターではやってくれないテクニカルなサービスが自転車専門店の売りなのでしょうね。
それにしても一日にそれだけの数というのも凄いですね。予想以上です。売る気がないという話にしても、埃をかぶった自転車ばかりという近所の自転車屋さんの状況をみると、当てはまるのではないかという恐さというか悲しさというか、そういった感情があります。

貴重な現場の声、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。ちなみに私はパンクは自分で直す派です。そしてスポーツ車派にこの度転向しましたw

お礼日時:2008/05/04 11:11

私も最初はホームセンターで特売の日に5980円(27インチ)を購入して乗っていました。

別に何の不満もなく乗れました。

今乗っているのは自転車を専門に扱うチェーン店で購入した自転車です。同じく27インチですがメリットといえば、購入後1年以内に盗難にあったとき多少の負担で今乗っている自転車を保証してくれることとパーツや修理が割引になることくらいでしょうか。また、多少の負担が5250円なのでそれやったらホームセンターで買えるな。とのツッコミはいれないでね。ちなみに、その店で自転車保険にも加入したよ。だから、この盗難保証がついてくるの。

メリット・デメリットですが、乗れればいいのであればホームセンターなどで買えば十分だし、同じような形でも微妙に違う自分にあった自転車を探したいなら自転車屋で2万ほどの自転車を買えばいいのでは。

車で言うところのヒュンダイに乗るかクラウンにのるか? ってなところでしょうか。
ホームセンターの自転車はアジア産だし、自転車専門店の自転車で値段してくると排気量(=インチとする。)同じでもデザインよく似た日本車は高いからそう飛躍したたとえでもないよね。

私の買った自転車専門店ですが、平日と日曜日に二回行って買いましたが、いずれも混んでいましたしあなたの言う「修理」「販売利益」だけでも思ったより数をこなしていますので大もうけしている感じはないですが、経営は成り立つのでは。

また、チェーン店でない商店街にある、おじいちゃんがやってる自転車屋さんですが、こちらは店舗の土地代などすべておじいちゃんのものですし、ご存知のとおり、在庫も数台しか置いていません。ほとんどママちゃりでいつかは売れそう。高いけど。こちらは「修理」と趣味で成り立っているのではないかと思います。稼ぐ気はまずないような気はします。ただ、空気入れ(自力のシュコシュコするやつね。)貸してというと入れ終わった後に100円です。といわれびっくりしたことはあります。多少商売っ気もあるのかなとも思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まあ自転車もピンキリですからね。たまたま自分がスポーツ車を買ったときに出た話だったので、相手の人も「移動手段としてならDンキ」といってました。結局趣味なんでしょうね。
でもちゃんとした自転車屋さんのほうがアフターサービスがしっかりしている感があるのは確かですね。物もしっかりしたもの売ってますし。車の例えもごもっともです。

うちの近所の自転車屋さん(「街の」の方)は電動のポンプを50円です。街の自転車屋さんは長年やってる気がしますし、パンク以外の修理の値段や鍵やベル、ライト等のオプションを含めると比較的高額ですので,コンスタントにお客が来ればそれなりの収入になりそうですね。そういえば何台か修理待ちの車両がある光景もありました。

経験談、意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/04 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q自転車についての質問です。まず一つ目は自転車の整備のことです。自転車を四年ぐらい使って今まで修

自転車についての質問です。
まず一つ目は自転車の整備のことです。

自転車を四年ぐらい使って今まで修理、点検整備に出したことがありません。

長年使ってきた自転車なのでそろそろ点検してもらった方がいいかなと思ったんですけど、どこに頼めばいいか、1回の整備の費用はどれくらいか、など全然知らなくてぜひ教えて欲しいです。
費用など以外にも持っていくといいものとかその他の豆知識もいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

二つ目は、自転車任意保険のことで
自転車の保険は確実に入らなきゃいけないものなんですか、入るといろいろ得するのはわかってるんですけど、保険に入るまでの流れなどで難しい部分があってできませんでした。簡単な手段でできる自転車の保険があれば教えてください。

いっぱい質問してすいません。

Aベストアンサー

TSマークってご存知ですかね?
保障内容はこんな感じです。
車やバイクの自賠責みたいなものでしょうか。
http://www.tmt.or.jp/safety/index2.html

娘の場合ですが、高校まで自転車通学をしていて
TSマーク加盟自転車店に持ち込むと前照灯、ベル、カゴ
ブレーキ、チェーン、変速機、反射板、荷台その他の簡単な
点検を受け、不良箇所があれば別途料金で調整・修理し
最低限の保障が1年付き、点検料込みで¥1000~2000くらい。
高校によっては、TSマーク+自転車保険を義務付ける
ところも増えつつあります。スマホやりながらの
「ながら運転」で接触や衝突が増えているし、先日
道交法も改正され、逆走とかの罰則強化されました。
http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

単独の自転車保険の比較
http://www.jitensyahoken-ace.com/

個人的には、TSマーク赤だけでも加入したほうがいいかな。
不安か余裕があれば+アルファで考慮でいいと思います。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q自転車の鍵の壊し方 自転車の鍵をなくしました。自転車小屋に置いたままなので持ち帰ること

自転車の鍵の壊し方







自転車の鍵をなくしました。自転車小屋に置いたままなので持ち帰ることができません。そのため、自転車の鍵を壊したいんですがどうしたら壊せますか?

Aベストアンサー

鍵穴にマイナスドライバーをぶっこんで金づちで叩く

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q盗難に遭った自転車が発見されて気になったこと

 購入時にメーカーの盗難保険に加入していた自転車が盗難に遭ったため、警察署に盗難届を出した上で、保険を利用して同等の新しい自転車を所定の自己負担額を支払って購入しました。
 その後しばらく経ってから、警察署から盗難車が見つかったとの連絡があり、早速受け取ってきました。したがって、現時点では2台の自転車が手元にある状態になっています。

 この保険制度の説明文を見ると、
1)盗難についてはメーカーが警察署に確認後、購入車と同等の自転車を渡す(一部自己負担あり)。
2)盗難車が発見されたときは、その盗難車はメーカーの所有となる。
という主旨の記載がありますので、近いうちに盗難車はメーカーに引き取ってもらうつもりでいます。

 そこで気になったのは、盗難車が発見されたという情報は警察署からメーカーに自動的に提供される仕組みになっているのか、あるいは、メーカーは過去の盗難車の発見情報の有無について、継続的に警察署に照会を行っているのか、ということです。
 お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーは盗難車発見情報を知る術はないとおもいますし、知ろうともしていないと思います。
小額ですし、一部費用自己負担で悪用を担保していますので。

自主的に連絡しない限り、問い合わせはこないと思われます。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q通勤 原付から自転車へ 自転車購入のアドバイスを

片道6キロ程の通勤に原付で通っていましたが
免停になりそうなので自転車通勤にしたいと思っています
そこで自転車購入にあたり自転車に詳しい皆さんの
ご意見をお聞きしたく質問させてください

今悩んでいるのは
○ブリジストンのアルベルトロイヤルもしくはDXの27インチ
○知り合いはサスペンションつきが良いというので調べたらこれがhttp://item.rakuten.co.jp/kurohige/ysp-dg/
○6段ギアも使いこなせないかも素人、でも速そうでいいかなと   http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700-n/
○電動自転車

普通のママチャリで通えない事もないのでしょうが
今まで原付で通っていたので、なるべく通勤が楽な自転車を購入したいです

当方40歳160センチの女性です

Aベストアンサー

http://www.peugeot-tokyo.co.jp/cycles/touring/dutchlion/index.html


http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-54e-com2.htm

ルイガノはイメージカラーが白なので夜でも目立つ白がおすすめっです

http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08aki398/

おしゃれが一番ということであれば、こういう選択もあると思います。

アルベルトは、乗り味はすばらしいですが
おしゃれで言えば、こういった選択もあると思います

http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08aki398/
それぞれおしゃれな感じですね

私的には素敵な女性に水色のGIOSに乗って欲しいですね

http://www.vehicle-cyc.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=cqtsv18&cid=3&scid=37&view_id=10800055&gid=&add_mode=1

http://www.vehicle-cyc.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=cqtsv18&cid=3&scid=37&view_id=10800058&gid=&add_mode=1

ビアンキのチェレステ(薄緑色)カラーも素敵ですね
夜でも目立つし

夜の仕事をされているということで、もしかしたら軽くほろ酔いで乗ったりするのかな?
まぁ、飲酒運転は法律で禁止ですが
多少、疲れて眠くなってふらついても、周りの車が見つけてくれるように
http://www.cycle-yoshida.com/marui/topeak/light/8lpf044_page.htm
こういった装備もお忘れなく

自分のみは自分で守りましょう。



この価格帯の自転車になると、質問に記載された自転車とは別物ですね

http://www.peugeot-tokyo.co.jp/cycles/touring/dutchlion/index.html


http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-54e-com2.htm

ルイガノはイメージカラーが白なので夜でも目立つ白がおすすめっです

http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08aki398/

おしゃれが一番ということであれば、こういう選択もあると思います。

アルベルトは、乗り味はすばらしいですが
おしゃれで言えば、こういった選択もあると思います

http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08aki398/
それぞれおしゃれな感じで...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報