知り合いと話していて気になったことがあります。

 最近は某Dンキやホームセンター等で1万円以下の、安ければ6~8千円位の新品の自転車が売っています。一方通常の自転車屋さんでは1万以上の商品がメインで置かれています。
安い自転車が雑な造りで、通常の自転車屋さんのものはしっかりしたものであることは予想できるのですが、それでも前者でも数年は持つと思います。

 そこで質問の本題ですが、双方の主流の商品ついて、また購入先の違いについてどのような違い、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

 あとついでの質問なんですけど、街の自転車屋さんはどのように利益を出しているのでしょうか。
 新車購入で1~3万円、良くあるパンク修理で一件千円前後、その他もろもろあるとは思いますがその二件が主な収入なきがします(もちろん10万弱~何十万の高価なスポーツ車をメインで販売している店でパーツ販売も多数ある状況は考えずに、「街の自転車屋さん」のことで)。新車購入が大きいとは思いますが、そう何件もあるとは思えません。もちろん時期による変動はあると思いますが(4月前後だと多いと思いましたが)。

 果たして街の自転車屋さんの主な収入源は何なのでしょうか。
 合わせて回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

安物自転車と国産自転車のベアリングの精度の違いを比較するために次のようなテストを行ってください。



前輪を取り外してセンター軸を手で回してみてください。
中国製の自転車では回転すると部分的に硬くなったり軽くなったりします。
日本製の自転車ではほとんど同じ力で回転します。

精度の高いベアリングのボールを製造するには製鉄所から出てくる鉄の安定した材質や表面硬度を高めた後で精密研磨加工をしますがこれには長年の技術の蓄積が必要です。
ウラン濃縮のために日本製の超高速遠心分離機が必要になるのはこのようなベアリングの製造技術が必要だからです。
    • good
    • 20

#3です ホームセンターでもBAA自転車うってますよ。

オートライトチェンジ付きで14000円前後で販売してます。これは腕の良い職人さんが組んでいますから ネジの緩み リムの振れ ベアリングのがたとうを 確実に組んでいますので少し高く販売されてます。品質は変わりませんので、BS ナショナルも殆ど中国製ですよ 7分組みで梱包されて自転車屋に問屋を とうして卸してます。材質は良い物を使ってます(だから高い)
ホームセンターさんが 直接仕入れていないとこは 大手問屋さんで買ってます、大型自転車店も 普通の自転車店は 大手問屋さんー問屋さんー自転車店の順で仕入れますので マージンが要りますので仕入れ値が高くなりま。
京都に本店がありますが 関東でかなりの台数を卸してる会社を知ってます(鉄の値上がりの取材で テレビで放送された会社です)検索して 大日産業 です、他にもありますが、これが自転車業界の実態です 間違いありませんので。 
    • good
    • 27

 Do-en1111さん こんばんは



 一般にホームセンター等で売られている1万円以下の自転車は、日本の大手メーカー製と違ってまずBAA規格と言う安全規格に当てはまってない粗悪な自転車です。そう言う自転車でも、乱暴な乗り方をせず自転車に詳しい人がきちんとしたメンテナンスをしながら乗れば何年(たとえな10年等)も乗り続ける事は可能です。
 そう言う自転車の仕入先ですけど、ホームセンターの場合は直接製造メーカー(主に中国)に行って買い付けて来ている場合が殆どです。街場の自転車屋さんがどうしてもそう言う粗悪自転車を販売する場合は、粗悪自転車専門の輸入業者(言い方が変ですけど、正確には中国等からの質等関係なしに低価格品を輸入している業者)から仕入れる事になります。
 ただし、街場の自転車屋さんの場合は役所との契約をして質等安心出来るリサイクル自転車を販売する場合が多いので、ワザワザ粗悪品と解っている低価格新品自転車を販売する事は少ないと思います。そして役所が係ったしっかりした質のリサイクル自転車と中国製等の粗悪品低価格新品自転車とがほぼ同じ価格で販売出来るので、街場の自転車屋さんでは、粗悪品低価格新品自転車の販売しているお店は少ないと思います。

 御質問の街場の自転車屋さんの儲けですが、新車の販売での儲けもあるのですけどそれ以上に修理や調整で儲けています。自転車とは半完成状態でショップに届き、ショップで完成状態に組み立てて乗り易い状態に調整して販売する物なのですが、ホームセンター等の低価格粗悪新品自転車をメインで販売しているショップの場合、調整する能力すらない方が単に部品を取り付けただけで販売している場合が殆どです。したがって乗り難いからといって購入したホームセンターに持ち込んでもどうすることも出来ない場合が有ります。その場合は町場の自転車屋さんを紹介して丸投げで調整してもらっているホームセンターも有ります。そう言うホームセンターが近くに有る自転車屋さんの場合は、そう言う自転車の調整で儲かります。
 後は お子さんが粗雑に乗った自転車の修理・調整や、慣れれば誰でも出来るパンク修理等の儲け、お店によっては警察との契約をしていて交番勤務の警察官が乗っている自転車の年数回の点検や新聞配達所との契約での配送用の自転車の点検等が主な仕事の儲け口です。

 それ以外ですと「○○自転車店」とは名ばかりで、50CCスクーターをメインに販売しているお店もありますよね。そう言うお店では、街場の蕎麦屋さん・ラーメン屋さん・ピザ屋さん等の配達用のカブ等の修理・調整を主な仕事にしているお店も有ります。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 23

1万円程度以下の中国製の自転車と国産の自転車では基本的に違います。


力が無い婦人や中高年が乗ると違いがわからないかもしれませんが、重要なベアリング関係の硬度と精度がケタ違いですからガンガン走る人が乗ると短期間で違いが出てきます。
中国製の物ではクランクや車輪にガタが出てきたり、スポーク折れが多発しています。

一般的に自転車店ではこのような問題が発生した時に修理代が高くなって苦情が出るので中国製の自転車を売りたくないのですが盗難が多くお客様の要望で安い価格帯の物も置いているといった所が現状です。

JIS規格では強度を保つためにアルミフレーム以外ではフレームのつなぎ部分は直接溶接ではなくてラング継ぎ手(差し込んでロウ付けする)という構造で製造します。
    • good
    • 14

ホームセンター等の安い自転車は,中国からの安い部品を組み立てるだけですから乗り心地などは何ら考慮されていません.


自転車屋さんのはメーカー品ですから,全体的の乗り心地を検討して部品は作られています.大きな違いはこれです.
自転車の売りで儲けを出しているのでしょう. 安いのなら,メーカー品の中古の方がいいです.
    • good
    • 6

業界を知っているもんです。

勘違いされている方が多すぎます、安い自転車の品質は ホームセンターと自転車屋さん 同じです、ただたんに仕入値が違いすぎるからです、大きいホームセンターは 直で中国で仕入れて売ってます、特売セールですと 利益0円から500円です、ホームセンターは目玉として客よせの商品として販売しています。何でも売ってますから 儲かる商品を買って貰い事業としてやって行けます。ちなみに 部品の利益は4割は あります。修理は殆どの所ではやっていません、手間がかかりある程度の腕のある人を雇用しなければならないから(売るだけなら誰でも出来ます)尚保証は あります 買って日にちが経っていない自転車なら新車と交換します(手間がかかる から)
普通の自転車屋さんの 平均(1年)販売台数は約200台です、粗利5000円で100万円です、利益が良いのはタイヤ交換です、パンク修理は少なくなっていますし 時間の割りに儲かりません 平均15分掛かります、後ワイヤー交換ライトの球交換鍵とか 利益500円程です、最近は 中古車とか リサイクル車を販売している 自転車屋さんが増えています、TS保険は協会に入り10枚綴りで買います、1枚(1台)218円です、これを 500円から1000円で販売しています、決まりはありませんが、
国産有名メイカーも 殆ど中国製です。これはメイカーがホームセンターにも卸してますが 卸値は 普通の自転車屋さんと変わりませのでホームセンターでもそんなに安くは ありません。
普通の自転車屋さんが 自転車で儲けが出るのはこの自転車位です。
これが今の実態です。自転車屋さんが 減っています。
よって有名メイカーの自転車を買うのなら自転車屋さんが良いと思います(アフターもあり調整位でしたら ただでしてくれる 所もあります)、とにかく 安ければいい 人ならホームセンターで買われるのも良いと思います。  
    • good
    • 14

 メリット・デメリット


ホームセンター~基本的に安い・盗難保障などやっている。整備が甘い・基本的に中国製などの安物は不良品ギリギリなので事故ってもなんの責任もとらない。
悪口に聞こえるかもしれませんが、普通そんなものです。100円均一の商品が壊れたからといって文句にいく客が少ないのと同じ。

自転車屋~整備バッチリなので長期使用しても安心(きちんと定期点検に出した場合)・キチンと整備に出せば通称安全保障マーク(TSマーク)などを付けてくれるところもあり、事故の時に保険が付く。高い・入りづらい雰囲気のところもある。
TSマーク

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/instit …

まぁ簡単に言えば、家電量販店でカメラを買うか、カメラ屋で買うかと言う違い。
量販店では安い代わりに、その場限りの売り切りの付き合い。
専門店は価格がほぼ定価のかわりに、アフターサービスとか専門知識がばっちり。


 ・自転車屋
私の家の近くの自転車屋は休日となるとパンク修理待ちの人でいっぱいになっています。と言う事は5分で千円。1時間一万二千円。聞くところ1日30~40件くるということなので三万円~四万円。たまにパンク以外でもパーツの交換が必要な修理などもあるので、だいたい土日で八~十万円くらい利益があるのではないでしょうか。
新車購入で利益を出しているところは、チェーン店のようなところでないと無いのではないでしょうか?上記の自転車屋はもはや自転車を売る気がありませんよ。
(祖父の代からの古い付き合いなので情報は確か)

地方の自転車屋などでパンク修理にそんなに人が来ないというところは、そもそも町に1つしか自転車屋がないなどという所なので、新車購入で利益を出すのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり修理などの新車以外の収入が大きいようですね。さらに突っ込めば自転車販売店の住み分けが起こっているとも考えられますね。「ホームセンター~」については同感です。中古のメーカー品の方が同じ値段で良い買い物て時もありました。今ではそういった安い自転車に乗るのが少し怖いです。

確かに自転車といえば、すでに一人一台の時代。自分の地域に1000人住んでいれば1000台の自転車があると考えてもいいわけで。メンテナンスしない現代の自転車の扱いを考えれば数ヶ月に一回のパンク修理だけでも結構来る気がしますね。ホームセンターではやってくれないテクニカルなサービスが自転車専門店の売りなのでしょうね。
それにしても一日にそれだけの数というのも凄いですね。予想以上です。売る気がないという話にしても、埃をかぶった自転車ばかりという近所の自転車屋さんの状況をみると、当てはまるのではないかという恐さというか悲しさというか、そういった感情があります。

貴重な現場の声、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。ちなみに私はパンクは自分で直す派です。そしてスポーツ車派にこの度転向しましたw

お礼日時:2008/05/04 11:11

私も最初はホームセンターで特売の日に5980円(27インチ)を購入して乗っていました。

別に何の不満もなく乗れました。

今乗っているのは自転車を専門に扱うチェーン店で購入した自転車です。同じく27インチですがメリットといえば、購入後1年以内に盗難にあったとき多少の負担で今乗っている自転車を保証してくれることとパーツや修理が割引になることくらいでしょうか。また、多少の負担が5250円なのでそれやったらホームセンターで買えるな。とのツッコミはいれないでね。ちなみに、その店で自転車保険にも加入したよ。だから、この盗難保証がついてくるの。

メリット・デメリットですが、乗れればいいのであればホームセンターなどで買えば十分だし、同じような形でも微妙に違う自分にあった自転車を探したいなら自転車屋で2万ほどの自転車を買えばいいのでは。

車で言うところのヒュンダイに乗るかクラウンにのるか? ってなところでしょうか。
ホームセンターの自転車はアジア産だし、自転車専門店の自転車で値段してくると排気量(=インチとする。)同じでもデザインよく似た日本車は高いからそう飛躍したたとえでもないよね。

私の買った自転車専門店ですが、平日と日曜日に二回行って買いましたが、いずれも混んでいましたしあなたの言う「修理」「販売利益」だけでも思ったより数をこなしていますので大もうけしている感じはないですが、経営は成り立つのでは。

また、チェーン店でない商店街にある、おじいちゃんがやってる自転車屋さんですが、こちらは店舗の土地代などすべておじいちゃんのものですし、ご存知のとおり、在庫も数台しか置いていません。ほとんどママちゃりでいつかは売れそう。高いけど。こちらは「修理」と趣味で成り立っているのではないかと思います。稼ぐ気はまずないような気はします。ただ、空気入れ(自力のシュコシュコするやつね。)貸してというと入れ終わった後に100円です。といわれびっくりしたことはあります。多少商売っ気もあるのかなとも思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まあ自転車もピンキリですからね。たまたま自分がスポーツ車を買ったときに出た話だったので、相手の人も「移動手段としてならDンキ」といってました。結局趣味なんでしょうね。
でもちゃんとした自転車屋さんのほうがアフターサービスがしっかりしている感があるのは確かですね。物もしっかりしたもの売ってますし。車の例えもごもっともです。

うちの近所の自転車屋さん(「街の」の方)は電動のポンプを50円です。街の自転車屋さんは長年やってる気がしますし、パンク以外の修理の値段や鍵やベル、ライト等のオプションを含めると比較的高額ですので,コンスタントにお客が来ればそれなりの収入になりそうですね。そういえば何台か修理待ちの車両がある光景もありました。

経験談、意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/04 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Qイオン(トップバリュ)の自転車ってどうですか?

妻が使用するママチャリとして27インチ(ギヤ付)のシティ車の購入を検討しています。候補として上がったのがイオンのPB自転車です。http://www.aeonshop.com/contents/bicycle/
これってどうですか?数年前のモデルに関しては悪評を目にしますが、現行モデルに関しての情報が知りたいです。
また、イオンで販売されている他の自転車を見ると有名メーカー品が同等価格でラインナップされているので、どちらがよいのか判らなくなります。

Aベストアンサー

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格に反映されていきます。
激安自転車でも、変速機はシマノのインターシリーズだったりしますが、クランク、ペダル周りや、ブレーキは怪しい物が載っていますyo

別にイオン自転車が悪いとは言いませんが、ブレーキ、タイヤを良く確認することです。

余談・・・
ブレーキは、シングルピポットブレーキが主流でしたが、現在、高めの自転車にはダブルピポットが主流。ダブルは良く効きます。

ブレーキ関連。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

BAA認証。
http://www.baa-bicycle.com/index.html

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Qブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、
ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか?

ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

Aベストアンサー

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者...続きを読む

QBAA基準適合はどこまで信頼できる?

BAAに合格していればどこのメーカーの自転車でも安心ですか?
実はサイモト(自転車らしいです。ネットで検索して見ました。)というメーカーの自転車で安くて良さげなのを見つけたのですが、今一心配で。やはり有名どころのほうが安心かなとも思いますし。

サイモトというメーカーでもBAA基準に適っていれば安心なのでしょうか?
もう1つ、ブリヂストンとパナソニックの自転車では、同じ価格帯だとどちらが良いでしょうか?(2万円台の場合で))
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車と言う、工業生産品としては、BAAに合格していればOKなのですが、現実的には、各部品の組付けや調節の具合で、如何様にでもなってしまします。

問題が発生する殆どのケースで、組立の不備や、調整の不備が原因であることが大多数です。

各部の製造上の不備から発生する不具合は、殆どありませんので、現実的には、BAAはあまり関係が無いといえます。

仮にBAAをとっていない自転車でも、高度な技術を持ったメカニックが組立調整を行なった場合は、フレームやその他パーツの不具合も、チェックしながら適切に組立調整を行ないますので、ある意味BAAよりも厳格で厳しい基準を通過していると言えます。

尚、BAAは最低限の品質を取り決めた物ですので、実際の自転車が、その最低限の基準をどれだけ上回ったレベルで製造されているかが、問題になります。
価格競争が激しい昨今ですので、そんなにオーバークオリティのものは、一部の競技用のものを除いて一般車には、殆ど無いと思っても良いでしょう。

ブランド名に頼らずに本当に良い品質で、よい物を見分けられる目を持つべきだと思います。
マイナーブランドでも、真面目によい物を作っているところは結構あります。
宝探し的な要素が多分にありますが、そういうものを発掘するのも良いでしょう。(見る目があれば…。)

最後にもう一度書きますが、基準と言うのは最低限のレベルを既定する物であって、それをうわまわっていればよい物だ、と言うのではなく、最低限のレベルをクリアしているに過ぎないと考えるべきですし、メーカーのポリシーとして、それをどれだけ上回る高品質な物をよりやすくユーザーに提供するかと言う企業倫理の問題です。

自転車と言う、工業生産品としては、BAAに合格していればOKなのですが、現実的には、各部品の組付けや調節の具合で、如何様にでもなってしまします。

問題が発生する殆どのケースで、組立の不備や、調整の不備が原因であることが大多数です。

各部の製造上の不備から発生する不具合は、殆どありませんので、現実的には、BAAはあまり関係が無いといえます。

仮にBAAをとっていない自転車でも、高度な技術を持ったメカニックが組立調整を行なった場合は、フレームやその他パーツの不具合も、チェックしなが...続きを読む

Q自転車はやはり自転車屋さんで買ったほうがいい?

通勤用の自転車、マウンテンバイクを購入しようとしています。
ヨドバシカメラ、ドンキホーテ等でも売っていますが、自転車屋さんで買ったほうがいい、という声を聞きました。サポート等も含めて、本当のところどうなのでしょうか?その理由もお願いします。

Aベストアンサー

お店にもよると思います。

私は自転車が店頭に無かったので取り寄せで、たまたま
チェーン店で会員になったのですが、平素のパンクとか
タイヤの交換等の工賃が無料でした。

遠出をした時に、たまたまチェーン店の近くでパンクを
し、会員だったので助かったことがあります。3年で会員
権が無くなりましたけど。

会員中は何かと優遇を受けた思いがあります。
会員でなくとも、自分で売った自転車の修理は、そうでな
い自転車の修理より気分がいいのは人情ではないでしょうか。

Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Q26インチと27インチの違いについて教えて下さい

最近自転車を盗まれてしまい自転車を買いに行ったら26インチと27インチの自転車がありました。
僕は身長が180cmあるのでサイズ的には27インチだと思うのですが、店に売っていた27インチは何故か値段が高いものばかりでした。
オートライトや変速がついていなくてもいいので安いのが欲しかったのですが26インチしかありませんでした。

そこで質問なんですが身長180cmの僕が26インチってやっぱり小さいですか?
サドルの高さを変えればなんとかなるでしょうか?
26インチと27インチってそんなに大差あるんですか?

あと関係ないんですけど折りたたみ自転車ってタイヤ小さいけどスピードでるんですか?
乗ったことないのですが乗りにくい印象があるんですが…

Aベストアンサー

ご質問の趣旨からはそれるかもしれませんが、折りたたみ自転車はホイールベース(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%A4%A1%BC%A5%EB%A5%D9%A1%BC%A5%B9)が長めのものが安定していて乗りやすいです。
ただ折りたたみ自転車は折りたたむための機構の分普通の小径車よりも重くなります。
その為安い製品の場合重くて取り回しが悪く、折りたたみ自転車なのにほとんど折りたたまずに使う方もいらっしゃいます。
高級品になればその点も解消できるのですが、ロードバイクの入門モデルと変わらないくらい高い(最低でも7万円弱、10万円以上も珍しくありません)です。
その為どうしても折りたたみでないと困るというのでもなければママチャリが無難です。
ホームセンターなどで売っている7千円くらい(もっと安い?)の自転車はいくら中国製だとしても無理して価格を下げている商品ですから、安全面を考えるとお勧めできません。
ご予算がどれくらいかは分かりませんのでこれがお勧めとはいえませんが、BAA(http://www.baa-bicycle.com/index.html)の基準に適したものであれば安心して使えると思います。
BAA準拠でない製品もJIS規格のもので作りのしっかりしたものを選ぶようにするといいと思います。
ライトやリフレクターがついていない場合はそれらも合わせて購入するようにして下さい(大抵は付属していますが)
無印良品やイオンの自転車も普段使いなら問題ないと思われます。

ちなみにフロアポンプ(空気入れ。パナレーサーの楽々ポンプなどのようなタイプ)をお持ちでないのでしたら、一緒に購入しておいたほうがいいでしょう。
ママチャリは英式バルブがほとんどで他のタイプに比べると空気が抜けやすいのでこまめに空気を入れないとパンクしやすくなります。
ママチャリに限らず自転車はチェーンにきちんと注油することとタイヤの空気の管理をすることかなり快適に使えます。
点検やパーツの交換はお店でやってもらえるので定期的に点検をしてもらえば事故などを未然に防げます。

前に使っていた自転車は盗まれたそうですが鍵は二つ以上使うことをお勧めします。
鍵は丈夫なチェーンタイプのものや後輪を止めるタイプのもの(前輪を止めるタイプのものは簡単に壊されてしまうものが多いです)などを二つ使い、短時間駐輪するなら一つだけ、長時間駐輪したり盗まれやすそうな場所なら二つという風に使い分けるといいと思います。
自転車を盗まれるのは結構ショックだと思いますので、二度連続ということが無いように気をつけて下さいね。

参考URLのところにはママチャリ選びの参考になりそうなのを見つけたので乗せておきます(自転車屋さんのホームページのようです)。

参考URL:http://www.fp2001.com/c-nango/mama/mamatop.html

ご質問の趣旨からはそれるかもしれませんが、折りたたみ自転車はホイールベース(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%A4%A1%BC%A5%EB%A5%D9%A1%BC%A5%B9)が長めのものが安定していて乗りやすいです。
ただ折りたたみ自転車は折りたたむための機構の分普通の小径車よりも重くなります。
その為安い製品の場合重くて取り回しが悪く、折りたたみ自転車なのにほとんど折りたたまずに使う方もいらっしゃいます。
高級品になればその点も解消できるのですが、ロードバイクの入門モデルと変わらないくらい高い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報